• 締切済み

板についた『いい人』面をやめたい。

人に接する時、身近な親戚にさえ『いい人面』というか、どう表現すれば良いのかわかりませんが、親切やお人好しで人当たりの良い感じを演じ?てしまいます。八方美人とか、偽善者、 日和見主義の事なかれ主義という感じでしょうか?、それらはある程度故意?にやる事に対して、わたしの場合は殆ど無意識のうちに条件反射のように考えるより先に言動しています。 まるでへばり付いた仮面のようで、意識してもコントロールができません、いつも漠然とした違和感や、自分に対し釈然としない感じ、自己嫌悪します。 場合によっては、建前ばかりで本心じゃないことを言ったり、嫌だなと思う事も笑顔で二つ返事でオッケーしたり、損ばかりで自分に利益のない事をなぜかやってしまう事も多いです。その場では気づかないですが、後から、なぜこんなことしてるんだろう?と冷静になります。 気が弱いとか断れない、見栄や嫌われるのが怖いという性格というより、ほんとに癖のようになっている 真剣な悩みです。 こんな自分を変えたいし、素直に、器用に生きたいです。 アドバイスをください。

みんなの回答

• ace001
回答No.6

自分を変えたい、との事ですが、 どのように変えたいのですか? 八方美人とか偽善者とか、いろいろ書かれているけど 要は、 今の生き方に納得できないのでしょ? だったら、現在の状況なんてあんまり関係ない。 2行くらいで 「私は八方美人で偽善者です。わかっているけど制御できません。  こんな癖を直して自分自身が納得できる生き方したいです。」 で質問文は終わりですよね? 自分を変えて素直に器用に生きたい、との事ですが では、質問主さまの考える素直とはどんなものですか? 器用とはどんな事ですか? もしかしたらそれを説明するための長い質問文なのかもしれませんが、 僕の問いへのカウンターとして「ここに書いてあります」は 考えの表明になりません。 改めて、ご自身がこうなりたいと思う姿を考えてみてください。 まあ、それがわかれば質問する必要もなくなるけどね。

• kaitara1
回答No.5

余裕ではないですか。逆にあなたが余裕がない状況に陥ったら大変です。

• e-toshi54
回答No.4

60代、男子。 人間この世で生きている限り、大なり小なり質問者様のような葛藤を抱えて生きているものと思います。 そのような心理の対処方法=処世術をまとめた人生論、またはハウツウものが書店、或いは図書館などに並んでいます。具体的な書名は挙げられませんが、時間があるようでしたら書店、図書館を覗いてみたら如何でしょう。 個人的には質問者さまに同情する側です。いくつになっても(ボケない限り)、生きて行く上での悩みは尽きないものです。

• eroero4649
回答No.3

>素直に、器用に生きたいです。 素直ではないけれど、器用に生きてるじゃないですか。無意識にとっさにいい人っぽく振る舞えるわけでしょう?おかげで無駄に敵を増やすことはないわけです。 素直に、いいたいことを口にしていたらむしろ周囲とは軋轢を生むばかりですよ。素直に生きれば生き方は不器用になるし、器用に生きるなら素直ではなくなります。 それともなんですかね、根っから素直な人になりたいってことでしょうか。しかし聖人君子でもない限り、それはなかなか難しいでしょう。それに根っから素直な人はむしろ他人に利用されて損するばかりだと思います。 昔、仙石イエスというおじさんがいたんですよ。多くの女性と一緒に暮らして、しかも自分は働かずにその女性たちに生活の面倒を見てもらったとかで週刊誌で話題になり、「とんでもないワル男だ」とものすごい世間にバッシングされたんです。 ところがよくよくそのおじさんを見てみると、聖書に書いてある生き方を素直に実践している人だったので、もう騙されて騙されてしょうがなかったんだそうです。それでも聖書にある生き方を貫こうとしたので、そのあまりの純粋さに女性たちが心を打たれて「あなたの生活の面倒は私たちがみてあげる」となったんだそうですよ。 素直に生きようとなると、そのくらいの覚悟も要るということですわね。 ま、ここだけの話、世の「いいひと」の90%以上は単なる小心者か偽善者だと思いますよ。ただ私は、「やらぬ善より、やる偽善」というタイプですけれども。

• blazin
回答No.2

こう言ったら失礼にあたるかもしれないけれど。 見る人が見たら、 貴方は実は「良い人」にさえなっていない。 それこそ、 何に対する良いか?と言えば「自分の都合」でしょ? 貴方の良い人対応は、自分の為のもの。 実は、 良い人対応でも内向きと外向きがあって。 貴方は内向きなんだよ。 自分の為の良い人面。 とりあえずこういう風にやっておこう(済ませておこう) まさに貴方の言葉にもあるように、 板についたような剥がれない対応。 それって、 実は受け止める側はあまり心地良く感じていない。 届いていないんだよ。 という事は、 貴方なりに良い人面している割には・・・ 貴方は良い人だという印象も残せていない、という事。 貴方の良い人=悪くならない(マイナスを創らない)だから。 その多くは貴方の為であって、相手には届いていない。 貴方もそれに気付き始めている。 それがこの質問でしょ? 凄く大事なんだと思う。 誰も貴方に今のようにしろ、なんて言っていない。 貴方「が」勝手にそうしている。 貴方「が」が今の自分を選んでいる。 そして、 貴方の他者からの評価に対する怯え。 それこそが板についた、染み付いた感覚。 直ぐに無くなったりはしない。 そういう貴方として、 既に今の年齢分生きているから。 板についている部分を急いで剥がそうとしたらどうなるか? ベリッと凹みが目立つように身ごと剥がれるだけ。 剥がしていく(変えていく)としても少しずつ。 これからは、 自分自身の気の弱さとの付き合い方も考えていく。 急に素直さなんて求めない。 気になっていたものが気にならなくなるような変化は無い。 そして、 素直さと器用さは両立しない。 貴方は、 これだけ不器用な人なんだよ。 そんな自分に器用さを求める「不器用な」人なんだよ。 器用に生きる問題は考えない。 器用さなんて求められていない。 器用さはあくまでプラスα。 持っていない人の方が多いんだから。 貴方は、 貴方らしく生きていくしかない。 貴方らしさとは、 いかに自分自身と仲良くしていけるか? 自分自身の多面を理解して、 付き合い難い部分ともいかに付き合っていくか? 癖のようになっている部分に、 自分を滅私し過ぎない新しい癖を付けていく。 それは少しずつ。 真剣に考えるのは大事。 でも、 真剣さって、 下手をすると「目先」で解答を急ぐんだよ。 時短モードなんだよ。 急に自分じゃない自分を希求し出すんだよ。 アイテム的に変化を求めたりとかね? それは無理。 少しずつ少しずつ、 貴方なりに不器用さの角を丸めていくしかない。 誰の為にもなっていない今の良い人対応から。 貴方自身の為にも、 相手の為にもなる良い人を目指していく。 そんな活きた目標が「ある」時点で、 貴方のこれからの人生は捨てたものじゃない、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切に。 自分自身ともっともっと仲良くなっていけるようにね☆

• bekky1
回答No.1

【気が弱いとか断れない、見栄や嫌われるのが怖いという性格というより、ほんとに癖のようになっている】 え? 別に、それを嫌だと思うわけでもなく、負担だとも思ってないし、 実は、反対者の立場だと言うことでもないのですよね? 【真剣な悩みです。 こんな自分を変えたいし、素直に、器用に生きたいです。】 変えたいって、真逆のことをやりたいわけでもないのでしょう? 多分、こうしてほしい、あーしてほしいと言う、要望があって、別に、あなたのほうで シグナルのように、それは反対だと言う緊急ブザーもならないのですよ。 だから、反応する、イエスと。 やりましょう・・・と。 ただ、やる段になって、何でコンナ面倒な?自分のためにすることでなく・・・と、 ’反省’をする。 【アドバイスをください。】 でもね、あえて、積極的にやりたいことがないなら、 人のためにと、思うことで自分をごまかしてでも、 なすことを多くするほうが、ご自身のためです。 どうせ、間に合わなくなれば、つまりあなたが不要になれば、 人はあなたを’活用’しようとは、思いません。 経験値は人を変えます。 まずは、そこからです。 今のままで上等です、あなたは人から必要とされている。 どんどん、利用されてください。 能力upにもなる。 人生はスパイラルです。 スパイラルステップです。 無駄にぐるぐるしているようでも、一段上がると、また、違った風景を 見ることができる。 同じことを、同じようにするべきです、そして、違いを自分で自分自身の中に探す。 わかるかな?