既婚男性から告白されたらどうする?恋する女性の胸の内とは

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性からの告白に困惑する女性の心情とは?一線を越えるべきか悩む女性の葛藤、そして男女関係への非常識な告白行為について考えてみました。
  • 既婚女性が職場の同僚に恋心を抱いた場合、心が揺れ動きます。しかし、夫婦の絆を大切にする選択をするべきなのか、また告白の場は適切なのか悩むのも当然のことです。
  • 女性が恋に落ちると、その魅力が引き出されることもあります。しかし、恋心が結婚生活を揺るがすことは避けるべきです。思いを抑えて、健全な関係を築くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性に質問です。当方37歳既婚女性です。

既婚男性に質問です。当方37歳既婚女性です。 もしも既婚者から好きだと告白されたら、やっぱり困惑しますか? 職場の同年代の男性を好きになってしまいました。一番大切なのは主人ですし、深い仲になろうとか、ましてや相手の家庭を壊してやろうなんて気は全くありません。 ただただ、トキメキというか、仕事の話をしていても、態度には出しませんがドキドキです。 姿を見かけただけで心臓が高鳴ります。十数年ぶりのこんな感情に、自分自身びっくりです。 私は昔から、好きな人には素直に気持ちを伝える方で、それがきっかけで付き合ったり、ダメだったり結果は色々でしたが、特に気まずい関係になった経験がありません。 だから今回も、「あなたが好き」とサラっと言ってしまいたい衝動に駆られています。 やはり既婚者同士、同じ職場での告白は非常識ですよね? でも、言ってしまいたい! 余談ですが、最近友人、母親、行きつけの美容院とたて続けに、「ちょっと綺麗になった?化粧品か何か変えたの?」と言われました。当然変えてません。恋してるだけです。年齢に関係なく、恋すると女は変わるみたいですよ! ご自分の彼女、奥様が急に美しくなったら要注意です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.9

あなたの御相談やお礼文などを読んでみて私が感じるのは、 貴女は彼に告白をする気などは無いと言う事と、 あまり真剣に相談されている様子でも無いと思っています。 それはそれで良いのですが、回答の殆んどは、やっぱり「言っちゃ駄目」 でしたね。 でも、中には「言ってみよー!」と言う意見もあって、真意は別にして、 そう言うお考えの方も、いらっしゃるんだと。 また貴女の事を良く思わない回答を寄せている方は、それだけ貴女の相談事を 思っての回答でしょう。 さて、私なら。 いいですね。(*^ ^)v 37歳といっても、近頃は皆さんぜんぜんお若いですから。 貴女も、とてもそうは見えない美人の方でしょう。 あなたの自信も伺えます。 スタイルも、服装のセンスも良い気がします。 綺麗な女性から好きですと言われたら、嬉しいです、 その後で少し考えてみます。 好きだと告白されたら、それで終われないのが大人の色恋沙汰です。 彼に好きですと言えたら、それだけで「ああ良かった、スッきりー」 とは思えません。 実際それだけで終わってしまっては貴女もガッカリのはずです。 彼のリアクションがないと。 (で、学芸会風に) 彼 「お気持ちは嬉しいのですが、私は結婚していますし、貴女もご存知でしょう」 貴女 「ええ、でも、貴方の事が好きなので、分かって頂きたくて」 彼 「そんな事言われても、貴女とも、誰ともお付合いは出来ませんよ」 貴女 「ええ、・・・それは、・・・分かっています」 彼 「じゃあ、何で私にそんな事を」 貴女 「ですから、私の気持ちを・・・」 彼 「あなたの気持ちを知ったところで、私に如何しろと?」 貴女 「いえ、ですから、それは・・・今まで通りで良いんです」 彼 「なら、そんな事言わなくても良いんじゃないですか」 貴女 「ええ、まぁ、そうですけれど、・・・でも、私、あの~、その~」 と成りませんか? もしかしたら、貴女の方が上手で彼に反論させないテクニックが 御有りかも。 もう一つは、実際に綺麗な女性を目の前にして、男がその告白を断れるかと言う 大きな大きな疑問があります。 で、もう一つの、OKの方です。 (1)今日の帰りチョッと付き合ってもらえませんか?  (2)一度御食事にでも、 (3)今度ドライブに行きませんか、  (4)一度静かな所で二人だけで、 (5)いいんですね? となって、そう言う関係になります。 もっと展開が早いかもしれません。 そうなった、あなた方の関係に最初に気付くのは、あなたの周りの 同僚の方達です。 彼に好意を持っている周りの女性は、彼と貴女が何かおかしいと 直ぐに気付きます。 貴女に好意を持っている周りの男性は、貴女と彼は何か変だと 薄々気付きます。 あなた方の雰囲気をその人達は的確に感じ取ってくれます。 お二人が一緒に居ると、この雰囲気は隠す事が出来ません。 あなた方の事は直ぐに周りに知られてしまいます。 当然家庭にも知れます。 良くても自主退社か悪くすると解雇もありです。 とっても面倒くさくて、ややこしくなります。 考えるのも鬱陶しいです。 ですので、 やっぱり、止めておきます。 でしょうか。 でも、結婚されても尚、恋するドキドキ感が今も味わえると言うのは、 正直羨ましいです。 (この回答は楽しんでいただけたでしょうか?、 決して、不真面目では有りません)

hatokame
質問者

お礼

回答に貴重な時間を割いていただき、ありがとうございます。とても楽しめましたよ! 貴方の予想に反して私は告白する気満々だったんですけど、色々な意見をお聞きして、突っ走りすぎは良くないかな~と。「あなたが好き」じゃなくて「あなたは素敵」くらいにしておこうかな。

その他の回答 (9)

回答No.10

既婚だからとかかまえるから大変なんですよ。 好きなものは好きといえるあなたは素敵です。 あれこれ考えるのが「おとな」なら 考えずに行動して悔いのない人生も「おとな」なんじゃないでしょうか。 子供がいるなら別ですが、どか~んと言ってみませんか?

hatokame
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に言ってもらえると素直に嬉しいです。

  • mandolie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私も同じ状況です。 頑張って!と言いたい。 私は旦那が一番とは思えないので余計… きっとあなたが本気で好きになってしまったのなら相手もそう思ってる確率が高いと思います。 不倫批判は当たり前ですが、個人としては人生一度きりです。 充実させてください。

hatokame
質問者

お礼

ありがとうございます。何もしないで後悔するよりは、何か少しでもって思いますよね。 お互い悔いのないようがんばりましょう。

  • aijimmy27
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.7

あなたは何をしたいんですか? >一番大切なのは主人ですし、深い仲になろうとか、ましてや相手の家庭を壊してやろうなんて気は全くありません じゃあ何を求めてるんですか? 告白してはい付き合いましょう? u mother fucker what the hell r u thinkin fuck off, u silly selfish woman, go suicide, go to hell, u idiot と言ってしまいたくなりました(独り言です気にせず。) 結果の出ない告白は無意味です 気持ち悪いし、自分の家庭、相手の家庭を 壊す原因です。 綺麗になった?それは自分が女らしくしてなかっただけで急に気遣うように なっただけです。女性フェロモンが出ただけです それは旦那が素敵にみえないって証明してるようなもん 恥ずかしくないんですか? 自分は親が浮気しててめちゃくちゃ苦しくて今でも思い出すとくるしいです あなた以外の人の気持ち考えたことありますか? よくもgooなんかに書き込めたな あんたは働く人でも妻でも母でもない ただ性欲に包まれたセックスしたいだけの女だ 37歳のばばあが恋とかいってんじゃねえ てめえみたいな人のせいで日本が腐ってくんだよ ってまあ半分やつあたりですが。 ちょっと落ち着いてください。言葉だけの男なんてそこらじゅうにいる テクニックだけあってそれを振り回してる馬鹿男も そういうかんじですと、老いたときにねずみ講とかに騙されやすいです お気をつけて

hatokame
質問者

お礼

過激なお答えにびっくりしました!嫌悪感を抱かせてしまってごめんなさいね。 でも、彼は口のうまい男ではないし、私はセックス願望しかない女ではないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>やっぱり困惑しますか? 困惑。と言うより、逃げます。 >同じ職場での告白は非常識ですよね? 非常識です。 ごくりと飲み込むのが大人の分別です。 世の中には割り切った大人のつきあい。 という非常に都合のいい言葉も存在することを 恐れなければなりません。

hatokame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人ならグっと我慢ですか・・・。 今までに遠くから見つめ続けて終わった、という経験が無いので こらえるのが大変です!

  • popocho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

あはは、私♀も同じ状況です(笑) もう中学生みたいなドキドキですよね~ それだけで会社に行くのが楽しいですもんね。 男じゃないのでいらない意見かもしれないですけど 告白して、もし相手も同じ気持ちだったら完全に不倫一直線だなあ、と。 私は性格上はまりやすいので、たまに2人で飲みに行く程度(旦那ごめん)で満足してます。 もし、告白するなら会社やめちゃうとかそんなタイミングじゃないと 泥沼ですよ~

hatokame
質問者

お礼

そうなんですよ!毎日が薔薇色です!! 相手が私をどう思ってるかで、告白した後の状況変わりますもんね。 それを考えるとちょっと怖いです。 2人で飲みに行けるなんて、羨ましすぎですヨ。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.4

困惑と言うより興奮しちゃいます。それが例え興味を持っていなかった女性でもね。 気持ちを伝えたら望む望まないは別として、深い関係になる確率は高いと思います。 本来、そこを理性で抑えられる人程惚れる価値があるのでしょうね。

hatokame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興奮されちゃったら、ちょっと引いちゃいます(笑) 告白を受けとめてくれた上で、今まで通りに接してくれる、彼はそんな人に違いないと勝手に思ってます。行動に移る前に、そうじゃなかった場合も想定しとかないと・・・ですね。

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.3

経験者として・・・ 泥沼に落ちる人はみんな最初は同じ事を思い、言います。 一番大切なのが本当にご主人だと思うなら何も言わずにそのまま過ごせばいいはずです。 どこかに下心があるから言うのです。 女の人は変わりますよ。 男なんかと比べ物にならなくくらい顕著です。 生まれてから死ぬまで女っていう意味がよくわかりました。 >特に気まずい関係になった経験がありません。 この辺は全て主観で相手からしたら実は「勘弁・・・」かもしれません。 何も言わなければ何も起きないし、今と変わらないのですから・・・ それをわかってて言いたいというのは本心を隠してる人にすぎません。 泥沼になりたくないなら何も言わない事ですよ。

hatokame
質問者

お礼

厳しくも的確な回答ありがとうございます。 私が告白される立場だったら、その気持ちに応えられる、られないにかかわらず単純に嬉しいと思うんですけど、やっぱり受けとめ方は人それぞれですもんね。

回答No.2

まあ言ってみればいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

全くWELCOMEです。どうぞ、好きと言って下さい!人生は短いのです。後悔は出来ません。だから恋愛はその時に惹かれた相手に全身をぶつければいいのです。

hatokame
質問者

お礼

力強いご意見ありがとうございます。 彼にもそんな風に思ってもらえたらいいのに。 好きという気持ちを、ただ「ありがとう」と受け入れてくれるだけで私は満足なんです。

関連するQ&A

  • 既婚男性の方に質問です。

    既婚男性の方に質問です。 ・奥様にキュンとなることはありますか?(ときめきの意味で) ・キュンとくるときがあるとしたら、 それはどんな時ですか? ちなみに私は結婚三年目、いつまでも恋女房でいたいと思っている女性です。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性に質問です。ぶっちゃけ、自分に対して好意を告白されたらどうしますか?

    職場の女性から(既婚・独身に関係なく)好意を持っていると告白されたら、どうしますか? その女性の事を好きになりますか? 奥様に内緒でその女性との恋をあたためますか?

  • 既婚男性の方に質問です。

    既婚男性の方に質問です。 奥様がたて続けに、知人男性(既婚者、未婚者)から、態度を見る限り、明らかに奥様に好意を持たれた様子だったら、夫として男としてどう思われますか? もし腹立たしいのならば、奥様にですか?相手の男性にですか? また、今後奥様に何か言ったりしたりしますか?

  • 既婚男性ですが、未婚女性に本気で恋しています

    既婚男性ですが、あろうことか自分よりだいぶ年下の未婚女性に片思い中です。自分でもひどい人間だと思いますが、家族を忘れるくらい、本気で恋をしています。 最近は、どんどん気持ちが高まり、思い切って気持ちを打ち明けたいという衝動を抑えるのが難しくなってきました。 私が彼女に恋心を抱くまでは、職場の同僚としては比較的良好な感じだったのですが、最近は、私の気持ちに気がついたのか、ちょっとよそよそしい感じもします(思い過ごしかもしれませんが)。 女性の方に特にお聞きしたいのですが、やはり既婚男性に好意を持たれると、困りますよね? まして、告白とかされたら、ドン引きしますか?

  • 既婚男性へ浮気についての質問です。

    既婚女性です。 最近立て続けに友人の旦那様の浮気話を聞いたのと、すごく真面目な人で浮気をするような人だとは思っていなかった職場の既婚男性に付き合って欲しいと言われたのとで、 すごくビックリしてショックを受けました。 友人の旦那様は「お前が無くしてしまったものを求めただけ」と言ったそうです。 自分は何に気をつければいいのか?友人は何をなくしてしまったのか? それを知るヒントになればと思い、質問させていただきます。 (1) 奥様に対して、腹が立ったり、幻滅してしまったり、疲れてしまったり…「他の女性だったら…」と思ってしまうような、奥様の行動・言動を教えてください。 (2) 職場など、奥様以外の女性に対して、可愛いなとか、この娘と付き合いたいとか思う時はどんな時ですか? 具体的なシチュエーションやエピソードを教えて下さい。 (3)実際に浮気に踏み切る覚悟はありますか? またはこんなだったら浮気してしまうかもというような状況を教えてください。

  • 既婚男性に質問です

    私は20代女子で、好きな人は30代既婚男性です。結婚してちょうど10年だそうですが、まだ小さい子供もいます。彼とは以前仕事関係で出会ったのですが、同じ職場ではないので最近はなかなか会いません。二人きりになることも少ないです。 私が彼を好きなことは多少は気づいてると思います。だけどこのままだと何も変わらないので、近々告白しようと思ってます。 彼はあまり奥さんの話をしないけど、家庭を大切にしている人だろうと思います。告白して彼からはっきり言われることで前向きに新たな恋を始めるきっかけになれば…と思ってます。でも一方で、私から告白して気持ちにこたえてくれたら…という期待の面もあります。 告白するために近々会えるか誘うだけでも、その時点で断られたらどうしようという感じですが…。 (1)既婚男性ですし一応立場も上の方なので、そうすんなり直接会えるか分からないです。伝えたいことがあるから会ってほしいと言うべきか、何か口実(仕事の事など)を作って会いたいと言うべきか、メールでもう直接告白するべきか。 (2)子供もいる既婚男性が、気持ちが揺らぐ確率はどれくらいですか?

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 毎日一緒に生活している中でも奥様の女性らしさ、またトキメキを感じる時ってありますか? それはどんな時ですか? 女性らしさを感じるしぐさや態度でもいいです。 できれば年代も一緒に教えて下さい。

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性の方に質問です。 結婚してから奥様以外に好きな人が出来た事はありますか? 1.好きな人が出来て行動に起こした(つきあった又は行動起こしたけど無理だった) 2.好きな人出来たけど行動には起こさなかった(家族の為に我慢した) 3.いいなと思う程度の人はいた。 4.全く好きになった事はなく奥様一途! 5.恋したいな~とは思う 結婚しても恋はするものですか? 逆に既婚女性の場合はどうなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • ※既婚男性へ※奥さん以外の人にときめいたことは?

    既婚男性にお聞きします。 結婚してから奥さん以外の人にときめいてしまったことはありますか? イエスの人は、どんな相手でどういうシチュエーションでそういう気持ちになりましたか? 最終的にその気持ちはどうなりましたか? 私は女性ですが、職場の既婚男性に告白されて、実は好きだったのですがお断りしました。 相手の家庭がこわれてしまったら悲しいので。 とても辛いです。 でも踏み込んだら絶対、もっと辛くなると思うし。 彼が告白なんてしなければ。 ランチなんかにふざけあったり、話しているだけで、ときめいているだけで幸せだったのに。 彼は、私と遊びで付き合いたかっただけなのかな。 ときめいてたのは私だけだったんだろうか。 既婚男性の皆さん、なぜこの質問をしたいのか自分でもよく分からないですが、上記の質問にお答え頂ければと思います。 いろんなトキメキのエピソードが聞きたいです。 ハッピーなことでも、辛いことでも、ほのぼのしたことでも、何でもいいので よろしくお願いします。

  • 既婚男性教えてください!!

    20代女性です。 既婚男性にお聞きしたい事がありまして。 質問させて頂きます。 私は同じ会社に勤務する30代妻子持ちの人を好きになってしまいました。 私は彼を見ると今まで感じたことのないような緊張?のような 感じになり。心臓がバクバクです。 好きになってはいけない と分かりつつも やはり気になってしまって 彼の事が本当に好きです。 しかし、彼には奥様もいらっしゃるし。 何かしようなんて思ってはいません。 しかし、現在は世間話をたまにする位なのでもう少し話してみたい というのが正直なところです。 お食事に誘ったりしたらだめでしょうか? 既婚男性にお伺したいのですが 自分が結婚してるのをしって いるのに 独身の女性から食事に誘われたらどう思いますか? また、結婚したら皆さん本当に奥様ひとずじなのでしょうか。 (何を言い出しているのでしょ。) すいません。 本当は奥様から奪ってしまいたいくらい好きで.... 最低です。 質問になってませんね。 すみません。