• 締切済み

彼氏がいるのに告白されたら・・・(女性に質問)

こんばんわ。 以下のシチュエーションでお答えください。 あなたには彼氏がいるのに、別の男性から告白されました。 ・その男性はとても親しい職場の同僚(同じ仕事のパートナー) ・たまに食事に行ったり、仕事の悩みをきいてもらったりメールのやりとりもする。 ・男性としての印象は決して悪くなく、十分合格点である。 ・しかし、今の彼氏とはうまくいっており、その男性を恋愛対象  としてみることはなかった。 ・その男性にも、自分に彼氏がいることは話している。 ・あなたの彼氏は社外の人で、その男性の知らない人である。 こんな状況で、あなたはその男性から、告白をされました。 あなたの気持ちは以下のどれに近いですか? (1)男性を恋愛対象として見ることはないが、告白してくれたことは  女性として素直に嬉しい。これからも普通に接していける。 (2)同じ職場の仲間として親しくしていたし、彼氏がいることも話していたのに告白されるなんて困る。少し腹正しい。  仕事もやりづらいし、これからは普通に接していけない。 (3)男性を恋愛対象として見てしまうようになるかもしれない。  彼氏がいると分かっているのに、告白してきたその勇気には少し  ドキッとするものを感じ、意識してしまうかも。 (4)その他

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

回答No.10

その会社の彼がタイプではなければ とりあえず(1)です。 めちゃストライクゾーンなら (3)かも。。。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 >その会社の彼がタイプではなければ とりあえず(1)です。 そうですか、(2)はないのですね。 とりあえず、「告白してくれた」こと自体、嬉しい、という女性も いるのですね。

回答No.9

以前に同じ全く同じ条件での経験があります。 その時は(1)~(3)の全ての感情はありましたが(2)が一番強く、 腹立たしくはありませんでしたが困りました。 職場の人がいい人だっただけに気持ちに応えられないことが心苦しかったです。 結局、この職場の男性からは2年近くアプローチを受け続け、 それとは関係ないのですが、彼氏とうまくいかなくなって気持ちが移りました。 ただ結果的に見ると、明らかに彼氏より職場の男性の方がいい人だったので アプローチし続けてくれてよかったと思いました。 それぞれの人間性によっても回答は変わるかもしれないですね。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答、ありがとうございます。 >それぞれの人間性によっても回答は変わるかもしれないですね。 そうですね、確かに人それぞれです。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.8

(2)と(3)でしょうか。 どちらかと言うと、(2)の気持ちの方が強く感じると思います。 誰だってそうだと思うのですが、「好きになる気持ちは止められない」 当然、恋煩いですから、苦しくて想いを伝えたくて振り向いて欲しくて 日々悶々と過ごします。 皆そうです。 その苦しみを知っているからこそ・・・・ 「ずるい人」「子供」と思うでしょう。 彼氏がいるの知ってて、職場の同僚(同じ仕事のパートナー)という立場なのだから、最悪仕事に支障がでる事も理解できるでしょう。 自分が好きだからと、交際相手がいる・既婚者などの人に 想いを吐き出すのは、『感情の丸投げ』だと思います。 ・たまに食事に行ったり、仕事の悩みをきいてもらったりメールのやりとりもする。 という関係だからこそ、悩まないはずがないと思います。 それに、貴方の想いが伝われば伝わるほど 言われた方も、真剣に考えるでしょう。 当然、恋愛対象として受け止め、貴方の想いと向かい合って 答えを出すと想います。 結構・・・、言われる方が苦しかったりするんですよ。 何事にも、ケジメは大切ですし 言うだけが恋愛だと思いません。 思いを遂げるだけが・・・・恋愛ではないと思います。 とはいえ、『恋愛観』の問題なので、告白する事が悪いとは言いませんが せっかく、食事にいったりできる仲なら こういう告白にどういう恋愛観を持っているか、言葉悪いですが カマかけて見るのがいいかもしれませんね。 以下個人意見。 彼氏がいるのに、同僚とは言え・・・食事いったり悩み話したり 親密と思える行動をしている彼女さんなので (1)か(3)のような気がしますよ。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。とても丁寧なご回答ありがとうございます。 実はこの話、現在進行形ではなく、何年か前の、過去の話なのです。 だから、もう結果が出ている話ではあるのですが、 自分の心の中で、どうしても整理できないことがあり質問しました。 >自分が好きだからと、交際相手がいる・既婚者などの人に 想いを吐き出すのは、『感情の丸投げ』だと思います。 同じような言葉を当時、彼女に言われました。 確かにそうなのだと思います。それは理屈では分かっていました。 >結構・・・、言われる方が苦しかったりするんですよ。 そうなのでしょうか。彼女の、その苦しみが分かっていなかったのは、たぶん僕自身の未熟さなのかもしれません。 >思いを遂げるだけが・・・・恋愛ではないと思います。 そうですね。今となっては、その言葉もわかるような気がします。 最後に。僕は今でも、その当時の行動を後悔はしてません。 でも、今、同じような状況に、自分が置かれたとしても、自分は 同じ行動はとらないでしょう。 それだけは間違いです。

回答No.7

私も今まさに、よく似たシチュエーションに立ってます(笑) 少し違うのは、はっきり告白はされておらず、ちょくちょく「好きです」的なニュアンスの言葉をかけられたりしてる日々ですが。 で、今私の気持ちは(1)です。 最初の内は(3)のような気持ちにもなりましたが、今は普通に接しているというか、よき仕事のパートナーです。 案外割り切れるものだなと自分でも不思議です(笑)

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなシチュエーションということですが、 (2)のようなネガティブな気持ちにはならなかったのですね。 参考になります。

回答No.6

こんにちは。 私は(2)ですね。 実際に告白された事あるんですけど、凄く困りました。 怒ったりはしませんけど、仕事の事考えるとねー(^^; 実際しばらく普通に接する事が出来なかったです。 同僚でなかったらまた別かも。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同僚でなかったらまた別かも。 そうですね、やはり職場、というのが大きなポイントですよね。

  • don-109
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.5

私なら(4)その他 男性は職場一緒で彼氏とはうまくいってる・・・ 腹立たしいとかでもないけど普通もねえ・・ って感じで私なら「微妙」になります。 仕事のパートナーなら表面上でもいい関係にしときたいし。 でも彼氏いるから「女」と意識されても困りますね^^;

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 なんというか、すごく、標準的なご意見のような感じがします。 僕も逆の立場ならそうかもしれません。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

どの程度の告白具合かにもよると思うんですが (2人でどっかいこう程度なのか彼氏と別れて俺と付き合ってくれ!ぐらいなのか) 合格点の人だったら告白自体は嫌ではないけど 困った、これからどうしよう、っていう困惑のほうが大きいです そして同僚であることを利用して(言葉のあやですが)接近を試みられるとウザくなってきます 相手の好意がわかっちゃっているのでやりにくい。避けてしまうかも すごく熱心な感じだったのに急にひかれると、気になってしまうかもしれません (2)が一番強くてちょっと(1) 将来的には(3)はあるかもしれないけど当面はない ってところかな 彼氏がいるとわかっていると 遠まわしに言う人が多いので(当たり前か) 正面からぶつかってこられると意外といいかもしれないですね

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 >(2)が一番強くてちょっと(1) 将来的には(3)はあるかもしれないけど当面はない この辺が女心の複雑なところですよね。 >正面からぶつかってこられると意外といいかもしれないですね はい、一つシチュエーションを書き忘れてましたが、この主人公の男性は遠まわしではなく、正面からぶつかっていきました。

  • michio82
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

それ、私です(笑) 同じ職場、ということ以外、一致してます。 彼氏がいるのを知っていて誘ってくるなんて!と、当初は憤りさえ感じていましたが、今は…… 結構心が揺らいでいます。 キスこそしたことはないものの、彼氏とその男性との間で、今揺れています。 いっそ彼に見つかって問い詰められたほうがいい。 いっそ彼に別れを告げられたほうがいい。 そう思っている自分がいます。 結局、こういう質問を投げかける時点で、私も質問者様も、優柔不断で、いけない女なのだなということ、自覚していると思います。少なくとも、自分の「八方美人」ぶりに、嫌気が差しているこのごろです。 私みたいにならないように、きっぱり、はっきり別れを告げてください。本当に大事な人は、1人しかいないはずですから。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 >同じ職場、ということ以外、一致してます。 「同じ職場」→このポイント、結構大事なんですよ。 スミマセン・・・。 でも回答者様は、気持ちが揺らいでしまったんですね。 それはどういう理由からなのでしょうか? 彼氏がいるのに告白してきたその勇気に? 元々その人が魅力的だったんでしょうか? >私みたいにならないように、きっぱり、はっきり別れを告げてください。本当に大事な人は、1人しかいないはずですから ごめんなさい。ちなみに、僕は男性です。 この質問は過去の、僕自身の実話が元です。

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

もし本当にそういう事が自分の身にあったら (1)か(3)でしょうね。 告白されることは嬉しいことなので、相手に腹立たしさ等は感じないと思います。 相手にもよるでしょうけど、もしかしたら意識してしまうかもしれないですね。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 先の回答者さんも述べてましたが、 同じ職場(仕事上も近い) ということは気にはなりませんか?

回答No.1

私なら(2)です。 >・その男性はとても親しい職場の同僚(同じ仕事のパートナー) これがなかったら、(3)かもしれません。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり同じ職場、というのがひっかかるかもしれませんね そうでなければ告白されること自体はよっぽど「論外!」の男じゃないかぎり女性って、嬉しいものなのですか?

関連するQ&A

  • 彼氏が欲しいからとりあえず告白というのはあり?

    26歳の女性です。 結婚に繋がる彼氏をいい加減見つけなければいけないと思っており、 いろいろ行動はしており浅く付き合っている人もいますが、 どうしても恋愛感情を持てる人に巡り合えません。 やはりいい人はもう予約済みなので。 職場や学校など日常生活をともにする場所以外で見つけようとするには限界があり、やはり職場の同僚や仕事上で接点を持つ他社の人にアプローチするのが良いと思いました。 特別恋愛感情を抱いている相手はいないのですが、 客観的に魅力があり、付き合ってみたら楽しいだろうなあと思える人はいます。 「あなたのことが特別好きというわけでもないんだけれど彼氏が欲しいし、素敵な人だと思うから仲良くなって欲しい」 みたいな言い方されたらいやですかね? でも、恋愛感情を持っていないものを持っているかのように言うことはできませんし、 相手にしても、いきなり同僚や仕事仲間に好きだなどと告白しても引かれるだけだと思いますし、失敗した時の危険が大きすぎます。 仕事に影響がないよう自然に仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 女性に質問です。 告白について

    こんにちは。 女性側が男性側をかなり好きだったら自分から告白する事もありえますよね? 女性という存在に、告白できない構造上の理由があるのであって、たまに女性側から告白する人が居るのは女性としては欠陥種であるという事はありませんよね? 女性側が男性側を好きであっても、告白しないという事はつまり「まーわりと好きだけど告白するほどまでには至らないかなー。向こうから告白してくるなら考えても良いけれども。」的な判断をしているという解釈で良いですよね? 私の周囲にかなり悩んでいる様に見えるのですが決して自分からは告白しない人をたまに見かけます。 私にはなぜそこまで自分から告白する事を拒むのか解らないのです。 人を愛するのもかなり重要な能力の一つだと思うのですが、パートナーにむかって「あなたが私を好きになったのよ」と自分から愛した訳ではない事をまるで誉れのように主張する人は結構居ます。 愛する能力を備えているという事よりも、愛される存在である事を証明したいのか何かなのでしょうか。 なぜあそこまで悩んでいるのに自分から行こうと思わないのか不思議です。 単なる勇気の問題ですか?

  • 告白はしたんですが・・・

    私は大学生(♂)です。 去年の暮れに勇気を出して好きな人に告白しました。結果は今は忙しいから彼氏はいらないし、また私は恋愛対象にならないからと振られてしまったのですが、どうしても諦めることができません。この前、数人の友人を交えて遊びに誘うと参加してくれました。しかし、相手も気にしていたとは思いますがそれ以上に私のほうが気にしてしまいあまり喋ることができませんでした。 どうしたら普通に接せるようにできるでしょうか。また、どうしたら相手の気を引くことができるでしょうか。よいアドバイスをお願いします。

  • 彼氏がいる女性に告白していいか悩んでいます

    私は33歳男性です。 相手は会社内の別の部署の女性(Aさん)です。年齢は26歳。会社内に半年間付き合っている彼氏あり。 Aさんとは、以前私の恋愛相談の乗ってもらったことをきっかけに、お互いの恋愛話を語り合える仲になりました。話も合うので何かあればメールや電話で話をします。 先月Aさんは彼氏と別れ話になったらしく、「彼氏が好きか分からなくなった」「私が彼氏のどこが好きか分かったら教えてください」「一緒にいたい気持ちはあるけど・・・」と逆に恋愛相談を受けました。 ギブアンドテイクということもあり、Aさんが彼氏と上手くいくように親身になって相談に乗り、結果、彼氏とよりを戻すことになりました。 Aさんは彼氏とよりを戻すとき、「好きかどうか分からない」と彼氏に話し、彼氏に「一緒にいて嫌でないのであればそれでも続けたい」と言われ、情もあり継続を選んだそうです。これからどう変わるか分かりませんが、今のところAさんの恋愛は順調ではないようです。 私は、それまでAさんのことを何でも話せる大事な人と思っていたのですが、この相談をきっかけに、Aさんのことが好きな自分がいることに気づきました。 Aさんの恋愛を応援したい気持ちもありますが、自分も一緒にいたいと思う気持ちもあります。 今は、恋愛対象として見てしまう自分がいて、気づくとAさんのことを考えてしまいます。連絡を取るたびに一喜一憂をする毎日です。 できれば自分の気持ちを知ってもらいたいし、Aさんが私のことをどう思っているのかも知りたい気持ちもあります(Aさんは私は「大事な人」と言っていました。携帯電話の指定割にも入れてくれています)。 彼氏がいるAさんに、想いを伝えていいものか悩んでいます。 来週末、夕食を一緒に食べに行きますが、その時に告白することも考えています。 同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。 また、女性の方のご回答もいただければありがたいです。

  • 告白されて彼氏が途切れない女性とは?

    私は今まで彼氏がいたことがあるのですが紹介と自分から告白した相手だけです。 会社は男性ばかりの職場ですが、私には彼氏がいそうとか フラれそうというイメージがあるそうです。 しかも上司の一人が私の事をワガママだと周りの男性社員に話しているそうです。 そのキッカケは、その上司が結婚までお世話した女性にルックスが似ていて 誕生日が同じだからという理由だそうです。 そういうのもあって、私は会社の男性から悪いイメージがあるかもしれないし 私のことを気に入ってくれた男性もいたようですが、上司が何か口を挟んだかもしれません。 お昼休みに携帯をあたっていたのを見た男性たちが、やっぱ彼氏がいるんじゃね?と話していました。 タイミングが悪いというか縁がないというか。 それとは逆に会社内で告白されたりする女性もいます。 こういう噂を払しょくするのも難しいだろうし、男性社員も上司が言ってることを信じますよね? なんだか期待できそうな事があっても、第三者に壊されることが多いのですが 彼氏が次々に出来る人とはどういう女性なんですか?

  • 女性からの告白

    もうずっと悶々と悩んでいます。 男性は職場の年下の女の子(干支一周分下)からクリスマスに告白されたらどう思うのでしょうか? 相手のこと、そして今後働くことを考えたらやはりやめておくべきでしょうか? (私は悶々とした気持ちがすっきりするため駄目でも何事もなかったように接せれる自信があります) 自分の気持ちを伝えないと私が次の恋に向かって前に進めない気がして、でもどうしたらいいのかわからない!という感じです。 長くなるので先に要点をまとめた質問を書いておきます。 (1)男性は職場の年下の女の子から、しかもおそらく恋愛対象として見ていない子から告白されたらどう考えるのでしょうか?(相手のこと、職場でのことなど) (2)やはり迷惑なのでしょうか?(人それぞれだと思いますが) (3)女性の方で同じようなことあった!という方がいればエピソード教えてください。(失敗でも成功でも) (4)客観的な意見を教えてください。 2人の関係性としては、仕事上はきっちりやっており、それぞれの考えていることを話しますが、恋愛の話は基本お互いしない(というかお互いいじられたりさらに深く聞かれるのが嫌なタイプで、聞いてもはぐらかしてくるので、こちらもしない)ので、もうモヤモヤMaxです。というか正直勝算ないなって感じです。 相手の方は女性からもてます。かっこいいので。 私は人見知りで恋愛経験なく、告白なんてされたことない、中の下~良くて中の中って感じです。あと女の子と変な男からはもてます。 今年に入ってから何度か遊びに誘ってもらい、2人で遊びました。(他にも誘うのか聞くと他に誘えそうな人いないし、とのこと) それまではグループで遊んでおり、私の失態を見られたり、逆に彼の失態も私は数々目撃してきました。 まぁ、そんな感じなので、最初は「可愛くて守りたくなるか弱い女の子」って感じだったのですが、今ではどちらかというと「ある程度の信頼がある、駄目なところを見せても大丈夫な気の置けない後輩」という感じです。 それでも遊びに誘ってくれたり普通に話してくれているので、少なくとも「嫌われてはいない」と思っているのですが…。というか私の好きな気持ちはもしかするとばれているかもしれません。そんな気がします。 いちいち彼の言動に一喜一憂する自分がしんどくって、他に没頭できるものがあれば忘れられるのですが、それもなく、これならいっそのこと彼に「好きだ!」と言ってしまった方が考える必要がないのですっきり、楽です。(クリスマスに遊ぶことになっているので、言うならその時かなと) しかし、職場の方ですし、今後相手の方が気を使い、働きづらくさせることを考えたらやめた方がいいのか。 私が事情により3月で退職するので、万が一何かあっても3カ月くらいなんとかなるだろう。というか私としては自分の気持ちを言ってしまった方がすっきりするのでいいのですが、それは自分の都合であり、自分の都合を相手に押し付けるのは違うと思います。 相手のことも考えたらやめておくべきなのか、でもなんだか言葉では書けないのですが、タイミング的には今な気が直感的にあるのです。3月では遅いのです。 雰囲気的にいなさそうなのですが、彼女がいるのか、それはちゃんと会話や言動でリサーチするつもりです。(いた場合は相手にもその彼女にもご迷惑になるので) 男から告白してこないってことは、その女のことを恋愛対象として見ていないということなのでしょうが…。 (1)男性は職場の年下の女の子から、しかもおそらく恋愛対象として見ていない子から告白されたらどう考えるのでしょうか?(相手のこと、職場でのことなど) (2)やはり迷惑なのでしょうか?(人それぞれだと思いますが) (3)女性の方で同じようなことあった!という方がいればエピソード教えてください (4)女性の方の、客観的な意見も教えてください。

  • 彼氏のいる女性への告白

    28歳の会社員です。 同じ職場の4歳年上の女性に恋をしてしまいました。 その女性とは一緒にランチに行ったり、職場でもよく話をする仲ですが、話をしていくうちにだんだんと好きになりました。 ただ、彼女には現在3年位付き合っている彼氏がいます。 話を聞くと、付き合っているけど、月に1度程度会うくらいで、 結婚は考えていないそうです。 (恋愛というか、家族への愛みたいなものだと言っています。) 彼女はとてもかわいらしく、僕はその彼女と話をしていると、 とても楽しいですし、彼女も楽しそうにしてくれます。 今では付き合って欲しい気持ちが大きくなりました。 ここで質問なのですが、 このような状況で、彼氏がいる女性に告白をすると、その女性は迷惑に思うものでしょうか。同じ職場ということもあり、迷っています。

  • 彼氏がいる職場の女性に告白してしまいました・・・。

    昨年末 職場の1年下の後輩に告白し、フラれました。 彼女に片思いしていた理由は、可愛いだけじゃなく、まだ2年目という事もあり溌剌とし真面目で懸命な姿が印象的で、いつも自分の仕事を支えてくれる、いつから好きになったか分からないほど自然に好きになっていました。 ただ真面目な社風もあり、なかなか仕事以外で話すことも無かったのですが、何度か2人だけで飲みに誘ったら快く応じてくれて、彼女との飲みの場が一番幸せなときでした。 僕は告白をしようと思っていたわけではありません。会社の人だし、告白するべきではないと・・・。 ただ2人で飲んでいる際、彼氏がいることが分かり、ショックで気持ちがオタオタしだして、 帰り際「前から好きだったんだ」と告白。 中高生の恋愛じゃあるまいし、なぜこんな負け戦をしたのか・・・。 彼氏がいると分かっていて、自分に可能性は無いのに。 彼女は涙を堪えながら、僕のいい所を無理やり探してくれるように述べ、そして「でも彼氏がいるから・・・」と優しく断ってくれました。 翌日から馬鹿なことをした罪悪感と後悔と振られた抜け殻感でいっぱいで体重も減る一方。 彼女は気にしていないのか、切り替えが早いのかいつもと様子は変わりませんが。 社会人として僕はとても馬鹿なことをした気がします。 やらないより、やって後悔と言いますが、やった今とても後悔というか なぜ、あの時、告白してしまったのか自分でも意味が分かりません。 理屈ではないと思いますが、どうしてでしょうか?

  • 30歳の女性に告白をしました。

    30歳の女性に告白をしました。 返事は保留中ですが…。 女性に質問です。 まだ彼氏として見れない相手でも、自分を好きになり告白をされたことは、嬉しいものなのでしょうか? それとも、告白した時にはまだ、恋愛対象ではない相手からの告白は、 あまり嬉しくないものなのでしょうか?

  • 彼氏がいる女性に告白してしまいました。

    以前から好意を持っていた女性に告白してしまいました。 相手は職場の同僚、でも部署は違うのであまり頻繁に会う仲では無いのですが、 とてもステキな女性(30代後半)です。 その彼女とは以前から「飲みに行こうよ!」「いつにする?」などと頻繁にメールのやりとりをする仲でした。 しかし飲みに行った時、彼女には8年間も付き合っている彼がいることがわかりました。 それまでのやりとりの仲で彼氏の存在が全く無かったので、正直ショックでした。 でも、2人でいる間、彼女は彼の愚痴を言っていました。 「彼とは友達でいた方が良いと思ってる」 「大震災があったとき、彼は私のことを何も心配してくれなかった」 「あなたは子供が出来ない女性と出来る女性ならどちらを選ぶ?」 など。 好意を持っていた彼女に彼氏がいた、という事実に正直ショックでしたが、私は思い切って 打ち明けました。 「あなたの事が好きだ」 「子供が欲しいかどうかとあなたの事が好きかどうかは関係ない。俺はただあなたの事が好きだ」 「今の彼とは別れて欲しい」 と。 彼女はとても驚いた様子でしたが、とても喜んでくれたように思いました。 その時は酔った勢いもあり、 キスをしてしまい、 彼女は 「キスしちゃった!どうしよう、どうしよう、、」と戸惑っていました。 数日後、メールで 「男性に告白されたのは何年ぶり」 「あなたの気持ちに応えられればいいのだけれど」 「今はそんな勇気もないの」 「でも女として、本当に嬉しかった、という気持ちにウソはありません」 と返信が来ました。 告白後も彼女のことはとても好きです。彼の存在を聞かされても彼女への気持ちは募る一方です。 しかしそれ以降、職場では以前のように彼女に気軽に話づらくなってしまってしまいました。 私自身、どんな女性とも気軽に話せる性格なのですが、 こと好きになってしまうと、とても意識してしまって… 僕はこれからどういった行動を取るべきなんでしょうか? ・強引に「彼と別れてくれ」的なアプローチをすべきなのか ・少し時間をおいて冷静に、いつかやってくるチャンスに向けていい関係を保つべきなのか ・彼女のことはもうあきらめた方がいいのか などです。 文章にするととてもバカらしく感じますが、彼女からその後連絡がないことにとても悩んでいます。 ご教授のほどお願いいたします。