• 締切済み

日雇い派遣の雇用期間について

10月上旬にある派遣会社に登録に行き、早速仕事を紹介され勤務しました。 その際、初勤務日~11月30日までの雇用契約を結びました。 同時に雇用保険にも加入しました。 この雇用契約期間内に、計11日間の勤務日が派遣会社により自動的に組まれました。 実際その勤務日に仕事紹介があったりなかったり、またこちらの都合でキャンセル という日もありましたが、ちょうど今週あと1回で11日間分勤務したことになります。 1)最初に結んだ雇用契約期間は11月30日までで、まだ半月ほど残りがありますが、 この計11日間が終わるともう仕事はできない、もしくは紹介してもらえない、ということなのでしょうか? 2)また、ほかの派遣会社への登録も考えており、もしそちらでも仕事することに なった場合、雇用保険も同じように加入することになるのでしょうか? 複数雇用保険が被るというのはいけないことなのでしょうか? 以上、2点についてご回答お願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ここでご相談されても、労務管理を実際にしている人が実際に何をどうやったのかは誰にも見えません。 1)に関しては派遣会社と調整いただくしかありません。 周辺から意見を言っても役にたたないでしょう。 2)に関しては、雇用保険は払い込み自体がされていないはずです。勤務日数が足りないので。 おそらく当初は、10月中旬に11月末までの作業予定だったので、雇用保険の加入を言われたのです。 加入は可能ですから届はなされたかもしれませんが、まだひと月分の支払いも行われていないはずです。 または、加入手続きがまだなされていない可能性もあります。 雇用保険番号というのは、個人に一つ唯一の番号が採番されますので、転職しようがどうしようがその番号で扱います。 したがって、2つ職場が同時にあったりすると、そのどちらかで支払うか、あるいは両方とも支払がないかのどちらかになります。2箇所でべつの番号が発番というようなことはあり得ません。管理しているのが厚生労働省ただ一か所ですから。 もし雇用保険に加入が済んでいるなら番号はあるはずですから、教えてくださいと言ってかまいません。 それを訊いたら、実はまだ済んでいないならそれもわかります。

sirotansirotan7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 また、大変詳しい説明も併せお礼申し上げます。 1)に関して、きっと当方の派遣に対する認識不足です。派遣会社と相談します。 大変失礼いたしました。 2)に関してですが、先日給料を受け取りに行った際、「雇用保険被保険者証」ももらいました。 「もし他の会社へ行くときは、これを提出して下さい」と言われました。 '被保険者番号'も記載されております。'資格取得年月日'は実際の初勤務日になっております。 加入はされているということでしょうか。 給料からは税金が僅かながら引かれておりました。 保険に関しても当方の勉強不足ですので、少し調べてみます。 有難うございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

1)一般的な感覚では、もし仕事があれば、派遣会社は、質問者さんにさらに仕事を紹介するし、なければ、もう仕事がこなくても文句は言えないってことだと思えます。 2)雇用保険は1つの会社しか加入できません。加入条件は、原則として、「1週間に20時間以上働き、さらに31日以上働き続ける予定であること。」だそうです。また、2カ所の会社で働いていた場合は、収入の多いほうで加入することになるそうです。 なんだか、質問者さんは、雇用保険に加入する条件を満たしてないかも?って気もしますね。

sirotansirotan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)派遣会社は最低11日間分の仕事紹介はする義務がある、ということでしょうか? 実は11月に入ってすぐに、11月中旬からの長期的な案件を提案されました。 しかし先日、先方との契約の都合上それは11月末に延期、ということになったそうです。 もしかしたら、この雇用契約期間と関係しているのでは?と考えたのですが、よくわかりません。 2)の雇用保険についてですが、これまでの11日間分の勤務は、 不規則ですがだいたい1週間に1~2日、1日7~8時間の勤務でしたので、 トータル90時間にも満たしていないと思います。 雇用保険の加入は強制というか、「入っていただくことになりますがよろしいですか?」 としか聞かれませんでしたので、よくわからず加入してしまったのです。

関連するQ&A

  • 派遣の雇用保険について

    派遣の雇用保険について教えて下さい。 派遣会社で3ヶ月更新のフルタイム週5日勤務で契約したのですが、6日後に派遣先から契約解除された場合も雇用保険に加入になるのでしょうか? 契約解除後派遣会社からは次の紹介が無く、既に1ヶ月以上過ぎてしまいました。今は先に退職した際の雇用保険給付金の申請を再度して失業給付金で生活しています。 正社員で働きたいと思って求職活動をしているのですが、6日間勤務した分が雇用保険加入していたら履歴書に記入しなければならないのではないかと思い、この度質問させて頂きました。 雇用保険は31日間の労働見込みがあり、週20時間以上の労働時間なら加入しなければならないいと聞いたのですが、例え実際は働いていなくても加入になるのでしょうか?

  • 派遣期間終了・雇用保険もらえますか?

    派遣期間終了・雇用保険もらえますか? 現在、派遣社員として勤めておりますが、7月で契約満了となります。 私は昨年失業保険を90日間受給後、派遣社員として勤務し始めました。 もし7月で契約更新無しとなった場合、勤務期間は9ヶ月と17日です。 派遣会社からは更新無しの通知が1ヶ月前に来るはずです。 更新が無かった場合、遠距離の彼と結婚するために引っ越そうと思っています。 そこで質問なのですが、 私の勤務期間では雇用保険の受給は可能でしょうか? 退職理由は契約期間満了でよいのでしょうか? 待機日数と受給日数は何日間になるでしょうか? 必要書類は引っ越した先のハローワークへ持っていくと思います。 ハローワークのホームページを見てもよく分かりませんでしたので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣先を辞めたい場合(お試し期間)

    3月29日付けで前職、臨時(パート)を契約切れし 4月1日から派遣会社の紹介である会社に勤めています。 最初の2ヶ月はお試し期間ということで 雇用保険のみ加入で健康保険等は加入してません。 派遣先で 10日ちょっと勤めていますが ミスマッチといいますか やりたかった仕事でもなく いろいろと不満な面があります。 もし私の方から 派遣会社に「辞めたい」と言うと 自己都合で辞めることになるのでしょうか? 契約期間満了での退職にはなりませんでしょうか? 前職(臨時パート)の時に 雇用保険にも加入しており 退職後、すぐに失業手当をもらいたいです。

  • 派遣期間と雇用期間の違いについて

    派遣登録をして働き始めたばかりなのですが 初回の契約更新日がいまいち分かりません。 頂いた契約書を拝見した所 派遣期間:5月16日〜6月16日 雇用契約期間:5月16日〜6月30日 と両方記載されていたのですが これは6月30日までは更新なしで勤務出来ると言うことでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、どなかを知恵を頂ければと思います。

  • 雇用保険の期間について(派遣アルバイト)

    現在、食品製造会社(コンビニ弁当)にアルバイトとして派遣で仕事をしています。 雇用期間と雇用保険についての質問です。 現在、雇用期間が平成23年の10月27日~平成24年の3月31日迄となっております。 週5日ペースで週に3~4日、2時間程度の残業をしています。 残業は無くなる可能性はありますが、週5日は問題なく勤務出来そうです。 雇用保険、健康保険、年金に加入しております。 そこで質問です。 この状況で契約が打ち切りになった場合、雇用保険の受給は出来ますか? 【詳細】 ・入社時に契約期間についての説明は特に無く、先程、契約書を見返した時に気付きました。 ・契約書には 1、契約更新の有無 :更新する場合がありえる 2、契約更新の判断の基準 :有期契約従業員の能力、業務成績、勤務態度 と記載されている ・周りの状態は、直勤の方と他の派遣会社のアルバイトが乱れており、特に派遣切り的な状況は無い(むしろ人が足りない)状況ではある ・特に問題なく業務はこなしているし、休みとかも無く、残業にも会社の都合通りに応じている 概ね、問題なく更新(知らない間に更新?)されると踏んではいるのですが、一抹の不安があり質問させていただきました。 特に、6ヶ月間の連続勤務になってない点です。 所謂、派遣切りになった場合でも、やはり雇用保険は難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険加入期間の合算に関して教えてください

    こんにちわ。雇用保険について先日ハローワークで質問 して一度納得したんですがまたわからなくなってしまい詳しい方教えてくださいませんか。 質問内容)  派遣会社に勤めていて、2006年10月から2007年12月までの15ヶ月間を雇用保険に加入してました。2008年12月に退職してからすぐに他の派遣会社に勤務してます。2008年の1月から現在でも勤続中です。ただし2008年1月から現在までは雇用保険に加入してもらってません。(契約期間は2~3ヶ月おきで同じ派遣先です。)  雇用保険の加入期間の合算と受給に関して質問してみたところハローワークの方がいうには『2008年の1~12月の間であれば退職した場合、雇用保険を受け取れるがただし90日満額は受けられないです。前回の退職日から1年以内が受給対象なので。。。』『ただし今勤務している派遣会社で2008年の12月までに雇用保険にたったの1ヶ月でも加入した場合は前回の退職から一年以内で雇用保険加入期間15ヶ月+1ヶ月とみなし合算後16ヶ月間の加入期間となり、なお且つその後退職した場合は退職日から1年以内は雇用保険の受給資格がありますよ』といわれました。  上記のように16ヶ月に合算した状態で、いまの派遣会社を退職するのがおそらく2009年の4月~6月くらいだと思うんですがそのときには自己都合退職であっても90日間うけとることができますでしょうか?  ハローワークの方がおっしゃったことを思い出して書いているのでもしも間違っているところがあればご指摘ください。よろしくおねがいします。

  • 雇用保険の加入を継続したいのですが

    雇用保険の加入を継続したいと思っているのですが、どうしたら良いのか困っております。 1月19日までA派遣会社で派遣社員として勤務し、雇用保険に1年以上加入していました。この度、別のB派遣会社で良い条件の良い仕事が見つかり、1月29日から派遣社員として勤務することが決まりました。初めの契約ということもあり、派遣期間が2月22日までです。社会保険に加入したいと思っていたのですが、雇用期間が短い為(長期の予定にはなっています)、健康保険・厚生年金・雇用保険全ての「加入無し」と言われました。健康保険・年金はそれぞれ国民…で加入しようかと考えていますが、雇用保険だけでもどうにかできないのでしょうか? 勤務開始日が近くなっているので、大変困っております。アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    令和2年5月下旬から、7月末迄派遣会社から、ある会社に派遣社員として従事しました。 8月から10月初め迄、別の派遣先(派遣元会社は同じです。)にて従事予定でした。 が、体調を崩してしまい、九月、契約途中で退職扱いとなってしまいました。(期間途中での労働契約解除)←こちらに関しては納得しています。派遣先にご迷惑をおかけしたので…。 質問致させて頂きたいのは、 ●雇用保険には就業日即日加入とのことで、仕事に従事した期間5月下旬~8月末までは確実に雇用保険加入期間かと思いますが、九月は体調不良による欠勤が多く、1日も勤務できませんでした。 ・結果的には契約途中で退職扱いとなりましたが、これは労働者側の理由による、派遣元若しくは派遣先からの契約途中解除に該当するのでしょうか? ・九月中旬迄の退職でしたが、欠勤が多く、勤務した実績が一日も無く、賃金も当然発生しない状態です。このような場合、欠勤ではありましたが、本来なら勤務する契約中である為、雇用保険料は九月分も徴収されるのでしょうか?それとも九月分の雇用保険は未加入の扱いとなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 派遣期間と雇用保険

    派遣社員として医薬品の生産工場に勤務しています。 現在で2年と8ヶ月の勤務期間となりますが前任者が辞めてから3ヶ月経たずに私を雇い入れている為、前任者の勤務期間と合わせれば派遣期間の上限である3年をすでに去年の11月の時点で越えています。 この時に直接雇用(嘱託社員)の話がでましたが、トップ(工場長)の反対があり有耶無耶にされ派遣社員として今も働いております。 当初の派遣期間の上限は今年の6月いっぱいでその後の話は一切ありません。契約自体は3ヶ月ごとの更新で次の更新は4月30日になります。 もともと一番最初の話では正社員にもなれるからとの口約束もありましたがこのまま反故にされそうです。 そこで4月いっぱいで更新を拒否して辞めようと考えているのですがこの場合の雇用保険の適用はどうなるのでしょう? 派遣会社とは名ばかりで実際は派遣先の子会社で派遣先以外には人材の派遣など行っていないようですので1ヶ月の待機期間もまったく無意味です。 4月いっぱいで更新せずにやめるとやはり自己都合扱いの1ヶ月の待機期間ありになるのでしょうか? それともそもそも派遣期間を越えているのだから7日間の待機期間だけですぐにもらえるのでしょうか? どなたかこういった問題に詳しい方がいらしゃいましたらなにとぞご教示ください。

  • 派遣の雇用保険について教えて下さい

    派遣の雇用保険について判る方居ましたらお願いします 近日中に短期派遣でお仕事が決まりました その際。雇用保険に入る事になりますと言われました 実は、家の事情で長期の仕事が出来ない為、短期派遣の仕事をずっと繰り返して来ました なので、期間内に手続きが間に合わないとか、短期と言う事で、今まで(曖昧な部分があるので) 多分ですが雇用保険に入ってないまま来たと思います・・ 雇用保険被保険者書が無いことを伝えた所、 多分ですが、前派遣会社さんは雇用保険は入ってるけど派遣会社側から送られて来てないだけだと思いますが…と言われてしまいました… けど今回、無いので雇用保険被保険者書は必要ないですと言われました、 これは、雇用保険に入るから派遣側が、ハローワークで確認するって事ですよね? 実は・・ 去年の冬に、求人サイトで募集してる短期の仕事に入りたく、 又別の派遣会社に登録し、1ヶ月の仕事を、去年の11月と今年3月に就業し… 短期派遣だったのと、職歴が一杯で・・ 実は去年夏まで働いてた来たA派遣会社がここ数年の中で長く 新たな派遣会社名を記載せずに、A派遣会社が派遣元と言う事で職務経歴書に記載してしまいました勿論その職歴は本当です… ただこの期間は、 去年 11月と今年の最終職務の3月にしたお仕事は確実に雇用保険未加入です 就業前に確認したので、期間内に手続きが間に合わないのと短期間だからと言う事で。 職歴と言うのは雇用保険に加入してない職歴は判りませんよね? さすがに派遣会社同士は無いと思いますが、 職歴には、●●派遣会社から何々系の会社にて○○期間就業と言うふうにしか記載して ない為、前回就業してたA派遣会社に今回の派遣会社側が電話して 職歴を聞く何て事は無いですか? 若しくは、ハローワーク側がA派遣会社に状況を聞く何て事もありませんか? ちなみに、 自分でハローワークにて、自身の雇用保険の加入履歴って 聞けるのでしょうか? その際、 もし最終加入履歴が かなり前のものになっても 再発行してもらえば 今回の雇用保険に問題有りませんか? 一番気になってるのが、 雇用保険の加入履歴が無い場合、職歴が本当なのか疑われないのか・・・ 加入履歴が古すぎて確認出来ずに判らなかった場合、 今回の就業に就けるのかが・・・不安です・・・・ 色々と一杯質問してしまいましたが・・・ どなたか、雇用保険について詳しい方が居ましたら宜しくお願いします(><;)。

専門家に質問してみよう