• 締切済み

イベント時に休みたい..

19歳で高校4年生が 交際歴4年半の結婚を 前提にしている彼氏がいて実家ぐらしなので家族もいる状態で 勤務歴1年のバイト(交通費でない・時給安い・人足りないのに人件費を理由に雇わない) で、クリスマス、年末年始が商戦なのですが なんとしても休みたいです。 ちなみにメンバーは私含め5人しかおらず パートのおばさん以外は 彼氏も旦那もいない方しかおらず、私は一番若くて彼氏もいるので 妬まれているかもしれません。ですが、わたしはクリスマスや年末年始くらい家族や彼氏と一緒に過ごして クリスマスディナーを食べ、年末にはそばをたべ 年始には初詣に行きたいです。 こう思ってはダメなのでしょうか?好きな時に休めるのがバイトの得ですよね? なんのために保険も払ってもらっていなく福利厚生もなく 安い賃金で働いているのでしょうか?わたしの働いているところは特に交通費も出ないので... かといってせっかく1年続いているので辞める気はないので 無理やり休む気はありません。 ただ、家族も彼氏もいない30代手前の女性しかいない状態で あなた方は予定がないからいいでしょうが、わたしは彼氏も家族もいるんですよ? とは言えないし頭の中がごちゃごちゃでどうしたらいいかわかりません。 例えば同じ状況のバイトがいれば愚痴を言いながらも出勤します。 それができない わかってくれないから余計にストレスがたまります。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

まだ子供なんだから我儘いって休めば良いんじゃないですか? みんなわかってくれますよ! そもそも、貴女が自分で選んだバイトじゃないんですか?誰かにやらされてるんですか? 時給が安いのだって最初からわかってたことでしょ。 年末年始やクリスマスが忙しい(稼ぎ時)っていうのも知らなかった訳じゃないんでしょ? そんなバイトを選んだのは貴女自身の責任じゃないの? 他人の責任なの? 誰も貴女の事を妬んではいませんよ! まだ子供だから責任感が無いのは仕方が無いと呆れているだけですよ。 貴女が「なんの為に」バイトしているのか事情は知りませんが、遊ぶ金が欲しくてバイトしてるなら他の職種を選ぶべきだと思います。 少なくとも今のバイト先は貴女のスタイルには合ってません。 >好きな時に休めるのがバイトの得ですよね? 違いますよ!! 会社と労働者(アルバイトもパート)との法律上の関係は正社員と全く同じです。 つまり、責任も正社員と同じと考えるべきです。 ひとつだけ違うのは、雇用期間に期限があったり労働時間や日数が正社員よりも少なかったりするだけです。 貴女が雇用契約の条件として、クリスマスや年末年始に休みを貰うことを約束して雇用されたなら、貴女の言い分は正しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

あなたの仰るとおり、好きな時に休めるのがバイトです。 なので、休みを主張するのは構わないと思います。 まぁ、いじめに遭うかクビになるかでしょうが・・・ だって、バイトっていつでもクビにして構いませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

なら辞めればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうしても休みたいなら、家の都合で休ませてもらいたいとか言って、休暇を取ればいいと思います。もしかしたら休暇ではなく、シフトに入らないだけなのかもしれませんけど。 他人が休みの時に忙しいサービス業のようですし、どうしても皆が休みの時に休みたいなら、バイトなんだし、時給も安いみたいだし、人間関係がすごくいいわけでもないみたいだし、辞めて、カレンダー通りに休めるような職場を探すしかないんじゃないでしょうか? それとも、いまのバイト、働きがいがあるんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  何をダラダラくだらないことを書いてるのだ 休みたいなら休みをくださいと言えばよい、それだけだ  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初詣って。

    クリスマスの2日間、仮死状態でなんとか息を吹き返してきたハゲチビブサイク男です!どうもこんにちはぁぁぁ!!! ヾ(・ω・`)ノ♪ 今度は年末年始かぁ。(-。-;) さて、生まれて初めて独りで初詣に行こうと思ってますが、初詣って女の子との出会いはありますかね?? ( ゜ 3゜)?

  • 高齢者向けの年末年始のイベント!

    高齢者向けの年末年始のイベント! 年末から年始にかけて、高齢の母を東京に呼びました。 クリスマスは軽井沢のホテルを予約。 都内のイルミネーションめぐりも予定しています。 年末はNHKの紅白歌合戦の観覧を申し込みましたが、抽選に当たるとは思えません。 ほかに、「年末年始を東京で過ごしたあー!」と思えるようなイベントや観光場所はありませんでしょうか。 初詣は別として、年末の東京湾の汽笛も考えましたが、深夜の電車は体力的にキツそうです。 駐車場があり、自動車で行けるような場所でしたら、問題ありません。 テレビ局の公開放送などがあるとよいのですが、そのような情報を得られるサイトはありますでしょうか。 場所は、関東一円、長野や山梨位までは行けます。 それから、寄席には、興味がないようです。

  • 年末年始や、イベントごとで働く人

    自分もバイトをしていた時、花火大会やクリスマスなどは人がいないからって強制出勤みたいな感じでした。 もちろん、中にはそういうのに一切興味ない人もたくさんいるでしょうが。 私の場合、今は割と自由なのでイベントごとでも休めますが、年末年始の接客業の人とかはやっぱり働かないといけない人もたくさんいると思いますが。 年末年始やイベントごとに参加できないことについてどのように思いますか?

  • ハワイ島で新年を迎えます。特別なイベントなどはありますか?

    今年は年末年始をハワイ島で過ごします。 大晦日の特別ディナーやカウントダウンのイベントなどはあるのでしょうか? 初めてのハワイ旅行、そして初めて海外で年を越すので、海外ではどのような雰囲気なのか、教えていただきたく思います。 ちなみに、滞在ホテルはケアウホウ地区にあります。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合ってからの記念日

    どのくらいお祝いしますか? 私はお互いの誕生日と、やりたければクリスマスとハロウィンでいいと思ってます。 年末年始も家族優先だと思うし。 でも彼氏が「付き合って来週で1年だね」とか言ってきたので、何かした方がいいのでしょうか? 愛情はあるんですが、記念日とか覚えられないタイプなので…

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始、何をして過ごされますか? 私は今まで年末年始も関係なく仕事だったのですが、 今年は年始が休みになりました。 しかし今までお正月休みがなかった為どう過ごしていいか困っています。 年始に家族や親戚で集まる習慣も無いです。 ダラダラするのがあまり好きではないので出掛けたいのですが、初詣や初売りは凄く混んでいそうなイメージがあります。 オススメの過ごし方があったら是非教えてください!

  • 年末年始の買い物の狙い目

    Amazonをメインに買い物しています。この間のブラックフライデーは大変おいしい思いをさせて頂きました。感謝です。 次はクリスマス、年末年始商戦、どこで買い物すればお得でしょうか。また引きこもりなので、Amazon以外の外の情報も教えてください。 お願いします。

  • 3年以上付き合っている彼女

    3年以上も彼女と付き合っていて、つい最近メールでクリスマスはなんとか一緒に過ごしてくれるようになりましたが、年末年始は彼女の仕事の都合で会えません。メールで「もし暇が出来たときにどこか行こう」っと送ったら「行きたい場所があるから絶対無理」っと帰ってきました。これで自分の年末年始は予定なしほぼ決定です。女性って3年くらい付き合うと彼氏のこととかよりも自分の都合を優先してしまうものなのでしょうか?また彼氏のことがいつも気になる女性の意見も聞きたいと思います。

  • 彼氏と年越し

    こんにちは。年越しをどうするかで悩んでいます。 彼氏は一人暮らし且つ社会人で実家が遠く、年末年始も実家に帰らずに過ごすみたいです。私は実家暮らしでまだ学生です。前から年越しの瞬間を一緒に迎えたいと言われているのですが、親が厳しいこともあり、また私自身は年末年始は家族とのんびりするものだと考えていました。また、彼の実家は放任主義らしく、高校生のときにも夜間家から出る事について何も言われなかったようなので、親の言うことをそんなにちゃんと聞いているということが分かってはいても納得できないようです。 もちろん彼氏のことは大好きですが、姉も帰省してくるし家族との時間も大切にしたいと思っています。でも、彼氏が一人で年末年始を過ごすことを知っていながら、家族と過ごすというのも酷な気がするし、一緒に過ごしたいと言ってくれている彼を傷つけそうです。 彼氏を傷つけずに、家族と年末年始を過ごすということを納得してもらえるような方法はないでしょうか。お願いします。

  • クリスマスに誘ってみましたが

    長文ですいません。 好きな女性がいます。2月に彼女から手作りのチョコをもらったのが きっかけで仲良くなりました。 彼女は大学4年で試験を控えていて忙しい方です。 前に一度告白しました。その時は 「今は忙しい時期なのですぐにお返事はだせないですが つながりを絶つのはいやです。友達からはどうですか?」とのお返事でした。 そして先日彼女と御飯に行きました。今回は2回目です。 今まで苗字だったのに下の名前で呼んでくれたり、 食事中はすごく楽しんでくれていました。 年末年始の予定を聞かれたので「鎌倉に初詣に行く」と伝えると 彼女が「私は鶴岡八幡宮へ行く」と言ったので同じ鎌倉だし、チャンスと思い、初詣に誘ったのですが 「年末年始はまだどうなるか分からないので確実にお返事できないです。でも多分大丈夫かな~」 とのお返事でした。 あと食事をしている時に彼女が「クリスマスの予定はない」と言っていたので 「もしよかったらクリスマス(23日)に○○へ行きませんか。ご都合が合わなければ大丈夫です」と 後日メールで誘いました。 返事はまだ来てません。スケジュールの調整とかもあってお誘いの返事はいつも遅めです。 ただ、初詣も誘っているし、がっつきすぎてるかなと思ったり。。。 クリスマスに誘われるのは興味の無い男性からでも女性からしたらうれしいものなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう