• ベストアンサー

男性とお付き合いするまで(男性に質問)

こんにちわ。 私は現在好きな人がいます。 仕事をするようになってから彼氏が出来なくなってしまいました。 いつも片思いが多くて、しかも自分がすごく好きな人と付き合えないです。 今まで付き合った事のある人はあっちの気持ちのがこっちの気持ちよりも好意が強い感じでした。 でも私はすごく自分が好きな人と付き合って見たいんです。 そして学生時代みたいに職場では気楽にお話できないとか近づきにくいとか話題に困るとか言う理由で仕事始めてから発展しそうな恋がなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、今日雑誌で男性は付き合うまでのステップで、最低でもすごく親しく話をする仲までいかないと女性と付き合わないって書いてありました。 最低でも女友達位にまで親しくなってからでないと、【少し話したことのある程度の相手】とは交際に至る可能性はゼロに近いって書いてあったんです。 私は困ったなと思いました。何故なら私はその人と話したことがそんなになくてもその人の容姿や社会生活を見ていてこの人いいなって人を好きなる事が多くて、しかもそこで恋愛対象として入れてしまうためいざ親しくなろうとしても緊張して一線おいてしまって、変に意識してしまい、会話できないんです。 やっぱ男性は、例えば同じ職場でもそんなに話したことのない女性に恋愛対象として恋したりしないものなんでしょうか? その人の行動とかを客観的に見ていてすきになることってあります?そして告白しようとか思わないものですか? いつも似たような片思いの仕方をして、結局告白せず失恋してしまう私にアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるか分かりませんが。 完全に、男によると思います。 数回話しただけであっという間に交際できる人もいれば、どれだけ仲良くなっても全く脈なしの人もいるでしょう。 通常、私は職場で恋愛というのは何か特殊なきっかけがない限り起こらないと思っています。 男の場合、仕事上の事だからという意識が強いと思うのでその上での付き合いがまずあるのではないでしょうか。 私も同様です。 特殊なきっかけは例えば仕事と関係のない事に誘うだけでも生まれます。 二人で晩ご飯を食べるとかに誘ったら、いくらニブい男でも意識してしまうと思いますよ。 そうなると二人の距離はグッと縮まると思います。 私ならもう意識しまくりですね。 幸か不幸か私には職場恋愛はありませんでした。(すでに子持ち親父ですが)

neko-suzu
質問者

お礼

仕事以外の誘いをするって事ですか・・ 私にはその勇気がないですね。やっぱ自分から話しかけ、相手が誘ってくれるの待つしかないのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 333mol
回答No.3

>すごく親しく話をする仲までいかないと女性と付き合わない この状態が良くわかりません。 親しい話をするってことは付き合っているんじゃないのかな。 もっとあなたのことが知りたい、自分を知って欲しい そういう目的で食事に行ったりするのがデートだと思います。 誰だって最初は【少し話したことのある程度の相手】ですよ。(見合い除く) 自分のことを好きに思ってくれている女性に誘われて、どう断ろうか考える独身男性はいません。 ただ、ご質問者様は彼のことをほとんど理解していないのに いい人だと思ってしまっているのが怖いですね。 実際に彼のことを知ってみると、何だ案外普通だねと思えることも有ります。 だからあまりに期待しすぎて失望するのもいけないし、必要以上に緊張することもないと思います。 相手は人間の男です。猛獣ではないので怖がらずにお近づきになってください。

neko-suzu
質問者

お礼

>この状態が良くわかりません。 ええとですね、これはつまり・・私が言いたいのは、少し話したことのある程度の人に、始めから好意を持つかどうかって意味です。 例えばいつも職場で明るくて気が効く女性がいるとして、自分はあまり話したことないけど、あの子いいな付き合いたいなって思うかどうかって感じです。。 分かりにくくてすみません。 でも、いいなって思っても本気で好きではないんですよね。もっと話してみてからですよねやっぱり。 私が彼を好きだなって思うのは自分との関わり合いじゃなくて、他人とのやり取りを見てとか、他の人が「あの人にこんなことで助けられた」とか聞いたときに、いい人だなとか意識し始めたり、彼が働く姿を見てなんか輝いて見えたりして素敵だな、他の人に比べて頑張っているなとかで好きになっちゃうんです。 特に男性に対しては人見知りが激しいので、私にとっては猛獣同然なんですが、頑張ってみないとやっぱだめですね。。 肩の力を抜いてみます。ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.2

雑誌に書いてある事はあんまり真に受けない方が良いよ。 特に『男性は○○だ』とか『女性は○○だ』とかの特集なんかは信じない方が良い。あれってネタだからね。下手にちゃんと統計取ったりすると、結局”人それぞれ”ってところに落ち着くじゃん。それじゃ話題にも何にもならないだろ?だから、無理矢理傾向を見つけ出して(っていうか、作り出す?)、屁理屈こねて注目されるような記事に仕立てる。例えば、その業界では相手にもされないようなトンデモ論とかを引っ張り出してきたりしてね。(学会で相手にされない、ってちゃんとした理由があって相手にされてないんだからね。一言で言えば、”科学的でない”から相手にされてないの。)そんなところだと思うよ。 試しにたくさん話しかけてみなよ。その雑誌を信じるにしても信じないにしても話しかけなくちゃどうにもなんないじゃん。話はそれからだよ。

neko-suzu
質問者

お礼

もちろん、雑誌に書いてあることを真に受けてるわけではないですよ。 ただそれに対して実際の男性がどうかを聞きたかったんです。 個人差があるなんて回答ももちろん求めていなくて、回答者さんはどうか、を聞きたいです。