• 締切済み

イベント時に休みたい..

19歳で高校4年生が 交際歴4年半の結婚を 前提にしている彼氏がいて実家ぐらしなので家族もいる状態で 勤務歴1年のバイト(交通費でない・時給安い・人足りないのに人件費を理由に雇わない) で、クリスマス、年末年始が商戦なのですが なんとしても休みたいです。 ちなみにメンバーは私含め5人しかおらず パートのおばさん以外は 彼氏も旦那もいない方しかおらず、私は一番若くて彼氏もいるので 妬まれているかもしれません。ですが、わたしはクリスマスや年末年始くらい家族や彼氏と一緒に過ごして クリスマスディナーを食べ、年末にはそばをたべ 年始には初詣に行きたいです。 こう思ってはダメなのでしょうか?好きな時に休めるのがバイトの得ですよね? なんのために保険も払ってもらっていなく福利厚生もなく 安い賃金で働いているのでしょうか?わたしの働いているところは特に交通費も出ないので... かといってせっかく1年続いているので辞める気はないので 無理やり休む気はありません。 ただ、家族も彼氏もいない30代手前の女性しかいない状態で あなた方は予定がないからいいでしょうが、わたしは彼氏も家族もいるんですよ? とは言えないし頭の中がごちゃごちゃでどうしたらいいかわかりません。 例えば同じ状況のバイトがいれば愚痴を言いながらも出勤します。 それができない わかってくれないから余計にストレスがたまります。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.5

まだ子供なんだから我儘いって休めば良いんじゃないですか? みんなわかってくれますよ! そもそも、貴女が自分で選んだバイトじゃないんですか?誰かにやらされてるんですか? 時給が安いのだって最初からわかってたことでしょ。 年末年始やクリスマスが忙しい(稼ぎ時)っていうのも知らなかった訳じゃないんでしょ? そんなバイトを選んだのは貴女自身の責任じゃないの? 他人の責任なの? 誰も貴女の事を妬んではいませんよ! まだ子供だから責任感が無いのは仕方が無いと呆れているだけですよ。 貴女が「なんの為に」バイトしているのか事情は知りませんが、遊ぶ金が欲しくてバイトしてるなら他の職種を選ぶべきだと思います。 少なくとも今のバイト先は貴女のスタイルには合ってません。 >好きな時に休めるのがバイトの得ですよね? 違いますよ!! 会社と労働者(アルバイトもパート)との法律上の関係は正社員と全く同じです。 つまり、責任も正社員と同じと考えるべきです。 ひとつだけ違うのは、雇用期間に期限があったり労働時間や日数が正社員よりも少なかったりするだけです。 貴女が雇用契約の条件として、クリスマスや年末年始に休みを貰うことを約束して雇用されたなら、貴女の言い分は正しいです。

• black1971
回答No.4

あなたの仰るとおり、好きな時に休めるのがバイトです。 なので、休みを主張するのは構わないと思います。 まぁ、いじめに遭うかクビになるかでしょうが・・・ だって、バイトっていつでもクビにして構いませんからね。

• BC81
回答No.3

なら辞めればいい。

回答No.2

どうしても休みたいなら、家の都合で休ませてもらいたいとか言って、休暇を取ればいいと思います。もしかしたら休暇ではなく、シフトに入らないだけなのかもしれませんけど。 他人が休みの時に忙しいサービス業のようですし、どうしても皆が休みの時に休みたいなら、バイトなんだし、時給も安いみたいだし、人間関係がすごくいいわけでもないみたいだし、辞めて、カレンダー通りに休めるような職場を探すしかないんじゃないでしょうか? それとも、いまのバイト、働きがいがあるんでしょうか??

回答No.1

何をダラダラくだらないことを書いてるのだ 休みたいなら休みをくださいと言えばよい、それだけだ