• 締切済み

年末調整の地震保険控除

keirimasの回答

• keirimas
回答No.1

申請はどんな保険でもとりあえずできてしまいます。ご質問は、年末調整で所得控除の対象となるかということだと思いますが、細かくいうと保険内容を精査しないと確実なことはわかりません。 地震保険料控除の対象となる保険 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1146.htm しかし、条件として、   ・所得者本人または本人と生計を一にする親族が所有している家屋・家財なんたらかんたら   ・所得者本人が支払った保険料 とあるように、親の名前で契約していることは無関係なので、質問にあげられたことは控除対象の条件に反しません。控除対象になる見込みが大だと推測されます。