雇用保険の期間について(派遣アルバイト)

このQ&Aのポイント
  • 派遣アルバイトの雇用保険期間と受給条件について質問です。
  • 契約が打ち切りになった場合、雇用保険の受給は可能でしょうか?
  • 派遣切りの場合でも、雇用保険は受給できるのか疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の期間について(派遣アルバイト)

現在、食品製造会社(コンビニ弁当)にアルバイトとして派遣で仕事をしています。 雇用期間と雇用保険についての質問です。 現在、雇用期間が平成23年の10月27日~平成24年の3月31日迄となっております。 週5日ペースで週に3~4日、2時間程度の残業をしています。 残業は無くなる可能性はありますが、週5日は問題なく勤務出来そうです。 雇用保険、健康保険、年金に加入しております。 そこで質問です。 この状況で契約が打ち切りになった場合、雇用保険の受給は出来ますか? 【詳細】 ・入社時に契約期間についての説明は特に無く、先程、契約書を見返した時に気付きました。 ・契約書には 1、契約更新の有無 :更新する場合がありえる 2、契約更新の判断の基準 :有期契約従業員の能力、業務成績、勤務態度 と記載されている ・周りの状態は、直勤の方と他の派遣会社のアルバイトが乱れており、特に派遣切り的な状況は無い(むしろ人が足りない)状況ではある ・特に問題なく業務はこなしているし、休みとかも無く、残業にも会社の都合通りに応じている 概ね、問題なく更新(知らない間に更新?)されると踏んではいるのですが、一抹の不安があり質問させていただきました。 特に、6ヶ月間の連続勤務になってない点です。 所謂、派遣切りになった場合でも、やはり雇用保険は難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235510
noname#235510
回答No.1

無理です。 通常は雇用保険を1年以上です。特例で会社都合など理由でも最低6ヶ月の雇用保険加入が必要です。