• ベストアンサー

今日より明日が良くなると思えない

37歳でなにもない派遣社員だったら皆さんでしたらどんな 将来のプランをたてますか? これからの時代は、会社に頼らず個人の力で生きいく、 なんて言う人いますけど日本人の9割は会社員ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

【今日より明日が良くなる】プランは 無数にデザインすることが可能でしょうが……現実が 望み通りになるかは、巡り合わせなどが作用しますので 別問題ですな。未来は過去の延長線上にあるかと思われますので、 質問者さまの未来を変えたいのであれば、 二十何年間かの、過去に対する考え方を変えることでしょう。 他の人のライフデザインを知りたいのであれば、 〈ふろく〉が参考になるでしょう。 〈ふろく〉 質問者さまの参考になる(かもしれない)本をご紹介しましょう: 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に、そのホテルの 総支配人になってからの著書です。 質問者さまの人生観、価値観、美意識、人生哲学、 日々の暮らし方が変わるかもしれませんよ。 他、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になっておくことも おススメです。 質問者さまは、 100歳まで63年あります。充実の日々を お過ごしになられてください。 Good Luck!

noname#202920
質問者

お礼

やはり未来は過去で決まりますか。 僕は本では変われないんですよ^^; 今までたくさん読みましたけど 体で分からないと・・ でも機会があれば紹介していただいた本は読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

再び回答No.4のものです。 寂しいですよ、私。 一人暮らし、独身。親と兄がいますが、私が結婚できないことに飽きれてる感じなので、もう会いたくありません。劣等感の固まりです。友達はいますけど、みな家族がいるので、結局1人で居ることが多いです。会社では仮面つけて、明るいフリしてます。 最近、気力も希望もなく、どうしたらより良く生きられるのか、考えてはみるものの、変わらない毎日を過ごしています。感謝が足りないのか?なんて思いながら。 質問者さんもいろいろ辛い思いをしたのですね。 力付けることができませんが、明日が少しでも楽しく過ごせるように何か見つけたいですね。

質問者

お礼

あなたも辛い状況にいたのですね・・ 僕もどうしたら良く生きれるのか、そんなことばかり考えて生きています。 仏教の勉強をしたりお寺に行ったり・・ だけど見つかりません。もう精神が腐りきってるのかもしれません。 よくもまあこんな下品で卑屈な性格になれたと情けなくなります。 それでも生きていかなければいけないので これからも悩み続けるでしょう。 再度ありがとうございました。

回答No.7

あのね、厳しいことを言うようですが、回答者の方に何度も質問に答えて欲しいと突っかかっていても、ストレートに返ってこないのはどうしてかと思いますか? 回答者が誰も「37歳で派遣」という身分じゃないからですよ。ある人は年齢が若く、ある人は働き盛りで家族を抱えた正社員、ある人はありがちなぷうたろうかも知れません。 だからあなたの質問を正確には把握できないし答えられないんですよ。 じゃあ、やはり対象外の40過ぎの主婦たる私が想像でご返答いたしましょうかね。 やはり、本当に自分がなにもなければ資格取得に動くでしょうね。ポイントは軍資金と勉強時間、そして体力です。 投資できる金があれば運転免許取得(なお地方は生活という意味でほぼ必須資格です)、あとは資格学校でやや難関な国家資格の勉強をするなど。 ただし、派遣の仕事との両立が条件です。ハードワークにハードスタディなんて続きませんよ、もう若くないんですから。 週10時間以上残業していたら、どこかを見直しましょう。 次に、家庭をどうするか。あなたは独身ですか?ご結婚の希望や予定は?ご両親とは今後同居のご予定はあるんですか? 地域貢献のご予定はありますか? 親戚付き合いはどうなさる予定なんでしょう。 考えること、たくさんあると思うんですがねー。

質問者

お礼

同じ立場の人はなかなかいないと思います。 派遣である程度の歳を食ってる人は 諦めてますし、こんなところみてないです。 ここの質問で中年で僕みたいな質問してる人いないでしょう? 親と同居するつもりはないですね。近からず遠からずの関係が1番合うので。 週10時間の残業なんて繁盛期には余裕でありますよ。 その代り暇な時期はドひまでさっさとタイムカード押して帰れって扱いです。 資格ですか?やっぱり当たり前のことを当たり前にやるしかないんですかね。 今更、資格なんてとか思わずに。 もう僕は精神やら人格が元に戻せないくらいズタズタになってるような気がします。 なにをみても綺麗にみえない・・ ありがとうございました。

noname#203856
noname#203856
回答No.5

私の考えを一つ。 私ならば「教師」を目指します。 高卒であれば大学に通います。4年間、学生生活を楽しむのです。 4年大学に行かないといけないので、教員取得するときには40歳越えですが、40歳超えても教員採用を受けられるところはあるので、真剣に教師を目指せば行けると思います。 大卒であれば放送大学で教員免許を取得できます。 派遣やりつつ放送大学に通うことは可能なので、やってみる価値はあると思います。 デメリットは学費ですね。奨学金を借りる方法あります。 結果的に借金を抱えることになりますが、年食って大学生になる、教員になるといった夢を持つのは「今日より明日が楽しい」という考えを持てると思います。 私も小銭ほしさに派遣をやっていましたが、同じ派遣社員が「死なないように食いつないでいくために働く」という感じで、考えさせられましたね。 5年後10年後仕事終わりに缶ビール買って脂っこいもの食べてのんきに生きられるようにする、そんな生活を送れるのが私の将来のプランです。

質問者

お礼

僕のまわりの派遣の人も将来を考えてる方はいなかったです。 定年が70歳になれば、まだ30年以上ありますからね。 さすがに派遣では生き甲斐がありません。 教師ですか、僕にはできないけどそんな道も良いなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

同じ歳なんですね。 私は一応会社員ですが。 将来のプランはありません。希望もないです。 そこそこ実力というか取り柄、変な自信がないと会社にぶら下がるしかないのかな。 なにかやりたいことがあればいいんですけどね。 人生これでいいのかな、って思いながら生きてます。 変な回答ですみません。

質問者

お礼

>人生これでいいのかな、って思いながら生きてます。 それはプライベートがボチボチでもそこそこでも充実しているからでしょう。 誰ひとりいない人生をずっと経験したら口が裂けてもそんな言葉吐けない。 あなたがどんな状況の人かしらないけど

• dondoko4
回答No.3

それじゃ、何でいつまでも派遣の仕事やっているの?何も取り柄もないなら自業自得では。年齢のせいにするのは悲しい。「復讐するは我にあり」。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

皆さんでしたらどんな将来のプランをたてますか? 質問への回答をお願い致します。

• ruitarou
回答No.2

「今日より明日が良くなる」のはただ待っていれば良くなる訳ではないと思います。 趣味であっても、仕事であってもアクションを起こさなければ何も変わりません。 ただ年を取っていくだけです。  現在、どんな仕事をされているかわかりませんが、まず小さな目標を立ててそれに向かって進んでください。  その繰り返しが「今日より明日が良くなる」ことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

皆さんでしたらどんな将来のプランをたてますか? 質問への回答をお願い致します。

回答No.1

これといった良いことも起きず 何の変哲もない同じような毎日が過ぎていく。 これがどれほど素晴らしいことか、いつかわかる日が くることを願っています

質問者

お礼

すみません。 間違えてコピペしました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足