• 締切済み

僕は中国人なのですが、今の中国人はどう思われているんでしょうか。

幼少の頃から日本に住んでいる中国人です。 ご存知の通り、最近中国が凄く叩かれていますよね。 勿論叩かれるような事もしているからでしょうが。それにマスコミが油を注ぎ、エラい事になっています。 国レベルの事は正直僕にとってはどうしようもない事ですし、どうでも良い事だと思っています。 ただ、最近ネットを利用していると、「中国人」を対象に目も向けられないような罵倒が溢れています。そういうのは某匿名掲示板の仕事だと思っていましたが、Yahooニュースのコメント欄等でも溢れています。 正直、僕自身コンプレックスは何もありませんが、周りの目が気になってしまいます。 お聞きしたいのは、実際のところ日本人の皆さんは「中国人」一人一人についてはどう思っているのでしょうか。 難しい話ではなく、例えば周りに中国人がいたら、多くの日本人の方は「こいつあの野蛮な中国人か、関らないようにしよう。」とでも思うんでしょうか。それとも僕がネットに影響されすぎているんでしょうか。 お答え頂けると幸いです。

みんなの回答

  • hotchai
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.23

祖父母の代から日本に住んでいる中国人(女性)が知り合いにいますが、妊婦の横でタバコを吸う、仕事をロクにしないのに飲みに連れて行けと上司にねだる、会社の備品を勝手に持って帰る、他の人の送別会なのに自分が女王様でないと気がすまないなど、感心できない人です。 また、大学の時から日本にきて日本でIT系の会社を開業し、あちこちで講演会をしたりしている中国人経営者も知っていますが、彼は他社の目下の人が挨拶しても視線すら向けません。とても失礼に映ります。 自社の部下ともできるだけ会話をしないそうですが。 あと、中国人と日本人のハーフのお子さん(5歳)も知っていますが、声が大きくずうずうしく、人の股間なんかを触ってきます。 いくらやめてと言っても聞きません。 彼らを見て中国人が全員そうだとは思いたくありませんが、「やっぱり中国人は・・・」と思ってしまいます。 少なくとも、私は直接知っている中国人で「良い人だな」と単純に思える人に会ったことはないですね。 とても残念なことです。

jogeru
質問者

お礼

皆さん沢山の回答本当にありがとうございました。 もちろん全部読ませていただきました。 一件一件返答するのはちょっと時間がかかるので、この欄を借りて・・・。 いろいろ考えた結果、やっぱり僕は僕らしく生きる、それだけ、という結論にいたりました。やはり悪い印象が強い方は、周りの中国人が本当におっしゃるような人間なら、悪い印象を持つのも当然ですよね・・・。 だからせめて自分が普段から恥ずかしくないふるまいをしていれば、悪い評価を受ける事はない、少なくとも接する人間からは。 (ただ、一応僕の経験から言って、向こうの人は皆さんが思うほど反日反日してませんし、表面的には粗暴に見えても、接すれば暖かいですよ。良くも悪くも素直なんです(笑)。モラルが低いのはまだまだ発展途上だからって事もありますし・・・。だから皆さんあまりはなから嫌いにならないで頂きたいです。) 本当に有難うございました。

noname#74145
noname#74145
回答No.22

私は個人的には中国人との知り合いは居ないのですが数人から聞いた話ですと普段は特に問題は無くても一旦利害関係が絡むと人格が豹変すると言っていました、そう感じている人が多いようです。また約束は守らない、無断欠勤をする、言い訳ばかりをする、会社の備品を多量に盗む、大声で怒鳴る。 こういう人間は国籍や人種に関係なく誰からも嫌われると思いますが知人が言うには職場に数人いる中国人は全員が同じようだと言っていました。 だから 絶対に金銭の貸し借りはしない、相手に何も期待しない、貴重品は見せない、信用はしない、つまり出来るだけ関わらないと言っていました。 言われてみれば思い当たる事がテレビ報道などでも垣間見えます。 中国の悪い所ばかり報道すると言った方が居ますが私は逆だと思います。なぜか韓国や中国に遠慮して肝心な事を報道しないのが今の日本のマスコミだと感じています。 個人レベルでは良い人が多いと言いますが利害関係が絡んだ場合でも同じ事が言えますかね。 以前留学生が彼らを親身になって面倒見てくれていた日本人を殺した事件が有りましたがその動機が「あの人は金を持っているから」と言う驚くべきものでした。 一部のエリートは別なのかも知れませんが出来れば知り合いになりたくない、親戚などとんでもない、と言うのが周囲の知識から得た感想です。文化が違いすぎます。こんな私の悪感情を変えてくれるような人が現れませんかねえ。

noname#29999
noname#29999
回答No.21

やはり、同じ事を感じている方がいるんですね? 最近、振り込め詐欺のように、手を変え品を変えたこの手の書き込みが多くてイヤになります。 以前はただ、ミスリーディングを誘うような質問だったのが、この頃は中国人になりすましたり、従軍慰安婦に同情するような振りをして、ある種の回答を集めて喜んでいる変質者が出没しています。 非常に巧妙になっているので、うっかりすると引っかかってしまい後で非常にイヤな思いをする事があります。 質問者へ このネット社会の一部では中国バッシングは厳しいですし、人種差別主義者の矛先は、韓国、中国、北朝鮮に向けられていますが、実社会ではそんな事はありません。 だいたい、中国人がどうして野蛮なんですか? アジアでいちばん野蛮なのは日本人です。 日本は他の国を批判する前に自国が歴史上、何をして来たのか反省する必要があります。 猿でも出来る反省をしない日本人は何様でしょうね?

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.20

結局の所、中国人が嫌いなのではなく、中国人の持つ過剰な“愛国心”に嫌悪感を抱くのです。 事の良し悪しはともかく、日本人は戦争で負けて以来、「国を愛すること=悪」と言っても過言ではないような教育を受けてきました。 今でこそ「もっと国を愛する気持ちを」というような主張がなされるようになってきましたが、それでも「過剰な愛国心の現れ」に対しては先天的な悪感情、気持ち悪さを感じ得ずにいられません。 これは何も中国人に限ったことではなく、右翼団体のように過剰な愛国心を煽る日本人に対しても、多くの日本人は違和感や嫌悪感を覚えます。 それだけに、大きな国旗を持った赤い集団が聖火リレーを伴走していくような姿を見ると、激しい嫌悪感を抱かざるをえません。 つまりは中国人一人一人に対して悪感情を持っているわけではなく、集団としての右翼的な中国人を嫌っているのだと思います。 ただいくら個人レベルで悪い感情を持っていないとしても、#19が下で言っているような「日本の過去の過ち」を未だに蒸し返す思想にはほとほと嫌気がさしますし、こういう人間は国籍に関わらず馬鹿じゃないかと思います。 慣れてくれば中国人特有の煽りとして受け流せるのですが、こういう意見には過剰に反応する日本人も多いので、くれぐれもご注意を。

回答No.19

I don't know whether you are really a Chinese or you want to scold Chinese people in name of a Chinese man. What I want to say is, Chinese people may have many shortcomings, but you Japanese people are no better than them. You Japanese call Chinese people 野蛮な中国人, but I think you are "beaster" than Chinese! Don't you think how many Chinese you have killed during the Second World War! How many deadly traps you have used in order to kill them! My answer may be too serious, and I say "申し訳ありません", but I hope you could think over before you write those things!

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.18

旅行に行くまでは全然何も思っていなかったのですが。 (スポーツの観戦マナーには???と思ってましたけどね。 サッカーとか酷かったですよね、オリンピックどうなるんでしょう?) 現地に行ってよくそんなことができるな、と思うことが何度かあり中国人は信頼とかしたらダメなんだなと感じました。 それ以来中国人の方には偏見、持っていると思います、残念ですが。 でも中国人というよりも、中国という国家に対してです。 毒餃子事件の会見が私にとってはトドメデシタ。<もはや無理。 会社では最初の契約内容は勝手になかったものにして、自分たちが得することばっかりにして要求金額は上げるというとんでもない暴挙に出たようです。<詳細は下っ端にはわかりません。 中国大好きでたまりません、の社長が大激怒してました。 朝礼の度に中国賛美&日本ダメダメばっかり言ってた人が、それ以来言わなくなったのでよっぱどだったのかな?と思ってます。 一般的な日本人はどちらかというと偏見持ってなかったと思います。 でも私のように現地でいやな目にあった、仕事上でのトラブル、あと毒餃子事件の謝罪どころか自分たちが被害者発言、チベット問題、聖火リレーの私物化(に私は感じました。)などで、???と思う人が増えてしまったのではないでしょうか? これは偏見なのでしょうか?、わかりません。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.17

中国人の知り合いというのは少なく、昔の職場に一人、取引先で一人いただけでした。 職場が同じだった人は男性で、物静かでまじめという印象でしたね。 取引先にいた人は女性で、優秀で闊達な性格でした。 仕事はてきぱきこなし、日本語もペラペラ。名前を聞かなかったら、中国系だとわからなかったでしょう。 国としての中国にはいろいろと文句が出てくることもありますが(失礼!)、とりあえず知人レベルでは嫌な人には遭遇していません。 たまに掲示板などで中国人の悪口を書き連ねる人を見かけますが、ネットで情報を仕入れただけの人が大半です。 良識ある普通の日本人であれば、その人本人を見て評価しますので、安心してください。 (以下、愚痴が少々) とはいっても、中国本土発で日本人の悪口がネットやニュースで流れると、気分を害しやすいのは事実です。 個人的には、胡耀邦氏や趙紫陽氏、またトウ小平氏まではそれなりに評価していましたが、来日した江沢民が日本で堂々と反日演説をしているのを聞き、一気に中国指導者の評価が下落しました。 出身国の悪評価を聞くのは気分がよくないとは思いますが、他国の悪口を言えば、それなりに言い返されるものだと私は思います。

  • interhof
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

世界にはいろんな人種が住んでいます。私は何人でも人種で差別したりしません。大切なのはその方の態度・考え方です。日本人は聖火リレーでお解かりのように。他人に迷惑をかけてまで主張する態度を極端に嫌います。 それは周囲との調和を重んじるからです。今回の中国人留学生の態度は横暴でした。日本人はあれが中国人なんだ、と認識を変えました。私にも中国人の友人がいますが、仲良しです。最近の事件・出来事をみていて思うことは 中国の基本的な教育が間違っていることです。やはり共産党の教育は間違っています。あなたは日本在住ですがやはり旗を振っていた留学生と同じ偏見で最初見られると思いますがそれは仕方ありません。それよりもやはり自分自身を磨くことが重要と思います。せっかくあなたは日本という稀な環境に恵まれているのでそれを大いに良い方向に利用してください。 自分を磨けば何も言わなくてもあなたは輝きます。多くの信頼できぬ友よりも1人の信頼できる友のほうが価値があると思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.15

私が出会った中国の方は、優秀で尊敬できる方ばかりでしたし、現地にも一度は行ってみたいと思います。 おそらくは、親中派の部類に入ると思います。 ですが最近の中国の情勢をみるに、出会い方によっては警戒心を持つと思います。 国単位であれだけバッシングをうけ、日本に犯罪の出稼ぎに来る輩がいることは事実ですから。 「国レベルの事は正直僕にとってはどうしようもない事ですし、どうでも良い事だと思っています。」と言われてしまうと、日本人としては辛いです。 日本人が声を上げても「内政干渉」の一言で終わってしまいますから、是非中国人の方に危機感を持ってもらいたいものです。 中国人一人一人が何とかしなきゃ!と思わないと、永久に変わらないのではないでしょうか。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.14

つい三年くらい前まで中国人に対するぼくの印象は良いものでした。 しかし、反日活動が激しくなって以来、嫌いになりました。 日本大使館に卵を投げられ、大使の車が襲われ、サッカーの試合では汚い野次を飛ばされ国歌斉唱の際はブーイング。 同じことを日本人が中国に対してやったら中国人は日本人を好きになってくれるでしょうか?  これについてぜひ回答をお願いしたいです。

関連するQ&A

  • 世間の中国に対する評判

    幼い頃から日本人に住んでいる中国人(学生)です。 昨今中国の様々な問題が騒がれていますよね。 結構頻繁にネットを利用するのですが、最近はニュースのコメント欄等でも 中国、中国人に対してある事無い事絡めて情け容赦ない言葉で 罵ったりする人(文章)を頻繁に目にします。ましてや匿名掲示板は・・・ (怖くてとてもではないけど見れません。) 他人に指を指されるような事はしていませんが、 やはり自国がこうも罵られると他人事では済まされず、落ち込んだり 腹が立ったりしてしまったりと、どうも心が穏やかではありません・・・。 具体的に中国のここがどうとかいった話題ではなく、 今回皆さんにお聞きしたいのは、実際の世間での 中国(人)に対する目というのはどういった感じなのかという事です。 勿論中国製品や、中国政府など、批判されるべき点は多々あるかとは思いますが、世間の人もネットで飛び交っている罵声に似た感情をもっているものなのでしょうか?自分の友人や周りではそういう露骨な声は聞かれないので、皆さんの客観的な声が聞きたくて、質問させていただきました。 長々と読みづらい文章失礼しました。お答えいただけると幸いです。

  • 中国の破壊活動の損害賠償、中国にできるの?

    尖閣列島の抗議デモはゆるせません、まして愛国精神の名のもとで破壊活動しております テレビで見る限り破壊活動は半端でありません、目を覆うばかりです、中国に損害賠償要求できるのでしょうか?・・・・気になりました 野蛮な経済大国の中国、国際社会はどう見ているか、マスコミは報道してほしいものです!!

  • 中国人嫌いですか?逆に好きな人はいますか?

    餃子の事件以来、日本と中国でマスコミがまた報道合戦してますね。 中国に行く機会も多いし、中国人の友人もいます。 しかし、こう中国の悪い話ばかり聞くとうんざりする一方で、日本にいる中国人が気の毒です。私の友人の中国人留学生も、胸が痛い。今日は友達の中で私だけホットドックを食べなかった。 どうして?と聞くと、中国製のものだから。 気分が良くない。とのこと。 また、私の家族も現在中国に留学中なので、日本人を見る目も怖いものがあります。ただでさえ反日なのに、これ以上は現地に住む日本人に影響します。私も、年末から中国には行きましたが、周りの学生連中は好意的でしたた。 お互いに決して個人レベルでは悪くないのに。

  • 中国の方々に訴えるには・・・

    最近、日中関係が悪化して来ていて、罪のない日本人が中国人らに傷つけられているというようなニュースをよく目にしていて思ったのですが・・・ 僕達在日日本人に何かできることはないのでしょうか? 中国の方々にメッセージを届ける事はできないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • マスコミは在日と中国系どっちが支配している?

    マスコミは在日朝鮮韓国系が支配しているんですよね? 中国系もマスコミに影響力があると聞いたんですが、中国系と朝鮮系の人間の利害が相反したとき どちらが優先されるんですか? 今回中国の漁師が韓国人の海洋警察官を殺害したニュースを全局がトップで取り上げていました。 日本近海で起きた事といえ、どうでもいいニュースなのでああまた始まったな朝鮮系 と思っていましたが、 中国系の人間がマスコミを支配しているとしたら今回のニュースをトップに あげる事はしないと思うんですが、マスコミの中国系と朝鮮系の人間がどうやって折り合いをつけているのか教えてください。

  • 中国人も外見にこだわりますか?

    こんにちは。私は夏から大学の合間にアルバイトを始めましたが、中国人の方が沢山働いている事にとても驚きました。      その方達とは上手くいっている方だと思いますが、中には私とは目も合わせず、話もしない人もいます。 接客業なので、お客さまの前で困っていると助けてくれますが、無言&無表情です。出会った時からです。私は太めな方なので、それが原因かなぁと思います。顔にもコンプレックスがありますが…。中国の方は細い方ばかりで、制服を格好良く着こなしている姿は憧れるくらいです。    できれば中国人に詳しい方にお聞きしますが、やはり日本の様に中国人も男女問わず、他人の容姿にはうるさいですか?痩せている女性がいいですか?もっと仲良くなりたいのです。

  • 中国料理の調理に使う油について

    中華料理、中国料理について質問です。 日本での中国中華料理店では、太平洋戦争が終わった後で満州から引き揚げてきた人が 現地での料理をまねてラーメン・ギョーザ主体のメニューを出す料理店を始めたのが 源流の一つとも言われてますが、、 最近の中国中華料理店のなかには、直接中国の人が自分たちのレシピ調理法を持ち込み、 日本人をあまり入れずに中国大陸から来た人だけでお店を切り盛りしている店も目立ちます。 (東京では「石*門」、「桂*」など) さて質問の本題ですが、日本流の中国中華料理店の炒め物油と、中国人が中国流でリード している中華料理店の炒め物油の種類がだいぶ違うと思います。 日本流のそれがサラダ油とかのように香ばしくておいしいのに、中国流の調理油はぱっと 見た目が違い、悪く言ってしまえばシリコン機械油のように透明であまりさらさらして いないのです。 個人的には体質に合わないのと、たまに腕前の怪しい中国人料理人が十分に火を通して いないまま炒め物料理を出すなんてことによく遭遇するので、油の種類を知って対策を したいと思います。 一体どんな炒め調理油を使っているのでしょうか?

  • 日本人の中国人に対する考えを調査しています。

    最近では毎日のように中国のニュースを見かけることができます。 その中で、日本人の中国人に対する考えを調査しています。一人ひとりのリアルな意見を求めていますのでなるべく多くの方の回答を求めています。 (1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 ご協力のほどお願いいたします。

  • 今、小説を書こうと資料を集めているのですが・・・

    歴史物の小説を書こうと思って資料をあちらこちらから集めているのですが、 なかなか「これ」といったものがなく困っています。なので、質問したいのですが・・・ 三国志(中国)や戦国史(日本)など、 それぞれ時代の油は、水(池、川など)に浮きますか? ☆条件 (1)川(河)の場合は、塞き止めた場合とします。(石や木そして土などで)   川(河)に流れがあっては、流石に油も流れていってしまうかもしれないので・・・ (2)油は火矢などに使う油とします。(ただ、火矢に使う油はどのような油かは分かりません) ※(2)の条件はどのような油を使うのかはっきりしない為、 三国時代(中国)又は、戦国時代(日本)で使われた油なら何でもいいこととします。(できれば、(2)も書いてくださるとありがたいです。) 最後に、質問のくせに 条件などを付けてしまいすみませんでした。 どうしても知りたい事だったので、条件つきで 質問をさせていただきました。

  • 中国による日本併合侵略

    最近の中国のありようを見てるとこの国は日本を侵略併合しようとしているように見えます。 正直言って、中国人(中国共産党漢民族)に日本を占拠されたら何もかも奪われて破壊されてしまうように思います。 でも、政府やマスコミの報道を見ているとその心配の微塵も感じさせません。 物凄く心配なんですが、こんな風に思っているのは私だけでしょうか?