年賀状が届かない

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしている私が引っ越しをした際、年賀状が届かない問題が発生しました。
  • 友人から「Bの住所に送ったが返ってきた」という報告もあり、心配が募っています。
  • 住民票の移動や郵便物の転送が関係しているのか、解決策や問い合わせ先を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状が届かない。

私はAという地域で一人暮らしをしていて、昨年11月頃にBという地域に引っ越しをし、住民票を移しました。 その際わけあって、Bに引っ越す前、Aに送られた郵便物を実家Cに転送する届けを出しました。 いまだにAに送られた郵便物はCに届くようにしています。 昨年末に年賀状を出したのですが、今日になってもBに誰からも年賀状が届きません。 友人の一人からは"Bの住所に送ったが返ってきた"と手渡しで年賀状を受けとりました。 また、Aに年賀状を出してくれた友人も"返ってきた"と言っていたので、Aに送られた年賀状もCに転送されなかったようです。 お世話になった先生方にもBの住所で年賀状を送ったため、返事を書いてくださったのに戻ってしまったのではと心配です。 住民票 旧住所A→新住所B 郵便物転送 旧住所A→実家C(現在も転送中) 他の郵便物などは届いているのですが、先に書いた転送届などが関係しているのでしょうか? なぜ年賀状が届かない事態になってしまったのか、解決方法や、どこに問い合わせればいいかなどが知りたいです。 ややこしくてすみません。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.2

住民票のことは郵便とはありません。 郵便局に出した転居届のみが適応されます。 ■A宛がC宅に転送されなかった件。 C宅の最寄りの郵便局に問い合わせて、回答を待って下さい。 うちは一枚一枚透明の袋に入れられて、元旦に転送されてきました。 直接ハガキに転居先の宛名シールが貼られると思っていましたので、驚きました。 ■B宛が届かなかった件。 B宅の郵便受けを確認してください。 住所と氏名を書いていますか? 書いていない場合は、ポスト不備のために返送されたのかも知れません。 また、お隣の郵便受けと間違われそうではないですか? 確認後、B宅の最寄りの郵便局に問い合わせて、回答を待って下さい。

aiaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 引っ越したばかりで意識していなかったのですが、確かにBの郵便受けはパッと見で部屋番号や名前がわかるようになっていませんでした。 それが原因だと思いますが、念のため郵便局に問い合わせてみます。 お世話になった先生方には、改めてこちらから手紙を出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

元の住所の郵便局本局に問い合わせた方が早そうです。 現住所の郵便局は転居届を受けるだけなので動けないと思います。

aiaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 転送されなかった年賀状はわかっているだけで1通なので、他にもあるかもしれないですよね、本局に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状が届かない・・・

    10月に引っ越しをしました。その際、郵便局には転送届けを提出したので郵便物はちゃんと新住所に転送されていますが、年賀状は一枚も転送されません。何人かの知り合いには新住所を教えていないためその人達は旧住所で年賀状を出した、と言っていますが、1/7現在、届いていません。これらの年賀状はどうなっているのでしょうか?

  • 年賀状がまだ届きません(転居届を出しているのに)

    昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。 ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。 郵便局に転居届けを出しているので、 きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。 しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。 心配になって郵便局に電話したところ、 「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、 時間がかかるかもしれない」と言われました。 まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質問には、 「ないと思いますが…」との曖昧な返答。 信用できなくなって、旧居のポストをのぞいて来ました。 (旧居の近くに行く用事があったので) 年賀状は入っていませんでしたが、転送されるはずの郵便物が2点、ポストに入っていました…。 今日も、年賀状を待っていたのですが届きませんでした。 ちゃんと、私の手元に届くのか心配でなりません。 確かに、転送すると時間がかかるというのは分かります。 が、年賀状というのは皆早めに出すものだし、 ちゃんと元旦に届くように転送してくれてもいいのでは? と思います。 何の為に、皆早めに投函しているのでしょうか。 同じように、引越ししてまだ年賀状が届かないという方はいらっしゃいますか?

  • 郵便物の転送で困っています・・・

    転送をお願いしていましたが,何もなかった状態にしたいと考えています。 事情を説明しますと A(住民票のある自宅) と B(会社) があり 一時的に会社に住んでいたので,AからBへ転送願いを出しました。 ちなみにAには家族が住んでいるので家はあります。 AからBへ転送してもらい始めてから気づいたのですが 「転送不要」の郵便物が差出人へ返っていってしまいます。 それはクレジットカードなどですが 作るときは住民票住所で作るのでどうしてもA住所を書くため Bへ転送設定しているので私の手元に届かなくなってしまいました。 そのため,Bへの転送をやめたいと郵便局へ行ったところ 再度B→Aの転送を出してくださいといわれました。 そこで気づけばよかったのですが・・・ Aに郵便が届くには届くのですが 今度はBに届いてほしい郵便(会社の私宛郵便)が 自宅Aに届くようになってしまったのです。 もうこれは困った状態です。 コールセンターに電話したら,ダメですといわれました。 でも過去の質問を拝見したところ 「転居届を旧住所空欄で出せばOK」といった回答がありました。 http://okwave.jp/qa3594942.html No.3の回答です。 これって,具体的にはどんな風に書いたらいいってことでしょうか? 転居届を廃止届というタイトルに変えて 旧住所空欄で 新住所A と 新住所B を作って 提出すれば良いということでしょうか? どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 元旦に届くはずの年賀状がいまだに届かないのですが・・・

    元旦に届くはずの年賀状がいまだに一通も届かないです。 昨年、世田谷区→目黒区に引越をしました。 転居届は出したのですが、友人や知り合いには引越したお知らせは出していませんでした。 ですから、毎年年賀状をくださる人たちは旧住所の世田谷区に送っているはずです。 不安になったので、旧住所の管轄の玉川郵便局(世田谷)に電話をしたのですが、不在のようで誰も出なくわかりませんでした。 転送されるのにそんなに時間がかかるものでしょうか? 同じような体験をした人はいますでしょうか??

  • 郵便物の転送期間が終了したのに、年賀状が旧住所に届かない?

    一昨年、実家より転居し、新居宛に郵便物の転送届を出しました。 実家にはまだ家族が住んでおり、名字(表札名)も同じです。 そのため、郵便も 新居に届いたり実家にだったりしましたが、だいたいは転送されました。 転送がされる1年の間に、転送されてきた郵便物のうち必要な個所への住所変更は行いました。 昨年は喪中だったため、年賀状はありませんでしたが、 喪中はがきを出さなかった人からは 実家に年賀状が届きました。 それで、表札さえ宛先名と同じなら、郵便物は そのまま届くものと思っていました。 その間、転送期間の1年が経過しましたが わざわざ 喪中はがきで住所変更のお知らせをするのも何ですし、 どうせ正月には実家にいるため、実家に年賀状を出してもらいたかったので、 古くからの友人(年賀状でしか連絡しないような人)には 転居先は知らせていませんでした。 今年、パラパラと年賀状が実家に届いたのですが、例年よりかなり少なく、 昨年 喪中だったせいもあり、こんなものかなと思っていたのですが、 昨日、いつも年賀状をくれる人から電話があり、 「一昨年と同じ(実家の)住所に年賀状を出したのに、宛名不明で戻ってきた」 と言われました。 郵便局のホームページを見ても、転送の廃止届というのはないようなので、 転送届から1年経過すれば自動的に転送廃止になり、 表札さえ郵便物の宛先と変わらなければ年賀状も郵便物も引き続き実家に届くと思っていたのですが・・・。 何通かは今年も実家に届いており、差出人に戻されたのがたまたま偶然なのか、 それとも 今年から年賀状が来なくなったのかを、確かめる術がありません。 1人1人確かめるわけにもいかず、困ってしまっています。 1度転送届を出してしまったら、郵便局に記録が残ってしまうのでしょうか? しかも新居に転送もされずに、郵便は表札と同じ名字で出されているにもかかわらず 差出人に戻されてしまうものなのでしょうか?

  • 年賀状の転送

     転居したあと、旧住所へ送られてくる年賀状を新住所へ転送してもらう旨の葉書を出し、通常の郵便物はちゃんと転送されてくるのですが、毎年、旧住所で書かれた私宛の年賀状が、ちゃんと転送されずに旧住所へ送られてきます。  何故年賀状は転送されないのでしょうか?

  • 転居届と郵便物の転送について

    こんにちは。 もともとA市の実家に住んでいたのですが、一昨年10月に結婚し、B市に引っ越しました。(苗字も変わりました) カード会社や銀行へはすぐに住所&氏名変更の手続きをし、友人にも新住所と新姓をお知らせしたのですが、 それでも旧姓&旧住所で実家に届く郵便がありましたので、郵便局へ旧姓で転居届(A市→B市)を出しました。 これにより、新姓&新住所のもの、旧姓&旧住所のものの全てがB市の現住所に届くようになりました。 2ヶ月程前に転送期間が終わるのを機に、新姓のものは現住所へ、旧姓のは実家に届くようにしたいと思い、 旧姓で再び転居届を提出しました。(B市→A市) 私としては、これにより旧姓(旧住所)のもののみ実家へ届き、新姓(新住所)のものは従来通り現住所に届くと思っていたのですが、 ここ最近、年賀状やクレジットカード明細が新住所&新姓で出されているにもかかわらず、実家に転送されています。 これって単なる郵便局側のミスでしょうか? それとも、私の転居届の出し方が悪かったのでしょうか? 2度目の転居届を出して2ヶ月くらい経つのですが、今まではきちんと届いてました。 年末でバタバタしていて郵便局員がミスしたんでしょうか?

  • 国民年金保険料納付案内書の転送は可能ですか?

    住民票を置いている住所と現住所が異なります。 住民票は実家(旧住所)においており現住所に転送手続きは済ましているのですが誤配が多く公的機関の郵便は全て誤配で実家に届いています。 私は退職して現在休職中ですので納付書が届くのですが私が現在休職しているのを両親は知りません。 納付書が去年今年と続けて旧住所の実家に届き出来れば転送届けではなく送付先の変更が出来たら。と思っております。 住民票はそのままで納付書の送付先だけ変更はできるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 旧住所宛の年賀状と郵便物がいまだに届きません。

    昨年、世田谷区から目黒区に引越しをしました。 郵便局の転居届は提出済みですが、友人・知人には引越しをしたお知らせは出していませんでした。 そうなると友人・知人は年賀状を、旧住所の世田谷区に送っているはずですが、1月11日現在もまだ届きません。 昨日、旧住所管轄の玉川郵便局に問い合わせをしたところ、転居届を出した人の郵便物の処理がようやく昨日終わったと言われました。 昨年引越しをして、今年同じような体験をした方、未だに年賀状が届かないという方はいらっしゃいますでしょうか?心配でたまりません。

  • 郵便物の転送届について

    郵便物の転送届について 現在A市に住んでいます。 以前住んでいたB市→A市、その前に住んでいた実家(C市)→A市というかたちで2つの転送届を出してあります。 この度、実家(C市)→A市の転送だけを止めたいのですが、この場合C市の郵便局に転入届(旧住所空欄で新住所C市)を出せばOKでしょうか? 現在の住所(A市)宛てのはそのまま変わらず届いてくれますよね? わかる方お願いします。

専門家に質問してみよう