• ベストアンサー

職場の男性との付き合い方

20代後半女性です。 私は本当に自意識過剰な勘違い者で、 私は男性との接し方がわかりません。 いままで職場で男性から声をかけられたり、 やさしくされたり、仕事をフォローしたり、 じっとみつめられると、 すぐに自分のことを好きなんだと思い込んで、 惚れてしまってました。 ずいぶんと軽はずみな行動をとっていたものだと思います。 私は男性のそばで仕事をするときは 仕事の話や軽い世間話程度はするのですが、 職場恋愛などはもってのほかなので、 職場の男性とは仕事だけのドライな関係でいたいと思うのですが、 私のように「はじめから恋愛対象外」として一線を引いて男性と接しようとすると、 男性側からしたら「冷たくて高慢な女性」と見られるのでしょうか? 男性は女性と打ち解けるために、 やさしくする、声をかけたりすることはあると思うのですが、 私は男性恐怖症ぎみなので、 ちょっとでもじっと見つめられたりすると、 どきどきしてしまいます。 また、融通の聞かない性格なので、 自分が男性と接する場合は、 「恋愛対象」か「対象外」のどちらかとして見てしまいます。 他の方も書いておられましたが、 今はガードを固くして、 ちょっとクラクラッときても、 歯を食いしばって何ともないような顔をしています。 仕事は今はきちんとできていると思います。 男友達のように親しくなりたいと思っているわけでもないのですが、 どうすれば、職場の男性と恋愛感情を意識せず普通に接することができるのでしょうか? 「そんなこと気にしなければいいだけの話だ」という意見以外のご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

>私のように「はじめから恋愛対象外」として一線を引いて男性と接しようとすると、 男性側からしたら「冷たくて高慢な女性」と見られるのでしょうか? そのように見る男性はたぶん、いないと思います。 寧ろ、男性に対して不慣れな感じは清潔感があるとして身持ちの堅い娘さんとして尊重されることはあっても嫌われることは少ないと思います。 誰でも不慣れな内は男性が過剰に意識されて恋人に相応しいか否かという心の内の反応を示すものだと思いますが、質問者さまは真面目にきちんと誤魔化すことなくご自分の心をご自分でご覧になるので強く、 意識されてくるのだろうと思います。 大体、男の人というのは女性に優しいものだと思います。大体、ほとんどは女性に対して親切にしますね。そのことに慣れていくしかないのではと考えます。 職場恋愛というのを避けておられるようですが、何処にご縁があるかはわかりません。少しだけ心を開くよえにされ、極端に走らないようにご自分を守りながらお過ごしください。貴女を本気で想ってくれる人がいるかもしれませんし、いつ出会うかもしれませんので頑に(普通にしよう)と頑張りすぎずに慣れていくしかないのではと思います。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性に慣れてないことがそんなにマイナスではない、 というご回答を拝見して、 少し安心しました。 極端に走らないように心を開くというバランスが難しいですが、 少し心がけてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

都会に出た時、困った事です。 私の田舎はおっとりで男女問わず、朗らかな方が多い気質なんですが、 都会でこの普通の態度をとると、中肉中背の私は、背が低い男性や50代の独身の男性から、職場で不躾に食事に誘われる事が多かったです。 良く見ると、関東の女性は、男女問わず、仲良くしたくない方に対しての排他的態度が極端で、結構引きますね・・・でも、それが身を守る自衛策、なんでしょうね。変な宗教とか商売が多いから。自分の田舎でストーカーって聞いた事ないですし。 正社員の女性は守られてるけど、派遣の女性は守られてないですからね・・・ かなり大手メーカーの営業さんとかかなり大手の建設マンだと、接し方を弁えてらっしゃるから、楽でしたよ。確かに、中途半端な商社や鉄鋼の男性だと、やっかいでしたね。 まあ、30超えたらおばちゃん扱いだから、楽ですよ。 割と朗らかにやってる人は、男にアプローチされた時のあしらい方が上手いのだと思いました。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私ももっと朗らかになれたらよいのですが。 正社員の女性は確かに守られているかもしれませんが、 人間関係が大変なのではと思います。 私は仲良くしたくないというわけではないのですが、 こと男性に対しては、 一線を引いて接してしまいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰もが同じ考えを持っています。気にすることでもありません。何回か経験するうちに接し方もわかってきます。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 そうですね、だんだん接し方がわかってくるとよいのですが。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。職場でも付き合いたくなる女性は?

    ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。 なので、職場では、女性以上に男性は声をかけにくいと思うのですが、それでもあえて誘いたいという思いになるのはどんな女性ですか? どういうところが決め手になって、一線をこえてみようと思うのでしょうか?

  • 私は職場で気になる男性がいます。

    私は職場で気になる男性がいます。 その人は私の5歳下で、私は5歳下なんて恋愛対象に入らなかったので意識していなかったんですが、彼の働いてる姿や、人柄を知って日に日に気になっていきました。 彼は今22歳です。 私は27歳になります。 しかし童顔のせいか(?)実年齢より若くみられます。 見た目が若く見えても、22歳の男性が5歳上を女性とみる事は難しいでしょうか? 彼と将来を考えて真剣に付き合いたいというよりも、もっと仲良くなって、デートをしてみたいと思います。 どうすれば彼に意識してもらえるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場の同僚に恋をしましたが・・・

    同じ職場の中で、気になる女性がいるのですが、なかなか告白することができません。その女性とは5年以上同じ職場で仕事をしているのですが、最初の頃は恋愛の対象としては見ていませんでした。 ここ1年ぐらい仕事の関係で、よく話をするようになり、その女性の魅力に惹きつけられるようになりました。何とかまずは食事からでもと思って声をかけようと思うのですが、今まで誘ったこともないので、どう声をかければよいか悩んでいます。よいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 男性とお付き合いするまで(男性に質問)

    こんにちわ。 私は現在好きな人がいます。 仕事をするようになってから彼氏が出来なくなってしまいました。 いつも片思いが多くて、しかも自分がすごく好きな人と付き合えないです。 今まで付き合った事のある人はあっちの気持ちのがこっちの気持ちよりも好意が強い感じでした。 でも私はすごく自分が好きな人と付き合って見たいんです。 そして学生時代みたいに職場では気楽にお話できないとか近づきにくいとか話題に困るとか言う理由で仕事始めてから発展しそうな恋がなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、今日雑誌で男性は付き合うまでのステップで、最低でもすごく親しく話をする仲までいかないと女性と付き合わないって書いてありました。 最低でも女友達位にまで親しくなってからでないと、【少し話したことのある程度の相手】とは交際に至る可能性はゼロに近いって書いてあったんです。 私は困ったなと思いました。何故なら私はその人と話したことがそんなになくてもその人の容姿や社会生活を見ていてこの人いいなって人を好きなる事が多くて、しかもそこで恋愛対象として入れてしまうためいざ親しくなろうとしても緊張して一線おいてしまって、変に意識してしまい、会話できないんです。 やっぱ男性は、例えば同じ職場でもそんなに話したことのない女性に恋愛対象として恋したりしないものなんでしょうか? その人の行動とかを客観的に見ていてすきになることってあります?そして告白しようとか思わないものですか? いつも似たような片思いの仕方をして、結局告白せず失恋してしまう私にアドバイスをお願いします!

  • 職場の後輩に甘えられてる?

    職場に年下の後輩男性について聞きたいです。その人と話をしていると『会いたかったです』『○○(私)さんの好きな人を教えてください。僕ですか?』『誕生日プレゼントをください』など色々言われます。 なんかそういうの言われると照れてしまい、意識している自分がいます。 私が年上だから甘えられてる、からかわれているんでしょうか?恋愛対象としてみれると言われたので、好意はあると思いますか?職場の後輩女性から、その後輩男性は、(私を)狙っているんじゃないか、と言われましたが、でもみんなの前で、会いたかったとか職場では言わないですよね。

  • 男性ばかりの職場

    新しい職場は、男性ばかりの中に女性ひとりの環境です。前の職場は手荒な行為(セクハラ)があり退職しました。そのことは今の職場では完全に伏せていますが、単身赴任の男性ばかりに囲まれて…今は前任の女性が居ますが先のことを考えると不安です。就職難でやっと見つけた仕事を変えたくないし、変にセクハラを意識して仲良くなれないのも困るなぁ…と悩みます。既に何度か誘われました。上手に断る方法はありませんか?

  • 職場ですごく綺麗な女性がいても若い男性も中年の男性もあまり気にかけてい

    職場ですごく綺麗な女性がいても若い男性も中年の男性もあまり気にかけていないみたいで、ビジネスの対象にしかみえていないみたいです。あからさまにちらちらみたりとかはないということですが、見た目がよければ女性は有利なんではと思ってましたがほとんど関係ないんでしょうか?仕事の話のみの環境だから仕事のことしか頭にないのがあたりまえですか? 忙しい環境だとそんな気にしている余裕はないんでしょうか?

  • 職場の男性について・・・

    こんにちは。以前質問させていただいた36歳フルタイムで働く主婦です。 質問は前回と同じ職場の男性(34歳独身)についてです。 前回の質問の説明も書きたいので長文になりますがお付き合いいただけるとありがたいです。 前回の質問は”職場の34歳独身男性が「きれいだね」など女性が喜ぶ言葉を言ってきます。 からかっているのか?それとも好意があるのか?”でした。 回答を幾つかいただいたので纏めると”恋愛感情があるかどうかは不明だが好意はあるだろう。 きらいな人にそんなこといわないだろうから。”ということでした。 その質問からそれほどたたないうちにその男性は移動になり会う事はないものの業務連絡等で 電話をしたりかかってきたりはありました。 年齢が近いこともあって以前と変わらず電話でも冗談を言って笑いあったりからかわれたりとわたしにとって普通に接していました。 しかしこの間、男性から電話があり私がいつも通り「おつかれさまです。なにかありましたか?」(←携帯電話です)と出たところ第一声目に「声が聞きたくなって・・・」といわれたのです。 いつもの冗談を言っている感じと明らかに違っていたので私もビックリして「えっ!」と言ったっきり 返す言葉がなくなってしまいました。 その直後男性は直ぐにいつものように「冗談、冗談」と少し笑っていました。 その電話の用事は”仕事の話がある”といっていましたが正直大したことではなく1時間ほどいつものように雑談をして笑ったりからかわれたりして切りました。 いったいこの男性の「声が聞きたくなって・・・」はなんだったのでしょうか? 因みにこの男性とは一年程前から一緒に仕事をしています。今年の5月辺りから近い仕事をするようになってそれから仲良くなりました。それ以降2回ほど私が有休でお休みの時、ランチに誘われ食事を外でしました。 信用できる女性の同僚に相談したところ「完全に純愛!不倫とかを狙ってるんじゃないよ。」と言っていました。 質問は・・・その男性は(1)「声が聞きたくなって・・・」はどんな気持ちだったのでしょうか?(2)私のことが好きなのでしょうか?      特に男性の方回答をよろしくお願いします。 ダラダラと書き込んですみません。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 職場の男性

    気になる職場の男性がいます。 男性とは席が斜め前ですが、やってる仕事が違うのであまり話しません。他の人と仕事の話しをしてるのだけでも凄い羨ましいです。でもその人に気を使ってるように見受けられます。 私と話す時は凄いフラットな感じで話してくれるので、凄い嬉しいです。時々デスクで2人だけになるときがあり、話もしたいですが、男性は忙しそうにしてるので、余り話かけないようにしてます。 以前私が仕事で泣いた時があり、話をきいてくれとても嬉しかったですので、男性にも仕事が忙しく、何かもがいてる時があり、私が笑顔で大丈夫ですか?と声かけますが、その後話が続きません。 何か男性を癒やしてあげたいのですが、ご飯とか誘うにはどうすればよいですか?

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう