• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場の女性に対して。

たとえば。 自分(男性)が職場で指導することになった女性を、仕事で厳しい態度で接していて。 時には、女性の仕事ぶりにイラつくこともあって、感情をむき出しにして叱っている場合でも、その女性に対して恋愛感情を抱くことはありますか? 好きな女性には優しい自分を見せたいものですよね?(というか、優しくなっちゃいますよね) でも仕事場では日々そんな態度なので、もう優しい態度に変えられないとします。 自分の嫌なとこもダメなところも見せている女性のことは、もう仕事仲間以上の感情が抱けないですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4099
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

男性です。 あなたは仕事ができなくても可愛い女性なら職場でお姫様扱いする男性を好きでいたいのですか? >時には、女性の仕事ぶりにイラつくこともあって、感情をむき出しにして叱っている場合でも、その女性に対して恋愛感情を抱くことはありますか? ⇒あります。  (何でもかんでもイライラして怒る人でない限り)怒っているということは相手に対する熱意と関心があります。本当にどうでもよくなると冷たいです。つまり無視や適当にあしらうといった態度になるはずです。変わってほしいから叱るのではないでしょうか? >好きな女性には優しい自分を見せたいものですよね?(というか、優しくなっちゃいますよね) ⇒心の中でどう思っていようと、手を抜いたり、甘えたりすれば、まともな男なら叱ります。上司たる者、先輩たる者として当然の責務だと思います。男性が職務を果たさないことを自らへの優しさと勘違いして要求してくる女性は嫌われます。そもそも職場で特別な甘えを許すのは優しさではないです、えこひいきです。  まともな男性は職場では仕事が第一ですから、仮に優しさを示したいと内心思っていても、優しさを見せればあなたが甘えてくると感じていれば、見せようにも見せられないです。 >でも仕事場では日々そんな態度なので、もう優しい態度に変えられないとします。 ⇒まともな人間の中にそんな人はいません。あなたがどう変わろうと態度を変えてこない=何をしても叱られるのなら、嫌われています。 >自分の嫌なとこもダメなところも見せている女性のことは、もう仕事仲間以上の感情が抱けないですよね? ⇒相手が子供ならいざしらず、立派な大人なら好きになり始めれば相手の短所も許容できます。それに、悪い印象から始まった方が、印象が良くなっていくしかないので実は好都合、という考え方もあります。 あなたが必死になって変わって、仕事の上達を見せれば彼の態度も変わって来るでしょう。自分が必死に指導している女性に好意を抱いていたとしても、本人の向上意識が伝わらなければ恋愛感情には発達しないと思います。真剣に相手のことを考えて叱っているのに伝わらない場合は、男性の熱意を女性が拒否している形になりますから当然こうなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私の席の右隣に座っていて。 彼の同期の女性が私の左隣に座っているのですが。 この同期の女性は、他の課で使えないとしてウチの課に来た女性です。 その女性は仕事ぶりは真面目で性格もいい子なので使えない子では無いのですが、少し複雑になると理解できない所はあるようで、彼の指示の元で何度も説明している仕事が出来ないでいます。 なのに、その女性にはまったく怒らないし、とても優しいのです。 同期仲間と仕事終わりに飲みにいっているようだし、仲がいいだけで仕事では特別扱いです。 それに加えて、私への態度が違い過ぎること・・・。 その女性と彼には恋愛関係が無いのは明らかなので、なんだかワザと私に見せ付けているようにしか思えない態度です。 その女性自身も優しくしてくる彼に『どうしちゃったの?』という感じで、引いちゃってるのが解ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして 職場の話、 すごく興味があって、書き込みをさせていただきました。 > 自分(男性)が職場で指導することになった女性を、仕事で厳しい態度で接していて。 > > 時には、女性の仕事ぶりにイラつくこともあって、感情をむき出しにして叱っている場合 これ、難しいんですよ。 仕事じゃないですか。 もう、この場合は公私混同とみられる場合もありますので、 すごく注意が必要なことと、 精神的な鍛錬が必要なんですよ。 一般的なのですが、 恋愛感情は抱かないほうがいいと思います。 あくまでも仕事上の関係、 もしくは、仕事を進めるうえでの人間関係なのですから。 > でも、その女性に対して恋愛感情を抱くことはありますか? ですが、恋愛感情を抱く時はあると思います。 しかし、セクハラとかそういった類の話にならないよう注意です。 > 好きな女性には優しい自分を見せたいものですよね?(というか、優しくなっちゃいます > よね) ええ、もちろんです。 恋愛なのですから。 あ、そうしたいのですから。 そういう態度をとりますよね。 > でも仕事場では日々そんな態度なので、もう優しい態度に変えられないとします。 ちょと理解が違いますね。 職場と仕事=公 なので、仕事ではそれができない。 ということだと思います。 > 自分の嫌なとこもダメなところも見せている女性のことは、もう仕事仲間以上の感情が抱 > けないですよね? 同僚なんてそんなものです。 普通は。 仕事場と恋愛関係は分けたいですし、 そうするのがあるべき論です。 ですが、それを超えて精神的な鍛練を合わせて けじめをつけて、それを乗り越える方もいらっしゃいます。 そんなかんじです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、彼は打ち合わせで会議室で2人だけの時は普通というか、優しい感じですねぇ。 でも、仕事場に戻ると態度が違う・・・。 気持ちを切り替えているんでしょうけど、入社2年目の彼にとって威張れる相手は私だけなので、なんか自分が出来る男に見せるために大きな声で怒るような気がしてなりません。 彼自身もそこそこミスをする人です。。。 今では、まったく優しさを見せませんね。 ただの感情的な人にしか見えないです・・・・。

  • 回答No.2
  • IIWorld
  • ベストアンサー率29% (72/248)

ご回答します。 仕事と恋愛は全く別です。 ってか仕事だめだめな人に対しては、例えば、 「守ってあげたい」とかって感情が芽生えませんか? その場では厳しく叱るけど、残業して、やさしく教えて あげたいとか・・・・・。 そういう感情が愛情に変わるのはごく普通の事 だと思います。 この前提が気になりますが。 >でも仕事場では日々そんな態度なので、もう優しい態度に変えられないとします。 「態度変えたらクビ」とかって業務ルールがあるなら別ですけど、 恋愛パワーがあれば、この前提はないのと同じです。 よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

関係ないです。 恋に落ちるとはよく言ったもので、恋に落ちるのは一瞬の出来事だったりしますよー。 日頃接している人でもあ、この人のこと好きなんだと初めて思う瞬間は一瞬ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。