親のキツイ言葉…大学生21歳女の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生21歳女性の悩みについて、親からのキツイ言葉に悩まされている様子が伝わります。恋愛や友人関係の悩み、将来の迷いに加えて、親からの批判的な言葉によって自信を失っているようです。
  • 一人暮らしをしているにもかかわらず、母親からの電話でキツイ言葉を浴びせられる状況に苦悩しています。親との関係が良好であることもありますが、時折厳しい言葉を受けることで心が傷ついています。
  • 自分の行動によって親の意見が変わるため、どうすれば親に受け入れられるのか分からず苦悩しています。親の思いがわからず、自信を失い、涙が出るほど悔しい思いをしています。このような親の言動に対して、どのように対処すればよいのか教えてほしいと質問者は述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のキツイ言葉…

大学生21歳女です。 親がなんにでも口出ししてきます。 恋愛はやめた方がいい、ちゃらちゃらするな、友達づきあいも良くない、そして挙げ句の果てにあなたの考えていることが分からない、ふわふわしている、と。 私は友達が少なく、恋もうまくいきません。将来も漠然としていて、一応夢に向けて進んでいますが、なにが正しいのか分からず迷うことばかりです。不安や迷いのなかで、何が正しいか分からないけれど、自分のなかでなんとか選びながら毎日生きています。 最近、彼氏ができず、友達が少ないことで悩んでいました。悩みすぎて勉強にあまり手がつかずにいました。これを母にこぼしたのが間違いでした。 今は一人暮らしです。しかし母は私を全て見透かしたように電話で私のうまくいかない状況をなじり、けなしてきます。 一通り話して電話を切るとフォローのようなメールが来ますが、じゃあなぜあんなキツイことをわざわざ電話で言ってくるのか分かりません。 けなし合い?以外の時はかなりなんでも話せる仲ですが、たまに本当にきついことを言われるので、本当に腹立たしいし、そして自信がなくなります。 私自身がわからないことだらけ、不安だらけなのが一番悪いのだと思いますが… 親ってなぜこんなことをするのですか?子どもが心の底では嫌いなのですか?普段はニコニコして居ても、お腹のなかではいつも私をけなしているのでしょうか? なぜたまにあんなに図星にけなしてくるのか…言い返せない自分が悔しくて…。涙が出ます。親は私にどうなってほしいのかわからないんです。親の意見も私の行動によって変わるので、私が何をしてもけなされている気がします。 親の方々、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

お母さんは貴女の親でもあるし、あなたの人生の先輩でもあるのです。 小さい時から貴女の性格や態度、行動を全て把握しているはずです。 だからピンポイントで貴女に意見できるし、注意も出来ます。 お母さんだって、貴女の年頃の時には同じように悩んでいた経験があるからこそ、 貴女への意見も間違っていないのです。優しいだけでは親は務まりませんし、 怖いだけでも駄目です。貴女も親になれば分かると思いますが、子供の幸せを 望まない親なんていませんよ。だからこそ、お母さん自身も貴女同様悩んでいるんですよ。 早く素敵な彼が出来たら良いのにと常に思っているはずです。ただ、口には出さないだけです。 親子であっても女性としては敵なのです。敵に優しい言葉をかける人はいませんよね。 親と言うのは厄介な存在に見えるかもしれないけど、心から貴女を心配している唯一の人ですよ。

Shine0121
質問者

お礼

親だって私と同じ人間ですもんね。今日はもう昨日のことなど何もなかったように電話しました。 親が私を大事にしてくれているから怒ってくれること、幸せになってほしいと思ってくれていること、改めて気がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

彼氏は時期が来れば絶対にできますよ。心配しない。友達もあなたがしっかり生きれば、それにあった人と知り合います。あなたは自分に与えられた課題を自分でしっかりこなし、わが道を行く事です。 人に相談する時、多くの人は答えを自分の心の中に出しています。しかし更に何か良い方法がないか探すために相談する人が多い。本当にどうして良いかわからない相談には親御さんも慣れていないのかも知れませんよ。 お母様が心の中であなたを嫌いなはずがないですよ。嫌いだったらさっさと働けと言うでしょう。一日も早く独立させ、中には子に稼がせる親もいる。自分が生きていくための道具のように扱う人もいます。でもそうじゃないですね。大学生をさせてもらっています。それはあなたの将来を思うからです。それなのに他の問題に足をとらわれているように見えて、苛立ちを隠しきれないのかもしれません。 こういう親御さんには、建設的に見える相談が良いです。おそらく張り切って相談にのってくれます。将来の夢に向かっているとわかる相談なら歓迎でしょう。お母様にとって彼氏はあなたの勉学を妨げる要素に思えるのでしょう。そして友達も、良い友達もいれば足を引く友達もいますから用心が必要だと思っておられるのでしょう。なぜわかるか、私も息子が大学生ですが、友人はかまわないですが、恋愛や同棲は一切賛成しません。酒もタバコもギャンブルも妨げになるものと言ってあります。バイトも意味のあるものをしなさいと言っている。勉強を達成してこそ、と思っているからです。しかし息子周囲で頭角を現している生徒さんの親、やはり何らかの形でかかわっていますよ。少なくとも無関心な親はいない。多くを追うと本業を忘れがちになる、そういった心配が心の中にあるからと思います。決してそれはあなたが嫌いなのではなく、悩みの種類に同意できないのだと思います。

Shine0121
質問者

お礼

彼氏はできる。ずっと悩んでいたことにはっきり回答をいただき嬉しかったです。ありがとうございます。 たしかに親子で喧嘩になりやすいのは私に答えが見えないで母に相談した時ですね。 はめをはずして私が後悔しないよう諌めてくれているんですね。感謝して前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.6

子供は、可愛いし大切な人です。 子供には、失敗とか、苦労をして欲しくないから、いろんな事を教えてあげているのです。 きついと思われているようですが、大人になれば厳しい現実が待ち受けています。 きついことではなく普通のことなのです。 勉強だと思い聞いておいてください。 我が家はもっときつい言葉が飛び交っています。 その為に、いろんな知識が身についています。

Shine0121
質問者

お礼

キツイ言葉も愛情なのですよね。頭ではわかっていながら、理解してもらえないことに苛立ってしまいました。 ありがとうございます。厳しさに感謝します。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

まあ図星はきついですよね。 生まれた時からあなたを観察してきてるんですから親はたいていの事は想像がつきます。 そして心配が高じて口を出しすぎてしまう。そんなところでしょう。 けなすというつもりはないのだと思います。 キツイことを言えば悔しさで奮起してくれるのではないか、して欲しいという気持ちでしょう。 でも言い方というのがあると思うし、親子って適切な距離感を保ちにくいものだと思います。 私の娘もあなたと同い年、大学3年です。 家から通ってますので毎日顔を合わせるし話もします。 でも、そんな風に娘をけなすという事はないですね。 娘が相談してきた事に対しては経験からアドバイスをします。 でもこちらから根掘り葉掘り何かを聞くようなことはないです。 心配だしいろいろ聞きたい、口出ししたい気持ちは、ないわけではないです。 でも毎日顔を見てるので、言わずとも察する部分があるのです。 離れて暮らしているのがかえって親子の距離感を狂わせてるかも知れませんよ。 きっと気持ちが近づきすぎているんだと思います。 うちの娘は、本当に悩んでることは話題にしません。 自分なりに解決した後に、話してくれる感じです。 同じ屋根の下に住んでいても何となくプライバシーが保たれてる感じです。 もう成人した娘ですし、私も余計は口出しはするまいと、見守っています。 なんでも親に話すのをやめると良いと思います。 話すべき事と言わないでいるべき事を分けて考えましょう。 親に話して解決できる事がもう少なくなってるのですよ。 自分で考え行動するべき事が増えているのです。 大人になるってそういう事かと思います。 知らないでいれば、親も余計なことを言わずに済むというものです。

Shine0121
質問者

お礼

どうやら私が悔しがって奮起するんだと思っているみたいです。それもなんだか悔しいですが… うまくバランスを取りながら、仲良くやっていけたらと思います。 ありがとうございました。

  • niconya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

親は親なんだけど、親がいうことは全て正しいわけではないよね。 心配してくれているのだろうけど、入って欲しくない領域もあるよね。 今までに反抗期は有りましたか? あなたが大人になっていくかていで、親と向き合わなければ行けない時期なのかもしれません。 この質問内容をそのままぶつけてみては? 反発の反撃に合うかもしれませんが、自分の思いを伝えなければ、いくらなんでもわかった口を利く親でも、あなたが悩んでいることを知り得ないでしょ? 自分の気持ちを上手に話せるようになれば、お友だちだって増えると思いますよ。 頑張ってね。

Shine0121
質問者

お礼

大学生になって初めて反抗期のようなものになりました。 親にもすこしずつ自分の考えを言えるようになりました。 すこしずつ素直になります。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

やはり自分ができることを丁寧にやっていく以外ないと思います。自分のことはやはり自分が一番よく知っているはずです。当面職業を決めることに焦点を絞ってみてはどうでしょう。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>親ってなぜこんなことをするのですか? 本音でしゃべっているだけです。 >子どもが心の底では嫌いなのですか? 「嫌い」の定義って何でしょうね。嫌いなのではなく、子が親をウザいと思うように、親も子がウザいだけなのではないのかな。 というのも、やはり、人と人とが何年間も四六時中一緒にいるのは、生物学的にも、きっと不自然なんだと思います。動物の多くは、一定の時期が来ると、子を崖から突き落として巣立ちを促したりしますが、親も、子があまりにも近くにいると、本能的に巣立ちをさせたくなるのだと思います。 実際、親がウザければウザいほど、子は巣立ちをしたがります。そして巣立ちしてみると、距離がとれて、親をありがたく感じたりするものです。 また、親が子の「考えていることが分からない」のは当然です。わかったら大変です。進歩がない証拠ですから。しかし、子は二人の親の遺伝子を受け継いで、より複雑な人間になります。また、成長するにつれて確実に親よりも進歩していきます。そこに親は、少なくとも一人では付いていけません。 >普段はニコニコして居ても、お腹のなかではいつも私をけなしているのでしょうか? どうかなあ。でも、たとえそうだとしても、けなすことと愛する愛さないは全くの別物ですからねえ。質問者さんも親になればわかると思います。

Shine0121
質問者

お礼

私も親になったら、気持ちがわかる日が来るのかもしれません。 愛する愛さないと、けなすけなさないは別。心に刻みます。

関連するQ&A

  • 親の親

    先日、親の親が亡くなってしまいました。考えると悲しくて辛くて、ずっと考えてもどうしようもないから、あまり考えないために活発に行動するようにしていました。しかし、それが母の目にはもう気にせずヘラヘラしているように見えたらしく、怒鳴られたり、「何も思ってなかったんだな」や、「もう全て嫌だから自分も消えてしまいたい」などと言われたりしてどうすればいいか本当に分かりません。 その気持ちは分かるけど、それを引きずってどうなるかと言えばどうにもならないし、一件から自分も後を追うというのも、それこそ少し自分勝手じゃないかと思ってしまいます。でもそんなことを言ったら本当に嫌な方向に進んでしまいそうで何も口出しできず、家にいるのがしんどいです。どうするのが正解ですか?

  • 親との関係

    私は今まで、母の思い通りに私がならなければ、 首を絞められたり、 私の友達のせいにされ、友達に勝手に電話をして、1時間一方的に文句を行ったり、 彼ができると、また知らないところで電話をして、相手を見下し傷つけ別れさせようとしたり、 他にもたくさん。 挙げ句の果てには、「あんたなんか産まなかったら良かった。今回だけではなく、なんども思ってた。」と言われ、自分のしたことに反省はなし。 何度も許しました。私も親に理想を求めてしまい、向き合ったり、いろいろな方法で接してみたけど、挙げ句の果てにの産まなきゃ良かった。 もう、自分が傷つきにいくのも嫌で、自分の幸せを考えようと、必要最低限だけ絡むようにしてました。 その関係が凄く楽で、やっと解放された気持ちでした。 しかし、たまに来る親からの電話にドキッとしてしまい、声を聞くだけで、ゾワッとしてしまいます。 「このままではいけないでしょ。話し合いをしよう」と母からの留守電。 話し合いをしても、結局はヒステリックを起こされ、何も解決しないのは、自分が傷つくだけなのはわかってます。 私はこのまま、必要最低限の付き合いだけをしたいのですが、それではだめなのでしょうか? これは逃げなのでしょうか? どうしたら良いのかわからなくなってしまって。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 親について…

    私は今、高2です。 今度とても仲のいい友達の家にお泊りすることになったのですが 親(母)があまり賛成ではないのです。 親に理由を聞いてみたら 「お泊りをしたおうちの人にどんな対応をすればいいのかわからない」 とか、「普通は親同士が知り合いで、親同士でお泊りに来てもいいといって決まる」 ということなのですが… 私としては、考えすぎだと思うんです。 友達は親同士接点が全くなくてもお泊りいつでもしてるし! 親の若い時はお泊り会なんてなかったとか言うのですが、 もし親が本当にしてなかったんだとしても、子どもの私が言うのもなんだけど 親が友達との交流が少なかったということではないのでしょうか… 「電話しなきゃいけないのか」とか「お菓子持っていかなきゃいけないのか」とか、 もしくは「おうちまで行って挨拶しなきゃいけないのか」とまで言ってるのです。 普通は電話とお菓子持っていけば丁寧な家だなぁと思われると思うんですが。 また、うちの家に泊まりにきてもらうのは気を使うので嫌らしいです。 どうすればいいんでしょうか。 今は今度のお泊りに全く反対という訳ではないみたいですが、 子どものわたしとしては親がそんなぴりぴりしてる中でお泊りに行くのは 嫌な気分だし、もっと楽しくしたいんです。 これからも友達とお泊りしたいことはいくらでもあるし… はっきり言って私にはわからずやの親にしか思えなくてイライラしてるし… でも言い返したらいっつも逆ギレされて終わるのでもぉ本当に嫌です。 こんな親をどうすればいいのか教えてください。

  • 親と、好きな人

    こんにちわ★ 私わ海外に住む中学生です∀ 実わいま、すごく親がウザクて・・・↓ 進路の事でよく。ケンカとかします・・・ たしかに、1年後わ受験です・・・ しかし、今。学校に好きな人がいて・・・ 彼わ私の1コ上です。その人とわ放課後にしかよく会えなくて・・・↓ だからこそ、少しでも近くにいたいのに・・・ 親わ学校に帰ってきたら、勉強しなさい!! とか、言うし・・・ しかし、「好きな人がいるから、放課後少し、遊びたい」 とも、バカにされるのムカツクので、言えません・・・↓ 昨日も、友達と長電話してたら、父が「速く切りなさい!!」 とか、わざわざ電話の近くで言ってきて・・・ 本当に親わむかつくし・・・  いちいち口出しするの、やめてほしいです。  一生、友達と好きな人といたいし・・・ だから、毎日家に帰るのがつらくて・・・ こんなとき、みなさんわどうしますか?? 教えてください!!!!!!

  • 親のことが嫌いです

    父親も母親も大嫌いです。そして親を嫌いな自分も嫌いです。 父は甘やかされて育ったために精神年齢が低く、子供と張り合うところがあり、愛されていると感じたことがほぼありません。 人生で1番最初に大嫌いになった人間です。 自分の思い通りにならないと不機嫌になり嫌味を言ってくるので、大人になってからなるべく関わらないようにしてきました。 そんな父のご機嫌をうかがって言いなりになっている母も大嫌いです。 父と言い争いになると一方的に私が悪いと決めつけ、味方になってくれたことはありません。 自分が正しいと思い込んでいるタイプの人間で、昔から私が自分の思い通りにならないとあれこれ干渉して口出ししてきました。 学校の先生やママ友や私の友達に、私の悪口(私の恥ずかしい失敗やメンタルが弱いなど)を大げさに言いふらすので、やめてと言うと「仲良くなってからガッカリされないように、あらかじめあなたの悪いところを教えてあげてるの」と悪びれもせず言うような母親です。 本人は「あなたのためを思って」と言っていますが、そんなものを愛情と呼べるのでしょうか? 周りの人は「そんなことないよ」「優しくてしっかりしているよ」とフォローしてくれるのですが、他人の子供の悪口に対するリアクションに困っているのが見ていて分かります。 (でもそうやって周りの方がフォローすると余計に悪口に拍車がかかるのですが汗) お陰様で自己肯定感が低いまま大人になってしまいました。 親以外の人の方がよっぽど優しく、私のことを受け入れてくれていると感じます。 経済的に苦労することなくここまで育ててくれたことには感謝していますが、2人とも毒親だと思います。 本人たちは自分たちを良い親だと信じきっていますが。 彼氏が出来ても喜びもしないですし、結婚するとなったらどうせまた下らないことをあれこれ言われそうなので両親が生きている限り結婚したいと思えません。 こんな親とは縁を切ったほうが良いでしょうか?

  • 長い愚痴みたいでが、こんなことは誰にも言えないんでよければ意見ください。 私の親は極度の心配性です。 それを周りの人に言っても、 「私は3人姉妹で、お父さんは心配なんだよ」とか言ってきます。 でも本当にそういう問題じゃないんです。 そもそも私の父親は、家族の誰かが出かけていればそれだけでいつもより機嫌が悪くなります。 そして、9時半ごろから心配開始です。 言っておきますが、私は高1で心配するのは100歩譲ってまだわかるけど、 姉は大学2年です。 メールや電話をバンバンしてきて、 ほんの数分でそのメールや電話に気付かないだけで、数十件たまっています。 そもそも、誰かが出かけるときは全く引き止めないのに、帰ることに関しては、本当に異常です。 そして娘が返ってこないことでさらに問題が大きくなります。 うちの父は完全なる亭主関白なので、自分の意見は絶対です。 でも母は、何で結婚したんだろうと思うくらい、性格が父とは正反対です。 母はめったに心配しないです。帰ってこないことに関しては2,3回しか本当に心配そうにしてるところは見たことありません。それはふつうレベルだと、私は思ってます。 話はもどりますが、娘への怒りから、一緒に心配してくれない母親に怒りが向けられます。 「親なんだから少しは心配しろよ!」とか「お前の子供だろ!」とか「何のために子供産んだんだよ」 とか言ってます。イライラがピークに達した時は、壁にお皿を投げたり、リモコン投げたり、いろいろ投げます。最終的には母を軽く蹴ったりぶったりします。 それを私が止めようとすると、「またパパが悪いのか」とか「本当にママが大好きだな」とかわけわかんないことを連発してきます。 姉の帰りが遅い時は、姉も姉で電話は誰からかかってきてもでないけど、父からの電話とメールはなぜか絶対に応答しません。 だから姉は母にメールをしてくるので、父は姉がなんて言ってるかを聞こうとします。 これを2分おきくらいで聞いてきます。母は自分は心配してないのでなんで自分がメールしなきゃならないんだろうかと思います。母は、そこでイライラしてきてけんかになります。 いつも喧嘩では、とにかく母に対してだけは偉そうで、びっくりします。 母だって父になんもいわないわけじゃないんです。むしろ言ってるほうです。 でも母のいうことは聞こうとしません。 そして姉が返ってきたら、「何回言ってると思ってるんだ!」とかなんとかいって、 必ず捨て台詞を残してドアを勢いよく閉めて寝ます。娘たちに関してはいつも同じパターンです。 そんだけ心配してたならもっと叱るとかすればいいのに!っていつも思います。 ただ単純に、全員が家にいてほしいんです。束縛なんです。 過去に母が同窓会から夜遅くに帰ってきたときに 玄関で暴力を振るってました。母は来ていたシャツをビリビリにされて耳もけがをしました。 今でも鮮明に覚えてます。 翌日、母は出て行こうとしましたが、私はその頃はまだ小学校1年生ぐらいで、 母を泣きじゃくってひきとめてしまいました。そのあと父と母は部屋で話し合って終わりました。 今思えば、母に本当に本当に申し訳ないことをしたなと思いました。 それに、 姉のバイトのことに関しては「バイトは何時に終わる予定だよ!」と言ってありました。 そして、その時間になった途端!心配が始まりました。 バイトなんで少し長引いたりするのが普通なのに 挙句の果てにはバイト先に電話したんですよ!?本当に信じられないと思いました。 それから母が友達同士で飲み会をしてたとき 母は楽しくて、きづいたら1時になっていたそうです。 飲み会は地元でやっていて、父はどこでやっているのか知っていました。 その日父の帰りもめずらしく遅い日で父もめちゃくちゃ心配そうな顔をして帰ってきました。 正直私も1時まで全く連絡なしだから少し心配しました。 でも父が帰るちょっと前くらいに連絡がつきました。 私はとりあえず連絡がついたからよかった。と思いました。 その後電話した時、母は泣いてました。 理由は父が帰る前にその店によって、背中をバンッと叩いて「何時だと思ってるんだ!!!!!」と大声で叫んだそうです。お店は一気にシーンとなって、それだけ言って1人で出てったんです。 お店の人は母に気を使ってお茶を出してくれたり、一緒にいた友達も 母に、「気づかなくてごめんね」とか、すごく謝ってきたと言ってました。 母は「本当に恥ずかしい。人生でこれ以上恥ずかしいことはない」って言ってました。 この数日後私が「なんであんなのが父親なんだよ」って言ったら、「ごめんね」って母に言われました。 泣きそうになりました。 最近では、何をするかわからなくて本当に本当に怖いです。 こないだも母が少し遅くに帰ってきたとき、15分くらい連絡が途絶えたら、 狂ったように心配してました。母が帰ってきたら、ずんずんと母のほうに行って何かしそうだったから 私が前に立って!「やめてよ!」って言ったら「お前はうるさい!」っていって、 3回おなかのあたりをけられました。衝撃でした。 お酒は月曜と火曜以外ぐらいは毎日飲んでいてお酒を飲んでると何をしてくるか怖いです。 おなかをけられてからはもう父が怖くて仕方ありません。 前にも何度か私は本気で話したことあるけど、聞いてくれません。 そもそもあの人の「ごめんなさい」って言葉、きいたことありません。 いつも「たしかにそれは悪かった、けど…」って続きます。 相手の悪いと思ったところを何回も何回も言い続けます。 私が幼い時からそういうひとだったので私は父が小さいころから大っ嫌いでした。 姉が言ってましたが私が本当に小さいころ、母を椅子から倒して首絞めたこともあったみたいです。 それ聞いてから、そんな人が自分の父親だとおもったら本当に泣けてきました。 でも父に何を言っても聞いてくれないし、もう本当にどうしていいかわかりません。 姉妹全員が自立して、いつか両親が2人で過ごすことを考えると怖いです。 父は何十年もあの性格だからもう変えようはないのかもしれないけど、 でもほっとけることでもないから、ないかもしれないけど何か方法があればいいと思ってます。 長々とすいません。書いていたらいろいろ浮かんできちゃって文がごちゃごちゃしてるかと思います。 でもこれくらい書かないとひどさは伝わらないかなとおもって... 何かいい意見があると助かります。

  • 私の親の考え方は良い考え方、よい親なのでしょうか?

    私の弟はニートです。 今20代後半で、バイトしかしたことないです。 友達もいないため普段から家にいます。 私はすでに家を出ております。 私は親との関係は良好です。 弟も親との関係は良好です。 私と弟は仲良くないです。(話さない) 私が親に対して「弟は将来どうするつもりなの? 今のうちに無理やい家を追い出したり働かせたりした方がいいんじゃないの?」 と言っても、 「彼の人生なんだから彼の好きなようにさせてあげたい。 もう成人してるんだし親が口出しすべきじゃない。」 と言う考えのようで、自分から行動するのを待ってるようです。 弟の生き方を尊重してるとは思いますが、 これでいいのでしょうか? 私の親の考えは、親として正解ですか?

  • 親にまで言われた言葉、言葉の壁

    私は話す事がとても苦手で大抵聞き返されたりわからないと言われます。 しかし最近私の周りにいる友達は、とても理解力がある人達で私の言葉をちゃんと理解してくれるのです。 なので最近私の言葉がそう簡単に人に伝わらないことを忘れていました。 そんな親切な人達に囲まれて私の中で言葉は、 「伝わらないもの」から「伝わるもの」になって居ました。 ですが 最近授業中質問をした時 私「先生!なんでこの仕事は伝わるんですか?」 先生「どう言う意味ですか?」 私「今仕事が伝わりましたよね?何故ですか?」 先生「誰か○○さん(私)の言ってることわかる人いる?」 友達「○○さん(私)は、力がなんで伝わるのか知りたいそうです。!」 先生「なるほど…これは~」 私「そうじゃなくてその仕組みが知りたい…」 となる伝わらない事件が起きました。 その日そして今日もそんなに自分は言語能力がないとは思っていなかったためとてもとても衝撃を受けましたみんな私の言葉を理解してくれる平気と思っていたこの学校と言う空間でしかも先生がわからないとは思っていなかった。 つまり普通の人は私の言葉が理解出来ないんです。 ショックを受けた私は親に聞きました。 私「ママ△△ちゃん(私)の言葉は、そんなに難しいの?」 母「人に伝わるように話さなきゃダメじゃん何をやってるの?」 私「~ちゃんたちには伝わるのに…」 母「ママはわかるけどてかわかるように努力してるじゃん!聞き返したり△△ちゃんは、みんなに"努力させてる"んだよ!」 私は母の言葉にも衝撃を受けました。 "努力させてる"私は迷惑な存在なんだと言われているような気がしてそして実際そう言われている… 私は悲しくなった。 邪魔と言われている→存在が邪魔→邪魔、邪魔、邪魔、邪魔、邪魔、邪魔… 伝えることはどうすれば出来るのでしょうか? どうすれば邪魔じゃなくなるのでしょうか? 教えて下さい。 長文失礼しました。

  • もう本気で親を憎んでしまいそうです。どうしたらいいでしょうか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5716665.html こちらで質問させていただいた者です・・。 お話を聞いてもらう立場でありながら、このようなURLの形で私の身の上話を簡略すること、申し訳ありません。 相変わらず仕事の面接に挑んでは落とされ続ける日々です。 最近親からの地味ないじめのような言動に、自分の内面に起こる黒い衝動が恐ろしいのです。 友達もほとんど近くにおらず、最近は向こうも忙しいのか会話もできません。 現在オンラインゲームにはまっていますが、そこで知り合った友達がとても優しい方々で、現在はオンラインゲームよりも、その友人たちとスカイプするのが楽しみなのです。 たとえお互いの顔容姿はわからなくてもいつも私の話を聞いてくれていて、アドバイスをくれたりして、かなり心の負担は減っています。本当にありがたいことです。 しかしほとんどの人は関東に住んでいる方ばかりで、しゃべってるうちに関東弁がうつってしまったみたいなのです(関西にすんでいるので基本関西弁です) 私が無意識のうちに、関西弁に関東弁が混ざってしまうようになってしまったようで、親はたまらなくそれがイヤなようです。 毎日・・ではありませんが、会話中にかなり馬鹿にされます・・・。 さきほどお昼ご飯を作っているときでした。何気なくテレビの会話をしていると、親が 母「関東の訛りでしゃべるのやめてくれんかなぁ。気持ち悪いから」 私「しょうがないよ、関東の人たちとしゃべってるとうつっちゃうんだもの」 母「しゃべってるとぉ~うつっちゃうんだものぉ~(私の真似)」 私「しゃべり方に口出ししないでっていってるじゃない!馬鹿にしないでよ!」 母「馬鹿にはしてないから」 私「相手の言葉を鸚鵡返しにいうのは馬鹿にしてないわけ?」 母「馬鹿にしてないわけぇ~。なになになのよぉ~。気持ち悪いのよぉ~。もうやめてよぉ~」 自分の内側に起こる怒りを抑えるのに必死でした。 鸚鵡返しで馬鹿にされてたのは、中学生からのいじめでもよくされていたからです・・・。 そして、話はお金の話へ 母「月のお金も誰かさんからもらえてないし?そんなんで親に口答えしてもいいのかなぁ?自分の立場わきまえたらぁ?」 そこで私は今怒りが抑えきれなくなったので自室に戻ってきたところです。 たしかに仕事にはいつまでたっても就けないし、面接にも落とされまくっている始末、母が言うことも理解できます。 だからといって親というものは金の話を出してまで自分の話を押し通すものでしょうか。私の話など受け入れてくれたことは一度もありません。 何かことあるごとに、ケンカするたびにお金の話を出して私を黙らせます。 親は憎みたくありません。しかし本当に殺したいほどの憎悪の感情がわくことが度々あって自分が怖いです・・・。 私が全部間違っているのでしょうか・・・。もう親の前ではできるだけしゃべらないほうがいいのでしょうか・・・。 もう何がなんだかわからないです・・・。助けてください・・・。

  • 嫁にとって夫の親とはどんな存在?

    タイトルの通りです。 自分の親か夫の親か、どちらが大切と聞かれればもちろん自分の親でしょうが。 子育てや家の中のことを口出しされたら、どこまで我慢できますか? なぜ我慢する必要があるのですか? なぜ配偶者よりも自分の親を大事にするのですか?