• 締切済み

労働基準法に詳しい方、教えてください…

puihvarfkの回答

• puihvarfk
回答No.2

>・普通、有期雇用者への契約更新の連絡は期間が過ぎてから行うものなのでしょうか?また、雇用者が雇用主に自ら声をかけなければいけないのでしょうか? 「普通」ではないと思います。ただ、ままある話です。被用者から雇用者に声を掛けなければならないものでもありません。なお、「雇用者」は雇う側になります。 >・正社員になるかもしれない契約更新を事後報告で先延ばしにしても良いのでしょうか? 「先延ばしにしても良い」かどうかはさておき、期間の定めのある労働契約は、特に何も言われないまま期間満了後もほとんど変わらず仕事をしているのでしたら、契約に自動更新条項があれば契約に基づき、なければ法律(民法629条1項)に基づき更新されます。 >・常勤の嘱託職員で採用されている場合、試用期間はなく正式採用になっているということでしょうか? 勤務先との間の契約によります。