• 締切済み

僕は中国人なのですが、今の中国人はどう思われているんでしょうか。

幼少の頃から日本に住んでいる中国人です。 ご存知の通り、最近中国が凄く叩かれていますよね。 勿論叩かれるような事もしているからでしょうが。それにマスコミが油を注ぎ、エラい事になっています。 国レベルの事は正直僕にとってはどうしようもない事ですし、どうでも良い事だと思っています。 ただ、最近ネットを利用していると、「中国人」を対象に目も向けられないような罵倒が溢れています。そういうのは某匿名掲示板の仕事だと思っていましたが、Yahooニュースのコメント欄等でも溢れています。 正直、僕自身コンプレックスは何もありませんが、周りの目が気になってしまいます。 お聞きしたいのは、実際のところ日本人の皆さんは「中国人」一人一人についてはどう思っているのでしょうか。 難しい話ではなく、例えば周りに中国人がいたら、多くの日本人の方は「こいつあの野蛮な中国人か、関らないようにしよう。」とでも思うんでしょうか。それとも僕がネットに影響されすぎているんでしょうか。 お答え頂けると幸いです。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

周りにいないのですが、居たとしても別に悪感情(野蛮人とは思いません)は持ちません。 個人的にはいい人が多いです。(幼少の頃から日本に住んでいる中国人は日本的ですから) 中国に住んでいる中国人は、反日的教育を受けていますから、なにかあった時には反日的な行為に走ることが多いです。 以前青島に行った時も反日行為は見られず個人個人はいい人でした。 今年台湾に行った時は親日的な人が多いと感じました。 新聞紙上中国人による犯罪が報道された場合は別ですけど、日本人にも悪い人はいますから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

○○である一事を持って排斥することはありませんが、同時に○○には、拭いがたい××・△△感情を持つ人も多いという印象があります。もちろんそうでない人も多くいることは判っています。(伏せ字には3文字以上入るかもしれません) ですから、その人となりが明らかになるまでは、警戒しつつ理解する努力をする、と言ったところ。 なんだ、普通に他人と付き合うときと一緒じゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間としてまともならなんとも思いませんよ。国籍によって偏見を持つなんて最低。それが大多数の日本人だと思いますのでご安心あれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世間の中国に対する評判

    幼い頃から日本人に住んでいる中国人(学生)です。 昨今中国の様々な問題が騒がれていますよね。 結構頻繁にネットを利用するのですが、最近はニュースのコメント欄等でも 中国、中国人に対してある事無い事絡めて情け容赦ない言葉で 罵ったりする人(文章)を頻繁に目にします。ましてや匿名掲示板は・・・ (怖くてとてもではないけど見れません。) 他人に指を指されるような事はしていませんが、 やはり自国がこうも罵られると他人事では済まされず、落ち込んだり 腹が立ったりしてしまったりと、どうも心が穏やかではありません・・・。 具体的に中国のここがどうとかいった話題ではなく、 今回皆さんにお聞きしたいのは、実際の世間での 中国(人)に対する目というのはどういった感じなのかという事です。 勿論中国製品や、中国政府など、批判されるべき点は多々あるかとは思いますが、世間の人もネットで飛び交っている罵声に似た感情をもっているものなのでしょうか?自分の友人や周りではそういう露骨な声は聞かれないので、皆さんの客観的な声が聞きたくて、質問させていただきました。 長々と読みづらい文章失礼しました。お答えいただけると幸いです。

  • 中国の破壊活動の損害賠償、中国にできるの?

    尖閣列島の抗議デモはゆるせません、まして愛国精神の名のもとで破壊活動しております テレビで見る限り破壊活動は半端でありません、目を覆うばかりです、中国に損害賠償要求できるのでしょうか?・・・・気になりました 野蛮な経済大国の中国、国際社会はどう見ているか、マスコミは報道してほしいものです!!

  • 中国人嫌いですか?逆に好きな人はいますか?

    餃子の事件以来、日本と中国でマスコミがまた報道合戦してますね。 中国に行く機会も多いし、中国人の友人もいます。 しかし、こう中国の悪い話ばかり聞くとうんざりする一方で、日本にいる中国人が気の毒です。私の友人の中国人留学生も、胸が痛い。今日は友達の中で私だけホットドックを食べなかった。 どうして?と聞くと、中国製のものだから。 気分が良くない。とのこと。 また、私の家族も現在中国に留学中なので、日本人を見る目も怖いものがあります。ただでさえ反日なのに、これ以上は現地に住む日本人に影響します。私も、年末から中国には行きましたが、周りの学生連中は好意的でしたた。 お互いに決して個人レベルでは悪くないのに。

  • 中国の方々に訴えるには・・・

    最近、日中関係が悪化して来ていて、罪のない日本人が中国人らに傷つけられているというようなニュースをよく目にしていて思ったのですが・・・ 僕達在日日本人に何かできることはないのでしょうか? 中国の方々にメッセージを届ける事はできないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • マスコミは在日と中国系どっちが支配している?

    マスコミは在日朝鮮韓国系が支配しているんですよね? 中国系もマスコミに影響力があると聞いたんですが、中国系と朝鮮系の人間の利害が相反したとき どちらが優先されるんですか? 今回中国の漁師が韓国人の海洋警察官を殺害したニュースを全局がトップで取り上げていました。 日本近海で起きた事といえ、どうでもいいニュースなのでああまた始まったな朝鮮系 と思っていましたが、 中国系の人間がマスコミを支配しているとしたら今回のニュースをトップに あげる事はしないと思うんですが、マスコミの中国系と朝鮮系の人間がどうやって折り合いをつけているのか教えてください。

  • 中国人も外見にこだわりますか?

    こんにちは。私は夏から大学の合間にアルバイトを始めましたが、中国人の方が沢山働いている事にとても驚きました。      その方達とは上手くいっている方だと思いますが、中には私とは目も合わせず、話もしない人もいます。 接客業なので、お客さまの前で困っていると助けてくれますが、無言&無表情です。出会った時からです。私は太めな方なので、それが原因かなぁと思います。顔にもコンプレックスがありますが…。中国の方は細い方ばかりで、制服を格好良く着こなしている姿は憧れるくらいです。    できれば中国人に詳しい方にお聞きしますが、やはり日本の様に中国人も男女問わず、他人の容姿にはうるさいですか?痩せている女性がいいですか?もっと仲良くなりたいのです。

  • 中国料理の調理に使う油について

    中華料理、中国料理について質問です。 日本での中国中華料理店では、太平洋戦争が終わった後で満州から引き揚げてきた人が 現地での料理をまねてラーメン・ギョーザ主体のメニューを出す料理店を始めたのが 源流の一つとも言われてますが、、 最近の中国中華料理店のなかには、直接中国の人が自分たちのレシピ調理法を持ち込み、 日本人をあまり入れずに中国大陸から来た人だけでお店を切り盛りしている店も目立ちます。 (東京では「石*門」、「桂*」など) さて質問の本題ですが、日本流の中国中華料理店の炒め物油と、中国人が中国流でリード している中華料理店の炒め物油の種類がだいぶ違うと思います。 日本流のそれがサラダ油とかのように香ばしくておいしいのに、中国流の調理油はぱっと 見た目が違い、悪く言ってしまえばシリコン機械油のように透明であまりさらさらして いないのです。 個人的には体質に合わないのと、たまに腕前の怪しい中国人料理人が十分に火を通して いないまま炒め物料理を出すなんてことによく遭遇するので、油の種類を知って対策を したいと思います。 一体どんな炒め調理油を使っているのでしょうか?

  • 日本人の中国人に対する考えを調査しています。

    最近では毎日のように中国のニュースを見かけることができます。 その中で、日本人の中国人に対する考えを調査しています。一人ひとりのリアルな意見を求めていますのでなるべく多くの方の回答を求めています。 (1)あなたの中国人に対する印象をお答えください。 (2)中国人が好きか嫌いか。 またその理由をお答え願います。 (3)日本の(中国に関する)報道に対する感想ご意見。 ご協力のほどお願いいたします。

  • 今、小説を書こうと資料を集めているのですが・・・

    歴史物の小説を書こうと思って資料をあちらこちらから集めているのですが、 なかなか「これ」といったものがなく困っています。なので、質問したいのですが・・・ 三国志(中国)や戦国史(日本)など、 それぞれ時代の油は、水(池、川など)に浮きますか? ☆条件 (1)川(河)の場合は、塞き止めた場合とします。(石や木そして土などで)   川(河)に流れがあっては、流石に油も流れていってしまうかもしれないので・・・ (2)油は火矢などに使う油とします。(ただ、火矢に使う油はどのような油かは分かりません) ※(2)の条件はどのような油を使うのかはっきりしない為、 三国時代(中国)又は、戦国時代(日本)で使われた油なら何でもいいこととします。(できれば、(2)も書いてくださるとありがたいです。) 最後に、質問のくせに 条件などを付けてしまいすみませんでした。 どうしても知りたい事だったので、条件つきで 質問をさせていただきました。

  • 中国による日本併合侵略

    最近の中国のありようを見てるとこの国は日本を侵略併合しようとしているように見えます。 正直言って、中国人(中国共産党漢民族)に日本を占拠されたら何もかも奪われて破壊されてしまうように思います。 でも、政府やマスコミの報道を見ているとその心配の微塵も感じさせません。 物凄く心配なんですが、こんな風に思っているのは私だけでしょうか?