• ベストアンサー

職場で同じ部署なら

事務の仕事ですが仕事中にちょっとしたダンボール箱(小さめ)を持つことがあります。 その時にちょっといつ置いていいかタイミングを待っていたので私が両手に箱を持っていたら同じ部の男性が黙って私が持っていた箱を自分の手に持って他の場所へ置いてくれました。 男性の皆さんは女性が重そうな(たいして重くなくても)箱を持っていたらどんな女性にもかかわらず持ってあげたりしますか? また男性としては普通のことかなと思うのですが、皆さんの職場の男性はどうですか? それとも気に入っているとかそういう個人的な感情で持ってあげたりする人もいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.1

同じ課の女性が荷物を持っていたら、好きじゃなくても持ちます。 短い距離、または軽いものなら持ちません。 ある程度重い物、または長い距離を持つ、高いところに置く。 っと言った場合は当たり前に持ちます。 もし、女性が段ボールを持って、同じ部署に向かっているのであれば、 女性の荷物をそのまま持たせることはないですね。 100%もちます。 照れ屋な男性や、そのような行動がさりげなくできない人は、 持ってあげようと思っても行動に移せない人はいると思います。 しかし、部署の雰囲気になれてくれば持つようになると思います。 同じ部署ということは、ある程度面識があるのは間違いない。 大抵は普通に会話する中だと思います。であれば当然持ってあげます。 会話する中じゃなくても同じ部署なら持ちます。 全く違う部署なら話は変わってきます。 好意を持ったいる人に対しては、なかなかそのような行動を さりげなくするとることは、むしろ難しいと思います。 でも、持ってあげようとはします。