• ベストアンサー

外注費?フリーランスで仕事してます

フリーランスで仕事をしている者です。 皆さんのお知恵をお貸しください。 A 社(ギャラから何も引かれてない) B 社(ギャラから10%引かれてる) 2種類の仕事があります。 大抵はBの会社ばかりなのですが去年80%くらいの仕事をAでしました。 こういう場合確定申告はどういう作業になるんでしょうか? ちなみに白色申告です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

源泉徴収は、あくまでも仮の分割前払いですから、1年間が終われば過不足が生じることも多々あり、これを是正するために確定申告は必須です。 源泉徴収されているものは源泉徴収され前の金額、源泉徴収されていないものはそのままの金額を合計して所得税を計算し、前払いした分を引いた残りを確定申告時に納めます。 ところで、どのようなお仕事でしょうか。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。 ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

「収支内訳書」に経費を計上して確定申告してください。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf