• ベストアンサー

インド ビジネスビザで働くリスク?

インドの会社で働こうとしている知人がいます。 聞けば ビジネスビザを発給してくれるとのことでした。 雇用ビザでなしに、本当に大丈夫なのかと思っています。 この話は、危ない話ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

別に、現地で当局に捕まっても強制送還されるだけで命は残るからいいじゃないですか。 現地で、勝手に自家用車で自分で運転していたら、いつどこで道に迷ったり、郊外で強盗に体当たりされてそのまま行方不明になってもおかしくないのですから。 少なくとも、まともなお抱え運転手と決まった社用車で自宅と職場の間を送り迎えし、食事にいくときもそれで移動、というくらいの念の入れようでないと、ビジネスで行く意味がありません。命の問題になりますから。

penichi
質問者

お礼

国が国ですからね。 馬鹿馬鹿しいこと、この上ないですね。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビジネスビザ「推薦状」

    インドでビジネスを立ち上げた知人がいます。 誘われて、インドに行きます。 ビジネスビザの取得をしようとしています。 その際、日本企業の推薦状が必要とのことでした。 現在所属している企業からの推薦状は期待できません。 ボランティアをしている法人組織に、推薦をお願いしようと考えています。 ここで疑問に思ったのですが、 そもそもこの「推薦状」というものの持つ意味はなんなのでしょうか?  「この人は、ヤバい人ではありませんよ。」というお墨付きのようなものならば、問題ないですが、  「この人を、我社からインドに派遣します」というものになってしまうと、推薦をお願いする方に嘘を付くことになってしまいます。   アドバイスを、お願いいたします。  

  • 外国人のビジネスビザ発給の要件について

    ご質問させて頂きます。 私の友人(韓国人)が、現在、就学ビザで日本に滞在しているのですが、アルバイトをしている飲食店(規模の大きな株式会社です)で、社員にしてもらえると言われているそうなのですが、彼女は、韓国で専門大学(日本の専門学校にあたる2年生の大学)を中退しています。それでもビジネスビザは発給されるのでしょうか? 彼女は、韓国で専門大学を中退し、韓国のコーヒーショップのチェーン店に数年勤務し、バリスタ兼店長をしていました。自分の担当する店舗の業績が上がらず、上司から毎日のようにガミガミ言われて、後輩も自分を飛び越えて出世していき、嫌になって会社を辞めて、現実逃避のような形で日本にきました。日本語学校に通っていたのですが、運良く大規模なイタリアンレストランにもぐりこむことができ、自分の望んでいたバリスタ(コーヒーを入れる仕事をする人)の仕事をまた手に入れることができ、さらには社員にしてもらえると言われ、とても喜んでいます。 しかし、日本では、バリスタという仕事が、専門性のある仕事と認知されていないと思いますし、日本人でもバリスタをできる人はいくらでもいるのに、特別に彼女(韓国人)を雇わなければならない理由を説明するのは困難ではないかと思います。さらに彼女は大学を中退していますので最終学歴は高卒になります。 経営者が、彼女を社員にしてくれると言う言葉を、本当に信じてもよいのでしょうか?彼女は、現在の就学ビザでは、あと半年程度しか日本に滞在できません。ビザの期限の直前になって、ビジネスビザが発給されず、泣く泣く母国に帰ることになるのでは、と心配しています。 現在働いている飲食店が彼女を雇いたいという意思は間違いないと思います。彼女にとっては、とても大きなチャンスです。なんとかビザを手にいれて、日本に滞在し、仕事を続ける方法はないのでしょうか?

  • インド:ビザ:ホテルに宿泊すると記載した方が無難?

     ビジネスビザで、インドに90日ほど滞在します。   1.旅行中滞在先の情報の記入を求められました。   「ホテルに宿泊していることにした方が良い」という話を聞いたことがあります。      そうでないと、何か違法な活動をしているのではないかと、勘ぐられて、   手続き上面倒なことが生ずる恐れがあるとのことです。     私は知人の家に宿泊します。   しかし、ここは嘘でも、ホテル名を書いた方が良いものでしょうか? 2.ビジネスビザでの入国は二回目です。   一つのビジネスビザで、二回目の入国が本当に可能なのか、不安があります。   (このビザ申請時に、予定滞在期間を入力したので)   ビザセンターのQ&Aコーナーには、複数回入国OKと書いてあったのですが、   それが、あまりにもさらっと書いてあるうえ、   申請時に記入した予定滞在期間は終わっているため、こちらでも、確認ができればと思いました。     ご回答を、よろしくお願いいたします。  

  • 来月より夫がインド赴任となり、私も来年2月よりインドで住むこととなりま

    来月より夫がインド赴任となり、私も来年2月よりインドで住むこととなります。通常「駐在妻」は奥様ビザをとっていくとのことですが、奥様ビザだと働くことはできないと聞きました。 そこで就労ビザをとっていきたいと思っている(インドに行ってから奥様ビザ→就労ビザに切り替えるのは難しいと聞いたため)のですが、調べたところ就労ビザ取得には雇用元(日本企業)の推薦状や雇用先の許可などがいるそうです。 私は今日本で働いていますが、インド行きの伴い退職しなければならないため、推薦状などはもらえません。この場合、就労ビザをとるのは不可能なのでしょうか?

  • インドのビザ、入国手続き等について

    インドのビザ発給や、入国手続き(入国届等)に際しては、 「往復航空予約確認表」や「ホテルの予約確認表」などが必要なのでしょうか? たしか前回インドに行ったときは、そのようなものを出した記憶はないし、 大使館やビザ発給センターのHPを見ても、 特にそのようなことは書かれていないようなのですが、 過去のネットでの書き込みを見ていると、 そのようなものが必要だと書かれていたので・・・・。 また、自分は今回、 10月にネパールを旅行した後、一度日本に帰り、 11月に、改めてインドに旅行しようと考えていますが、 このような場合、 一般的なインド旅行とは違う書類の提出や手続き等が必要となりますか? というのも、たしか、ビザの申請書中に 「最近、ネパールを訪問したか?」 といった内容の質問事項があったたため、少し気になりました。 詳しい方からのご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • こんな航空券で日本は出国できる?

    現在、私はインドに居て、インド発タイ経由の日本行きの3ヶ月オープン航空券を持っています。これで日本へ帰国して再度日本を出国する時に日本のインド大使館からビザを発給してもらわず、タイのインド大使館でビザを発給してもらおうと思っています。タイには1周間くらい滞在の予定なのでその間に発給手続きをしようと計画しています。インドのビザ無しのインドまでのリターンチケットを持っている私は日本からの出国を許されますか?

  • ビジネスビザでのプライベート保険・・・INオーストラリア

    最近、ワーホリからビジネスビザに変更になったのですが今まで加入していた海外旅行傷害保険が適用されなくなり現地での保険に加入したいと思うのですがどのような保険会社がよいのでしょうか?お勧めがあればよろしく御願いします。一応、メディケアに行ったら私のビザだと適用されないとの事でした。あと、メディバンクだと多少高かったので・・・。

  • 韓国のビジネスビザ取得で、困ってます(部下・中国人分)。

    韓国のビジネスビザ取得で、困ってます(部下・中国人分)。 半月後にソウル出張するのですが、同伴してくれる営業担当が 中国人(韓国語が堪能)です。マルチが切れていたので、今回 はシングルで申請するつもりだったのですが、当人のパスポート の有効期限が5か月しか有効期間が残っていないことに金曜日 の晩に気付きました。韓国大使館のHPには、ビザの発給には6カ月 の有効期限が必要と書いてあります。 1)今春までマルチをもっていて何度も往来しているという事情を   話してOKをもらう。 2)中国大使館に行ってもらって、パスポートの切り替えを行う。 3)別の方法がある? いきなりのことで戸惑っています。ご存知の方がいらしゃったら 教えて下さい。

  • 日本とインドの関係って?

    日本とインドの関係ってどうなのでしょうか? インド人は日本に対して好意的だという話を聞いたことがあります。 また中国とインドの関係はどうなのでしょうか? 12月から急にインドへ出張へ行くことになり現在ビザ取得中です。 実際に行くことになったためインドという国に対して興味を持ちましたので詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • インドに子供を連れていくのですが・・・

    インドに子供を連れていくのですが・・・ インドに仕事の関係で(現地雇用で日本の会社からの勤務ではありません)家族で行きます。 子供が1才になったばかりで現地での医療費についていろいろと聞きたい事があります。 どうぞ宜しくお願い致します。  現地雇用なので、全て自己負担で病院などにかからなくてはいけません。 日本で海外向けの保険を調べてみたのですが金額がとても高く、ビックリしております。 私と妻はまだいいのですが・・・インド(ニューデリー)の小児科などの病院は結構お金がかかるのでしょうか?  又、いい保険会社さんがありましたら教えて頂きたいと思っております。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう