• ベストアンサー

今日より明日が良くなると思えない

37歳でなにもない派遣社員だったら皆さんでしたらどんな 将来のプランをたてますか? これからの時代は、会社に頼らず個人の力で生きいく、 なんて言う人いますけど日本人の9割は会社員ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

【今日より明日が良くなる】プランは 無数にデザインすることが可能でしょうが……現実が 望み通りになるかは、巡り合わせなどが作用しますので 別問題ですな。未来は過去の延長線上にあるかと思われますので、 質問者さまの未来を変えたいのであれば、 二十何年間かの、過去に対する考え方を変えることでしょう。 他の人のライフデザインを知りたいのであれば、 〈ふろく〉が参考になるでしょう。 〈ふろく〉 質問者さまの参考になる(かもしれない)本をご紹介しましょう: 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に、そのホテルの 総支配人になってからの著書です。 質問者さまの人生観、価値観、美意識、人生哲学、 日々の暮らし方が変わるかもしれませんよ。 他、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になっておくことも おススメです。 質問者さまは、 100歳まで63年あります。充実の日々を お過ごしになられてください。 Good Luck!

noname#202920
質問者

お礼

やはり未来は過去で決まりますか。 僕は本では変われないんですよ^^; 今までたくさん読みましたけど 体で分からないと・・ でも機会があれば紹介していただいた本は読んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

再び回答No.4のものです。 寂しいですよ、私。 一人暮らし、独身。親と兄がいますが、私が結婚できないことに飽きれてる感じなので、もう会いたくありません。劣等感の固まりです。友達はいますけど、みな家族がいるので、結局1人で居ることが多いです。会社では仮面つけて、明るいフリしてます。 最近、気力も希望もなく、どうしたらより良く生きられるのか、考えてはみるものの、変わらない毎日を過ごしています。感謝が足りないのか?なんて思いながら。 質問者さんもいろいろ辛い思いをしたのですね。 力付けることができませんが、明日が少しでも楽しく過ごせるように何か見つけたいですね。

noname#202920
質問者

お礼

あなたも辛い状況にいたのですね・・ 僕もどうしたら良く生きれるのか、そんなことばかり考えて生きています。 仏教の勉強をしたりお寺に行ったり・・ だけど見つかりません。もう精神が腐りきってるのかもしれません。 よくもまあこんな下品で卑屈な性格になれたと情けなくなります。 それでも生きていかなければいけないので これからも悩み続けるでしょう。 再度ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あのね、厳しいことを言うようですが、回答者の方に何度も質問に答えて欲しいと突っかかっていても、ストレートに返ってこないのはどうしてかと思いますか? 回答者が誰も「37歳で派遣」という身分じゃないからですよ。ある人は年齢が若く、ある人は働き盛りで家族を抱えた正社員、ある人はありがちなぷうたろうかも知れません。 だからあなたの質問を正確には把握できないし答えられないんですよ。 じゃあ、やはり対象外の40過ぎの主婦たる私が想像でご返答いたしましょうかね。 やはり、本当に自分がなにもなければ資格取得に動くでしょうね。ポイントは軍資金と勉強時間、そして体力です。 投資できる金があれば運転免許取得(なお地方は生活という意味でほぼ必須資格です)、あとは資格学校でやや難関な国家資格の勉強をするなど。 ただし、派遣の仕事との両立が条件です。ハードワークにハードスタディなんて続きませんよ、もう若くないんですから。 週10時間以上残業していたら、どこかを見直しましょう。 次に、家庭をどうするか。あなたは独身ですか?ご結婚の希望や予定は?ご両親とは今後同居のご予定はあるんですか? 地域貢献のご予定はありますか? 親戚付き合いはどうなさる予定なんでしょう。 考えること、たくさんあると思うんですがねー。

noname#202920
質問者

お礼

同じ立場の人はなかなかいないと思います。 派遣である程度の歳を食ってる人は 諦めてますし、こんなところみてないです。 ここの質問で中年で僕みたいな質問してる人いないでしょう? 親と同居するつもりはないですね。近からず遠からずの関係が1番合うので。 週10時間の残業なんて繁盛期には余裕でありますよ。 その代り暇な時期はドひまでさっさとタイムカード押して帰れって扱いです。 資格ですか?やっぱり当たり前のことを当たり前にやるしかないんですかね。 今更、資格なんてとか思わずに。 もう僕は精神やら人格が元に戻せないくらいズタズタになってるような気がします。 なにをみても綺麗にみえない・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203856
noname#203856
回答No.5

私の考えを一つ。 私ならば「教師」を目指します。 高卒であれば大学に通います。4年間、学生生活を楽しむのです。 4年大学に行かないといけないので、教員取得するときには40歳越えですが、40歳超えても教員採用を受けられるところはあるので、真剣に教師を目指せば行けると思います。 大卒であれば放送大学で教員免許を取得できます。 派遣やりつつ放送大学に通うことは可能なので、やってみる価値はあると思います。 デメリットは学費ですね。奨学金を借りる方法あります。 結果的に借金を抱えることになりますが、年食って大学生になる、教員になるといった夢を持つのは「今日より明日が楽しい」という考えを持てると思います。 私も小銭ほしさに派遣をやっていましたが、同じ派遣社員が「死なないように食いつないでいくために働く」という感じで、考えさせられましたね。 5年後10年後仕事終わりに缶ビール買って脂っこいもの食べてのんきに生きられるようにする、そんな生活を送れるのが私の将来のプランです。

noname#202920
質問者

お礼

僕のまわりの派遣の人も将来を考えてる方はいなかったです。 定年が70歳になれば、まだ30年以上ありますからね。 さすがに派遣では生き甲斐がありません。 教師ですか、僕にはできないけどそんな道も良いなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同じ歳なんですね。 私は一応会社員ですが。 将来のプランはありません。希望もないです。 そこそこ実力というか取り柄、変な自信がないと会社にぶら下がるしかないのかな。 なにかやりたいことがあればいいんですけどね。 人生これでいいのかな、って思いながら生きてます。 変な回答ですみません。

noname#202920
質問者

お礼

>人生これでいいのかな、って思いながら生きてます。 それはプライベートがボチボチでもそこそこでも充実しているからでしょう。 誰ひとりいない人生をずっと経験したら口が裂けてもそんな言葉吐けない。 あなたがどんな状況の人かしらないけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

それじゃ、何でいつまでも派遣の仕事やっているの?何も取り柄もないなら自業自得では。年齢のせいにするのは悲しい。「復讐するは我にあり」。

noname#202920
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202920
質問者

補足

皆さんでしたらどんな将来のプランをたてますか? 質問への回答をお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

「今日より明日が良くなる」のはただ待っていれば良くなる訳ではないと思います。 趣味であっても、仕事であってもアクションを起こさなければ何も変わりません。 ただ年を取っていくだけです。  現在、どんな仕事をされているかわかりませんが、まず小さな目標を立ててそれに向かって進んでください。  その繰り返しが「今日より明日が良くなる」ことだと思います。

noname#202920
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202920
質問者

補足

皆さんでしたらどんな将来のプランをたてますか? 質問への回答をお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これといった良いことも起きず 何の変哲もない同じような毎日が過ぎていく。 これがどれほど素晴らしいことか、いつかわかる日が くることを願っています

noname#202920
質問者

お礼

すみません。 間違えてコピペしました。 回答ありがとうございました。

noname#202920
質問者

補足

皆さんでしたらどんな将来のプランをたてますか? 質問への回答をお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゆるせません!

    日本の大企業って意外とがんばらないのですね。力が無いのですね。こんなときこそ、日本の将来や 会社の将来を担う人たちに救いの何かをできると思っていましたがあっという間にどんどん人材を切り捨てて後は、知らん顔。またいつか、景気がよくなってきたら、派遣だの契約社員などあつめて こきつかうのですね。1本のCMを流すお金や余力があるなら一人でも多くの人に雇用をお願いしたい。大企業の皆さん あなた一人の力で何ができますか?一つのよい品物を 完成させるのに大勢の弱い人たちの力が集まってできるんじゃないですか?環境だのエコだの都合の良いことばかりならべて、品物を売るだけが大企業のすることですか?物の利益を生むためには、買ってくれる人がいなければ成り立ちません。仕事を失う人たちは、それまで勤めてた会社の品物なんか、買う気になれますか? 裏切られた会社の品物なんか買いたくないですよ。

  • 紹介予定派遣

    私は今、大学4年生で就職活動をしています。先日、新卒の紹介予定派遣に登録してきました。 ここで、お聞きしたいのですが、最初は派遣という形で雇用されますが、その後正社員になれる人は全体の何%なのでしょうか? 派遣会社の説明では、8割から9割ということですが、実際は5割くらいといううわさを聞いて、将来は正社員で働きたいという考えているので、とても困っています。 誰か、知っている方がいたら教えて下さい。

  • これからの働き方について

    今後、AIが普及して仕事が奪われる人も出てくると予測されています。例えばドライバーの仕事など。安定・安心を求めて「会社員(正社員)」として働くのが当たり前みたいな風潮がありますが、AI時代にはそれは難しくなると個人的には思います。私は会社に依存しないで、個人が稼ぐ力を身につけるべきだと考えています。皆さんはこれからの働き方についてどう考えていますか?

  • 派遣会社の責任について

    ベネッセの個人情報流出の問題について、ベネッセ本体と委託先や漏洩した派遣社員(SE)個人に責任があるのは当然ですが、当該派遣社員を雇用し、派遣した派遣会社は、派遣先の会社と派遣に関する契約を結んでいると思われ、その中には、個人情報保護を遵守する事項も含まれているでしょうし、派遣元の派遣会社にも責任があると思われるのに、知る限りでは、世間(マスコミ等)では、派遣会社の責任は全くといってよいほど報道されていませんが、何故でしょうか。 派遣会社の個人情報遵守の問題もありますが、派遣会社がそのような(借財のある)人物を派遣した責任や、教育の責任もあると思われます。 派遣社員の給料が安くても、派遣会社はそれなりに儲けているでしょうし、派遣の条件が緩和され、今後、日本全体で派遣社員を増やす傾向にある中で、今回の事件を機会に、派遣会社の責任の問題も明確にしておかないと、将来に禍根を残すと思いますが、どうでしょうか。

  • 急に「明日休んで欲しい」と言われました。

    派遣社員です。 派遣先の部長から「明日だけど、派遣社員は休んでください。 派遣会社と話をして、悪いようにはしない。」と急に言われました。 不景気なので仕方が無いと思うのですが、この休みの扱いについて どうなるのかお聞きしたくて質問しました。 私は有給休暇も少ないので、派遣会社から有給を消化するように言われたとしても納得いかないのですが、有給以外に手段は無いでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 【人材派遣会社勤務の人に質問です】資源のない日本は

    【人材派遣会社勤務の人に質問です】資源のない日本は「人」こそ宝だったのに、労働者の4割を非正規労働者にして使い捨てにした。日本人の競争力の低下は個人の責任でなく、人材派遣会社の責任です。いまのこの日本の状況をどう責任を取るつもりですか?

  • 営業さん事務員さんどうしていますか?しつこい電話の切り上げ方

    こんばんは。 私は派遣会社内に勤めているのですが、金融会社や新聞屋などから派遣社員と連絡を取りたいという電話が毎日のようにかかってきます。 今は個人情報の規制が厳しい時代だから、めったなことは言えません。 「本人と繋ぐことはできません。」 と言うと、 「在籍があるのは間違いないんですか?」 「じゃあ伝言をお願いしたいんですが。」 などしつこいです(;_;) 伝言だって仕事の邪魔になるだけだから受けたくないし・・・・ 皆さんはどうやって乗り切ってますか? とにかく短時間でスパッと終わらせられる言葉を探しています。

  • 明日からどうしたらいいでしょうか・・

    小さい頃から話すことが苦手で、ちやほやされて育ってきました。人と話すことが嫌で、大学時代はほとんど一人で過ごしてきました。今、会社に入社したばかりなのですが、一人で過ごしてきた時間が長すぎた為、新入社員の間の話についていけずにいます。堅苦しい、真面目な話しかできない為、新入社員達のノリについていけないのです。話が弾んでいる中で、真面目な質問を投げかけたら、きっとしらけてしまうに違いありません。実際、一人でいることが好きで、今は無理に話をしようとしていて、とても苦しいです。私がろくに話をしない為、新入社員同士で話をしているとき、私のことは見てくれません。多分変な人だと思われているのではないかと思います。これでは、あいさつしても無視されるのではないかと怖いです。あいさつは続けたほうがよいのでしょうか。仲間とどうにかうまくやっていきたいです。どうしたらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 40代からの正社員(女性)は無理なのかな

    40代で独り暮らしをしています。 正社員だった会社が倒産し。ここ4年ほど派遣社員として事務をしています。 派遣は時給はまあまあいいですがやはり社員時代よりかなり落ちますし 将来が不安です。 そこでまた社員を目指していますが・・・時代と年齢が悪くほんとーにありません。 やはり経験のある事務を探していますが35歳までがMAXで・・・・ 10もすぎていると応募もできませんし応募しても落ちてばかりです。 でも今更未経験職種を見ても求めている年齢は28ぐらいまで。 結局事務しかないけど年齢アウト・・・ 派遣しながらいつかまた社員に、と思ってるのですが、、、 派遣で定年までとか聞いたことないし、今ははたらいてますが、将来不安です。 40代で社員にまたなろうとしている方、なった方、エピソードや職種教えてください。 違う職種で40代が社員になれそうなこの世代がメインという職種って 保険会社ぐらいしかないのでしょうか? もっと年を取ったときを考えると不安でたまりません。 毎日何かないかなと仕事して残業して寝る前にネットや雑誌で探しています。 何がいいのだろう。。。 まじめに悩んでいます。 何かアイデアをください。 宜しくお願いします。

  • 今日のザ・ワイドで

    特ダネファイルで「リフォームのモデルルーム展示会に500人の行列!!」というのがありましたが、みなさんはあれ見てどう思いました? 確かにあの事業内容は魅力的だと思うんですが、個人的にはこんなことで徹夜までしてまで並ぶとはどうしても思えないんです。 そこで広告の一環で派遣社員あたりに並ばせたものを見せているのかなとか思ったんですが・・・ 番組を見てた皆さんにはあの風景はどう見えましたか?