• 締切済み

板についた『いい人』面をやめたい。

人に接する時、身近な親戚にさえ『いい人面』というか、どう表現すれば良いのかわかりませんが、親切やお人好しで人当たりの良い感じを演じ?てしまいます。八方美人とか、偽善者、 日和見主義の事なかれ主義という感じでしょうか?、それらはある程度故意?にやる事に対して、わたしの場合は殆ど無意識のうちに条件反射のように考えるより先に言動しています。 まるでへばり付いた仮面のようで、意識してもコントロールができません、いつも漠然とした違和感や、自分に対し釈然としない感じ、自己嫌悪します。 場合によっては、建前ばかりで本心じゃないことを言ったり、嫌だなと思う事も笑顔で二つ返事でオッケーしたり、損ばかりで自分に利益のない事をなぜかやってしまう事も多いです。その場では気づかないですが、後から、なぜこんなことしてるんだろう?と冷静になります。 気が弱いとか断れない、見栄や嫌われるのが怖いという性格というより、ほんとに癖のようになっている 真剣な悩みです。 こんな自分を変えたいし、素直に、器用に生きたいです。 アドバイスをください。

みんなの回答

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.6

自分を変えたい、との事ですが、 どのように変えたいのですか? 八方美人とか偽善者とか、いろいろ書かれているけど 要は、 今の生き方に納得できないのでしょ? だったら、現在の状況なんてあんまり関係ない。 2行くらいで 「私は八方美人で偽善者です。わかっているけど制御できません。  こんな癖を直して自分自身が納得できる生き方したいです。」 で質問文は終わりですよね? 自分を変えて素直に器用に生きたい、との事ですが では、質問主さまの考える素直とはどんなものですか? 器用とはどんな事ですか? もしかしたらそれを説明するための長い質問文なのかもしれませんが、 僕の問いへのカウンターとして「ここに書いてあります」は 考えの表明になりません。 改めて、ご自身がこうなりたいと思う姿を考えてみてください。 まあ、それがわかれば質問する必要もなくなるけどね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.5

余裕ではないですか。逆にあなたが余裕がない状況に陥ったら大変です。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

60代、男子。 人間この世で生きている限り、大なり小なり質問者様のような葛藤を抱えて生きているものと思います。 そのような心理の対処方法=処世術をまとめた人生論、またはハウツウものが書店、或いは図書館などに並んでいます。具体的な書名は挙げられませんが、時間があるようでしたら書店、図書館を覗いてみたら如何でしょう。 個人的には質問者さまに同情する側です。いくつになっても(ボケない限り)、生きて行く上での悩みは尽きないものです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.3

>素直に、器用に生きたいです。 素直ではないけれど、器用に生きてるじゃないですか。無意識にとっさにいい人っぽく振る舞えるわけでしょう?おかげで無駄に敵を増やすことはないわけです。 素直に、いいたいことを口にしていたらむしろ周囲とは軋轢を生むばかりですよ。素直に生きれば生き方は不器用になるし、器用に生きるなら素直ではなくなります。 それともなんですかね、根っから素直な人になりたいってことでしょうか。しかし聖人君子でもない限り、それはなかなか難しいでしょう。それに根っから素直な人はむしろ他人に利用されて損するばかりだと思います。 昔、仙石イエスというおじさんがいたんですよ。多くの女性と一緒に暮らして、しかも自分は働かずにその女性たちに生活の面倒を見てもらったとかで週刊誌で話題になり、「とんでもないワル男だ」とものすごい世間にバッシングされたんです。 ところがよくよくそのおじさんを見てみると、聖書に書いてある生き方を素直に実践している人だったので、もう騙されて騙されてしょうがなかったんだそうです。それでも聖書にある生き方を貫こうとしたので、そのあまりの純粋さに女性たちが心を打たれて「あなたの生活の面倒は私たちがみてあげる」となったんだそうですよ。 素直に生きようとなると、そのくらいの覚悟も要るということですわね。 ま、ここだけの話、世の「いいひと」の90%以上は単なる小心者か偽善者だと思いますよ。ただ私は、「やらぬ善より、やる偽善」というタイプですけれども。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

こう言ったら失礼にあたるかもしれないけれど。 見る人が見たら、 貴方は実は「良い人」にさえなっていない。 それこそ、 何に対する良いか?と言えば「自分の都合」でしょ? 貴方の良い人対応は、自分の為のもの。 実は、 良い人対応でも内向きと外向きがあって。 貴方は内向きなんだよ。 自分の為の良い人面。 とりあえずこういう風にやっておこう(済ませておこう) まさに貴方の言葉にもあるように、 板についたような剥がれない対応。 それって、 実は受け止める側はあまり心地良く感じていない。 届いていないんだよ。 という事は、 貴方なりに良い人面している割には・・・ 貴方は良い人だという印象も残せていない、という事。 貴方の良い人=悪くならない(マイナスを創らない)だから。 その多くは貴方の為であって、相手には届いていない。 貴方もそれに気付き始めている。 それがこの質問でしょ? 凄く大事なんだと思う。 誰も貴方に今のようにしろ、なんて言っていない。 貴方「が」勝手にそうしている。 貴方「が」が今の自分を選んでいる。 そして、 貴方の他者からの評価に対する怯え。 それこそが板についた、染み付いた感覚。 直ぐに無くなったりはしない。 そういう貴方として、 既に今の年齢分生きているから。 板についている部分を急いで剥がそうとしたらどうなるか? ベリッと凹みが目立つように身ごと剥がれるだけ。 剥がしていく(変えていく)としても少しずつ。 これからは、 自分自身の気の弱さとの付き合い方も考えていく。 急に素直さなんて求めない。 気になっていたものが気にならなくなるような変化は無い。 そして、 素直さと器用さは両立しない。 貴方は、 これだけ不器用な人なんだよ。 そんな自分に器用さを求める「不器用な」人なんだよ。 器用に生きる問題は考えない。 器用さなんて求められていない。 器用さはあくまでプラスα。 持っていない人の方が多いんだから。 貴方は、 貴方らしく生きていくしかない。 貴方らしさとは、 いかに自分自身と仲良くしていけるか? 自分自身の多面を理解して、 付き合い難い部分ともいかに付き合っていくか? 癖のようになっている部分に、 自分を滅私し過ぎない新しい癖を付けていく。 それは少しずつ。 真剣に考えるのは大事。 でも、 真剣さって、 下手をすると「目先」で解答を急ぐんだよ。 時短モードなんだよ。 急に自分じゃない自分を希求し出すんだよ。 アイテム的に変化を求めたりとかね? それは無理。 少しずつ少しずつ、 貴方なりに不器用さの角を丸めていくしかない。 誰の為にもなっていない今の良い人対応から。 貴方自身の為にも、 相手の為にもなる良い人を目指していく。 そんな活きた目標が「ある」時点で、 貴方のこれからの人生は捨てたものじゃない、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切に。 自分自身ともっともっと仲良くなっていけるようにね☆

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【気が弱いとか断れない、見栄や嫌われるのが怖いという性格というより、ほんとに癖のようになっている】 え? 別に、それを嫌だと思うわけでもなく、負担だとも思ってないし、 実は、反対者の立場だと言うことでもないのですよね? 【真剣な悩みです。 こんな自分を変えたいし、素直に、器用に生きたいです。】 変えたいって、真逆のことをやりたいわけでもないのでしょう? 多分、こうしてほしい、あーしてほしいと言う、要望があって、別に、あなたのほうで シグナルのように、それは反対だと言う緊急ブザーもならないのですよ。 だから、反応する、イエスと。 やりましょう・・・と。 ただ、やる段になって、何でコンナ面倒な?自分のためにすることでなく・・・と、 ’反省’をする。 【アドバイスをください。】 でもね、あえて、積極的にやりたいことがないなら、 人のためにと、思うことで自分をごまかしてでも、 なすことを多くするほうが、ご自身のためです。 どうせ、間に合わなくなれば、つまりあなたが不要になれば、 人はあなたを’活用’しようとは、思いません。 経験値は人を変えます。 まずは、そこからです。 今のままで上等です、あなたは人から必要とされている。 どんどん、利用されてください。 能力upにもなる。 人生はスパイラルです。 スパイラルステップです。 無駄にぐるぐるしているようでも、一段上がると、また、違った風景を 見ることができる。 同じことを、同じようにするべきです、そして、違いを自分で自分自身の中に探す。 わかるかな?

関連するQ&A

  • 嫌いになった人

    ある女性の先輩が嫌いです。初めは仲良くしていたけど、八方美人で嘘つきだし、冷たい人だと知り、嫌になりました。だから、頼まれた事(プライベートで)もやったふりをしてやらないつもりでした。でも、引き受けたならやらなきゃって思いやったら…その人は大喜びするような結果でした。 だけど、こんなに嫌いな人なのに何やってるんだろうと思う自分がいます。陰である事ない事言われてます。別な人がポロッと言ってたのを聞き、判明しました。前置きが長くなりましたが、こういう私は単にお人好しなのでしょうか…

  • 偽善よばわりする人は、「善」が前提?

    あくまで例えば、の話。一つの例として↓、ですが、 ボランティアや社会的弱者のために何かしたり熱く語ったりする人を、偽善よばわりする人って、 弱い人達が、ちゃんと幸せだったらいいな、と思いながらも、 「そりゃ自分だってみんな幸せだといいなと思うけど、他人を思いやる余裕なんてないし、理想ばかり言ってんじゃねーよ」と思って腹立ってんですかね?  ってことは、この人たちは実は、 「善」を前提にしていて、「わかるけど、理想だけど、きれいごとよ」つまり、偽善だよ、ってなるのですかね? でも、この、「わかるけど~」の部分を、あまり口に出して言うわないですよね?なんででしょう。 一番みんなが忘れてる事は、いつ自分が病気、障害者になるかもしれないって事。そうなったとき、自分は、誰の世話にもならないですむ、とでも思ってるのか、それともそこまで想像がいってないのか? なんで?  ぶっちゃけ、そういう人達の情熱がないと、公的も含めて、なりたたないのにね。 私は結局、ムキになって「偽善だ」的な事を、言ってる人は、 子供っぽいと思うんですけど。 みんな大人だから、自分は何も出来ないけれど、世の中にはそういう事をやってくれる人がいるので、任せとけばいいや、ぐらいが本音でしょ?私もです。 ヒトが気付いてない事を、自分は気付いてるんだぞ、という、無意識の自己主張? 長くなったけど、私が聞きたいのは、ムキになって「偽善だ」という人の、心理的な事についてです。べつに福祉の話ではないので、そっちには言及しないで下さい。

  • 好きになった女性はみんな

    自分から好きになる事は滅多にありません。 たまに好きになる女性が現れますが八方美人やナルシスト、嘘つきな女性ばかりで付き合う前に終了する事がほとんどです。 出会った当初はお人好しでおとなしく可愛らしい方たちなんですが徐々に・・・・・ 共通していたのがマイペースで自己中、自分勝手な所があり思わせぶりな事を言うです。 女性ってこんな感じが普通なのでしょうか? それとも自分が好きになる人が悪かったのでしょうか?

  • 他人の不幸はうれしいですよね?!悲しい奴は偽善者?

    他人(親しい人以外)が不幸にあうと側坐核が強く反応する。 他人の不幸=自分の幸福ですよね。 だからドッキリ番組とかは視聴率が安定している。 って事はこれに批判する奴って偽善者って事なんでしょう。 人間の脳をロンドン大学が調べた結果らしいから。 ようするに人間の本能(男性だと100%だった)だと他人の不幸があると 脳が幸福を感じるそうです。 それにも関わらず悲しいとか心を痛むとかいかにも偽善発言に思います。 まぁ本音と建て前で政治家の失言と同じでしょうか。 思っている事をいったら叩かれるから建て前で発言しているみたいな。

  • 私は心が狭い人間です。

    今、はじまった事ではないですが私はとても心が狭い人間だと思います。 まず、自分は自分、他人は他人という固定概念があり その基礎の上に偽りの偽善者が作り上げられています。 自己防衛の為か、初対面の人当たりは柔らかく、優しい人や真面目な人、大切にしてくれそうと言われますが、実際、慣れてくると全く正反対で無関心になります。 時々、自己中心的な自分を見つけると(気付くと)自分は「いい人」で「優しい人」のはずだと一時的に偽善行為を繰り返します。 最近、こういう自分が疲れてきました。 偽善ですから、ストレスも溜まり、些細な事で怒ります。 怒りの矛先は全く関係のない第三者(生活に支障が出ない人物)、家族なのだと思います。 心から人を想い、偽善ではなく、本当の優しさを持ちたいと思います。 どうすれば、心の広い人間、器量のある人間になれるのでしょうか…。 まとまりのない文面で申し訳御座いません。

  • やらない偽善よりやる偽善を論破できますでしょうか?

    こんにちは。 論理的思考ができる賢者の皆さんにお尋ねしたいのです。 知人が「やらない偽善よりやる偽善」といってるやつがムカツク そしてそれに対しうまい言い返しができない自分が悔しい と嘆いておりました。 その知人は、日テレの24時間テレビをやっている時に上のように申しておりましたので、この場合の「偽善」とは日テレの24時間テレビなどの障害者をダシにした視聴率稼ぎや、口先だけで実りのない奇麗事の事を指すと思っております。 私一個としては、たとえその行為の思惑が八方美人な性格のためだったり、他人との交流を深めるためだったりなのだとしても「やらない募金よりやる募金」だと心得ておりますので、あまり知人の力になれないのですが、もし、「やらない善よりやる偽善」を論破できるという方は、どうか、私の知人にお力を差し伸べてやってください。 よろしくお願いします。

  • 二人以上の子の親である方に質問です。

    血の繋がった子供が二人以上いらっしゃる方にお聞きしたい事があります。 年齢性別は問いません。 建前・きれいごと・偽善は無しで、 子供たちを平等に愛していますか? また、平等に扱っているという自信がありますか? 子供が大人になってから、「あなたは自分にだけ冷たかった」と言われない自信がありますか? 私は平等に扱われなかったという自信があります。

  • 正しいのか正しくないのか。

    長文で申し訳ないです 初めて、なのかもしれませんし、どこかで言われた気がするようなしないような感じなのですが 偽善者と言われました。 自分が今まで生きてきて、人にやさしくする事や困っていた人がいたら助ける事は大事な事だとは思っています。それは人間でも、生き物もそうですが。 でも、時にそれは自分がしてる事が、いい事のなのか悪い事なのか、相手にとって、感謝の気持ちなのかそれともいい迷惑とか余計なお世話とか。思われていたかもしれません。 とある質問をした時に、ある人にコメントでこう言われました。 貴方がしてる事は偽善者を被った罪人だ。 偽善者になりすまして、言い訳して罪から逃げてる罪人ですか?的な感じで言われました(その方のコメントを自分に解釈した感じだと) 別の方にも、コメントでこう頂きました。 生き物は大切にするけど、食事に出されている動物や魚さんに対して罪悪感や自己嫌悪を感じないの?自己矛盾している事気がついていませんか?と。いただきます=免罪符になってませんと? 他の方々にも、自分が偽善者アピールしてるじゃないですかとか。色々意見を頂きました。 言われた事がごもっともです。正しいと思っています。 普段自分がしている行いが、余計に正しいのか間違っているのか分からなくなってしまいました。 偽善者と言われても仕方ないとも思っています。偽善者は嫌われるから気を付けたほうがいいとも言われました 私は、偽善者を演じている訳でもありません。私がただ好きで勝手にやっている事です。 ただの自己満足です。 元々自信の無い私ですが、もっと余計に自分に自信をなくしました。 なら、私のしてる事は偽善者としてあるまじき行為なのでしょうか・・・。 もう分からないです。

  • お人好しな性格を直したいです。

    お人好しな性格を直したいです。 私は、無意識のうちに、人のために尽くしすぎてしまうようなんです。 人が頼んでもいないのに、自分から進んで色々な事をしたり、色々な物をプレゼントしたり・・・。 なので、多分、周りの人からは「お節介な人」だと思われているのだと思います。私は、「人の喜ぶ顔」が見たくて、そういう行動をしてしまうのだと自己分析したのですが・・・。多分、それで「自己満足」しているのだと思うんです・・・。どうすれば、こんな性格直りますかね? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 人との接し方が分からない

    長文です。17歳の男です。 人との接する際の自分のあり方で本気で悩んでます。何かアドバイスをお願いします。 いじめにあって約4年引きこもっていましたが、 このままだとまずいと思ってから、今は通学を再開してアルバイトをしています。 ですが最近、自分は馬が合わない人が普通よりも多いんじゃないか? 自分は普通よりも人づきあいの能力が音痴なんじゃないか?という感じがしてきてます。 一人は辛いから集まってる程度の友達が二、三人いるかいないかです。 馬が合わなくても初対面で緊張しても気まずくなって沈黙して盛り上がらずに終わるのではなくて、色んな方法仮面?を使って、色んな人と自然に気まづくならずに話せるようになりたいのです。 それは、自分と馬が合う楽な人たちとばかり居ても、成長しない感じがするからです。 みんな自然に慣れて他人がいる場所での自分の立ち振る舞いのコツが身に着くらしいのですが、 そういうコミュニケーションのコツがわからないです。 ビジネス的な人づきあいとカジュアルな人づきあいの仕方、コツ、ルールを学びたいです。 どんな事を意識して人と会話するんですか?すぐに気まずくなってしまうのが嫌なんです。人との接し方がわかりません。 なので教科書的な人との関わり方の知識知恵技術作法を教えてください。 これだけ準備して装備すれば絶対大丈夫だ克服できるぞという風になりたいです。 僕は自分と似た感じで自分よりレベルの低い人とだと打ちとけやすい気がします。 逆に自分とは違った感じの例えばチャラい人がいるともう駄目で、全く馴染めず話せなくなり気まずくなります。 (自分は分類するとオタクっぽいタイプです) もっとチャラい人のあの軽いチャラい空気にも合わせられて、 そういう自分と違う馬が合わない色んなグループに自然に和を乱さずとけ込めるようになりたいです。 突き詰めると、初対面の人や馬が合わない人と打ち解ける方法を習得すれば僕の悩みは解決されるのでしょうか?? これは理想ですが、誰が相手でも一対一でも輪の中でもどんな場所でも、自然に振る舞えるようになりたいです。 僕はみんなに好かれたい・八方美人になりたいのではなくて、色んなタイプの人と会話を楽しめるようになりたいです。 自信を持つとか自然に・普通にしろとか経験して慣れろとか考えすぎとかそんな感じの言葉ではなくて、 もっと本質的なメカニズム、ルール、法則、格言、真理めいたものを知りたくて質問させてもらいました。 何かお話をお聞かせください。ご指摘お願いします。