解決済み

中国の土産って何がいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298237
  • 閲覧数196
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (177/221)

明日から、父親が仕事で中国に行くらしいんだけど。
土産が欲しいと思って、なんか買ってきてもらおうかと思ったら、中国ってどんな国かまったくイメージがわかないことに気づいた。
なんか、中国っぽい土産って何かありますかねぇ??

昔、一度行ったときに、チョコレートみたいなのたくさん買ってきてもらった記憶があるんですけど、あれが、なんか腐った梅干し??みたいな味がしてあんなもん食えるもんじゃなかった。
中国版コアラのマーチとかゆうのも買ってきてもらったけど、あれも、日本のも比べたらすごいまずかったんです。
なんか中国って感じがして、中国から日本に買ってくる価値?のあるものみたいなオススメないいものないですか?

明日行くそうなんで、できれば早めに返事くれたら助かります!おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

そうですねぇ~。私なら無難なもので、私自身も好きな中国茶をお願いします。
あとは広州あたりなら広東料理でしょうから、オイスターソースなどの調味料とか。
他の地域でも中華料理の調味料はいいかもしれませんね。
それから普通のスーパー(って、あるのか?)に売っているようなお菓子とかも面白そう。
食べ物ではこんなところでしょうか。

食べ物以外では、スワトウでしたっけ?中国の刺繍かな?のハンカチとかも綺麗ですよ。
お礼コメント
aimu

お礼率 80% (177/221)

う~まだ出かけた親が帰ってこないんで、↓)質問にあった中国の何地方に行くのか聞くことができない!くそ、どこ遊び行ってんだ、ばかやろ。。

あー、でも中国茶、ですよね??あと中国の調味料?お菓子、ハンカチ??うむ、言われてみれば、そんな感じのものが中国って気がするような(無知。。。

そうですね、帰ってきたら言っときます!中国茶って、日本茶と違うのかな。お茶はお茶という認識しかなかったもんで(笑)まあ当然違うんだよな。なんか比べてみたい気がしますね。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 21:47:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/96)

回答にはならないのですが
食べ物がいいのでしょうか?
中国ってものすごく広いのでどの地域にいくかによって
あるものおすすめのものが変わると思います
どの地域に行くかと
どんなものがほしいかなど書き込んでいただけると
よりぐたいてきな回答があるとおもいます
お礼コメント
aimu

お礼率 80% (177/221)

>どの地域に行くか

はうわっ!?それは聞いてませんでした!
中国に行くって言うから、あー、そうなんだー、くらいにしか・・・(笑)
いま、父親でかけてるんで、帰ってきたら聞いておきます。

あ、別に食べ物じゃなくてもいいですよ。
なんか、中国名物○○とかはないのですかねぇ!?
名古屋名物ういろうとか、伊勢名物赤福もち??とかそうゆうのあるじゃないですか!なんか中国だ~って感じのやつはないのですかねぇ?

なんかどこの国でも、その国独特な名物がいくつかあって観光客を誘うみたいなことしてるんだと思ってたんで、中国にも、これは「買い!」みたいなものがあるのかなぁと思ってたりしてたんですが・・・???
投稿日時 - 2002-06-23 14:44:27
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (97/293)

私が貰ってうれしかったのは、印鑑!
中国の昔の字体でフルネームを彫ったもの。
2cm四方の四角いやつで、先は干支の彫刻でした。

ちょっとした手紙や書類に押してみると以外に可愛いし、
存在感があります。

どこの都市で買ったのかは分かりませんが・・・・
「自分だけのお土産」でよくないですか?
お礼コメント
aimu

お礼率 80% (177/221)

印鑑??
なんか土産としては、日本でも珍しい気がしますよね。
中国って、そっか。日本と字が違うんだ。(理屈ではわかってたけど、感覚的に思いつかなかった)(^^;)

>どこの都市で買ったのかは分かりませんが・・・・
「自分だけのお土産」でよくないですか?

あー、なるほど!なんか中国だって感じる有名なものが欲しいと思ってたんですが、そういう考え方もできますね。中国語の印鑑てことですよね・・・あ、なんか珍しくて面白いかもしれませんね。参考にします。!
投稿日時 - 2002-06-23 21:56:41