• ベストアンサー
  • 困ってます

高齢者向けの年末年始のイベント!

高齢者向けの年末年始のイベント! 年末から年始にかけて、高齢の母を東京に呼びました。 クリスマスは軽井沢のホテルを予約。 都内のイルミネーションめぐりも予定しています。 年末はNHKの紅白歌合戦の観覧を申し込みましたが、抽選に当たるとは思えません。 ほかに、「年末年始を東京で過ごしたあー!」と思えるようなイベントや観光場所はありませんでしょうか。 初詣は別として、年末の東京湾の汽笛も考えましたが、深夜の電車は体力的にキツそうです。 駐車場があり、自動車で行けるような場所でしたら、問題ありません。 テレビ局の公開放送などがあるとよいのですが、そのような情報を得られるサイトはありますでしょうか。 場所は、関東一円、長野や山梨位までは行けます。 それから、寄席には、興味がないようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数728
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>テレビ局の公開放送などがあるとよいのですが、 正月のTVは録画ばかりで(ニュース等は別)、生番組といえば爆笑問題が司会をしているNHKの寄席中継ぐらいだったような気が。 >「今年は関東のお正月をすごした」 といえば、コレが筆頭かと。 別にファンでもない私も一度は行ってみたいと思っているのですが、ナマケモノなので朝から行動できず、なかなか行けません(苦笑)。 http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga.html クリスマス前から滞在されているなら、ソチラでもよいかもしれませんが。 ずっと都心在住の知人のお母様(たぶん70~80代)は、一般参賀から銀座三越の初売りを回ってくるのが定番コースだそうです。 もう一つ「関東ならでは」といえば。 http://www.hakone-ekiden.jp/ スタート地点で見るのは大変でしょうが、横浜より向こう側ならどうにかなるのではないでしょうか。 ちなみに、横浜も汽笛が鳴りますし、カウントダウンの花火もありますし、中華街は正月関係なく賑わってますし、とりあえず何かスルことはあります。 今年の正月にみなとみらいで連泊しましたが、ソコソコ楽しめました。もっとも、電車で行ったので駐車場事情はわかりませんし、駅伝も見に行ってはいませんが。 数年前になりますが、高尾山の初日の出登山も結構面白かったです。とても寒くてとても混雑しているので今回は不向きでしょうが、別の機会がありましたらご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどね! 皇居というテもありましたね。 よいヒントをいただきました。 初売りもよいかもしれません。 都心に行けば、何かしらやってますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1859/5021)

寧ろ終夜運行の山手線を使い、竹芝桟橋から明治神宮は?明治神宮は原宿下車で歩行者天国扱いの可能性大だからクルマ不可と見るべき。 クルマにこだわるなら、スカイツリーから柴又帝釈天か浅草雷門に初詣を。 こちらも浅草でクルマ足止めの可能性あり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 高齢のため、深夜の電車と雑踏の両方一緒は避けたいと思います。 都心でなくてもかまいませんし、大みそかや元旦でなくてもかまいません。 西の地方から来て、「今年は関東のお正月をすごした」という実感できるようなものでしたら。 スカイツリーはすでに足元までいったばかり、寄席と初詣意外で、何かありましたら情報をお願いいたします。