• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国茶はきたない?

お世話になります。 日本茶は湯を入れたらそのまま注ぐのが一般的だと思うのですが、 中国茶はまず何回か湯を入れては捨てているのをよく見かけます。 香港の知人に聞いてみたところ、 「茶葉がきたないから、何回か捨てないと飲めない。」 とのことでした。 茶葉の製造工程をよく知らないのですが、日本で売っている 中国茶もそのまま入れているような気が。。。きれいになって いるということでしょうか? 「きたない」というのはいかにも俗説っぽいし、 そもそもきたなければ、湯を何回か通してもきれいにならないだろうし、、、 また、きたないということではなくて、おいしいお茶が 初めのお茶ではなくて出がらし?のお茶だというのであれば、 なんとなく理解できるのですが、一番茶もおいしくないのですかね? 実のところどうなのか?ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は特に中国茶に詳しいわけではありませんが、お茶のいれかたが 気になるので調べてみました。 私はこの質問を見るまで、茶葉を開かせるためにお湯を一度かけて捨てているのだと 思っていましたが、下記↓参考URLを見てみると洗茶ということのようですね。  昔は衛生状態が良くなかったから洗って使っていたということですが、  普通はそのまま使っても大丈夫そうですね。 中国茶は特にいろいろな茶葉の作り方(というか発酵の仕方かな)がありますよね。 青茶とか白茶とか黒茶とか花茶とか・・・ だから日本茶や紅茶とは違った、少し手間をかけた飲み方を するのでしょう。 >一番茶もおいしくないのですかね? おいしくないというか、渋みやクセが強いのかもしれませんね。 中国茶は奥が深すぎて、なかなか覚えきれません(^^;) http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/ ここの『中国茶のスタートライン』というところを見ると、 中国茶に関するリンクなどがいろいろあって、中国茶が作られているところや 中国茶の作られ方があるようです。 一応、参考までに・・・

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/panda-leaf/faq_tea.htm#Q2%81F%88%EA%90%F7%96%DA%82%CD%8E%CC%82%C4%82%BD%95%FB%82%AA%82%A2%

質問者からのお礼

ありがとうございました。 昔からの習慣であればそれはいいとして 物の違いで飲み方も違うということであれば それは好みでもいいのかな?と思いました。