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マゼンタの色が出ない
- 年賀状を印刷したら全て緑色だったのでクリーニングしてチェックシートをだしたらマゼンタのところが黒色でした。
- お使いの環境はiosで、無線LANで接続されています。電話回線の種類はip電話です。
- ブラザー製品の質問です。
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質問者が選んだベストアンサー
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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- 121CCagent
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まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ヘッドクリーニングは4~5回連続して行いそれでもダメそうなら1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみると良いでしょう。 それでも改善しないなら修理に出すか?買い替えるか?って話になります。 プリンタの型番が書かれていないので何とも言えませんが古いプリンタだと修理自体が出来ない事もあります。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
ヘッドクリーニングをもっとやらないとダメみたいですね 実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介! https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/ いくらやっても改善しなければ洗浄カートリッジを使う手もありますが、必ず改善するかはやってみないとわかりません
お礼
何回ヘッドクリーニングをしても変わらなかったのでブラザーのコールセンターにかけて聞いたところ、回答者さんの言うように、「インクの通り道の不具合かも」と言われました。修理が必要との事で¥1,5000ほどかかるようです。2019年に¥9000ほどで買ったばかりなのに、ショックです。モノクロ印刷なら問題なくできるので、修理に出すかもう少し考えます。回答ありがとうございました。