-PR-
解決済み

砂糖不使用の表示について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11722
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

お菓子によく
「砂糖不使用」「ノンシュガー」「シュガーカット」「シュガーレス」「シュガーオフ」
など砂糖に関する表示をよく見かけます
「砂糖不使用」「ノンシュガー」「シュガーオフ」に関しては
砂糖を全く使っていないようですが
本当に使ってないんでしょうか?
どうも信じれなくて
もしかして、砂糖は使ってないが、他の糖分は入ってるとか・・・
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 はい。断じて入っていません。
 砂糖不使用と書いている以上、それに砂糖を入れたりしたらきっぱりと違法です。詐欺罪に当たるほか、食品衛生管理法なんかにも引っかかるんじゃないでしょうか。
 どうしても目で確認したいのであれば、パッケージよりもむしろ裏側の原材料名表示を見てください。こちらは、嘘の記述をすると警察に訴えられるくらいの罪になりますから、信用できると思います。

 ただし、いわゆる「新甘味料」と呼ばれている糖類は入っていることがありますが、これらももちろん原材料名のところに明記してありますから、確認することができます。

 しかしながら、それでも「これは確実に新甘味料の味ではなく砂糖だ」と言える味がしたのであれば、保健所のほうに申し出れば、それなりに調査してくれるはずです。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

さっそく解答ありがとうございました
いきなり満足のいく解答が得られましたので突然ですが、解答を締め切ります
(もしかして最短の締め切りだったりして)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ