• ベストアンサー

甘酒がすきなんですが砂糖は、入っていない

自然の甘さのものでも飲みすぎたら糖分の取りすぎになりますか? 砂糖じゃなくても甘いので、気になります。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.2

甘酒にはブドウ糖がかなり多く含まれているのでたくさん飲めば当然糖分の取り過ぎになります。 天然だろうが人工だろうが糖分は糖分。 そもそも砂糖だって天然の作物であるサトウキビなどから作ってるんです。 天然だろうと人口だろうと同じように太り過ぎや糖尿病の原因になります。 果物の食べ過ぎで糖尿病になった人もいますしね。

その他の回答 (1)

• Zirconia
回答No.1

甘酒の甘さはご飯のデンプンが糖化されたものなので、 ご飯を食べるのとそれほど変わりませんよ。 気になるなら晩のご飯をその分減らせば良いのです。 ちなみにご飯の質量の約3分の1がデンプン質。つまり炭水化物です。 炭水化物は身体の中で糖分に変わります。 つまり山盛りいっぱいのドンブリめしをワシワシ食べるということは、 その3分の1…茶碗一杯ほどの砂糖を舐めるのと同じことになるわけです。 何事も適量が一番ということですね。食べすぎはよくありませんが、 怖がりすぎて一切を断ってしまう事もまた問題です。 ほどほどに、調整していきましょう。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます!!!