年末年始に楽しみにしているテレビ番組・ラジオ番組はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 年末年始に楽しみにしているテレビ番組はありますか?テレビは普段あまり観ない私も、今年は違います!大好きなピアニストの角野隼斗さんが紅白歌合戦に初出演するからです!彼は26歳のピアニストで、日本最大のピアノコンクールで優勝し、東京大学総長大賞を受賞するなど才能溢れる存在です。彼の演奏は特別な魅力があり、素晴らしいです。
  • また、角野さんはクリスマスにはタモリの「ミュージックステーション」に生出演し、ディズニー名曲のピアノ演奏を披露しました。さらに、NHKの番組「ショパンに挑みし者たち 2021 ショパン国際ピアノコンクール」にも出演し、密着取材が行われました。年明けにはさらに「オールナイトニッポン」にも出演予定です。彼の活躍が続いていることにファンとしては嬉しい限りです。
  • 私は他にも年始の箱根駅伝を楽しみにしています。母校の青学大が優勝候補と言われているので、応援したいです。角野さんの演奏は私にとって特別な存在であり、共通する愛好があることを嬉しく思います。ピアノを習っていた経験から、彼の演奏にはとても魅力を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始に楽しみにしているテレビ番組はありますか?

私は普段は、ニュースや美術系の教養番組以外は、テレビはあまり観ないし、 紅白歌合戦もあまり興味が無いのですが、 今年ばかりは違いますっっ!!! 大好きなピアニストの、角野隼斗さんが、紅白歌合戦に初出演されるからです!!! 女優の、上白石萌音さんが歌う「夜明けをくちずさめたら」のピアノ伴奏を弾かれます! 楽しみです!!♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚ ご存知ない方にご説明すると、角野隼斗さんは、26歳のピアニスト。 2018年に、日本最大のピアノコンクールで、4万人の参加者の中で、優勝して日本一になり、文部科学大臣賞も受賞しました。 ピアニストなのに、珍しく音大卒ではなくて、東大大学院卒です。 東大の中でも、本当の天才しか入れないと言われる、計数工学科のご卒業です。 しかも、東京大学総長大賞を受賞してご卒業されました。 「顕著な業績を挙げ、他の学生の範となり、東大の名誉を高めた者」に授けられる賞です。すごいですよね! そして、角野さんは、今年ポーランドで開催された「ショパン国際ピアノコンクール」では、 セミファイナリストとなり、500人の参加者の中から、世界でトップ23人に選ばれて、大健闘しました。 それにより、国内外に多くのファンができました。。私もそうです♡ 角野隼斗さんは、今年のクリスマスイブには、タモリの「ミュージックステーション」にも生出演して、 題名のない音楽会とのコラボ企画の、ディズニー名曲のピアノ演奏で参加したし、 クリスマスには、NHKのBSの番組「ショパンに挑みし者たち 2021 ショパン国際ピアノコンクール」という ドキュメンタリー番組にも出演されました。 角野さんが、ショパコンに出場した時の密着取材で、まるでワルシャワに角野さんと一緒にいるみたいな気持ちになれました。 素敵なクリスマスプレゼントになりました♡ そして、今度、年明けての、1月4日には、角野さんは、ラジオの「オールナイトニッポン」に出演されます。 正に飛ぶ鳥を落とす勢いですね!ファンとしては、嬉しい限りで、年末年始、テンション上がっています♪♪ というわけで質問ですが、 年末年始に、楽しみにしているテレビ番組・ラジオ番組はありますか? 私は他には、1月2日、3日の箱根駅伝も楽しみですね。母校の青学大が優勝候補らしいので、応援したいです。 これは角野さんの写真です。NHKによる調査結果では、2021に最も好きな日本人ピアニストのランキングで、一位になりました。 そりゃあ、私がこんなに好きなんだから、誰だって好きになりますよね。。 とにかく、角野さんのピアノ演奏は、特別な魅力があり、素晴らしいです。彼は特に、ショパンが大好きだそうです。 私も、ピアノは、3歳~18歳まで習って、音大へのコネ入学のお話も頂きましたが、 私もショパンが好きで、色々な曲を弾いたので、そこだけは一緒で嬉しいです♡ 少しでも角野さんと共有できる世界が持てて、ピアノを習って良かったなあって思います♪♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ハイジさんこんにちは♪ >大好きなピアニストの、角野隼斗さんが、紅白歌合戦に初出演されるからです!!! >女優の、上白石萌音さんが歌う「夜明けをくちずさめたら」のピアノ伴奏を弾かれます! なんと!上白石萌音ちゃんが出演するんですか!それは観なければ♪ いやいや、ハイジさん激推しの角野隼斗さんも楽しみですよ♪ 年末年始の放送は無いのですが、朝ドラ「カムカムエブリバディ」にハマっています。親子三代の物語で上白石萌音ちゃんパートは先日終わり、深津絵里さんパートに入りました。上白石萌音ちゃんはホントいいですねぇ。売れっ子女優が朝ドラヒロインやるとフレッシュ感がない事が多いんですが、萌音ちゃんは本気で演じていてガッツリ感情移入しちゃいました。萌音ちゃんパートは悲劇の連続でこの私も涙してしまいました。打って変わって深津パートはホッコリしたまるで別のドラマのようだったのですが、過去の呪縛に捉えられたところで今年は終わりました。今期朝ドラは今までにない異色作だと思います。それにしても深津絵里さん出演するのを久しぶりに見たけど、私と同い年なのに少女役!あの衰えない美貌は一体どうなってんの??? さて何でしたっけ?年末年始のテレビ番組。そういえば香取くんが山本五十六を演じるんだよなぁ。ん?明日じゃん!予約録画しなければ! 太平洋戦争80年特集ドラマ「倫敦ノ山本五十六」 太平洋戦争で連合艦隊司令長官になる前の山本のドラマのようですね。 山本五十六は空母と航空機が海戦の主役になると早くから訴え、当時画期的な作戦、真珠湾攻撃を計画し戦術的には快挙といえる成功をした優秀な軍人なわけですが、最後まで対米戦に反対していたのも山本なんですね。アメリカ通の彼は長期戦になったらアメリカには絶対勝てないとわかっていた。だから真珠湾を奇襲しアメリカ太平洋艦隊の空母を沈めることで早期講和に持ち込む算段だったんですが、空母はすべて出払っていて戦艦しか叩けなかった。だけど機動部隊の南雲司令官は戦果に大満足してとっとと日本に戻ります。真珠湾攻撃の戦略的意味をわかっている山本は、ハワイを占領するなり米空母を探すなり指示しなければならなかったはず。それが出来ないのが軍隊の難しい所ではあるんだけど、航空機による真珠湾攻撃をここまでやっておいて、それで終わりでは意味がない。だからミッドウェー海戦でのリベンジをするわけですが、これは運悪く失敗、参加した空母をすべて失う大敗、後方の戦艦大和に座乗していた山本は退却命令を出す。大和を中心とした艦隊で突っ込めばまだ何かできたかもしれないのに。 その後の山本は死に場所を探して前線基地を回り、ブーゲンビル島上空で米軍戦闘機に撃墜され戦死。最近わかった事なんだけど、撃墜・墜落で戦死したわけじゃなく、墜落後生きていたのに自決したらしいです。 山本五十六は今でも英雄視されているけれど、私は疑問なんですよね。世界が見えていて先見の明があった智将なのは間違いないけれど、いつも最後の最後は中途半端。山本がアメリカには勝てないと命を賭けて言えば太平洋戦争は起こらなかったかもしれないし、やるならやるでハワイ占領まで含んだ作戦にするべきだった。そりゃ言うのは簡単だし当時としては画期的な作戦を実行しただけですごい事なんだけど、結局国のためじゃなく海軍のメンツのために動いてたんじゃないかと思うんですよね。で最後はカッコ良く戦死して国葬され英雄となって去る。 私はそんな認識なんですが、太平洋戦争が起きるまで山本がどんな歩みだったのか知りたいです。 個人的には、首相や陸軍大臣としての功罪はあれど、国の未来のために最後は汚名をすべて背負いつつ東京裁判で日本の立場を訴え足掻き戦い刑場の露となった東條英機の方がよほど英雄です。 年の最後に熱くなってしまいすみません。私もあと一回くらい質問立てられたらなと思いますがとりあえずご挨拶。ハイジさん今年も大変お世話になりました!来年もよろしくおねがいいたします♪

haiji2021
質問者

お礼

みかささんこんにちは☆ >なんと!上白石萌音ちゃんが出演するんですか!それは観なければ♪ そうなんですよ~、上白石萌音さんって、なんか聞いた事あるなあ。。。 って思ったら、みかささんが、以前にご質問で書いていた女優さんだったんですね~。 みかささんが好きな女優さんと、私が好きな角野さんが、紅白で共演するなんて、 まるで、私とみかささんのための企画みたいですね!なんつってf(^_^;) 角野さん、昨夜のインスタライブでは、上白石萌音さんとリハーサルしたって話していました。 彼女は、とても素朴で素直な歌声で、とても共感できたって仰っていました。 先ほど、角野さんは、紅白のご自分の楽屋に入られる様子をアップしていました。 ワクワクドキドキですね!! ちなみに、上白石萌音さんの事前メッセージでも、角野さんの事に言及しています↓ https://youtu.be/F4rHNc5tYUQ 楽しみですね! >「倫敦ノ山本五十六」 録画して、今観ている所です~! 慎吾くんと言えば。。慎吾ママとかでバラエティでふざけている様子にお馴染みがあるので、 こんなマジメな役をやっていると、なんか、笑いそうに。。。(*´艸`*) 海軍軍人としての誇りと、国民の平和の、両立。。難しい問題ですね。 軍人さんたちは、そうとう誇りが強かったんですね。。 なんか、そういう誇りが、日本を破滅に追いやったような。。。 真珠湾攻撃は、私はアメリカ側のメディアに触れることもあるので、 真珠湾攻撃で命を落としたアメリカ人達のこととか、 Remember Pearl Harbor(真珠湾を、覚えとけ)と、復讐に燃えたアメリカ側のこととかを聞いているので、 山本五十六が、日本で英雄視されている。。。ってなんか違和感感じますね。。。 フランス人が、ナポレオンを英雄視しているのが、外国人からすると、?マークなのと一緒かもしれません。。 でも、ロンドン軍縮会議で、山本さんは、交渉の継続を試みようとしたんですね。。決裂ではなく。。誇りと平和を両立するために。。 でも、それを本国は認めなかった、という経緯があったんですね。 それなのに、国民の英雄として、ばんざーい、で帰国を迎えられたんですね。 「なんで日本人はこうなんだろうな」 「すまん、俺は誇りと平和を両立できなかった。上には何を行っても無駄なんだよ」 「俺は海軍をやめようかと思う」 っていう山本さんのセリフが印象的です。 なんだか、プライドやエゴや脱線しすぎた愛国心が、戦争に結びつく要因のような感じがしました。 みかささんのご説明のおかげで、歴史やこのドラマが少し理解できました。。勉強になりました! こちらこそ、大変大変お世話になりました! お体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。 来年もどうぞよろしくお願いします(^^)/

その他の回答 (8)

回答No.9

ハイジさん明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします♪ >みかささんが好きな女優さんと、私が好きな角野さんが、紅白で共演するなんて、 観ましたよ〜!なんか仲睦まじい感じで良かったですね。 角野さんの紹介は「YouTubeなどで活躍されているピアニスト」とさらっとしていて、ハイジさんの激推しを聞いてる私としてはあっさりしてるなぁと不満でしたが笑。萌音ちゃんは朝ドラ主題歌「アルデバラン」AIの歌うときも番宣がてら出ずっぱりでしたね。萌音ちゃんはミュージカルもやってるから歌唱力バツグンなんですよ。YouTubeで他にも色々あるのでぜひ聴いてみてください。 >慎吾くんと言えば。。慎吾ママとかでバラエティでふざけている様子にお馴染みがあるので、 >こんなマジメな役をやっていると、なんか、笑いそうに。。。(*´艸`*) 観たんですね! 私も慎吾ちゃんが五十六〜?とナメてかかってたんですが、ちゃんと重厚に演じていて、内容もしっかりしていて見入りました。 >海軍軍人としての誇りと、国民の平和の、両立。。難しい問題ですね。 >軍人さんたちは、そうとう誇りが強かったんですね。。 >なんか、そういう誇りが、日本を破滅に追いやったような。。。 そうですね、開明派のイメージの山本五十六でさえ、あんなに海軍の誇りにこだわっていた事に驚きました。 >真珠湾攻撃で命を落としたアメリカ人達のこととか、 >Remember Pearl Harbor(真珠湾を、覚えとけ)と、復讐に燃えたアメリカ側のこととかを聞いているので、 現場で奇襲攻撃を受けて戦死した米軍軍人、そして犠牲になった民間人はとても気の毒ですが、日本を開戦に追い込んだのはフランクリンルーズベルトやコーデルハルに大きな責任があり、復讐を口実に開戦できたのは彼らの思惑通りで、日本は彼らにハメられたと言っても過言ではありません。ルーズベルトは若者を戦地に送らないことを公約に当選した大統領ですから。チャーチルなんか、これでアメリカを参戦させて大戦に勝てると大喜びだったそうです。とは言え、日本が開戦し図らずも宣戦布告前の奇襲攻撃になってしまった事は曲げようのない事実なんですが。(でも実は航空機による真珠湾攻撃より数時間前に、日本の潜水艦が真珠湾に近づき侵入、米軍の攻撃を受けて撃沈・拿捕されており、すでに戦端が開かれていたのになぜ地上の米軍に知らされていなかったのかという謎があったりします) >なんだか、プライドやエゴや脱線しすぎた愛国心が、戦争に結びつく要因のような感じがしました。 おっしゃる通りですね。当時の軍人の誇りやメンツ、国民の高揚感が、その後の悲惨な結果を知ってる私たちからしたらトンチンカンなものに思えますね。しかし当時の日本は負け知らず、日露戦争で世界の予想に反して大快勝してしまったせいで、国民もメディアも勘違いしてしまったんですね。実際は日本海海戦が奇跡的大勝利だっただけで、日露戦争そのものは薄氷を踏むようなギリギリの勝利でした。ロシアはまだ余力を残しており、日本はそれ以上戦ったら破滅していた。政府や軍はその現実を理解していて、アメリカに仲立ちしてもらってロシアと終戦にこぎ着いてなんとかポーツマス条約締結。だけどその全権大使の小村寿太郎は、ロシアから賠償金を取れなかったことで国民から石を投げられ、国民の不満は爆発して日比谷焼き討ち事件など起こす。ドラマのロンドン軍縮会議後の山本五十六とは逆で、日本を救う交渉を成功させたのに、国民は怒り狂ったんですね。その頃から日本という国はおかしくなり、また軍も勝利に酔って冷静な判断力を失っていき、関東大震災、世界恐慌もあり、政治が腐敗したこともあって、その後の戦争拡大に至るわけです。 またクドクドと熱く語ってしまいました。 さて今日は、再放送の「義母と娘のブルース」を観ていたらハマってしまい、夜の本放送が観たくなって録画予約しました♪ヒロインの義娘が萌音ちゃんの妹の萌歌ちゃんだったり、相手役が萌音ちゃんと噂になっている健くんだったり、上白石姉妹は今年も話題に事欠かないですね笑。

haiji2021
質問者

お礼

みかささん、明けましておめでとうございます☆•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩ *.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚ こちらこそ今年もよろしくお願いしますヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’ >角野さんの紹介は「YouTubeなどで活躍されているピアニスト」とさらっとしていて ですよね~!!!ヾ(`ε´)ノ 始まる前に、角野さんと司会者との間で、インタビューもやって欲しかったなあ。。 萌音ちゃんだけがクローズアップされていて。。まあ仕方ないですが(^_^;) でも、萌音ちゃんって、23歳で、角野さんのちょうど3コ下なんですね。 角野さんは、3コ下の、23歳の妹さんがいるんですよー、ちょうど、萌音ちゃんと同じ年の! だから、優しいお兄さんぶりが、自然と出た感じですね~。 角野さんの妹さんも、ピアニストで、芸大出身なんです。それこそ、癒し系なホンワカした可愛いタイプ。 あんなすごいお兄ちゃんがいたら、彼氏になる人は大変だろうなーなんて思いますねー。 まあ、ともあれ、角野さんは、ピアノ弾きながら、カメラの方を何度か観てくれて、 お顔もしっかり映ったから、ファンとしては、幸せでした♡ フランクリンルーズベルトやコーデルハルという人が、 上手く日本やアメリカを操作したという背景があったんですねー。。 その、日本の潜水艦が撃沈されたのに、それが地上の米軍に連絡されていなかった? というのも不思議ですね。。日本がまた来るとは予想していなくて、それこそ油断したのでしょうか。 >日露戦争で世界の予想に反して大快勝してしまったせいで、国民もメディアも勘違いしてしまったんですね。 それで、自信過剰になっていたんですね。。。軍だけでなく、国民自体も、そんなに感情的になっていたとは知りませんでした。。 第二次世界大戦の前に、関東大震災や世界恐慌もあったんですね。。 なんか、大変な時代だったんですねー。。 まあ、最近も、東北などの震災や、リーマンショックや、コロナなど、色々ありますけどねえ。。 それでも、その頃に比べれば、政府も国民も「学習した」のでしょうね。 先人が、第二次世界大戦という教訓を作ったからこそ、私達は今の平和な時代を享受できるのでしょうね。。 またまた、とっても勉強になりました! 萌音ちゃんと佐藤健くんが噂になってるの!!!? あ、そういえば、あの恋つづで共演していたんですよね。。 あの子かあ。。ずい分、ブレイクしてるんですねー。 角野さんも、紅白で萌音ちゃんと共演できたことについて、 「2021年最後に最高の思い出ができました。上白石萌音さんの透明な歌声にただただ引き込まれていました。。」 って仰っていました。 健くんも引き込まれちゃうような魅力があるんでしょうね~。 萌音ちゃんなら私も好感持てます(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.8

あけましておめでとうございます。 大みそかは、紅白と「孤独のグルメ・年末スペシャル」を交互に見ながら寝落ちしてしまいました。 新年早々、テレビではないのですが、「AND JUST LIKE THAT...」が観たくてU-NEXTに入るべきか悩んでいます。正月早々の悩みがこれって・・・。

haiji2021
質問者

お礼

明けましておめでとうございます☆•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•. 孤独のグルメは初めて聞きました。。。テレビに疎いので(^_^;) 中華料理、喫茶店、居酒屋、甘味処、定食屋が多いんですね。 どれも、気軽に食べに行けそうなお店を扱っているんですね。 今はコロナで外食産業が不調なだけに、こういう番組でまた盛り上がるといいですね。 AND JUST LIKE THAT は、私も観たいです~!!! もちろん、SATCは全部見たので。。 でも、U-NEXTでしか観れないんですか。 うーん、私は、Netflixに入っているので、これ以上契約は増やせないな。。 Netflixは、Emily in Parisという、パリを舞台としたドラマをやっているので、 これはどうしても外せないんですよね。。。 そのうち、AND JUST LIKE THAT が、DVD化されるといいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

あ、角野さん紅白に出演されるのですね。いつもは見ない紅白ですが、その部分だけ見るかも(笑・去年もそのパターンでBABYMETALだけ見ました)。いつもはEテレの「第九」を見ています。 >1月2日、3日の箱根駅伝 私の母校も予選会には毎年出場していますが、本選に出場したためしがありません(笑)。むしろ「ニューイヤー駅伝」の開催地が昔住んでいたところなので、当時からの変わりようを楽しみにしています。 それではよいお年を。

haiji2021
質問者

お礼

ロリポップさん、こんにちは☆ >あ、角野さん紅白に出演されるのですね。 そうなんです~、もう角野さんご本人も、 ファンたちも、超盛り上がっていますよ~。 角野さん、昨夜のインスタライブでは、上白石萌音さんとリハーサルしたって話していました。 彼女は、とても素朴で素直な歌声で、とても共感できたって仰っていました。 先ほど、角野さんは、紅白のご自分の楽屋に入られる様子をアップしていました。 ワクワクドキドキですね!! ウィスキー好きな角野さんは、昨夜はサントリーの響を飲んでいました。 響って、Japanese Harmonyって瓶に書いてあって、 音楽家のためのウィスキーみたいだなって仰っていました笑 >いつもはEテレの「第九」を見ています。 ロリポップさんは、クラシック音楽もお好きなんですね。 幅広いジャンルをお聴きになるんですね。 私もEテレ観てみようかな。。紅白で角野さんの出演が終わったら(^_^;) >私の母校も予選会には毎年出場していますが、本選に出場したためしがありません(笑)。 母校が出ていないと、観戦する動機もなかなか無いかもしれませんね。。 私も、母校が箱根駅伝で連覇して活躍するようになってから、 にわかにチェックするようになりました、それまでは興味なかったのに(^_^;) >「ニューイヤー駅伝」 群馬ですね。群馬在住のユーザーさんのmikasaさんから、そのお話はうかがった事があります。 昔住んでいた場所を観るのは、なつかしいでしょうね! 回答ありがとうございました。 今年は大変お世話になりました。 お体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね(^^)/

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

haiji2021さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちだと思います。 >私は普段は、ニュースや美術系の教養番組以外は、テレビはあまり観ないし、紅白歌合戦もあまり興味が無いのですが、 今年ばかりは違いますっっ!!! >大好きなピアニストの、角野隼斗さんが、紅白歌合戦に初出演されるからです!!! >楽しみです!!♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚ そうなんですね~。 お気持ち、すごくすごくよくわかります。 実は私もなんです~。 今年はあの、まふまふ様が出場されるんです~♪ 実は私の中で、まふまふ様は『神』ってあがめてるんです。 この動画でめっちゃ崇拝してます。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=B3BkLjzb354 今からウキウキわくわくです~(*^^*) ・・・・すみません。 テンションハイになりすぎちゃいました(〃´∪`〃)ゞ >というわけで質問ですが、 ほぃほ~いっ。 >年末年始に、楽しみにしているテレビ番組・ラジオ番組はありますか? やはり、紅白歌合戦と~。 ゆく年くる年。ご~ん。 で、お正月は箱根駅伝ですよね(ふんす)。 >母校の青学大が優勝候補らしいので、応援したいです。 私も青山学院大学さんは、毎年応援させていただいています。 あ~でもたぶん私は、コミケの後の大反省会で、紅白間に合わないかも、です。 箱根駅伝も、だんな様と初詣に行くから、オンエア-では無理かなぁ~。 うん。 録画しておこう。←ひとりごとです。 ということで、今年もいろいろお世話になりました。 どうぞよいお年をお迎えください。 来年もよろしくお願いいたします。                            たまっち

haiji2021
質問者

お礼

たまっちさんこんにちは(^^) まふまふって。。。二次元の人?かと思いきや、実在する人なんですね。 本当にこのアニメにそっくりな、美形な男性なんですね~! 音楽の才能もとても優れている方のようですね~。 そんな風に、憧れて崇拝できる存在がいるのは、 とっても楽しいし幸せな事ですよねーーー。。。 私も、こんなに誰かの熱烈なファンになったのは初めて?かもしれないけど、 こーんなに楽しい事なんだー、って実感しています。 しかも、今はネットのSNSで、直接本人とやり取りできるから、更に嬉しさ倍増ですよね。 私、角野さんのユーチューブチャンネルに、何度かコメントして、 なんと、本人から、私のコメントにお気に入りハートマークを、4回ももらいました! もう、大感動ですよー。。。。o(≧▽≦)o まふまふさんも、ユーチューブチャンネル持ってるみたいだから、 たまっちさんもコメントで彼とやり取りを楽しめそうですね(^^) 紅白、楽しみですね!!!(^_-)-☆ >私も青山学院大学さんは、毎年応援させていただいています。 本当?嬉しいなあ。。私とisokenさんの母校ですよ(^_-)-☆ 年末年始、コミケや旦那様とのお出かけなど色々楽しそうですね(^^) こちらこそ今年は大変お世話になりました。 たまっちさんも、お体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね(^^)/

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.5

haijiさん、こんにちは。  年末年始も仕事なんですが、一応自分で勤務シフトを組める立場なので、これは観られるようにしています(笑) 『ニュー・イヤー・オペラ・コンサート』(NHK Eテレ)  3日19時から    見終わったら夜勤に出勤です。  あ、もう一つあった。 『チコちゃんに𠮟られる 拡大版』(笑)  2日19時20分から(NHK)

haiji2021
質問者

お礼

こんにちは。 >『ニュー・イヤー・オペラ・コンサート』(NHK Eテレ) オペラですか~。。。優美な新年を迎えられそうですね(^^) 私、子供の頃、オペラをはじめて父親に観に連れていかれた時は、寝ちゃった記憶がありますが。。(^_^;) ウィーンに旅行した時に行ったコンサートでは、 オペラ歌手が出て来て、モーツァルトの魔笛の一幕が公演されました。 鳥刺しパパゲーノが出て来て、ちゃんと鳥かごを背負っていました(^_^;) とっても綺麗で迫力のある歌声で感動しました~。。。 >『チコちゃんに𠮟られる 拡大版』 岡村さんが出ているバラエティなんですね。 その、チコちゃんの声をきむにいがやっているというのは意外ですね。。(^_^;) 楽しそうな番組ですね! 時間が合えば見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。 年末年始はお仕事との事ですが、 最近は寒い日が続きますし、 お体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

そう、箱根駅伝は青学、駒沢・・どんな展開なのでしょうね? 母校法政は、シード落ちで予選会で引っかかりました。今回は何とか上位に食い込んで、悔い込むことがないようにして欲しいです。 なので、駅伝は往復ともにマストで見ます。 小田原中継所まで行けないことはないですが、テレビの方がいろんなカメラがいろんな人を映すので、行かなくても楽しめますね。 あとはNHK「ドキュメント72時間年末SP」、これも外せません。6時間半ずっと見っ放しです。 元日早朝は「朝まで生テレビ元旦SP」ですが、無事に起きていられたら、そのまま「モーニングショ」に突入します。

haiji2021
質問者

お礼

トンビさんこんにちは☆ 青学は、2年ぶりの優勝を狙いに行っているようですね! エースの選手も無事に出場できそうで、良かったです。 以前に、エースの選手がケガで欠場した時は、優勝をのがした経緯があるので。。 法政も予選通過して、出場されるんですね!悔いがないように走れるように応援したいですね! 私は、湘南の国道沿いで、最初だけちょっと見に行くかもしれません。 選手が通る一瞬しか見えないけど、あの臨場感もまたちょっと楽しいですね。 >「ドキュメント72時間年末SP」 ちょうど今、御覧になっているんですね!今、私もテレビつけました。 夜行バスのことやっています。 ついさっきまで、NHK FMのラジオで、角野隼斗さんの番組を聴いていたんです。 「ネット世代の新たなラジオ番組 RadioCrossOver」で、 角野さんがMCで、クイズプレーヤーの伊沢拓司 さんと、くるりの 岸田繁 さんをゲストに迎えてトークしていました。 >「朝まで生テレビ元旦SP」 トンビさんは、よく朝までテレビを御覧になりますよね。 政治に造詣が深いトンビさんには刺激的な番組なのでしょうね。 回答ありがとうございました。 今年も大変お世話になりました。 トンビさんは、今年は骨折で入院されて、しばらくお姿が見えなかった時は、心配でしたが、こうしてご無事に戻っていらして、本当に良かったです。 お身体にお気をつけて、よいお年をお迎えください。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

歴史好きなので時代劇が気になります。 1月3日のNHK「幕末相棒伝」が特に!! 坂本龍馬も土方歳三も好きなので楽しみです。 昔は民放で長時間の時代劇ありましたよね。 時代考証もより正確さを求められて大変になって、制作費もかさむとかでやらなくなったとか。 寂しいですね。 大河は毎週観るのがちょっと辛くて…自室に録画機器が無いし。 「光秀のスマホ」とかはちょっと好みではありませんでした。 あとはお笑いを適当に見るか、YouTubeなどの動画を見るか…です。 紅白は大晦日も仕事で遅くなるので、居間のレコーダーで録画予約しておきました。

haiji2021
質問者

お礼

日本史好きな方には、時代劇楽しみですね! 坂本龍馬は人気ありますものね! 幕末は激動の時期だからドラマのネタも満載ですね。 へえ。。民放は、時代劇は大変だから、やらなくなったんですか。。 時代劇は、NHKだのみなんですね。。 私が払っているNHKの受信料も、時代劇に生かされているんですね(^_^;) 紅白、録画されるんですね! 質問文にも書きましたが、私の大好きなピアニストの角野隼斗さんが、上白石萌音さんの歌の伴奏を演奏するので、是非チェックして下さいね! 本当に素敵な方なので。。!! 回答ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

楽しみにしてるのは 12月31日の「光秀のスマホ 歳末の陣」の再放送 歳末の陣 - 光秀のスマホ - NHK https://www.nhk.jp/p/mitsuhide-smapho/ts/R71NJ4MV53/episode/te/B9VJ26Z7X4/ これは去年の年末に放送された番組の再放送だけど、通常版が1話5分の全6話だったのが「歳末の陣」では秀吉側の視点の新規カットを追加して45分に仕立てた物 LINEに似た「ふみ」と呼ばれるメッセージアプリによるメッセージのやりとりが面白かった 1月2日の「土方のスマホ 正月の陣」 正月の陣 - 土方のスマホ - NHK https://www.nhk.jp/p/hijikata-smapho/ts/W4W3LVGVRK/episode/te/J8WPPQ866N/ こっちは今年放送された通常版を見たけど、光秀のスマホで味をしめた二番煎じ

haiji2021
質問者

お礼

へえ、SF時代劇って、面白いですね! SNSで信長と秀光が出会うとか。。。 戦国時代に、インターネットを当てはめた、斬新な発想ですね! 土方のスマホですか。。。更に今後、三番煎じとか、シリーズ化しそうですね。 インターネット時代しか知らない子供が、歴史になじむきっかけになるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親からもらって、良かったもの、悪かったもの。

    私達は、様々な要因により、成長して人格形成して能力等も身に着けて行きますよね。。友達や、先生や、上司や、パートナーなどの影響もありますが、 やはり両親からの影響が一番大きいと思います。 皆さんは、ご両親からもらって、良かったもの、悪かったものはありますか? 私が両親からもらって良かったと思うのは、容姿とか、父の転勤による10年間の英語圏での海外生活とか、英語教育の名門大学卒という学歴とかですね。そのおかげで英語力が身に着き、大好きな英語を使って翻訳のお仕事が今できているので。。。海外生活中は、プール付きの豪邸に住むという日本では不可能な経験もできたし。。。 もらって良くなかったのは、精神的な性格的なものですね。明らかに法律違反なひどい事を色々受けたので、悪影響は大きいです。 そうは言っても、もらって良かったものによって、マイナスな事も超越する幸せな人生が今はあるので、まあそれもプラマイゼロで良しとするか、と思える地点に辿り着きました、道のりは長かったけど。 そして何より今は、3歳から18歳まで、ピアノを習わせてくれて、本当に良かったとしみじみ実感しています。 今、大ファンになった、ピアニストで、東大大学院ご卒業の、角野隼斗さんと、共有できる世界が持てるので。。。 私が大好きだったショパンを、角野さんも大好きで、私も弾いていたり聴いて育った曲を角野さんが弾かれるから、その美しさの感動の伝わり度も違うし。。。 今ほど、ピアノを習っていて良かった、と思った事はありません。 これも親からもらって良かった事のひとつになりました、今は。 (昔はピアノは、親のスパルタ教育のイヤな思い出でしたが、角野さんとの出会いによって、いい思い出に変わりました) SNSなどでは、角野さんに宛てた、私のコメントをたくさん角野さんに読んでもらって、角野さんにいいねマークとかもらっているし、角野さんに、私のインスタまで来てくれていいねマークとかもらっているし、YouTubeライブ配信では、私がその場で書いた質問を、すぐに角野さんに読んで頂いて答えてくれて、お話もできちゃった気分で、とっても嬉しかったです♡ 角野さんとお近づきになれて毎日とっても楽しいです♪ この前はライブ配信で、東京国際フォーラムでの、角野さんのコンサートも拝聴できて、大感動しました♡♡ 5000人の観客席が満員だったんですよ。すごいですよね。角野さんのYouTubeチャンネルは、登録者数95万人だし。。。 ちなみに角野さん、今は綾瀬はるかさんと、NTTdocomoのテレビCMに出演されているんですよー!観ましたか? 昨年の紅白歌合戦出演に続き、推しがこんなにビッグになって行くのは、喜ばしいものですね♡ https://youtu.be/cGYzYj0cdrk

  • 大晦日、どんなテレビ番組を見ますか?

    大晦日ですが、どんなテレビ番組を見ますか? 1 紅白歌合戦 2 ガキの使い 3 スポーツ祭り! 4 年忘れにっぽんの歌 5 見ない 6 その他 1~6の回答でお願いいたします。

  • 二刀流と言えば?

    今年は「リアル二刀流/ショータイム」が「現代用語の基礎知識選 2021ユーキャン新語・流行語大賞」に選ばれたそうですね。 二刀流、文武両道、二足の草鞋、天は二物を与える、など色々な言葉がありますが、 右手と左手が両方使えるなど、本来は、その2つの事を一人の人はできない、あるいはしない、にもかかわらず、 できている、やっている、という事ですね。 というわけで質問です。 ① 二刀流、〇〇両道、二足の草鞋、天は二物を与える、などと聞いて、思いつく人はいますか? 古今東西の有名人でも、身近な人でもOKです。 ② あなたは何かの、二刀流、〇〇両道、二足の草鞋などができていますか? (①か②のどちらか一方へのご回答だけでもOKです) 大谷選手ほどではありませんが、私が今ハマっているピアニストの角野隼斗さんも、「二刀流」で話題になっています。 角野さんは、ピアニストなのに、音大卒じゃなくて、学歴は、東大大学院の理系。東京大学総長大賞を受賞して卒業。 そして、四万人以上が参加したピアノのピティナコンクールで優勝して、日本一になり、文部科学大臣賞を受賞。 全国コンサートツアーは即日完売、CDを発売したらオリコンデイリーチャートで8位にランクインという人気ピアニスト。 フランス留学経験もあり、海外でのコンクール入賞経験や、フランスでのリサイタルも開催。 東大でのAI技術による音楽の研究も続けるために、企業にも在籍して、研究開発プロジェクトにも携わっているそうです。 というわけで、角野さんは、正に文武両道ならぬ、「文芸両道」という天才インテリ・ピアニストとしても脚光を浴びています。 更に、角野さんは、クラシックピアノだけでなく、ジャズピアノも両立している、という点で「二刀流」と呼ばれています。 クラシックピアニストで、ジャズピアノもプロ並みに弾ける人は、日本はもちろん、海外でも稀だそうです。 ピッチャーと4番バッターくらいに、本質的に違うものらしいです。 クラシックピアニストが、ジャズピアノを弾いても、関西ネイティブじゃない人が、関西弁を真似て話しても無理があるのと同じだそうです。 それを、角野さんは、両方完璧にできていて、ジャズの聖地のブルーノート東京での公演も成功させた、 という点で、角野さんは「二刀流」と呼ばれています。 私自身は、英語がネイティブレベルだって職場のアメリカ人に言われるので、一応二か国語のバイリンガル(二刀流?)にこじつけます(^_^;) これが角野隼斗さん。。更にイケメンで性格もいい所も含めて好きです♡

  • ショパンピアノコンクール

    昨年は、反田さんが2位になって盛り上がったショパンピアノコンクールですが、韓国人ピアニストは日本製のピアノを選択しないと、昔、何かの記事で見たような記憶があるのですが、本当でしょうか?

  • コンクール優勝者より有名になったピアニスト

    ショパンコンクールだとか、チャイコフスキーコンクールだとか、ピアノコンクール(音楽コンクール)は数え切れないほどありますが、2位3位、またはそれに届かなかった入賞者などの方が、優勝者(1位)よりも有名になったり、人気が高くなったりしたピアニストがいたかどうか知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいませんか? ピアニストに限らず、ヴァイオリニストなどの場合もご存知でしたらお教えください。

  • ピアノ教室

    大阪市周辺でピアニスト、元ピアニスト、音大の先生から教えてもらえるピアノ教室ってありますか? コンクールで生徒さんがよく入賞されてる教室もあれば教えてください。

  • アメリカで日本の紅白歌合戦に相当する番組は何ですか

    アメリカで、日本の紅白歌合戦に相当するテレビ番組は何でしょうか。

  • ショパンコンクールの曲

    最近、アニメ「ピアノの森」を見て、?と思ったことがあります。 そのアニメで、ショパンコンクールでポーランド人ピアニストが、プレリュードの7番(太田胃散の曲)をプログラムに入れていました。この曲はショパンの中でも特に簡単な曲だと思います。ショパンコンクールでこの曲をプログラムに入れて上位にランクされた人はいるのでしょうか?

  • アルバムを探しています

    子供の頃によく聴いていたショパンのピアノ協奏曲第1番(レコード)で演奏していたピアニストが知りたいです。 かわいい感じの若い男性で、表紙はピアノの前に座って指揮者を見ているような写真でした。 ポーランド人でショパンコンクールで優勝したと書いてあったと思います。 お心あたりのある方よろしくお願いします。

  • アンテナを立てると台湾のテレビ番組がみられるのでしょうか?

    アンテナを立てると台湾のテレビ番組がみられるのでしょうか? 現地台湾では日本のテレビ番組が大人気だと聞いております。 日本のヤングでは今や観る者が絶滅したと言われる 紅白歌合戦を年間5回くらい繰り返しみるほど人気があると聞いております。 台湾人は、沖縄から近いので電気街で感度の良いアンテナを立てると 民放やNHKの受信料紀を払う事なしに日本のテレビがみられるのでしょうか? それと同じくこちら日本でも感度バッぐんのアンテナを立てると 台湾のテレビ番組がみられるよになるのでしょうか? たのんます!