• ベストアンサー

日本人の中国人に対する考えを調査しています。

最近では毎日のように中国のニュースを見かけることができます。 その中で、日本人の中国人に対する考えを調査しています。一人ひとりのリアルな意見を求めていますのでなるべく多くの方の回答を求めています。 (1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 ご協力のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66111
noname#66111
回答No.1

(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 漢民族に関しては、長い歴史と深い文化が浸透した国で生まれ育っているだけあって、誇り高い民族だなあと思います。 しかし大陸の人の多くは、共産党の一方的な教育や言論統制のせいで、国際社会における中国の立場などを大きく誤解しているところがあると感じます。 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 人によります。なにじんだから好き、なにじんだから嫌い、というのではないと思います。 少なくとも友情が成立している中国人のことは、お互い好きだから付き合っていられるわけです。 (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 政治関係は、中国共産党寄りの報道が多いなと思います。 客観的にチベットの虐殺や虐待などの惨状をこぞって報道したわけではないので、見たくない事実は見ないし見せないことなかれ主義の報道だと感じます。

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (16)

• jeleekun
回答No.17

(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 非道徳な人種。北朝鮮と同じ。歴史をねつ造して自分の国の都合のいい教育をしている(例:南京大虐殺。総人口20万人なのにどうして30万人の殺人ができるの?単純に考えて)。野蛮人。援助を日本から過去、してもらったのに反日感情だけ育てた恩を仇で返してくれた国。そのくせロシアに頭が上がらない。パクリ王国。 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 大嫌い。ゴキブリでも食べる人種。生きたサルの頭を電気ノコで切って食べる、哀れみの心のない人種。 (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 家畜以下の国を報道するのはやめて欲しい。テレビが汚れる

• dell_OK
回答No.16

1. これと言った印象を持ってはいません。 2. どちらでもありませんが、しいて言えば好きです。 同じモンゴロイドとして、またモンゴロイドの中でも最も近い人種として、他の人種よりも親しみを感じるからです。 3. ありません。 あらゆる報道を視聴しないので、よくわからないのが正直なところです。

• coco1701
回答No.15

>(1)  ・中国人、個々の段階では良い人もいるし、問題のある人もいる   日本人の個々人に対するのと変らない   自分の接した中国の人は、仕事を良くする真面目な人が多かったです、一部問題のある人も居ましたが >(2)  ・中国人ではなく、個々人に付いては、好きな人も居れば、好きでない人も居る   中国人全体に対しては、制限された情報の元に居るので、言動に付いては仕方ないかなと思います   中国人は嫌いではない、人によりますが(日本人に対するのと一緒です) >(3)  ・一部の中国(中国共産党)に追随する、親中国報道にあきれる   どこの国の報道機関なんだ との感想です ・中国は嫌いですが、中国人は嫌いではありません

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます!

• john16
回答No.14

(1)偏屈な教育を受け、母国が急激な経済成長を遂げたため、国内外で自尊心を過剰に持ちすぎている。これぞ、俗にいう中華思想の影響とも言えると思います。 もっとも、中国では言論の自由がなく、違った意見を言ったり、仲裁しただけで売国奴扱いされるケースもあるそうなので、こういう一元的な見方で全ての中国人を判断しないようにはしていますが。 (2)相手によります。私は今、韓国に留学していますが、これまでに会った中国人留学生の中では、特に嫌いという印象を抱いた人にはまだ会っていません。聖火リレーの際、こちらのニュースではデモ隊に暴行を働いた留学生がピックアップされましたが、見に行かないでただ自分の部屋で勉強してたという人もいました。 (3)経済的な結びつきもあってか、中国にあまり厳しい報道がなされていないと思います。コメンテーターも日本としてどう対応すべきか、もっと突っ込んだ意見を言って欲しいというのが正直なところです。オリンピックをボイコットせよという言葉は、こっちで見るNHKニュースやネットニュースでは全く聞きませんでした。実家から送られてきた雑誌を見て、初めてそういう言葉が目に飛び込んできましたし。 ちなみにこちらでは日中間の毒餃子の問題が起きた際、ニュースで結構時間を割いて報道していました。韓国でも数年前、中国産キムチから寄生虫の卵が見つかった事件があったので、日本同様、経済面で中国に頼りすぎたため、中国製品のニュースにシビアになっているかと思われます。

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 韓国でのニュースの事は聞いたことがなかったので、貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• mota_miho
回答No.13

》(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 →身近に中国人がいないこともあり、特別の印象はない。 》(2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 →どちらでもない。 》(3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 →新聞は、2紙(読売、朝日)読んでいるが、特に「感想」というものはない。 ところで、「調査」ですが、目的は何なのでしょうか?  

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! これは、自分の研究なんですが、私は中国北京に留学していたんですが、オリンピックが近いというのもあって、留学前と留学後では日本のニュースが中国を取り上げる量がすごく多くなっていることに驚きました。その中で日本の方と中国の方にこのようにアンケートに答えていただき、その違いなどを調べています。

• noujii
回答No.12

(1) 今は、 無茶苦茶をチカラづくで通そうとする。 少し前は、 勉強熱心。勤勉。 (2) 今は、 接すると、疲れる場合が多いので嫌い。 (3) (2)の印象が今は強いので、丸呑みで信じてしまいそう。

ryo-1219
質問者

お礼

回答No.11

(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 オークションや通販などで何回か取引することがありましたが、商売熱心で信頼できると思いました(在日の方や香港の方)。 留学や仕事で日本へ来ている方に会う機会がありましたが、優秀でいい人が多かったです(台湾系の人だったと思います)。 毒入り餃子や偽ディズニーランド、コピー商品の氾濫などをみると、中国本土の中国人はモラルが低い、マナーが悪い、遅れていると思います。 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 台湾系の人はいい人が多いので、好きです。 香港系の人も嫌いじゃありません。 中国本土の人とは実際に会ったことがないのでなんともいえません。 (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 ごく中立だと思います。

ryo-1219
質問者

お礼

回答No.10

(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 〇中国死んでも謝らない 〇ルールを守らない 〇ずる賢い 〇今さえよければいい 先のことは考えない 〇正しい情報を得ても 考えを変えない (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 〇好きになれないですね 〇考え方が嫌いです (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 〇中国寄りですね 〇公平性 公正性 正確性に欠けています

ryo-1219
質問者

お礼

• chardonne
回答No.9

1 基礎能力の高い方が多いイメージです。これは日本まで仕事で来られる、ある程度優秀な方ばかり見ているせいかもしれません。反面、よくいえば大陸気質、悪く言えば大雑把といった印象です。 2 好きな方と嫌いな方がいます。好きな方は会話が面白く一生懸命で微笑ましいからですね。嫌いな方というのは生理的にダメな、あまり日本ではおめにかからない計算高いタイプの方です。 3 チベットに関しての批判的な報道は大いに歓迎です。その他の問題については日本の○○年前みたいだなあ、と思います。 ご参考までに。

ryo-1219
質問者

お礼

• a3453a
回答No.8

(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 ・とにかくずうずうしい ・ガチャガチャとうるさい  電車などや 電気店などで、あたりはばからず  大声でさけびまくる。  人間としてのマナーができていない ・よその国(日本など)で大勢で集合して  政治的な行動をする よその国でこんな  ことをするのは中国人だけ ・日本やアメリカの生活水準・所得水準をうらやんで  なんとか追いつこうとしている貧乏人のあせり・不満と  成金根性のかたまり民族 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 ・周恩来のころは「これからは過去のことは清算して  仲良く国交回復しましょう」と言っていたので  さすがにすばらしい人格の人がいるものだと好意を  持っていましたが、江沢民のころになると反日一色に  なりました  自分に悪意を持っているような隣人とはふつうは  付き合いませんよね  ですから 「大嫌い」  まぁ、キライな相手でも「利用できるあいだは利用する」  という付き合い方もありますから、当面は 適当につきあえば  いいと思いますけど。(バカとはさみは使いよう) (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 ・ごくごく中立・公平に報道していると思います  現在の日中関係がギクシャクしているのは  中国がけんかごしで難題をふっかけてきている  のが理由であり、報道が偏向しているからではありません

ryo-1219
質問者

お礼