外食時の夫の服装

このQ&Aのポイント
  • 夫の外食時の服装に悩む妻。普段はジーンズなので仕事でも履いているが、記念日の外食でもジーンズを履こうとする。妻はジーンズはちゃんとした店にはふさわしくないと感じており、TPOを考えてほしいと思っている。
  • 夫はジャケットとズボンがおじさんくさく感じるようで、いつでもどこでもジーンズを履くスタイルを好んでいる。妻は普段着ならまだしも、記念日にちゃんとした服装で外食したいという気持ちがある。
  • 夫に服装のことを言うのは控えるべきか、我慢するべきか悩んでいる妻。ジーンズが普段着だから違和感があると感じており、40代ならTPOをわきまえてほしいと思っている。しかし、夫はジーンズのスタイルが好きで、おじさんくさく感じる他のスタイルを嫌がっているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食時の夫の服装

夫は40代前半。 服装はいつもジーンズです。服装自由の会社なので、仕事のときもジーンズ。 それは別にかまわないのです。私も普段はジーンズだし。 気になるのは、記念日(誕生日や結婚記念日)に外食するとき。 すごく高級な店ではないけれど、それなりのレストランでディナーを頂くのですが、そのときもジーンズを履いていこうとするのです。 私が「ジーンズはやめてほしい」と言うと、しぶしぶチノパンのようなズボンを履いていきます。 (なお、「ジャケット着用」などのドレスコードがある店では、ビジネススーツを着ます。) 先日も、服装のことを言うと、「いつもうるさい」とキレられてしまいました。 特にドレスコードが書いていなければ、ジーンズで入店拒否されるわけではないとは思うのです。 実際、他のお客にジーンズの人がいると、夫は鬼の首を取ったように「ジーンズの人、いるじゃん!」と言います。 でも、私はそういう人を見ても「TPOを考えてないな」と思うだけで、そういう人の真似をしてほしくないです。 私の気持ちとしては ・ジーンズは普段着だから、ちゃんとした店に着ていくのは違和感がある。 ・学生ならまだしも、40代なのだから、TPOをわきまえてほしい。 ・せっかくの記念日で、私はワンピースなどそれなりにおしゃれして行くのに、連れがジーンズだったらいい気がしない。と言うより恥ずかしい。 夫は、ジャケットにズボン(チノパンやスラックスなど?)というスタイルが、おじさんくさくて嫌だと思っているようなのです。 私は、普段着ならいいけれど、いつでもどこでもジーンズという方が、センスが無いと思うのですが。 夫に服装のことを言うのは控えるべきですか? 今後もこういう場面で、夫がジーンズを履いていこうとしたら、我慢しなければならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。 いつもジーパンではなく、ちょっとオシャレして、ご主人とお出かけしたいお気持ちはよくわかります。 いくつになっても、オシャレは大事ですし、年齢を重ねないと似合わないオシャレもありますしね。 T.P.Oも大事だと思いますが、ご主人は何かこだわりがあるのでしょうかね? よく、テレビでやっている家族みんなで変身みたいな番組に応募してみるとか? プロの言うことなら、考えが変わるかもしれないし、新しい自分を発見できるかもしれませんしね。 奥様に言われると、聞き入れられないのかも? 記念日ぐらいは、ちょっとオシャレしてほしいですものね。 まずは、ジーンズでもオシャレに見えるジャケットを探してみるとか、一緒に買い物に行って、お店の人にアドバイスしてもらうとかいかがでしょうか?

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こだわりというか、単におじさんぽい恰好をしたくないと思っているようです。 (ジーンズならおじさんぽくないのか?とも思いますが) >プロの言うことなら、考えが変わるかもしれない なるほどー。 番組に応募するのはハードル高いですが、お店の人にアドバイスしてもらうのはいいかもしれないです。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dfci
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.9

ジーンズ=労働者の服  これが、欧米の常識です。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、「ジーンズは普段着。それも、元々は作業着だよね」という考え方です。 (ジーンズをディスっているわけではありません!普段は愛用者です)

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.8

ドレスコードがある店は、スーツで行ってくれるのなら 全く問題ないじゃないですか。 さすがに、ランニングシャツにステテコなどという格好でなければ ドレスコードのない店に、どういう格好で行こうが それは、その人の自由です。 旦那さんが怒るのも当然です。 あなたはデリカシーが欠けていますよ。 あなたが同じ事を言われたら、どう思いますか? あなたがお気に入りのワンピースなどを着ていて 旦那さんに、似合わないとか、気張りすぎとか言われたら 腹が立ちませんか? 正直、私の感覚からいえば、いい年な女性のワンピースというのも あまり似合うとは思いません。 しかし、こんな事は相手に言いませんよ。 もちろん、あなたにもね。 これは主観以外のなにものでもないからです。 フォーマルな場でもないのに、場にそぐわないだのセンスがどうだのと 自分以外の服装について文句をいうのは悪趣味というものですよ。 それは、あなたの主観であり、万人に通ずる物ではないのです。 それをお忘れなく。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特にジャケット着用などと書いていなくても、お店の雰囲気に合わせて、さすがにジーンズだとカジュアルすぎるかなー、などということは私は考えます。 書いていないから何着てもいい、ということではないと思うからです。 似合うかどうかというのとは別ではないかと思います。

回答No.7

こんにちは。 34歳独身男性です。 私が思った事ですが、ご主人ひょっとしてボトムだけでなくトップスも同じようなモノを着ていらっしゃいませんか? 実は私もプライベートではジーンズしか穿いてないんですよ、 というのも、お金に余裕がない事や面倒くさがりな事もありますが なによりファッションセンスがないんですよ(笑) >夫は、ジャケットにズボン(チノパンやスラックスなど?)というスタイルが、おじさんくさくて嫌だと思っているようなのです。 私もなんとなくおじさん臭いかも…と思います。 オシャレをしたい気持ちはあるけれど、どういう格好したら良いか判らない… ってトコです。 ご主人も同じようでしたら、 お金に余裕があるチョイ悪オヤジが読む本(レオンなど)を見せてはいかがですか? 貴女も一緒に見ながら 「貴方、このファッション良いんじゃない?」と おだててみてはどうでしょう?

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、だいたいいつも同じ格好です。 かしこまった時にどういう格好をすればいいのか?と思っているかもしれません。 雑誌を見て一緒に勉強ですね、ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

ジーンズって履けば「若く」見られると思っているところがすでに「痛い」ということを、知ってほしいですね。確かにどこでもジーンズは痛いなあ。 もっとも、どこにいくにもジャージっていうレベルじゃないだけましかなと・・・・。 一応、それなりなスーツを買ってあげたらどうです? 困ったら「これを着て!」と渡す。 私なら一人で行動します。 一緒に行くこと自体を避けるでしょう。 喧嘩はしたくないけれど、やはり本人の自覚が大切ですよね。 さりげなく、ジーンズ姿じゃない芸能人を褒める。 「やっぱりスーツ着た男は二割増し良い男に見える!」と主張するとか。 昨日まだ腰パンの男子がいて、「ありえねー」と心で思ったよー。 隣の彼女はカワイイワンピなのに。背が低いんだから腰の位置高くしないと・・・・って勿体ないなあって。 TPOて大切ですよね。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それなりの年齢なんで、TPOは気になります。 お出かけ用のスーツを1着買うというのもありですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

他人の目なんてどうでも良い。 ドレスコードがある店へ行くとき着替えるのは決まりだから。 という考えなら改善は難しそうですね。 ・学生ならまだしも、40代なのだから、TPOをわきまえてほしい。 これをハッキリ伝えても説得できないなら、一度痛い目に会うまで変わらないと思います。 一緒にいて恥ずかしいかもしれませんが、あえてクスクス笑われそうな店へ行ってみたらどうでしょうか。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あえてクスクス笑われそうな店 これはかなり荒療治ですね! でも、考え方というのは簡単には変わらないですものね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

正装しなければならないところに行くのを少なくして、 どうしても行きたくなれば、旦那に相談すればよいでしょう。 旦那が行きたくなければ、友達と出かけて、後で自慢すればよいのです。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫はワイン好きなので、そういう店(イタリアンやフレンチ)に行くのは好きなんです。 ただ、スーツを着ていくほど高級店じゃなければ、ジーンズでいいよね?と思っているようです。 どうしてもそこの考え方が食い違うのですが、私の方がまちがっているのか?と不安になっています。

noname#202139
noname#202139
回答No.2

どっちもどっちなんじゃないかなと思いますね。 貴女も少々わがままとは言えますし旦那さんも不潔までとは言いませんがちょっとだらしがないとは言えますね。 でも失礼ですが旦那さんもおしゃれをするほどの年齢でもないですし同じような服装になってしまうのも無理はないかなと思います。 あまりいつまでも言い合いが続くとしまいに大喧嘩になりますからここはちょっと貴女が我慢してみてください。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普段同じような服装になってしまうのは仕方がないですが、TPOを考えなければならない年齢だと思うのです。 おっしゃる通り、あまり言っても逆効果なので、やっぱり我慢しなければならないですかね。

回答No.1

>夫に服装のことを言うのは控えるべきですか? 控えるべきでしょう。 相手が嫌がることは要求しないと言うのが一般的には一番良いと思います。 >今後もこういう場面で、夫がジーンズを履いていこうとしたら、我慢しなければならないでしょうか? ジーンズ大好きなご主人とはジーンズで行けるアメリカン・ステーキの店などに行くのはどうでしょう。 たまには割烹料理屋や寿司屋に行きたければ、ご主人を誘わずに女子会などをするのが上策でしょう。 ご主人はジーンズが似合わない様な場所に行くこと自体が厭なのかもしれません。 ご主人はテキサスかコロラドのご出身ですか?

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫はワイン好きなので、そういう店(イタリアンやフレンチ)に行くのは好きなんです。 ただ、ジーンズでいいじゃん?という考えのようです。

関連するQ&A

  • イタリアのレストランでのドレスコード

    来月新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで、レストランに行ったときのドレスコードなのですが、 男性の服装はどのような感じがいいのでしょうか? 高級リストランテに行く予定ないのですが、トラットリア位の店に行くつもりです。 私は、念のためワンピースとミュールを持って行こうと思っているのですが、彼の服装で悩んでます。 普段ジーンズにT-シャツしか着ない人なので、普段着のジャケットなどは持っていません…。 ジーンズはちょっと、というなら、ポロシャツにチノパンでスニーカーという格好だと 失礼になるのでしょうか? スーツはビジネススーツがありますが、荷物になるのでなるべく持って行きたくないんです…。 ちなみに一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか?

  • 結婚にむけて両家の顔合わせ・父親の服装に悩み中です

    こんにちは、 宜しければアドバイスをお願いいたします。   結婚に向けて、お互いの両親に挨拶をすまし、4月に両家の顔合わせを行う予定です。場所は、私たちで見つけた、横浜のランドマーク・ロイヤルパークホテルの四季亭です。結納は特に行わず、1人1万程度のコースで食事をするくらいです。   困っていますのが、当日の父の服装で、仕事柄必要としないためスーツを持ち合わせていないから、ジーンズで行きたいと言い出しています。彼の家がスーツであろうと、ジーンズで行かせてもらう、と彼に申し立てました。   彼の家はフォーマルにスーツ等を考えていましたし、いくら結納というかしこまった場ではないとはいえ、相手方に失礼だし非常識ではないかと困っています。ちなみに、お店にはドレスコードはありません。ドレスコードを言い訳にした場合、当日、ほかのお客様でジーンズの方がいた場合、ばれてしまいます。   ちょっそくにTPOを考えて欲しいと、父に言えればいいのですが、気難しいためどう対応したらいいものか。。母に相談したところ、一度、機嫌を損ねるとずっと引きずる人だからやりたいようにさせた方がいいとのこと。その通りなんです。。   そこで考えたのが以下の通りです。 1)商品券を用意し、抽選などで当たったといい、せっかくだから一緒に服を選びに行こうと誘う。 せめてチノパンやスラックスを用意し、手持ちのジャケットを羽織ってもらう。 →問題;相手方のお父様がジャケットを持っていないため、スーツかジャケットなしの状態で格が合わない。 2)相手方に普段の雰囲気を知って仲良くしていきたいから、とお伝えし、ジーンズで来ていただく。 →問題;相手方に非常識と思われないか、失礼ではないか。 いかがでしょうか。。 他に父にジーンズをやめてもらう良い説得方法があれば、アドバイスをお願いします。 または、服装の格を合わせられる方法がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • セミフォーマルの服装について

    当方20代男です。 友人から結婚パーティーに招待されました。 式と披露宴は前日に行うようで 当日はパーティーのみです。 ドレスコードはセミフォーマルです。 自分は ●黒のチノパン ●白Yシャツにネクタイに黒のベスト ●グレーのジャケット を着ようと思うのですが こういった服装はセミフォーマルとは言え やはりマナー違反になるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ハロッズでの服装について

    ガイドブックに服装によっては入店不可と書いてありましたが、ジーンズはダメだとしてもチノパンやコーデュロイはどうでしょうか?スニーカーはダメでしょうか?上着もジャケットでないと入れませんか?カジュアルな物はダメですか?例えばダウンジャケットだったり。行った事ある方、教えて下さい。

  • 初めてのフランス料理での服装を教えてください。

    今週末、会社の上司と東京の「ヴァンサン」というフレンチのお店で食事をする事になりました。ドレスコードとかあるようなのですがそういったお店へ行くのは初めてでしてどんな服装をしていったらよいのか正直困っています。 普段よりカジュアルな服装が多く、ジーンズやスニーカーなどが多くワンピースでOKという話も伺うのでこれを機に購入しようとは思っていますがどの程度なのかさっぱり・・・ できれば画像などでこの程度なら・・・と言うアドバイスなどあったら教えていただきたいです。 また、このお店を利用された方がいらっしゃるようでしたらぜひ、「こんな服装でも大丈夫でした」と言う情報も頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ロンドンのクラリッジズに泊まるのですが

    こんにちは。 来月、ロンドンのクラリッジズに泊まるのですが、アフタヌーンティーなどに行くことになっています。 ジーンズじゃなければジャケットまではいらないでしょうか?服装はどのような感じがいいのでしょうか?自分は20代前半男です。 あと、ハロッズなどの百貨店にも行きたいのですが、そちらもある程度ドレスコード的なものがあるみたいで… くわしい方アドバイスお願いいたします。 普段はジーンズにブーツなどといった渋谷系の自分なので…>< よろしくお願いいたします。

  • カジュアルな服装で入れるフレンチ店

    フレンチやイタリアンを食べるとき、服装でいつも迷います。 というのも、お店によってドレスコードがある店もあれば、ない店もあるからです。 カジュアルフレンチと銘打っておきながら上だけジャケット必須の店もありますよね。 そして雑誌で店を選んでもドレスコードの有無などは詳述されていませんし・・・・。 事前に電話確認という手もありますが、行きたいお店すべてにかけるのは現実的ではありませんよね。 あまりかしこまった店は苦手なのでカジュアルな服装でいけるフレンチ・イタリアン店をたくさん知りたいです。 カジュアルな服装が可能なお店はどうやって判断すればいいのでしょうか?

  • 1年記念日デートの服装について

    彼氏との交際1年記念日に、ディナーデートの約束をしています。 その時の服装について悩んでいます。 行くのはイタリアン中心のダイニングバーで、ドレスコードがあるようなお店ではありません。 ですが、せっかくの1年記念日なので、少しドレッシーな恰好がしたいと思っています。 (自身が普段シンプルなデニムやTシャツなど、カジュアルな服装ばかりのため、彼を驚かせるためにも…) 持っているのが友人の結婚式の際に買ったゲストドレスと、あとはカジュアルな服ばかりのため、新しいワンピースの購入を考えています。 前述のようなお店でも派手すぎて浮いたりせず、かと言ってニットワンピースのようにカジュアルな印象を与えないようなワンピースについて教えてください。 色・形・素材など、なんでもご意見ください。

  • 結婚式の二次会の服装について

    来月に友人の結婚式と二次会に参加することになりました。 遠方なので泊りがけでいきます。 二次会の幹事からドレスコードはカジュアル(Tシャツ系、ジーンズ系の普段着で)と連絡がきました。 場所自体はホテルではなくバー的なところみたいで貸切でやるそうです。(結構小さめのお店) 結婚式自体はワンピースドレスで参加するのですが、このままの格好で二次会に参加すると逆に浮いてしまいそうな気もします。 この様な服装を指定してきているので実際にジーンズなどの普段着でいっても大丈夫なものでしょうか? もともと普段着からジーンズ系しかはかないのでワンピースなども持ち合わせがなく都合はいいのはいいんですが、一人だけジーンズでの参加になっても違和感があるかと思い質問させてもらってます。 よろしくお願いします。

  • 30代がライブに行くときの、カジュアル過ぎぬ服装

    30代がライブに行くときの服装で悩んでいます。 クラシックのコンサートではありません。 バンドなどのライブです。 Tシャツにジーンズのような、学生のような格好ではカジュアル過ぎて街を歩くのが恥ずかしいかもしれないですし、 かといってジャケットにシャツでは、ライブハウスの前の方に行くような格好ではありませんよね。 やはり、ポロシャツがベストでしょうか? もう少し寒くなったら、どんな感じでしょうか。 パーカーはやはり、30代としてはカジュアル過ぎる気がします・・。 でも30代だって真夏のBBQなんかはTシャツに短パン、サンダルの人もいるでしょうし、ライブというTPOなのだと割り切れば、別にカジュアル過ぎな服装でも良いでしょうか。 よろしくお願いします。