• 締切済み

あなたは中国人をどう思いますか?

中国人は日本人を嫌ってる方が多いですが、 みなさん日本人は中国人をどう感じてますか? 私自身は うるさい・しつこい・熱狂的・下品 こういったイメージですね。 好きではありません。

みんなの回答

• code1134
回答No.16

●中国の人口は(2008年8/23)現時点でも日本のそれの10余倍なのですから"、絶対数として質問者さんの好みに合致しないタイプの人々が目立つ"ただそれだけの事だけだと私は感じます。 ●オリンピックイヤーorそれ以前の一時期との括り方をするなら、1964年の東京大会当時の日本の首相は"貧乏人は麦を食え"発言をしました。又、その時既に座を降りていた元Y首相は現役時に"bakayaro"と言放ちましたから、日本も正しく"発展途上"段階を経て、現在がある訳です。 要はこれらの点も踏まえつつ、中国人観を再考なされば質問者さんのイメージにも変化が表れるかも知れぬと言う事なのですが・・・

noname#69009
noname#69009
回答No.15

昔の私ら日本人のようですね。 日本も昔、今の彼らのように様々な面で発展途上にありました。彼らもそうでしょう。私は好きでも嫌いでもありませんよ。

• dell_OK
回答No.14

私が関わった中国人は、日本人を嫌っているようではありませんでした。 私が関わった中国人は、どうと言う事のない人でした。 私が関わった中国人は、好きです。

• nishikasai
回答No.13

日本人が中国人について良い印象をもっていないのは当然です。 1.大使館を襲撃した。 2.サッカーで日本を罵倒した。 3.日の丸を焼いた。 4.日本料理店を襲撃した。 5.靖国神社参拝に横槍を入れる。 6.日本で凶悪犯罪を犯す。 7.粗悪な製品を売りつける。 これだけあれば仕方ないです。誰だって嫌いになります。しかし、隣国なんです。しかも日本に文明を伝えてくれた国でもあります。なんとか仲良くしないと・・・ 難しいけど実現は可能です。中国人のいいところは割りと可愛いところがあることです。韓国人は中国人より教養はありますが、妙に屈折した複雑な感情を日本に対してもっているので扱いにくい。その点、中国人はこちらが好意的でれば好意的になってくれる単純なところがあってそれが救いのような気がします。なんとかうまくやっていかないと・・・  中国のエリートはカナダに行ってカスが日本に小舟でやってくるんです。小舟に乗ってくる連中は全員犯罪者になります。この問題は深刻です。それらの泥棒は日本で悪事を働いて中国に帰国し通称泥棒ハウスという豪邸を福建省に建てるので中国経済は潤っているが、日本人の嫌中感情が高まるので結果的に中国は損することを知らねばならない。中国は蛇頭を本気で厳しく取り締まるべきだ。中国は他国から尊敬されるという精神的満足感を重要視しない。それよりも金だ。困ったな・・・ 今のところは沿岸警備を厳しくすることとタイアップしている日本の暴力団を取り締まるしかないか・・・ ああ日本はたいへんな隣人をもったものだ・・・

回答No.12

あなたがいう「中国人」は、 上海のような沿海部都市出身の中国人ですか それとも中部地方出身の中国人ですか あなたがいう「中国人」は、 1960年代に生まれた中国人ですか それとも1980年代に生まれた中国人ですか あなたがいう「中国人」は、 大卒で外資系企業でホワイトカラーをやっている中国人ですか それともまともな教育を受けたこともなく、ただ暮らしのために大都会で3Kの仕事をやっている中国の出稼ぎ農民ですか 「中国人」といっても、出身や世代によってそれぞれ違います。 そもそも中国は教育が発達していない発展途上国です。いい教育を受けていない人間は、マナーが悪かったりするのは当然のことです。どの途上国へ行っても、だいたい同じです。 今の日本国民の水準を基準として今の中国の国民を評価することは、高校三年生のレベルを基準として中学一年生を評価することとは同じなのです。 説得するつもりはありません。ただ、自分の意見を言っただけ。

• ameru2007
回答No.11

まぁ そんなに日本人も偉そうなことがいえないけど 中国製品(中国国内メーカーは特に)は買わないようにしています。 安全性、品質は最悪だと思います。 (いくら安くても絶対買わない 最終的に高くつくから) 買うとしたら中国で作られたとしても中国国外メーカーのもので 検査基準がしっかりしたものなら購入します。 でもできれば台湾とかマレーシアとかベトナム製を買うかな^^; 国民性がまったく違うので大きく見ると嫌われるかな(多分)

• gekkouya
回答No.10

小さい頃二人ほど中国人と関わっているのですが まま普通でした今は一人はアメリカにいるはず で、イメージとしてですが 昔の中国の功績は大きい だからそれに胡座さえかかなければなぁ という感じです。 今の中国はだめだなという感じですね 戦時中の日本みたい (といっても実際生きてはいませんけどね)

回答No.9

わたしが過去に良く通っていたお店には色んな国の人が出入りしていました そこの店のオーナーが中国人はどうちゃら(国民性)で嫌いだと言っていました 総じて中国人は日本人には受け入れ難い国民性なのかもしれませんが 実際、多くの人と触れ合わなければ真実も見えてこないと思っています 私自身は中国という国は好きではありませんが 個人レベルでは好き嫌いを言えるほど触れ合ったことがないので何とも言えません ご質問者さまの先入観のみで「好きではない」と言われるのはどうかと思います

• yuhey
回答No.8

追記ですが、ここで回答されている方で人それぞれ性格が違うので答えようがないという方がいらっしゃいますが、それはこの質問に対してとんちんかんだとおもいます。(特別イメージがないというならばしょうがないとおもいますが) 人によって違うのは当たり前でそんなことは誰でもわかっていることだとおもいます。その前提でどういう国民性だと思うか、自分にはどう映っているかを正直に答えるのが誠実な回答だと思います。 質問者の質問自体を評価するのはそもそも回答になっていないのでは?

• yuhey
回答No.7

まず中国人の定義ですが、沿岸地区ということでよろしいでしょうか? 内陸は国民性も民族も違うので一応、漢民族ということで回答します。 それも中国の中産階級に対してです。 実際に上海で見た印象は 列を作ることができない、若い女性が平気でタンを街中で吐く、ごみをそこじゅうに捨てる、コンビニの店内でタバコを吸うなど公共のマナーはなっていません。 地下鉄の駅員などいわゆる公務員は一昔前の日本と同じでサービス精神というものが微塵もありません(例外はいますが) という2点があるため、あまり好きではありません。 ただ、一方でかわいそうとも思います。彼らは天安門事件を知りません。中国共産党に完全に情報をコントロールされているからです。急激な発展でについていけてない印象です。 地下鉄では切符をもったまま自動改札の下をくぐっている人や自動券売機が使えないため、自動券売機の横にある有人の券売所のところで列を乱しながら必死に切符を買っている姿を見ると少し、かわいく見えてきました。 要はまともな教育、情報を得ていないため、簡単に流されてしまうのです。だから、見守ってあげるというのも必要だと思います。 よく言われるのが、漢民族は歴史の長さ、国の大きさからすべてにおいて世界中で漢民族が優れているという考え(中華思想)が根付いています。 しかしこれもよく考えてみたら、仮に日本人はアジアの中で少し、上に立っているという気持ちがあるとおもいます。似たようなものだと考えれば、たいした問題はないとおもいます。 三流メディア(メディアはあほな国民をあおって人民対国民の構図をつくると面白いぞ!視聴率取れるぞ!って感じです)に振り回されずに冷静に、自分の目で確認して、面と向かって話してみてからでも好き嫌いを決めるのは遅くないと思います。 ただ、今まで旅行なども含め50カ国以上の人と話したり、したことがありますが、そこだけで順位付けをしたら、やはり中国人(漢民族)は最下位です(華僑などは漢民族ですがここでは除きます)