年賀状が届かない

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしている私が引っ越しをした際、年賀状が届かない問題が発生しました。
  • 友人から「Bの住所に送ったが返ってきた」という報告もあり、心配が募っています。
  • 住民票の移動や郵便物の転送が関係しているのか、解決策や問い合わせ先を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状が届かない。

私はAという地域で一人暮らしをしていて、昨年11月頃にBという地域に引っ越しをし、住民票を移しました。 その際わけあって、Bに引っ越す前、Aに送られた郵便物を実家Cに転送する届けを出しました。 いまだにAに送られた郵便物はCに届くようにしています。 昨年末に年賀状を出したのですが、今日になってもBに誰からも年賀状が届きません。 友人の一人からは"Bの住所に送ったが返ってきた"と手渡しで年賀状を受けとりました。 また、Aに年賀状を出してくれた友人も"返ってきた"と言っていたので、Aに送られた年賀状もCに転送されなかったようです。 お世話になった先生方にもBの住所で年賀状を送ったため、返事を書いてくださったのに戻ってしまったのではと心配です。 住民票 旧住所A→新住所B 郵便物転送 旧住所A→実家C(現在も転送中) 他の郵便物などは届いているのですが、先に書いた転送届などが関係しているのでしょうか? なぜ年賀状が届かない事態になってしまったのか、解決方法や、どこに問い合わせればいいかなどが知りたいです。 ややこしくてすみません。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.2

住民票のことは郵便とはありません。 郵便局に出した転居届のみが適応されます。 ■A宛がC宅に転送されなかった件。 C宅の最寄りの郵便局に問い合わせて、回答を待って下さい。 うちは一枚一枚透明の袋に入れられて、元旦に転送されてきました。 直接ハガキに転居先の宛名シールが貼られると思っていましたので、驚きました。 ■B宛が届かなかった件。 B宅の郵便受けを確認してください。 住所と氏名を書いていますか? 書いていない場合は、ポスト不備のために返送されたのかも知れません。 また、お隣の郵便受けと間違われそうではないですか? 確認後、B宅の最寄りの郵便局に問い合わせて、回答を待って下さい。

aiaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 引っ越したばかりで意識していなかったのですが、確かにBの郵便受けはパッと見で部屋番号や名前がわかるようになっていませんでした。 それが原因だと思いますが、念のため郵便局に問い合わせてみます。 お世話になった先生方には、改めてこちらから手紙を出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

元の住所の郵便局本局に問い合わせた方が早そうです。 現住所の郵便局は転居届を受けるだけなので動けないと思います。

aiaiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 転送されなかった年賀状はわかっているだけで1通なので、他にもあるかもしれないですよね、本局に問い合わせてみます。 ありがとうございました。