• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本産のわかめと中国産のわかめ

水やお湯で戻すタイプのわかめの話ですが 日本産のイメージは ・肉厚 ・一切れが大きい ・表面がざらっとしている ・ぬめりがある 中国産のイメージは ・薄い ・一切れが小さい ・表目がつるっとしている という感じです。 どちらも食したことはあります。 母親が中国産はちょっと…という感じなので 今は日本産のを食べていますが、少し前までは中国産でした。 正直中国産のほうが私には美味しく感じます。 香りも少なくて食べやすいという感じです。 一番はなんで日本産のは肉厚なんだろうという感じで… 薄い方が食感とか含めて美味しいのになと。 中国産に近い日本産ってありませんかね? 中国産でもいいんですけど、日本産に越した事はないもので。 私の好みとしては中国産のイメージに上げた項目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

日本のわかめのグレード基準で、肉厚、幅広、香りが強いというのが上等とされているからでしょう。 美味しい、と思う基準は個人それぞれなので何とも言えませんが、私も個人的には国産の厚くて大きく香りも強い方が好みです。 中国産のイメージとして小さくて香りが少ない。おっしゃる通りだと思います。 例えば水煮の筍、鰻蒲焼しかりですね。 低コストで育てるために、環境(栄養)そこそこに早採りで出荷されるからです。 今回は、乾燥わかめでの話しですよね? でしたら、現状国産で中国産っぽい商品はあまり見当たらないと思います。 商売の基本は需要と供給。消費者側が、多少価格が張っても国産品質のモノを求める、もしくは低価格で中国産品質でも問題ない、に分かれているのだと思いますよ。 中国産品質で価格が国産並のわかめは売れないと言うことです。 塩蔵わかめや生わかめは使いませんか? たぶん乾物よりも割高にはなりますが、これらの国産わかめは産地や収穫時期で全然違います。味も香りも厚み(大きさ)も。それらをいくつか試されて好みのわかめを見つけるのも手です。 そうは言っても、薄く柔らかいわかめが否定されているわけではありません。 生わかめの中でも「春先わかめ」と呼ばれる、早春に収穫(間引き)されるわかめは非常に柔らかく薄くぬめりも少なくサラダにそのまま入れて食べられます。とっても美味しいですよ!もちろん国産。 年明け、2月頃から店頭に並ぶ(期間限定)と思いますので、ぜひ一度試してみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はお肉も固い方が好きだったり、すじが好きだったり 変わってるんですよね、好みが。 乾燥わかめ以外は使わないです。 塩蔵のも結局は乾燥わかめですし。 量を使わないので、生タイプは…というのが。