• 締切済み

ゆうぱっくについて

郵便局にはゆうぱっくというサービスがあります。 ゆうぱっく専用の包装資材が売っていますよね?。 専用の資材を買わなくても送ることは可能でしょうか? クッション封筒で送りたい場合、郵便局で買わなくても 自分で用意したクッション封筒に品物をを入れて ゆうぱっく料金にかかる送料を払えば相手に送ることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• uma79
回答No.5

もちろん、どんな箱でも封筒でもOKです。 でも、レターパックなら、A4サイズの封筒が ついてきます。相手のサイン求める手渡しの レターパックプラスでも5百円強です。 貴方のプチプチ封筒を差し込んで送ればよいと 思います。 小さい封筒サイズは、まぎれて紛失が怖いです。 でも、レターパックは損害保証はないので貴重品 は、だめです。

• edo_edo
回答No.4

>専用の資材を買わなくても送ることは可能でしょうか? 可能です。  クロネコヤマトや佐川や西濃の梱包資材でも送れます 市販の梱包資材や、紙袋、ダンボール箱でも送れますし >自分で用意したクッション封筒に品物をを入れて >ゆうぱっく料金にかかる送料を払えば相手に送ることはできるのでしょうか? そーです、100円ショップとかでクッション封筒を買ってそれを使ってもいいし エアパッキンなどのクッション素材で包んでそれを封筒に入れてもいいし エアパッキンで包んで、カレンダーの終わったページを破って、それで包んでテープを貼って梱包したものでもいいですし

nandayo-
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

ご自分で用意される物でも大丈夫です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 規定に沿ったものでしたら、一般購入の資材で送ることは出来ます。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep.html

• kusirosi
回答No.1

手持ちの封筒や箱、 百円ショップや文具店で売っているクッション封筒 で十分です。 郵送料分の切手を貼るか、郵便局で支払い、出してください。(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz