彼氏と年越し

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との年越しをどうするかで悩んでいます。家族と過ごすことも大切ですが、彼氏の気持ちも考慮したいです。
  • 彼氏の実家は放任主義で、彼が一人で過ごすことを知っているけど、一緒に過ごしたいと言ってくれています。
  • 彼氏を傷つけずに、家族と年末年始を過ごす方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と年越し

こんにちは。年越しをどうするかで悩んでいます。 彼氏は一人暮らし且つ社会人で実家が遠く、年末年始も実家に帰らずに過ごすみたいです。私は実家暮らしでまだ学生です。前から年越しの瞬間を一緒に迎えたいと言われているのですが、親が厳しいこともあり、また私自身は年末年始は家族とのんびりするものだと考えていました。また、彼の実家は放任主義らしく、高校生のときにも夜間家から出る事について何も言われなかったようなので、親の言うことをそんなにちゃんと聞いているということが分かってはいても納得できないようです。 もちろん彼氏のことは大好きですが、姉も帰省してくるし家族との時間も大切にしたいと思っています。でも、彼氏が一人で年末年始を過ごすことを知っていながら、家族と過ごすというのも酷な気がするし、一緒に過ごしたいと言ってくれている彼を傷つけそうです。 彼氏を傷つけずに、家族と年末年始を過ごすということを納得してもらえるような方法はないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.1

pakupan7さんの求める回答にはなっていないので参考にはならないと思うのですが、、、 >彼氏を傷つけずに、家族と年末年始を過ごす >ということを納得してもらえるような方法 を考える以前に、彼に問題があると思うのです。 自宅に住んでいて、学生で、その上女性であるあなたが 「年越しを男の家でする」ということを、ご両親が快く思うはずがありません。 あなたは彼を好きなので、一人じゃかわいそう、という気持ちがあるのですよね。 だとしたら、彼にもあなたの立場を思いやる気持ちがあってもいいと思います。 彼の家庭とあなたの家庭は違うのですもの。 社会人といってもまだ若いでしょうから、子供っぽくても仕方ないのかもしれませんが。 思っていることをもう一度、彼に話してみてください。 だって、彼の言うとおりにしたら、貴方もご家族も当然辛い思いをしますが、 なにより彼自身、ご両親から受け入れてもらえない立場になってしまいますよ。

pakupan7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおりです。ただ、彼と付き合って5ヶ月ほどでまだ彼の存在を親には話していません。 だから余計に嘘までついて無理して年越しを一緒にするのはどうかと考えています。 家庭の違いに納得できないかもしれませんが、その家庭で育った私を好いてくれているなら 家庭のことも理解して欲しいと伝えたいと思います。 普段、帰る時間(今日は11時半には帰るとか)を言うと、守ってくれますし、 電車の時間も含め、片道40分弱ほどかかるのに家の前まで送ってくれます。 だからこそたまには私にも無理をして欲しいというのがあるのかもしれません。 でも親が悲しむことはしたくないので、きっちり言おうと思います。 後押しされました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女一人の年越し

    20代女性の一人暮らしの方にお聞きしたいです。 私は、都内で一人暮らしをしています。仕事柄、年末年始の休みは元旦のみで年越しは一人の予定です。 実家は地方で、一日で帰れるような距離でもありません。こっちの友達は帰省したり家族と過ごすので私は一人で年越しをすることになりそうです。彼氏はいません。 職場の同僚達が、一人で年越しなんて暗くてありえない…など言っています。なので友達と過ごすよと嘘ついてしまいます。 女一人で年越しはおかしいですか?暗いですか?寂しさは感じますが、仕方がありません。このような方は他にいらっしゃるのでしょうか?

  • 初対面でいきなりお泊りって非常識だと思うのですが

    今年の正月の話なのですが 今付き合って1年弱の彼氏が居るのですが 年末年始俺の家族と一緒に過ごそうと言われました。 でも私は彼のご両親に会ったことがなかったので いきなり年越しに会って、 しかも初対面なのに泊まるのは図々しいかなと思い、断りました。 むしろ、初対面なのに「俺の家族と一緒に年を越そう」 「初対面でも気にせず泊まっていいよ」 と言う彼にびっくりしたのですが 私の感覚は間違ってますか? 彼氏は実家暮らしですし 遠距離ではないのでいつでも会える距離です。

  • 年越しについて

    付き合って4年の彼氏がいるのですが、 毎年毎年年明けは一緒に過ごしてくれません。 彼は実家暮らしなのですが、彼の実家には行ったことはありません。 友達に相談したら既婚者なんじゃない?って言われたのですが 土日は毎週合うし、電話メールも毎日のようにしているので、そうとは思えないです。 彼は今年32歳なのですが、 実家暮らしだからお正月は何が何でも家族と過ごすのは普通ですか? 私は去年も今年も一緒に過ごそうよ、と誘ってるのですが 「俺は実家暮らしだから家族と過ごしたい」と断られます。 私も一人暮らしですが 両親はすでに他界しているため、実家には帰りません。

  • 年末年始&誕生日の彼との過ごし方

    こんにちは。 今付き合っている彼と、年末年始どうしているかという話になり、基本的に私も彼も実家が今住んでいるところとは別の場所なので、お互いに帰省します。(帰ろうと思えばいつでも帰れる場所にお互いの実家はあります) しかし、年末年始に私の誕生日があり(付き合ってから初めて迎える誕生日です)、そのことを彼が覚えている様子であるにもかかわらず、たまなんだから年末年始は実家で過ごした方がいいよ、というようなことを言われました。 年末年始、付き合っている人がいる方々は、やはり実家へ帰省するのでしょうか。それとも実家へ帰らずに彼、彼女と一緒に過ごすのでしょうか。 私としては、誕生日も入っているため、誕生日&年越しを一緒に過ごしたいと誘われもしなかったことが結構ショックでした。悲しかったです。 付き合っているみなさんの年末年始の過ごし方は、どんな感じが多いんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 年越し蕎麦は いつ食べますか?

    私は年末年始は実家にいます。 年越し蕎麦を食べる時間は毎年ばらばらです。 31日のPM11時や 日にちをまたいだり 時には AM0時を過ぎてから。。もあります 皆さんは 何時頃食べられますか? また 正しい食べ方をお知りの方 教えてくださいな~☆

  • 年末年始、彼氏と過ごすか、家族と過ごすか

    地方から上京している大学二年生です。年末年始に帰省せず、彼氏と過ごすか家族と過ごすか迷っています。二十歳の誕生日を迎えてから家族、親戚と会っていないので、帰った方がいいのかな?とも思いますが、年末年始に帰省しても、次の一週間大学があり、さらに次の週は成人式でまた帰らなければいけません。親には友達と過ごすか迷ってると言うとどちらでもいいよと言われました。地方からきた大学生の方はどうしましたか?

  • 彼氏・彼女のいる方、お正月は??

    大学生になり、去年の今頃付き合い始めた彼氏がいます。初めての彼氏です。彼の方も付き合ったのは私が初めてです。お互いに一人暮らしをしています。 私は、もし私に彼氏が出来たら「年末年始は一緒に過ごしたい。新年最初に見る人、話す人は彼であってほしい」という理想を持っていました。 去年は付き合い始めて1週間もしないうちにお正月だったので、仕方ないと思い私も実家に帰省しました。 そして今年。私はもちろん彼と過ごすために帰省はしないことにしました。しかし彼は今年も31日から実家へ帰るというんです。何度も一緒に過ごしたいと頼んだのですが、「母方の実家へ顔ださなきゃいけないから」ということで断られてしまいました。 そこで皆さんに質問です。 あなたは付き合ってる方と一緒に年末年始を過ごしますか??一緒に過ごさない方、それはお互いに了承できていますか??一方だけ了承していないという方、この件だけで相手との別れを考えたりしますか?? 価値観が違うんだな、とか、私より実家の方が大事なんだろうな、と考えてここ最近へこんでいます。自分の心が狭いというのはわかっているのですが、皆さんのお正月事情、教えてください。

  • 年末年始 彼氏との過ごし方

    私には付き合って2年半の彼氏がいて、お互い大学一年生で実家暮らしをしています。 今年は一緒に年末年始を過ごしたいと話しているのですが、実家暮らしなのでどちらかの家で一緒に過ごすことがどうしても出来ません。(年末年始早々常識知らずみたいになってしまうので。) 車もないので遠くに行くことも出来ず、プチ旅行をするほどのお金もありません。 一応お互いに、初日の出を見に行くか鐘つきに行くかなどの案は出しているのですが、これといってあまりピンときません。(わがままですが、初日の出は車の中でじゃないと寒すぎる、鐘つきはお互いの地元にしかないので人に会いそうなど。) そこで、年末年始に彼氏彼女と過ごすという方に質問です。 年末年始は皆さんどこで過ごしているのでしょうか。 あまりお金をかけずに2人で31日、1日の2日間を楽しめるような所でよろしくお願いします。 2人とも東京に住んでます。 ちなみに2人でダラダラするのもありだと思っています。

  • 実家の帰省

    結婚2年め、1歳の息子がいます。 義実家は車で20分、実家は2時間です。 年末年始、主人と息子と一緒に、元日に義実家へご挨拶、2日に私の実家へ挨拶に行く予定でした。 が、私の実家から、自宅に主人を残して私と息子だけで年内に帰省し、実家で年末年始を過ごし、お正月に主人が迎えに来て、その足で義実家に挨拶に行くのが普通だ!と叱られました。 が、私は風邪を長引かせており、咳がまだ出るので、万が一うつしてはいけないし、外泊は体調が万全の時の方がいいと思う、年内は様子を見て、年明けに挨拶に行くよ、と伝えました。 すると、「自分達両親はいつどうなるかわからないことをわかってるのか」「後悔しても知らないぞ」「祖父が死んだ年齢になった」など親の余命をもって、激しい語調で脅し文句を言ってきました。(親は余命宣告は特にされてませんが持病はあります)風邪なんかで、とか、仮病じゃないのとか、散々でした。 そもそも、私は、年末年始の行事は、主人と息子と自分で1単位だと思っています。年末年始だからと言って、家族がバラバラで過ごすのは嫌だし、それを実家に強制されるのはたまりません。 また、姉は帰省しないし、親と近場にいる兄ファミリーは大晦日に顔を出し、2日に会うかもしれないといった程度で、外泊も家族がバラバラに過ごすことも要求されていません。私だけに要求します。 「お前は娘だろうが!」と言われます。 外泊なしで、元日に義実家挨拶、2日に実家挨拶はそんなに批判をされることなんでしょうか?異常なんですか?疑問です。 娘ファミリーは、家族バラバラの年越し、年末年始が「普通」なんですか?

  • 今週末彼氏の実家に行きます!

    今週末彼氏の実家に行きます! 長文です<(__)> 私は20歳で,彼氏は25歳です。 今週末彼氏の実家に彼と行きます。 地元から出てきているので彼氏もめったに帰りません。去年の年末に一緒に彼氏の実家に帰り,年越しをする予定だったのですが,都合上私は行けず,彼1人で帰省しました。一応直前までは行く予定で急な都合で行けなくなって申し訳ないのと,今年成人式だったのですが,ショ-ルを彼の実家から借りる予定だったこともあり,行けない代わりにお店でこちらの名物(最中)を買い,彼氏に「家族の方に渡してねっ!急に行けなくなっちゃったから…。」と言って持たせて帰らせました。 今回はあたしが年末に帰れなかったから…と彼氏が気遣って2泊3日で連れてってくれます。何か持ってった方がいいのでしょうか?成人式で借りたショ-ルも返す予定です。あとバレンタインデ-があったので,そういうのも気にしてます。お父様に何か渡した方がいいんですかね…。 何か持っていくにしろ,バレンタインデ-で何か渡すにしろ,彼氏の家族は甘い物が …食べられないわけではないのですが,将来の健康のため食べないようにしているため,持っていくことはできません。年末の時は申し訳ないと思いながら最中を持たせてしまいました…。 今回はどうしたらよいでしょうか…。 ちなみに彼の実家にお邪魔するのは,今週末帰るのを含めれば3回目になります。 そして約1年ぶりです。 彼の家族は喜んでくれてるみたい?なのですが,礼儀や言葉遣い,マナ-など少し厳しいみたいで,とても緊張しています。 最低限気をつけることなどもあれば教えてください。彼の家族とご飯も初めてご一緒させていただく予定です。 長文,乱文すいません。 1・何か持ってった方がいいのか。 2・持ってくなら何を持っていけばいいのか。 3・最低限気をつけた方がいいこと。 教えてください!!