• ベストアンサー

若い男性に質問です

友人のことですが、皆様の意見を聞かせていただきたく思います。 彼女は50歳ですが先日27歳の男性(いずれも既婚者) から告白されて戸惑っているようです。 自分の母親ほどの年齢の女性が、恋愛対象になりうるのかどうかをお聞きしたいです。 (彼女の方は、息子のような感覚で彼と接してきていたようですけれど、同じ職場・・と言うのもあって どうしたら良いのか悩んでるようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.4

#2です。 なるほど。彼女は好意があるのですね。 それならば、現状に対応した方法でアピールするべきでしょうね。 しかし、彼女の現在の家庭環境が悪いは言い訳でしか無いと思います。 ご主人と上手く行ってないからと言って、不倫をして良いという法律は日本には無いからです。 どうしても、彼と関係を持ちたいと願うのでしたら、それなりの責任を踏まえて行動するべきだと思います。 確かに不倫と言う物が存在するのは事実でしょう。 しかし、その影には罪悪感や傷つく人間が多く出てきます。 社会的な責任も担わなければなりません。 感情だけで行動するのではなく、大人としての責任も踏まえて行動するようにアドバイスしてあげてください。

その他の回答 (4)

• nintai
回答No.5

27歳といえば私と同じぐらいの年齢なのですが、そんなケースは際めて少数だと思います。 お互いが好意を持っているのであれば、もう次の段階に進んだ方がいいでしょう。つまり、二人が付き合って、その先に幸せがあるのかということを真剣に考えることです。 将来的に、経済的にも安定していて、二人のことに理解のある友人や近所の人にも恵まれ、二人の愛が本当だという確信があるならば、つき合ってもいいと思います。 しかし、どこか不確かな所があれば、いずれは二人の生活は破綻し、一時の気の迷いだったと気づかされることでしょう。  50歳からでは簡単にはあともどりはできませんよね? 1年、2年の長いスパンで考えるようにアドバイスしてはどうでしょうか? また、その方を友人として大切に思っているのならば、相手の男性について、あなたなりに信頼に値する人間なのかを値踏みしてはどうでしょうか? 第3者の客観的な視点というのも大切だと思います。

miradon
質問者

お礼

有り難うございました。 皆さんのご意見を伺いながら、私が彼女に してあげられることが漠然とわかってきました。 私にとって、大切な友人ですので より良い方向に行くように 彼女に助言をしてあげたいと思っています。

• Ricks
回答No.3

充分に恋愛対象になると思いますよ。 所詮は男と女、恋愛の形は色々ですからね。 僕自身、26歳の時、既に結婚もして子供もいる52歳の女性の事を好きになってしまい、4年間くらい恋人同士だった事があります。 僕自身はまだ独身でした。 お話と同じで、やはり職場の女性だったので、休みが一緒でよくデートしたり心底から愛し合っていましたね。 普通の恋愛だったと思います。 今となってはとても素敵な思い出ですね。  

miradon
質問者

お礼

やっぱりあるんですね、そういう事が・・・。 お互いの家庭を現状維持出来る前提でなら 許されるのでしょうか? 彼女には、幸せになってもらいたいと思っているんですけど・・。 ありがとうございました。 彼女にRicksさんの経験されたことを彼女に話して あげようと思います。

• myu2001
回答No.2

確かに常識と言う観点ではありえない話かもしれません。 しかし、#1さんのぺタジーニさんのケースもありますし、 その他『全く無い』と言う話でもないじゃないですか。 ご友人が彼と大人の付き合いをしたいと望むのでしたら、その方向に行っても問題無いでしょう。 しかし、その気が無いのでしたら彼をその気にさせて閉まった事を反省するように促してください。

miradon
質問者

お礼

彼女に確認してみたところ、好意を持ってはいるらしくて どうしたら良いか悩んでるようです。 でも、年齢差を考えると踏み出せない・・みたいな気持ちらしいです。 ちなもに、彼女はご主人とは家庭内別居状態で将来は 離婚を考えているそうです。 いずれにしろ、決断は彼女がするものですから 私は助言するだけです。 有り難うございました。

回答No.1

私は30代前半ですが、今までそこまで年上の人に恋愛感情を抱いたことはありませんでした。 ただ、巨人のペタジーニ選手のように、実際に自分の母親よりも年上の人と結婚してしまう(しかも熱愛らしい!)人もいるわけで、恋愛対象になる人も当然いるとは思います。 ご友人の場合は、その男性に対して恋愛感情があるわけではなく、しかもお互い既婚者なのですから、結ばれるべきではないと思います。 きちんと、「自分はあなたに対して恋愛感情はない」ことを伝えるべきでしょう。

miradon
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 やはり、そうなのでしょうね。 彼女ははっきりとした態度を見せないと・・ですね。