• ベストアンサー

日本人の中国人に対する考えを調査しています。

最近では毎日のように中国のニュースを見かけることができます。 その中で、日本人の中国人に対する考えを調査しています。一人ひとりのリアルな意見を求めていますのでなるべく多くの方の回答を求めています。 (1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 ご協力のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66111
noname#66111
回答No.1

(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 漢民族に関しては、長い歴史と深い文化が浸透した国で生まれ育っているだけあって、誇り高い民族だなあと思います。 しかし大陸の人の多くは、共産党の一方的な教育や言論統制のせいで、国際社会における中国の立場などを大きく誤解しているところがあると感じます。 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 人によります。なにじんだから好き、なにじんだから嫌い、というのではないと思います。 少なくとも友情が成立している中国人のことは、お互い好きだから付き合っていられるわけです。 (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 政治関係は、中国共産党寄りの報道が多いなと思います。 客観的にチベットの虐殺や虐待などの惨状をこぞって報道したわけではないので、見たくない事実は見ないし見せないことなかれ主義の報道だと感じます。

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (16)

  • jeleekun
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.17

(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 非道徳な人種。北朝鮮と同じ。歴史をねつ造して自分の国の都合のいい教育をしている(例:南京大虐殺。総人口20万人なのにどうして30万人の殺人ができるの?単純に考えて)。野蛮人。援助を日本から過去、してもらったのに反日感情だけ育てた恩を仇で返してくれた国。そのくせロシアに頭が上がらない。パクリ王国。 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 大嫌い。ゴキブリでも食べる人種。生きたサルの頭を電気ノコで切って食べる、哀れみの心のない人種。 (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 家畜以下の国を報道するのはやめて欲しい。テレビが汚れる

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.16

1. これと言った印象を持ってはいません。 2. どちらでもありませんが、しいて言えば好きです。 同じモンゴロイドとして、またモンゴロイドの中でも最も近い人種として、他の人種よりも親しみを感じるからです。 3. ありません。 あらゆる報道を視聴しないので、よくわからないのが正直なところです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.15

>(1)  ・中国人、個々の段階では良い人もいるし、問題のある人もいる   日本人の個々人に対するのと変らない   自分の接した中国の人は、仕事を良くする真面目な人が多かったです、一部問題のある人も居ましたが >(2)  ・中国人ではなく、個々人に付いては、好きな人も居れば、好きでない人も居る   中国人全体に対しては、制限された情報の元に居るので、言動に付いては仕方ないかなと思います   中国人は嫌いではない、人によりますが(日本人に対するのと一緒です) >(3)  ・一部の中国(中国共産党)に追随する、親中国報道にあきれる   どこの国の報道機関なんだ との感想です ・中国は嫌いですが、中国人は嫌いではありません

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます!

  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.14

(1)偏屈な教育を受け、母国が急激な経済成長を遂げたため、国内外で自尊心を過剰に持ちすぎている。これぞ、俗にいう中華思想の影響とも言えると思います。 もっとも、中国では言論の自由がなく、違った意見を言ったり、仲裁しただけで売国奴扱いされるケースもあるそうなので、こういう一元的な見方で全ての中国人を判断しないようにはしていますが。 (2)相手によります。私は今、韓国に留学していますが、これまでに会った中国人留学生の中では、特に嫌いという印象を抱いた人にはまだ会っていません。聖火リレーの際、こちらのニュースではデモ隊に暴行を働いた留学生がピックアップされましたが、見に行かないでただ自分の部屋で勉強してたという人もいました。 (3)経済的な結びつきもあってか、中国にあまり厳しい報道がなされていないと思います。コメンテーターも日本としてどう対応すべきか、もっと突っ込んだ意見を言って欲しいというのが正直なところです。オリンピックをボイコットせよという言葉は、こっちで見るNHKニュースやネットニュースでは全く聞きませんでした。実家から送られてきた雑誌を見て、初めてそういう言葉が目に飛び込んできましたし。 ちなみにこちらでは日中間の毒餃子の問題が起きた際、ニュースで結構時間を割いて報道していました。韓国でも数年前、中国産キムチから寄生虫の卵が見つかった事件があったので、日本同様、経済面で中国に頼りすぎたため、中国製品のニュースにシビアになっているかと思われます。

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 韓国でのニュースの事は聞いたことがなかったので、貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.13

》(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 →身近に中国人がいないこともあり、特別の印象はない。 》(2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 →どちらでもない。 》(3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 →新聞は、2紙(読売、朝日)読んでいるが、特に「感想」というものはない。 ところで、「調査」ですが、目的は何なのでしょうか?  

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! これは、自分の研究なんですが、私は中国北京に留学していたんですが、オリンピックが近いというのもあって、留学前と留学後では日本のニュースが中国を取り上げる量がすごく多くなっていることに驚きました。その中で日本の方と中国の方にこのようにアンケートに答えていただき、その違いなどを調べています。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.12

(1) 今は、 無茶苦茶をチカラづくで通そうとする。 少し前は、 勉強熱心。勤勉。 (2) 今は、 接すると、疲れる場合が多いので嫌い。 (3) (2)の印象が今は強いので、丸呑みで信じてしまいそう。

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

回答No.11

(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 オークションや通販などで何回か取引することがありましたが、商売熱心で信頼できると思いました(在日の方や香港の方)。 留学や仕事で日本へ来ている方に会う機会がありましたが、優秀でいい人が多かったです(台湾系の人だったと思います)。 毒入り餃子や偽ディズニーランド、コピー商品の氾濫などをみると、中国本土の中国人はモラルが低い、マナーが悪い、遅れていると思います。 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 台湾系の人はいい人が多いので、好きです。 香港系の人も嫌いじゃありません。 中国本土の人とは実際に会ったことがないのでなんともいえません。 (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 ごく中立だと思います。

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

回答No.10

(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 〇中国死んでも謝らない 〇ルールを守らない 〇ずる賢い 〇今さえよければいい 先のことは考えない 〇正しい情報を得ても 考えを変えない (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 〇好きになれないですね 〇考え方が嫌いです (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 〇中国寄りですね 〇公平性 公正性 正確性に欠けています

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

  • chardonne
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

1 基礎能力の高い方が多いイメージです。これは日本まで仕事で来られる、ある程度優秀な方ばかり見ているせいかもしれません。反面、よくいえば大陸気質、悪く言えば大雑把といった印象です。 2 好きな方と嫌いな方がいます。好きな方は会話が面白く一生懸命で微笑ましいからですね。嫌いな方というのは生理的にダメな、あまり日本ではおめにかからない計算高いタイプの方です。 3 チベットに関しての批判的な報道は大いに歓迎です。その他の問題については日本の○○年前みたいだなあ、と思います。 ご参考までに。

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.8

(1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 ・とにかくずうずうしい ・ガチャガチャとうるさい  電車などや 電気店などで、あたりはばからず  大声でさけびまくる。  人間としてのマナーができていない ・よその国(日本など)で大勢で集合して  政治的な行動をする よその国でこんな  ことをするのは中国人だけ ・日本やアメリカの生活水準・所得水準をうらやんで  なんとか追いつこうとしている貧乏人のあせり・不満と  成金根性のかたまり民族 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 ・周恩来のころは「これからは過去のことは清算して  仲良く国交回復しましょう」と言っていたので  さすがにすばらしい人格の人がいるものだと好意を  持っていましたが、江沢民のころになると反日一色に  なりました  自分に悪意を持っているような隣人とはふつうは  付き合いませんよね  ですから 「大嫌い」  まぁ、キライな相手でも「利用できるあいだは利用する」  という付き合い方もありますから、当面は 適当につきあえば  いいと思いますけど。(バカとはさみは使いよう) (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 ・ごくごく中立・公平に報道していると思います  現在の日中関係がギクシャクしているのは  中国がけんかごしで難題をふっかけてきている  のが理由であり、報道が偏向しているからではありません

ryo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中国列車事故ばかり流す日本マスコミ

    日本のマスコミは、連日、中国の列車事故を面白おかしく報道しています。 日本のマスコミは、国民にとってもっと大切な、原発事故や津波災害のニュースを報道すべきではないでしょか。 これ意見ではありません。 こういう考えはダメかどうかお伺いします。

  • 中国(*´∀`*)

    日本では、ニュースでやたらと中国の悪いニュースばかり報道していますよね? こんなことしていたら日本人の間で中国嫌いが益々増加すると思いませんか?? 私は日本生まれ日本育ちの日本人ですが、子供の頃からTVで中国のニュースが報道されるのを見ていて、、中国にはなんとなく怖いイメージがありました。 でも最近、中国人の知り合いができて、見方が変わりました。中国人優しいです。中国人と遊びに行ったりしてます。 最近中国語の勉強も始めました。(*´∀`*) 回答よろしくお願いします。

  • 中国人に日本人がボコボコにされるニュース

    中国は反日暴動で、 もはやテロレベル。 同胞の、 中国人すら、 襲われているのに、 当の、 日本人が、 襲われて、 ボコボコにされて、 怪我、大怪我、出血多量、意識不明、半身不随、殺害、 というような話が無いのはなぜですか? だいたい、 日本のニュースの、 トップニュースや、 緊急報道特番で、 中国反日暴動を報道しなければならない程、 緊急事態、異常事態、重大ニュースではないのですか? 日本のジャーナリストは、 現地の様子をリポートしないのですか? 日本人被害者と、 日本のニュースはどうなのでしょうか?

  • 尖閣接続水域で中国の調査船?

    尖閣接続水域で中国の調査船が活動しているとか報道で知りましたが・・・接続水域での中国の調査は違法ではないのですか? 又日本は尖閣接続水域等での調査は行っているのでしょうか? 調査してるという事は聞いたこと無いのですが・・粛々としているのかな? ご存知の方教えてください

  • 中国の反日。。。

    日本の常任理事国入り反対署名1000万人突破など、大変反日的な運動が盛んなお隣中国なのですが。 当然それらの報道は中国語の解らない私は日本の報道機関から知らされます。 今、この質問を書いている最中にも“日本製ビール、日本車、全ての日本製品非買運動”などのニュースが入ってきています。 (本題) 実際の中国国内での日本に対する反応、中国の様々な街の市民一人一人の日本に対する感情、などを知りたく思います。 ここで、お願いがあるのですが、今現在中国に在住してらっしゃる日本人の方々に意見を伺いたく思います。 在中駐在員の方、又その家族の方、留学生、中国人と結婚なさって中国に住んでいる方、など実際に込み入った形で中国人と接している方に限定させてください。 色々な中国人の反応を教えてください。 旅行で一時訪れた事のある方、日本で中国人の知り合いがいる方などの意見は申し訳ありませんがご遠慮願います。

  • 自分の意見や考えを言いますか?言いませんか?周りは?

    こんにちは! 別の質問で寄せられた回答の中に気になる事がありました。 多分国民性だと思うんですが、日本人って自分の意見とか考えってほとんど言わないですよね? 例えばご飯どこへ食べに行く?→どこでもいいよ 何食べる?→なんでもいいよ そのくせ選ぶとそこは嫌だとかそれは嫌だとか この案件についてどう思いますか?→○○さんと同じです 同じって一人一人意見は当然変わるでしょう… 言い方変われば与える印象も違うんだし、なんのための意見交換の場なんだよ これはどうしますか?こっちの色を混ぜてみますか?→うーんお任せで できあがってから文句言うなーーーーー;; 1)あなたは自分の意見や考えを言いますか? 2)なぜ多くの人は自分の考えや意見を言わないのでしょうか 3)こういう人たち怖くないですか?(笑) 4)途中で何も言わないくせに結果にだけ口を挟む人ってどうですか? 私は最低だと思います。

  • 中国に関するアンケートです

    1.もし買い物先に同じ値段の中国産と日本産のリンゴがあった場合どちらを選びますか?理由もお願いします。 2.↑の状況で家電の場合では?理由もお願いします。 3.あなたは中国や中国人にどのようなイメージがありますか?できるだけ多くお願いします。 4.あなたは中国人が日本に対しどのような印象を持ていると思いますか? 5.もし中国が嫌いなら理由は何ですか? ご協力ありがとうございます

  • 中国が日本の食品輸入禁止

    中国が、新たに天ぷら粉など輸入禁止を発表しました。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2006111000930.html 私も、報復かな?と思いました。 中国が嫌いではありませんが、こんな報道をみると、悲しくなってきます。 そして、本当に日本の食品は安全なのだろうか?とも思えてきました。 中国は100%嘘を世界に発信するものなんでしょうか? それとも、国産は安全っていうのは騙されてるのでしょうか?

  • 中国が欧州でも嫌われている

    ネットのニュースで「日本と欧州で、中国の印象が悪化していることが米民間調査機関ピュー・リサーチ・センターが12日に発表した」とあったのですが、日本は中国とも近いし、歴史的な問題もありますから分かります。しかし欧州は何故中国を嫌っているのですか?

  • 日本人に対して、どんな考えがあるか。

    最近,中国ではこんなニュースがありました。街で老人が転んだのをみて、老人を病院へ運びました。しかし、老人が完治した後、助けた人は裁判所からの通告を受けました。老人の家族はその人のせいなので 、老人が転んだと思ったからです。 このことはニュースにした後で、人を助けると言う行為がだめだと思う人はだんだん多くなりました。例えば、転んだ人を見て、助けることじゃなくて、警察局へ行ったほうがいいだと思います。 日常生活の中で、他の似ることもあります。例えば、泥棒です。そのことに対して、人々は違い意見を持ちます。ある人は無視にし、ある人は警察さんを呼びます。 日本ドラマの中で、こんなシーンを見たこともあります。知りたいことは、現実では日本人に対して、どんな考えがあるか。