• 締切済み

あなたは中国人をどう思いますか?

中国人は日本人を嫌ってる方が多いですが、 みなさん日本人は中国人をどう感じてますか? 私自身は うるさい・しつこい・熱狂的・下品 こういったイメージですね。 好きではありません。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.16

●中国の人口は(2008年8/23)現時点でも日本のそれの10余倍なのですから"、絶対数として質問者さんの好みに合致しないタイプの人々が目立つ"ただそれだけの事だけだと私は感じます。 ●オリンピックイヤーorそれ以前の一時期との括り方をするなら、1964年の東京大会当時の日本の首相は"貧乏人は麦を食え"発言をしました。又、その時既に座を降りていた元Y首相は現役時に"bakayaro"と言放ちましたから、日本も正しく"発展途上"段階を経て、現在がある訳です。 要はこれらの点も踏まえつつ、中国人観を再考なされば質問者さんのイメージにも変化が表れるかも知れぬと言う事なのですが・・・

noname#69009
noname#69009
回答No.15

昔の私ら日本人のようですね。 日本も昔、今の彼らのように様々な面で発展途上にありました。彼らもそうでしょう。私は好きでも嫌いでもありませんよ。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.14

私が関わった中国人は、日本人を嫌っているようではありませんでした。 私が関わった中国人は、どうと言う事のない人でした。 私が関わった中国人は、好きです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.13

日本人が中国人について良い印象をもっていないのは当然です。 1.大使館を襲撃した。 2.サッカーで日本を罵倒した。 3.日の丸を焼いた。 4.日本料理店を襲撃した。 5.靖国神社参拝に横槍を入れる。 6.日本で凶悪犯罪を犯す。 7.粗悪な製品を売りつける。 これだけあれば仕方ないです。誰だって嫌いになります。しかし、隣国なんです。しかも日本に文明を伝えてくれた国でもあります。なんとか仲良くしないと・・・ 難しいけど実現は可能です。中国人のいいところは割りと可愛いところがあることです。韓国人は中国人より教養はありますが、妙に屈折した複雑な感情を日本に対してもっているので扱いにくい。その点、中国人はこちらが好意的でれば好意的になってくれる単純なところがあってそれが救いのような気がします。なんとかうまくやっていかないと・・・  中国のエリートはカナダに行ってカスが日本に小舟でやってくるんです。小舟に乗ってくる連中は全員犯罪者になります。この問題は深刻です。それらの泥棒は日本で悪事を働いて中国に帰国し通称泥棒ハウスという豪邸を福建省に建てるので中国経済は潤っているが、日本人の嫌中感情が高まるので結果的に中国は損することを知らねばならない。中国は蛇頭を本気で厳しく取り締まるべきだ。中国は他国から尊敬されるという精神的満足感を重要視しない。それよりも金だ。困ったな・・・ 今のところは沿岸警備を厳しくすることとタイアップしている日本の暴力団を取り締まるしかないか・・・ ああ日本はたいへんな隣人をもったものだ・・・

回答No.12

あなたがいう「中国人」は、 上海のような沿海部都市出身の中国人ですか それとも中部地方出身の中国人ですか あなたがいう「中国人」は、 1960年代に生まれた中国人ですか それとも1980年代に生まれた中国人ですか あなたがいう「中国人」は、 大卒で外資系企業でホワイトカラーをやっている中国人ですか それともまともな教育を受けたこともなく、ただ暮らしのために大都会で3Kの仕事をやっている中国の出稼ぎ農民ですか 「中国人」といっても、出身や世代によってそれぞれ違います。 そもそも中国は教育が発達していない発展途上国です。いい教育を受けていない人間は、マナーが悪かったりするのは当然のことです。どの途上国へ行っても、だいたい同じです。 今の日本国民の水準を基準として今の中国の国民を評価することは、高校三年生のレベルを基準として中学一年生を評価することとは同じなのです。 説得するつもりはありません。ただ、自分の意見を言っただけ。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.11

まぁ そんなに日本人も偉そうなことがいえないけど 中国製品(中国国内メーカーは特に)は買わないようにしています。 安全性、品質は最悪だと思います。 (いくら安くても絶対買わない 最終的に高くつくから) 買うとしたら中国で作られたとしても中国国外メーカーのもので 検査基準がしっかりしたものなら購入します。 でもできれば台湾とかマレーシアとかベトナム製を買うかな^^; 国民性がまったく違うので大きく見ると嫌われるかな(多分)

  • gekkouya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.10

小さい頃二人ほど中国人と関わっているのですが まま普通でした今は一人はアメリカにいるはず で、イメージとしてですが 昔の中国の功績は大きい だからそれに胡座さえかかなければなぁ という感じです。 今の中国はだめだなという感じですね 戦時中の日本みたい (といっても実際生きてはいませんけどね)

回答No.9

わたしが過去に良く通っていたお店には色んな国の人が出入りしていました そこの店のオーナーが中国人はどうちゃら(国民性)で嫌いだと言っていました 総じて中国人は日本人には受け入れ難い国民性なのかもしれませんが 実際、多くの人と触れ合わなければ真実も見えてこないと思っています 私自身は中国という国は好きではありませんが 個人レベルでは好き嫌いを言えるほど触れ合ったことがないので何とも言えません ご質問者さまの先入観のみで「好きではない」と言われるのはどうかと思います

  • yuhey
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

追記ですが、ここで回答されている方で人それぞれ性格が違うので答えようがないという方がいらっしゃいますが、それはこの質問に対してとんちんかんだとおもいます。(特別イメージがないというならばしょうがないとおもいますが) 人によって違うのは当たり前でそんなことは誰でもわかっていることだとおもいます。その前提でどういう国民性だと思うか、自分にはどう映っているかを正直に答えるのが誠実な回答だと思います。 質問者の質問自体を評価するのはそもそも回答になっていないのでは?

  • yuhey
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

まず中国人の定義ですが、沿岸地区ということでよろしいでしょうか? 内陸は国民性も民族も違うので一応、漢民族ということで回答します。 それも中国の中産階級に対してです。 実際に上海で見た印象は 列を作ることができない、若い女性が平気でタンを街中で吐く、ごみをそこじゅうに捨てる、コンビニの店内でタバコを吸うなど公共のマナーはなっていません。 地下鉄の駅員などいわゆる公務員は一昔前の日本と同じでサービス精神というものが微塵もありません(例外はいますが) という2点があるため、あまり好きではありません。 ただ、一方でかわいそうとも思います。彼らは天安門事件を知りません。中国共産党に完全に情報をコントロールされているからです。急激な発展でについていけてない印象です。 地下鉄では切符をもったまま自動改札の下をくぐっている人や自動券売機が使えないため、自動券売機の横にある有人の券売所のところで列を乱しながら必死に切符を買っている姿を見ると少し、かわいく見えてきました。 要はまともな教育、情報を得ていないため、簡単に流されてしまうのです。だから、見守ってあげるというのも必要だと思います。 よく言われるのが、漢民族は歴史の長さ、国の大きさからすべてにおいて世界中で漢民族が優れているという考え(中華思想)が根付いています。 しかしこれもよく考えてみたら、仮に日本人はアジアの中で少し、上に立っているという気持ちがあるとおもいます。似たようなものだと考えれば、たいした問題はないとおもいます。 三流メディア(メディアはあほな国民をあおって人民対国民の構図をつくると面白いぞ!視聴率取れるぞ!って感じです)に振り回されずに冷静に、自分の目で確認して、面と向かって話してみてからでも好き嫌いを決めるのは遅くないと思います。 ただ、今まで旅行なども含め50カ国以上の人と話したり、したことがありますが、そこだけで順位付けをしたら、やはり中国人(漢民族)は最下位です(華僑などは漢民族ですがここでは除きます)

関連するQ&A

  • 中国人男性を好きになってしまいました

    同じ職場の中国人男性を好きになってしまいました。 彼は8歳年上です。 正直私自身、中国人に対してのイメージはよくないです。 しかし彼は日本の大学院も卒業しており、日本語も上手で、性格も日本人みたいで、私が抱いている中国人のイメージとは全く違います。 でも中国人を好きになっていいのかと悩んでいます。 彼が日本人だったらな、としょっちゅう思ってしまいます。 皆様は中国人を好きになることについてどう思いますか? 因みに彼とはまだ数回ですが二人で食事に行ったりする仲です。

  • 中国人や中国に対するイメージについて

    中国人や中国に対するイメージについて 皆さんは、中国人や中国についてどのようなイメージをお持ちですか?皆さんの持ってるイメージを教えて下さい。

  • 日本人から見た中国・中国人に対するイメージは?

    日本人から見た中国・中国人に対するイメージはどんな感じなのでしょうか?いいこと・悪いことを含めてどんどん挙げてもらえたらと思います。

  • 日本産のわかめと中国産のわかめ

    水やお湯で戻すタイプのわかめの話ですが 日本産のイメージは ・肉厚 ・一切れが大きい ・表面がざらっとしている ・ぬめりがある 中国産のイメージは ・薄い ・一切れが小さい ・表目がつるっとしている という感じです。 どちらも食したことはあります。 母親が中国産はちょっと…という感じなので 今は日本産のを食べていますが、少し前までは中国産でした。 正直中国産のほうが私には美味しく感じます。 香りも少なくて食べやすいという感じです。 一番はなんで日本産のは肉厚なんだろうという感じで… 薄い方が食感とか含めて美味しいのになと。 中国産に近い日本産ってありませんかね? 中国産でもいいんですけど、日本産に越した事はないもので。 私の好みとしては中国産のイメージに上げた項目です。

  • 中国(*´∀`*)

    日本では、ニュースでやたらと中国の悪いニュースばかり報道していますよね? こんなことしていたら日本人の間で中国嫌いが益々増加すると思いませんか?? 私は日本生まれ日本育ちの日本人ですが、子供の頃からTVで中国のニュースが報道されるのを見ていて、、中国にはなんとなく怖いイメージがありました。 でも最近、中国人の知り合いができて、見方が変わりました。中国人優しいです。中国人と遊びに行ったりしてます。 最近中国語の勉強も始めました。(*´∀`*) 回答よろしくお願いします。

  • 僕は中国人なのですが、今の中国人はどう思われているんでしょうか。

    幼少の頃から日本に住んでいる中国人です。 ご存知の通り、最近中国が凄く叩かれていますよね。 勿論叩かれるような事もしているからでしょうが。それにマスコミが油を注ぎ、エラい事になっています。 国レベルの事は正直僕にとってはどうしようもない事ですし、どうでも良い事だと思っています。 ただ、最近ネットを利用していると、「中国人」を対象に目も向けられないような罵倒が溢れています。そういうのは某匿名掲示板の仕事だと思っていましたが、Yahooニュースのコメント欄等でも溢れています。 正直、僕自身コンプレックスは何もありませんが、周りの目が気になってしまいます。 お聞きしたいのは、実際のところ日本人の皆さんは「中国人」一人一人についてはどう思っているのでしょうか。 難しい話ではなく、例えば周りに中国人がいたら、多くの日本人の方は「こいつあの野蛮な中国人か、関らないようにしよう。」とでも思うんでしょうか。それとも僕がネットに影響されすぎているんでしょうか。 お答え頂けると幸いです。

  • 中国人の良いところ(日本人が感じる中国人の良さ)

    こんにちは 適当なカテゴリーがないので、こちらに投稿させていただきました。 ここのところ、マスコミの情報ばかり見ていると 中国人について、いいイメージをもてません。 日本経済にとって、中国は重要な存在ですが それは市場としていいから、または安い労働力を使えるから そんな話しかききません。 中国人というのは反日の共産党に洗脳されて育っていますし 近代は貧しい国でした。 (日本も少し前までは同じようなものだったわけですが) 人権意識もあまりあるのかないのか… モラルも低いような印象があります。 中国人の素晴らしいところというのは どういうところなんでしょうか? 中国人と実際付き合ってみて、こういうところがいい と感じたことがありましたら教えてください (※悪い話は散々きいたので、今回は割愛するということでお願いします。 また、今回は日本人が感じる中国人の良さということが趣旨ですので、 中国人の方の投稿もなしということでお願いします。)

  • 「モー娘」に「中国人」がいることについて

    ●モーニング娘に中国人がいることについて皆さんはどう思いますか? ●どうして、つんくは中国人を入れたと思いますか。 私としては、「日本人アイドルグループ」で売ってるモーニング娘に 外国人がいることはあまり好きになれません。 「日本人アイドルグループ」というイメージが変わってしまう気がするのです。 しかも元からいたならまだしも、これまで何年も日本人だけで売っている グループであるので余計にそう感じます。 モーニング娘の存在を人口の多い中国でも広めるための一種の戦略でしょうか。

  • 中国を不気味に感ずる時・・・・

    たくさんの若い中国人女性と友達ですので、頭ごなしに中国は怖い国だとは考えません。ただ、今後の両国関係を考えると、不気味な国というイメージは拭えません。これはお互い様で、中国の友人たちも「中国人は皆、日本を恐い国だと思っている」と吐露します。 みなさまはいかがお考えですか。

  • 中国と韓国では どちらが?

    こんばんは 中国と韓国とでは日本はどちらの国に実害を被っていると感じますか? 私自身は中国のように思えます。 韓国も嫌いですが、中国のほうが日本に対してやってることが悪質だと感じます。 今回のサンゴ密漁の件で改めてそう感じました。