• 締切済み

叱る。

nToTnの回答

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.5

そもそも、100~200年前は、みんな高校生くらいの年で、結婚していたのです。 人間の歴史からすると、18~20歳を成人とするのは、大変異常な事だと思います。 人間の肉体は、自然な仕組みからすると、思春期が終われば、もう大人なのです。 ところが、人間社会が複雑化して、肉体的な成人と、社会的な成人の時期に、ギャップが生じました。 人間の心理的には、これは非常に大きな問題だと思います。 この事によって、人間の幸福が、大きく阻害されていると感じます。 高校生の性を禁止するのは、ただ単に、経済的な理由からです。 社会的に自立できない人間が、野放図に子供を作ると、社会が破綻する。 それだけの事です。 子供から、性の知識を遠ざけようとする社会的習慣も、同じ理由からです。 もし、人間社会が非常に豊かになり、世の中に経済的な問題が一切無くなれば、高校生の性を禁止する理由が無くなります。 また、結婚制度そのものが、存在意義を失うかも知れません。 人間はそもそも、4年間しか、同じ配偶者を愛せない様にできているそうです。 例えば、今の時代は、人間社会が豊になり、離婚してもやっていけるようになったから、離婚が増えたのです。 ある種の社会常識は、単なる思い込みに過ぎない場合があります。 その時代の社会常識は、その時代の社会的条件に依存しています。 条件が変われば、常識も変化して然るべきだと思います。 しかしながら、現在の社会的条件では、高校生の性を禁ずるのは、絶対に必要な事です。 高校生で子供を作ると、不幸になるのが目に見えているからです。 また、避妊も100%安全ではなく、避妊薬は人体を損ねます。 性感染症の問題もあります。 ということで、性交渉は問題ですが、キスぐらいは良いのでは?

関連するQ&A

  • 別れる理由になりますか?

    誕生日プレゼントにネクタイをあげたら、まず第一声にこんなの持ってると言われ、早速ブランドロゴを見られ、「どう?」とか自分の首元にあわせてみる事もせず、どうしてこの柄を選んでくれたの?と聞いてくれるわけでもなく、ありがとーと軽くキスされて入れてた紙袋は畳まれて、中身だけ入るかなーって自分のバッグに詰め込んだ彼を見て失望するのは被害者意識強いですか? プレゼント渡してから彼がバッグにしまうまで3分くらいです。 知人の恋愛話ですが、私はなんか無理です。デリカシーないなぁと思いました。あと色々....はっきり言って彼女の事をそれほど好きじゃないのではとも考えました。伝えませんでしたが、好きな彼女からプレゼント貰ってそんな態度しますかね?と思ってしまいます。彼女はプレゼント貰ってないんです、彼から。彼女は気にしないと言ってるけど、内心は寂しいと言ってます。 私は新しい出会いを捜してもいいんじゃないって言いたいです。 彼は彼女が好きだと思いますか? 皆さんならお付き合いを続けますか?

  • 息子は30歳です。

    息子は30歳です。 去年の7月からつきあっている彼女も30歳です。 少しずつ結婚準備の話も進行中です。息子の父親・つまり私の主人の誕生日は4月28日。 彼女は何かプレゼントをしたいと思っていてくれているようです。 そのため、息子も彼女の父親の誕生日4月13日に何かしなくてはいけないのかなぁと 私に相談してきました。 あまり、息子が彼女のお父さんに誕生日をお祝いするという話は聞きませんので、皆さんの参考意見をうかがいたいと思いました。 私は小さい時から両親から誕生日を祝ってもらったことがないし、私自身も両親の誕生日を 祝った記憶が少ないです。 一方、息子の彼女の実家は一人一人誕生日をお祝いするという行事を大切にされているように 思いました。それは、素晴らしいことのように思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 相談です

    以前、こちらに相談の書き込みをしたものです。 みなさんのお返事を受け止めて焦らず以前と同じ付き合いをしようと思っています。ひさしぶりに彼にメールを送ったら前と変わらないいつもの返事が戻ってきました。 相談です。 1月26日が彼の誕生日です。プレゼントを渡そうと考えています。でも以前のようなこともあるしどうしたらいいかと思っています。 彼が困らないような渡し方はありますか?できれば喜んでもらえたらいいなぁって思っています。みなさんならどようにプレゼントを受け取りたいですか? ※プレゼントのリクエストは聞いたほうがいいですか? おしえてください。 前の相談内容 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2650509.html

  • お嫁さんの誕生日プレゼントは何がいいですか?

    今月、息子が結婚して初めての嫁の誕生日です。 私も誕生日プレゼント(お菓子)と母の日のプレゼント(花)をもらったので何か、お返しにプレゼントします。 予算は5~6千円。 何がいいですかね?

  • 結婚記念日に使えるサプライズアイデアを教えて下さい

    10月に結婚5年目を迎えます。 結婚記念日が夫の誕生日でもあり、毎年プレゼントを送っていますが、今年は何か違う事をしてあげたいと思っています。 結婚記念日(誕生日)に使えるサプライズアイデアを教えて下さい。 3才、1才のわんぱくな息子達がおり、、、 外食はせわし過ぎて返って疲れてしまうので、自宅でささやかなお祝いをしたいと思っています。 ・当日は夫も私も仕事がお休みです。 ・結婚式は挙げていません(今後写真だけでも…と話してはいるのですが具体的ではないです(^_^;) よろしくお願いします。

  • 2歳の子の誕生日(弟) プレゼントの候補をアドバイスして下さい

    2歳の息子の誕生日が迫っています。 お兄ちゃんがいるのでいろいろなものが揃っているので 頭を悩ませています。 みなさんは誕生日のプレゼントに何をおくりましたか? 考えがうかばなくて悩んでいます。 何かこれは!!というプレゼントを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どんな返事・態度をしますか?(男女)

    彼は37歳、私は29歳です。付き合い初めて半年。先日、私の誕生日を迎えました。 出会った時、私の誕生日は過ぎていた為、「次の誕生日は一緒に祝おうね」と言ってくれていました。 先月には、「来月誕生日だね」とも言ってくれていました。 でも、その私の誕生日は普段通りのたわいのないメールだけで終わってしまいました。 仕事が忙しい彼は、忘れてしまったのでしょうか・・。 皆さんはご自分の彼・彼女の最初の誕生日を忘れてしまう事はありますか? 私はプレゼントが欲しかったわけではありません。 誕生日当日はお互い都合が付かず、会えないのは前々から分かっていたので、メールで「おめでとう」くらい言ってもらえると思っていたのですが・・・。 寂しさから、段々と不信感が募ってきています。 もし今度、彼に会おうと誘われた時、私はどういう返事をしたらいいでしょうか。 皆さんなら、どういう返事・態度をしますか?

  • 一歳の誕生日プレゼント

    もうじき一歳の誕生日を迎える息子がいます。今プレゼントを何にするのか悩んでます。おもちゃを買おうかとも思いましたが、おもちゃは三歳からとかっていうのが多いような気もするし。結局息子が欲しいんじゃなくて今は私が欲しいかなって物になるような感じもします。みなさんは一歳の子供の誕生日プレゼントは何をあげましたか

  • プレゼントの上手い断り方

    友達で、プレゼントをあげるのが好きな人がいます。 私の誕生日だけではなく、いいものがあったから・・・といって たびたび品物を送ってくるんです。 独身時代は、私もお返しをすることが出来てたんですけど 結婚すると旦那の両親や、他のお付き合いでお金がかかることも多く 毎回のお返しが負担になってきました。 それで、「誕生日は、メールだけでいいよ~。送料もかかるし」(私は遠方に住んでいるので) と言ってみたんですけど、「気にしなくていいよ~」という返事。 でも、ある程度送っておかないと気分を悪くしてしまう人なんです。 他の既婚者の友達も、プレゼントのお返しを考えるのが面倒と言っていますが、なかなかやめることができません。 今年の友達の誕生日には、はじめて何もあげないで様子を見たんですけど その後誕生日を迎えた私や他の友達にプレゼントを送ってきます。 これは、催促でしょうか・・・? とりあえず、お礼メールを送ったんですが、またプレゼントを返すと 堂々巡りだし相手にも分かってもらえないので何とか、プレゼントの数を控えて欲しいと思っています。 ありがたいことだとは思うんですが、こちらの気持ちも分かってくれるような、上手い断り方はないでしょうか?

  • 誕生日プレゼントをくれない夫

    夫は誕生日プレゼントをくれません。 息子もスルーです。 比較することでない事は頭ではわかってますが、友人知人が注文したケーキでお祝いしてもらった、アクセサリーや花を貰った、みんなで外食とか話しているのを聞くと、何もしてもらえない自分は価値の無い人間のように思えてしまいます。 誕生日プレゼント欲しいと言うと、面倒くさいと言われました。 誕生日プレゼントをする事でなく、そういった私の発言が面倒くさいから相手にしたくないという意味です。 これが離婚理由では認められないような、小さな事がつもりにつもって離婚したくなってます。 男の人はどういう心理なのでしょうか。 結婚前はプレゼントくれました。 結婚してからほぼ無いです。