• ベストアンサー

年末調整の書き方

必要な書類に「給与所得者の保険料控除申請書兼給与所得者の配偶者特別控除申請書」というのがあるんですが、 配偶者が居なく、生命、地震保険に入っていなく、 同じ職場で1年間働いていて、厚生年金基金のみを払っている場合、 この書類は提出する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」(以下、申告書と言います)は、希望者だけが会社を通じて税務署長に提出することになっている書類です。保険料控除も配偶者特別控除も受けない人は提出する必要はありません。(ただ、会社によっては、希望者でなくても空欄のまま提出するように指導している所もありますね) ところで、あなたの場合は「厚生年金基金?」を払ったわけですが、毎月の給与から天引されて払ったのであれば申告書に書く必要はありません。しかし、もし自分で払ったのであれば、申告書に書いて提出しましょう。保険料控除を受けられますよ。

gooflk
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.2

私の勤め先(私がその事務担当者)でも、「住所及び氏名の記入」と「押印」をしてもらい、書類提出となっております。

gooflk
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• anju_z
回答No.1

うちの会社では提出していただいています。 「なにもない」ことを申告していただくためです。

gooflk
質問者

お礼