• ベストアンサー

付き合ってからの記念日

どのくらいお祝いしますか? 私はお互いの誕生日と、やりたければクリスマスとハロウィンでいいと思ってます。 年末年始も家族優先だと思うし。 でも彼氏が「付き合って来週で1年だね」とか言ってきたので、何かした方がいいのでしょうか? 愛情はあるんですが、記念日とか覚えられないタイプなので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

彼がしたそうならお祝いしたらいいんじゃない? うちは付き合ってるときは ・お互いの誕生日 ・クリスマス(私がイルミネーションが好きだからって理由。) だけでした。 ハロウィンかぁ…。結婚し子供もいるけどハロウィンしませんね。 結婚してからは夫婦としては結婚記念日のみです。 お互いの誕生日は子供たちの誕生日と近いので、ついでにお祝いって感じ。 クリスマスは子供がケーキを食べたがるから、ケーキ食べます。 あ、結婚記念日がクリスマスなので外食します。 はっきり言って、付き合った記念日って忘れちゃいました。(確か5月だったような…。) 付き合ってる段階ならお祝いしてもいいと思います。 なんだったら、その日を結婚するときの結婚(入籍)記念日にしたらいいし。 年に一回だしお祝いしては? ちょっといいとこに外食ってだけでもいいと思います。

lp1989
質問者

お礼

付き合った記念日、忘れますよね… でも相手を楽しませるって意味でイベント化するのもありですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の時代、テレビやラジオでも○○記念日と言って煽っている感じがしないこともない。またそれに乗っかって大騒ぎする人も多いように感じます。そんな人達がいてくれるから経済も回るんだーと最近は納得しています。クリスマスも、ハロウィンも他所の国のお話しですからね。あなたが彼を好きだったら、ほんの少しだけ気持ちを表したら如何でしょう。食事でも少し豪勢にとか、1周年を契機に今後の予定とか、結婚するとかしないとか、そんな話しのきっかけになると思いますよ。

lp1989
質問者

お礼

相手が喜ぶならやろうと思い直しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ人は記念日に振り回されるのか?

    誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、ハロウィン。 これらの記念日は、売る側にとってどれほど都合がいいことか。 たいした洗脳だ。 なぜ人は記念日に振り回され、金もないのに高い出費をするんだ?

  • 1年記念

    来月で彼氏と付き合って1年です。 お互い大学生です。 わたしは彼が初めての彼氏なので、記念日とかって何をしていいかわかりません。 でも来年には彼は就職してわたしはまだ学生なので(年は同じですが)、一緒にお祝いするのは難しいかもしれないと思うと今年はしっかりお祝したいと思います。 そこそこのディナーとかを予約したらいいのかな?と思うのですが。。 彼氏は誕生日やクリスマス、記念日などに無頓着ではないですが放っておいても何もしてくれないのでわたしが計画しようと思っています。 プレゼントとかも用意するものでしょうか? みなさんの記念日の祝い方を教えてください(;ω;)

  • 記念日について

    高3です。私は昨年の9月1日からお付き合いしている人がいます。今まで喧嘩などもあったのですがとりあえず落ち着いて無事一年記念日を迎えようとしています。そこで記念日の迎え方?なのですが 、彼は受験生で夏休みもほとんど遊んだりできませんでした。(わたしは専門学校に進む予定でもう決まっています。)会ったのも彼の塾の帰りに数回ほど。記念日の日は何かしたいねって言っていたのですが、正直受験生にそんなことを求めてはいけないかなって。彼自身も求めないで欲しいと思っているうで?夏休みにわたしの誕生日があったのですが、わたしが家の用事を優先してしまいお祝いはありませんでした。後日穴埋め?があるかなあと思っていましたが、忙しいようでそのまま流れました。よく考えると彼は今までクリスマス、ホワイトデー、誕生日と、間に合わなかった?だとかなにかと理由をつけてお祝いしてくれた?ことなかったなあと。もちろん仕方ないこともわかります。ただこんな彼とたかが一年記念日のことを考えている私はだめなのかなあと思っています。行事に執着?がなくて記念日になにもする気がないのなら、私も私で予定を入れようと思うし、彼本人にそのことをどう聞けばよいでしょう?会える?と聞いたら記念日なにかしろって言ってるような、なにもしないよねって言ったらもし何かするつもりだった時気を悪くさせるような、アドバイスお願いします。

  • 記念日

    私には2年お付き合いをしている彼女が居ます。 彼女は年下の大学生です。 付き合い当初から彼女はよく何かの記念日に予定を被せてきたりします。 その度にイライラしたりケンカになったりします。 特に約束はしてませんでしたがクリスマスや年末年始、交際記念日などは付き合っていく上でそんなに大切なものではないのでしょうか?正直別日なども嫌です。 私が細かすぎて小さいだけなのでしょうか?考えてもモヤモヤして答えが出ません。何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 記念日のたぐい、あなたにとってどのくらい大事ですか

    お気軽にご返答いただけると幸いです。 私にとって本当に重要なイベントというものは、特に存在しないように思われます。 誕生日・年始・母の日父の日・ついでにクリスマスetc 大事にするようにとの教育も格別受けていませんし、 全ては「せっかくだから」と「まぁ世間が盛り上がってるから」の理由で乗っかるというような感じです。 誕生日も前後に2-3日ずれてお祝いしてもへっちゃらです。 結婚2年目にして私は結婚記念日を失念しており、夫は2日間違えて覚えていた有様でした。 イベント全てにこんな感じですから、世間の方々はほぼ間違いなく私たちよりは重視しているわけで、 これでいつか何かやらかすのではないかと不安になってきました。 (大事にしてる人たちからすると噴飯ものの行動をするのではないかと思って) みなさんは記念日の類を大事にする方ですか? また理由を教えてください。

  • 記念日ってないの???

    結婚後に中国はクリスマスなんてないよと何度も聞かされました。 バレンタインデーは国全体で行われているようですが、 そこで思ったのですが、中国は結婚記念日や夫婦(家族)の誕生日には興味ないのでしょうか? 中国人皆だとは思いませんがどのくらいの人が結婚記念日や誕生日は無意味だと思っているのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 記念日のお祝い

    こんばんは、高校3年の♀です。 同い年の彼氏がいます。 もうすぐ一年記念日で、一万ぐらいのペアリングを買う約束をしました。 そこで、私からちょっとしたプレゼントをあげようと考えています!*^^* 質問内容としては、 (1)記念日に彼女にもらって嬉しかったもの(彼にあげたもの) (2)記念日はどんなお祝いをしているか などです。他にアドバイス、体験談等あったら是非お願いします!! 過去に手作りマフラーや手作りお菓子(苦手ですが;)をあげたことがあります★ こんなに続いたことが今までになく、これからクリスマス、バレンタインデー、誕生日(1月)があるのでネタと財布が…危ないのです笑 よろしくお願いします!

  • 記念日を【祝わない人】の考え方を教えて下さい。

    記念日を祝わない人の考え方がわかりません。 記念日。 誕生日、クリスマス、正月、バレンタインデー、ホワイトデー、などです。 ただし、キリスト教以外だから祝わないとか、 誕生日に良い思い出がない、歳を取る事を祝いたくない、 などの個別の事情は抜いた場合の話です。 彼氏、彼女や、夫婦で祝いたくないと言う人が結構居る様な気がしますし、 自分がキッチリ祝いたいのに過去に何度か、相手にはその気が無かったり「温度差」があったりしてます。 私がやりすぎなのでしょうか? (誕生日ならレストラン予約して食事するとか。まぁかなり吟味しますけど自分でやります) 私の気持ちとしては、一年に一度の日なので、節目を作ってお互いの気持ちを確認し合うと言う感じです。 日に関しても平日とかなら事前に話し合いでずらした日で祝うでも構いません。 ただ、決めた日はなんとしてもお祝いしたい気持ちが強いです。 そのための調整ですから…(急な仕事が入ったとかなら仕方ないと思いますが) なんでも良いので、祝いたくない理由があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 記念日

    彼氏と付き合って気づけば8ヶ月経ちます! 初めての彼で、半年記念日はメールだけ確かしました。 元々男性って記念日を気にしないというか、祝わないと聞きましたが、私はやっぱ祝いたいタイプです。 彼氏は就活で、お金もないから今は何も良いませんが、一年記念日の時はお祝いしてほしいなぁ。と思います。その頃には絶対就活終わってるはずだし。 お祝いは半年ごとくらいでいいけど、記念日に なんか 何ヶ月だね みたいなメッセージが本当はほしいです笑。 今まで私から そういえば今日で何ヶ月だね と3~4回言ったことあるけど、向こうから言われたのは確か2ヶ月の時だけ?です。 私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

  • 彼氏20歳の誕生日/記念日プレゼント

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ一年、同い年(お互い大学生)の彼氏がいます。 彼の誕生日と一年記念日が1日違いです。 彼から学校も休みだしその2日間で(一泊二日)旅行に行けたらいいね!と言われたのですが、その後やっぱり春休みにしようかとも言われました。 (私も提案される以前から、誕生日に近い所へ旅行に行きたいと考えていました。) お互い実家暮らし、彼が資格取得に向けて忙しく(夏休みも毎日講義で旅行に行けず)、一緒にいれる時間も短かかったので、 誕生日・記念日には試験も終わっており、ずっと勉強していた彼にも休んでもらいたい、のんびり長く一緒にいたいと思うので旅行を考えています。 誕生日・記念日に旅行に行きたい、 でも20歳の誕生日は特別だと思うので、記念に残る物もあげたいとも思っています。 (私は腕時計をもらいました) その形として残る物のプレゼントは(ちゃんとしたものか、軽いものか)何がよいでしょうか?? 腕時計を普段からしていないので腕時計ではなく、最近財布がボロくなってきたと言っていたので財布を、と思っているのですが、重すぎたりしませんか?? それから、彼の誕生日の数日前がクリスマスです。 誕生日が近いこともあり、クリスマスプレゼントを少し軽めにして 新しい定期入れがほしいというのを言っていたので、文字を入れてもらうオリジナル定期入れにしようかとも思うのですが、少しさびしすぎますか?? (……軽くしちゃまずいですか…?笑) 予算については クリスマス、誕生日、記念日(当日の食費や旅行行くなら自分の分も)含め7~8万円以内におさめたいと思っています。 クリスマスプレゼントも旅行も誕生日プレゼントも…と思うと重く感じそうな気もしていて、プレゼント予算の比重でも悩んでいます。 20歳の誕生日、私と一緒に過ごしてくれるようなので、素敵な日にしてあげたいです。 誕生日の旅行やプレゼントについて、こんなプレゼントも良いのではというご意見がありましたらぜひ教えてください! お願いします!!!!