たかじんのようにさくらに看取られ逝きたいですかぁ

このQ&Aのポイント
  • 百家争鳴「純愛」とはいかに?
  • その人の為なら命も捧げたい愛。例え世間を敵に回し、泥をかぶっても護りたい愛。
  • たかじんさんからみたら、「純愛」ではないか。時間のない思うに任せられぬ肉体の最終章を、この世の女神に巡り会い、むしゃぶりついてその愛を求め、応えてくれた人にあるもの全てを捧げたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

たかじんのようにさくらに看取られ逝きたいですかぁ

百家争鳴 「純愛」とはいかに? その人の為なら命も捧げたい愛。 例え世間を敵に回し、泥をかぶっても護りたい愛。 俺はイカレチマッタぜ~ 客観的にはそう見えなくもない。 でもね、たかじんさんからみたら、「純愛」ではないか。 時間のない思うに任せられぬ肉体の最終章を、 この世の女神に巡り会い、むしゃぶりついてその愛を求め、 応えてくれた人にあるもの全てを捧げたい。 例え不倫であっても、愛ばかりはどうしょうもないと仏門に入った有名な小説家も言ってますね。 白蓮さん然り。 それは本人しか知り得ない未知の道を、かいつまんでこれが真実である と大見え切った作家の想い上がりに問題はありだが、イロイロな愛があって意味深長なことは よくわかった。 あなたはそんなたかじんさんの生きざまをどう評価しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

先ず純愛ではなく「殉愛」ですね。 殉職などに使われる言葉を使い、たかじんさんの生き方を表していました。 個人的な見解は「あの話は美談ではない」と言う事。 どのような遺恨や恨みがあったかわかりませんが、遺産を募金と奥さん(愛人)だけに振り分けるから、色々問題になるので、募金するぐらいなら、嫌でも元家族に渡しとけば、さくらさんを結果的に守ることにもなります。 たかじんさんも浮気や不倫は沢山合ったみたいですので、最後ぐらい口止め料として渡しておくべきです。 もし娘が性悪に育っていたら、半分以上たかじんさんの責任です。 さくらさんも携帯を覗いたり、していたみたいなので、心からたかじんさんを信用していたかと言えば疑問があります。 まあ、一番の罪は百田さんで、こんな話を小説で売り出すから、結果的にさくらさんが苦しんでます。

houkoushiji
質問者

お礼

チラチラ見せた誘い隙 オメ~ン 純愛は殉愛 まいったっ。 御高説誠にありがとう御座いました。 美談ではないことは確かで同感です。 何しろ夜の帝王を自他共に認め、 破天荒な生き方の延長線上で最期を貫いたのは、誰でも出来る芸当ではない。 倫理的に眉顰める問題があっても、 なお、たかじん信奉者が安倍総理はじめ識者に多数居て、 お釈迦様が火に飛び込んだうさぎに汝は我が髄を得たに準じた愛で 上手く手のひらで転がす当代随一なる名手ではなかったか。 それを更に上回った巧妙なさくらさんに参ったと心酔し喜んで転がされた。 それを、真実だと隙だらけをノンフイクションだと謳い本に書いて 騒がれるのも売るための仕組まれた手法と割り切って蛙の面に小便だあ。 本人が亡くなっても、儲けるそこに宝を見付けた才能は尋常ではない。 類は類を呼び 売れれば官軍、 売れなければ、いくら修身の手本を書いても 賊軍なのだ。 しかし、売れた過去の本が本当かな?  殉愛によって疑義を持たれ、今後これも本当だよともし本物書いても 狼少年のように憐れな結末を迎え無いこと祈るばかりです。

その他の回答 (1)

  • taba003
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

昨日本を読み終えた。ゆっくりと時間をかけて読んだのは、読み始めると感動してしまい 早く読み終えるのがもったいなくて 期間をかけた、 その間に ネットで、さくらさんの重婚疑惑 前夫イタリア人との結婚写真などの流出で この物語が 純 ではないと悟った。 たかじんは、あれだけ本論 正論を貫いた 私も大好きな男は 家庭的には最低な男だった。 自分の親兄弟と疎遠 60すぎた男がやることではない、 過去の妻子とも 関係がうまくいっていない、 あの子供は 良くないが そんな子供にしたのは彼だ。 あれほど完璧な 粋人 たかじんが 私生活の親兄弟 もと家族や恋人との関係が滅茶苦茶 というのがわかった、 俺も金があったら あんな風に暮らしたい。飲み明かしたい等の妄想が 夢があったが、 親兄弟や実子との関係が あすこまで悪いとは こりゃ異様だが、 それが たかじん だったんだろう 彼の悪さを全てみた思いだが 私の中で彼の評価は変わりません たかじんの人間を見た思いです。 さくらさんのバッシングがすごい、 防御反応で 百田さんに近づいた印象 たかじんの介護日誌 みたいな本になっている。 ただガンに対する病棟奮戦記と読んだら大変興味深い お金に不自由しない人たち+東京在住(病院多数)でも、 あれだけ奮戦しても ガンになると 大変なんだ 我々 地方住の貧乏人は お手上げだ。 ガン患者の終末の現実を詳しく見せてもらった意味は大きい。

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 う~~ん 深い読みに思わず唸りました。 <防御反応で 百田さんに近づいた印象 たかじんの介護日誌 みたいな本になっている。 その中にあって、別離で旅立ちの時を鮮やかに彩り、読者を感涙に導く百田氏の素晴らしい表現力。 たかじんさんが亡くなって、爺殺しのターゲットにした百田さんはその要望に見事応えた。 さくらさくら 今咲き誇る 刹那散りゆく運命と知って 分刻みの病に朽ちゆく状況メモに頭ころがし感動した百田氏。男って案外アホなのね。 それは本を書かす伏線を敷いたモノローグに見事引っかかった。 海で溺れかけている人を映写し続けている記者が記事にして儲ける意図で助けない。 そんな絶えずメモするひまがあったら、証拠無くとももっと親身な最期にする看護があっただろうに、、、

関連するQ&A

  • たしきたかじんさん

    金曜日に 「たかじんさんの最期まで」 を放送していましたが、たかじんさんらしくない いえ、たかじんさんらしい幸せな最後で良かったです。 東京の番組なので密ではなかったですが、私は、これまでも、これからも 歌を聴き続けます。 わたしは、ありがとうという言葉を贈りたいです。 みなさんはどうですか。

  • たかじん

    たかじん こんにちは あなたは「たかじんのそこまで言って委員会」という TV番組を知っていますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • たかじん!

    「やしきたかじんさん」はもう入院されて随分なりますが、今どの様な状態なのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • たかじんさんの強みは

    歌手のやしきたかじんさんの毒舌が好きで彼の番組をよく観ていますが 時々これってよく放送しているな、と、おもわれるほどの有名人を名指しにした毒舌にびっくりしています。 あれだけのタレント達をこき下ろして何もクレームがないのでしょうか? たとえば訴えられたりしてないのでしょうか。 凄く疑問です。 例えば訴訟を何個も抱えているとか、そんなこともトンと聞きませんし やはり影でそのタレントさんたちにちゃんと謝っているのでしょうか。 詳しい方、教えてください

  • たかじんって???

    すいません、たかじんさんって上方お笑い大賞の奨励賞を取ったんでしたっけ? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • やしきたかじんは?

    やしきたかじんは今まで番組を病気や体調不良などが原因で休んだ事はありますか?

  • たかじんさんの番組で

    今10チャンネルで放送しているたかじんさんと辛坊さんの番組で時々出てくる人なのですが、出るときはいつも上段の一番右側に座ってる女性の方のこと分かる方いませんか。 但し山口もえさんや田嶋陽子さんではないです。

  • たかじんはいつ復帰する?

    タイミングを考えたら10月改編の時期が一番妥当だと思うのですが、 一向にその気配はありません。 復帰は一体いつになると思われるでしょうか?

  • やしきたかじん 彼はなぜ殺されねばならなかったのか

    「我が生涯に一片の悔い無し!」 と言ったのは誰だっただろうか。滝川クリステルであったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払った時に、行き付けのノーパンスロットハウスで(大当たり)を引いた時に叫んだ言葉かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 今回は、(やしきたかじん)が同一犯の手によって殺された。自分の曲を歌う時、必要以上に感情移入をする姿は、もはやユーチューブ等でしか見る事はできなくなったわけだ。 この殺人犯の行動パターンをひも解いてみた。ここ1年での犯人の標的、 その1、原哲男 その2、桑名正博 その3、やしきたかじん こうなると次に犯人が狙うのは、(円広志) であるような気がしてならない。 ・・・どれほどの名声があろうと、カネがあろうと、狙われたが最後、けして逃れることができない殺人鬼から、いくらかでも時間稼ぎをする方法があれば、 ゴキブリを発見したら、平気で素足で踏み潰すことができる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=RlJ-5u5IJdI

  • やしきたかじんさんは生きているのでしょうか?

    友人が、どうなんだろうと言ってます。 一度TVに帰ってきたと思ったらすぐに出なくなりました。 病状について報道されていないようです。 まわりには、もう生きてないんじゃないかという人もいます。 本当はどうなのでしょうか?