• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ人は記念日に振り回されるのか?

誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、ハロウィン。 これらの記念日は、売る側にとってどれほど都合がいいことか。 たいした洗脳だ。 なぜ人は記念日に振り回され、金もないのに高い出費をするんだ?

noname#202739
noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077

なんででしょうね。  クリスマスにケーキ食べて  正月にお参りに行くんだ。  で、七五三もやるし、成人式もやる。    誕生日はこれは祝ってもいいんじゃないかな。  ネズミーランドでは「なんでもない日おめでとう!」とかあるしなあ。  金があるひとがやっている分にはいいんじゃないの?  金がない人はそれなりにやっているんじゃないかしら?無理していると感じているの?  あほやなあ・・・と思っておけばいいんじゃないの?  記念日っていうかイベントね。  まあ、日々の生活の中のちょっとした贅沢っていうか区切り・節目を持つのは悪いことじゃないと思うよ。  某テレビ局の除夜の鐘を聞くのは好きだわ・・・・・・。寒い中出かけなくていいしね。混まないし。

質問者からのお礼

別に金があり余っててやるならいいと思う。 問題は義務感や見栄でやることだね。 お金に余裕がないのに。 あなたみたいにさ。 他人に振り回されない、金のかからない自己満足の祝い事はとってもいいと思う。 問題は世間に流されること。 オレ自身も反省している。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

何かの切っ掛けとして乗っかる人は多いでしょうねぇ。 横一線の好きな日本人には、せめて人並みにという悲しい現実もありそうですが・・ あんまり形に拘りすぎても面白いもんじゃないですよね。

質問者からのお礼

きっかけとして利用するなら、いいんだけどな。 それなら、義務感をもって、毎年やらないはず。 毎年習慣になってるとしたら、「人並みのトラップ」にかかってると言えるだろうな。

• 回答No.6
noname#225218
noname#225218

バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るなんて、日本だけの習慣です。一部の外国では、恋人や家族に贈り物をする国もありますが。 日本の菓子会社が、チョコレートの売り上げを伸ばすために作り上げた悪しき習慣です。日本人は単一民族で純朴なので、まんまとチョコレート業界の策略に乗せられ、騙されてしまったのでしょう。 >なぜ人は記念日に振り回されるのか? いろいろな記念日に振り回されるのは、日本人の無節操さが原因だと思います。 一年は正月から始まり、仏教行事である彼岸やお盆、本来はキリスト教の祭りであるクリスマス、最近ではハロウィンまで…そのうち復活祭まで習慣にならないように祈ります。このままでは、復活祭前はイースターエッグだらけになり兼ねません。 食生活に関しても然りです。和食では物足りず、洋食、中華、フレンチにイタリアン、カレーやタイ料理まで、器用にいろいろな国の食事をアレンジして、本場の料理よりもおいしく、食べやすく、日本人の口に合うようにしています。 日本人の器用さ、いろいろな異文化を取り入れて独自の文化を作り上げる国民性が、かえって主体性、日本人のアイデンティティを失くしているように思います。 記念日に関して言えば、商魂たくましい食品会社の陰謀に、うっかり騙されないようにしないといけませんね。

質問者からのお礼

そのうち、韓国並になんでもかんでも記念日にならなきゃいいけどな。 単一民族か。 たしかにそのせいで、異文化を売る戦略に使われても、気づかないもんな。 おもしろい視点だな。

• 回答No.5

振り回されて、というか 乗りたいんじゃないでしょうか。 それをすることで 気分が盛り上がるから したいんだと思いますよ。 忘年会とかも 年末だし~なんて言い訳して 飲みたい人が 盛り上がるし… 正月は 正月だし~で また 飲むし… 買い物が好きな人も 年末セールだから~と 盛り上がり 年始も 年初めセール♪と 盛り上がる… 自分が盛り上がるから そのイベントに 乗るだけだと思いますよ~ でも 中には 「記念日という こじつけで 無駄な出費をしたくない」という人も いますからね。 私は 子供の 誕生日だけは 「ケーキ食べる日」と決めて 毎年 楽しみです。。。 

• 回答No.4

ぶっちゃけ 酒を飲む理由でしょ。 (飲まない自分としては、たしかにうざいだけ。)

質問者からのお礼

飲むヤツは、いつも飲んでるだろww ちなみに、オレも飲めない。 オヤジ共の醜態を見たくないから、さっさと帰ってる。

• 回答No.3
noname#186285
noname#186285

記念日を楽しむのは生活と社会においての娯楽。 娯楽なしで生きられる人はそれでいいじゃないですか。 それに、売る側にとって都合がいいとか甘ちゃんめ。 経済が回るんだしいいじゃんか。消費は基本だ。 お金を市場に回すためにもいいことじゃないか。 他人のためのプレゼントの価値はプライスレス、とか言っておこうかw 記念日否定でどんなつらいことがあったのかわかんないけど。

質問者からのお礼

娯楽が必要ってことは、日々イヤなことをガマンしてやっているということだ。 オレはそういう人生はイヤだね。 その「消費が経済をまわす」ってのも、消費を促す洗脳ではないのか? 論理が正しいかどうかの問題じゃなくて、その論理で得をするのは誰だ?っていう問題。 相手を喜ばせたいから、プレゼントあげるってのはいいよ。 でも、なんでわざわざ記念日なんだ? あげたい時にあげればいい。 「記念日にあげたい」ということは、記念日に縛られていることになる。 極端な話、クリスマスがなくなったら、あげる回数を1回減らすのか?

• 回答No.2
  • hekiyu

こういうのはね、人生を楽しむための技術なんですよ。 人間の知恵というか。 だから、判った上で、好んで振り回されている訳です。 しかし、私は誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、 クリスマス、ハロウィンなど、祝ったことはないです ねえ・・。

質問者からのお礼

知恵ねぇ。 わかっている割には振り回されすぎではないだろうか? あなたのように冷静な人ばかりなら、 ここまでどこもかしこも混まないと思うのだが。 それにしても、祝ったことないなんて、あなたはすごいな。