• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ人は記念日に振り回されるのか?

誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、ハロウィン。 これらの記念日は、売る側にとってどれほど都合がいいことか。 たいした洗脳だ。 なぜ人は記念日に振り回され、金もないのに高い出費をするんだ?

noname#202739
noname#202739

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数182
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

 なんででしょうね。  クリスマスにケーキ食べて  正月にお参りに行くんだ。  で、七五三もやるし、成人式もやる。    誕生日はこれは祝ってもいいんじゃないかな。  ネズミーランドでは「なんでもない日おめでとう!」とかあるしなあ。  金があるひとがやっている分にはいいんじゃないの?  金がない人はそれなりにやっているんじゃないかしら?無理していると感じているの?  あほやなあ・・・と思っておけばいいんじゃないの?  記念日っていうかイベントね。  まあ、日々の生活の中のちょっとした贅沢っていうか区切り・節目を持つのは悪いことじゃないと思うよ。  某テレビ局の除夜の鐘を聞くのは好きだわ・・・・・・。寒い中出かけなくていいしね。混まないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別に金があり余っててやるならいいと思う。 問題は義務感や見栄でやることだね。 お金に余裕がないのに。 あなたみたいにさ。 他人に振り回されない、金のかからない自己満足の祝い事はとってもいいと思う。 問題は世間に流されること。 オレ自身も反省している。

関連するQ&A

  • 記念日などをしない彼に希望を言う?

    現在付き合っている彼の元カノは、とても記念日を気にする人だったそうです。 誕生日やバレンタイン、ホワイトデーだけでなく、「出会って何日目」、「付き合って何日目」という記念日をお祝いしないと怒っていたそうです。 彼はそれに疲れ果ててしまったと聞きました。 私は「○○して何日目」などという記念日は気にしませんが、誕生日くらいは美味しいごはんを食べに行ったり、花火大会なんかは一緒に行ってもいいのにな。と思っています。 プレゼントなどがほしいとはあまり思っていません。 しかし、元カノの話を聞いてからは、彼に嫌がられるのではないかと思い、「○○しよう」と言えなくなってしまいました。 また、「何かイベント事があっても、きっと何もしないんだよね、、、。」と最初からあきらめていたほうがいいのかな、とも考えるようになってしまいました。 せっかく付き合っているのに、あまりにも何もないと悲しくなってしまいます。 確かに、記念日にこだわる彼女を面倒だと考える男性も結構いると聞いたことはありますが、 「○月○日は何々のイベントがあるから一緒に行こう」など話してみてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記念日について

    高3です。私は昨年の9月1日からお付き合いしている人がいます。今まで喧嘩などもあったのですがとりあえず落ち着いて無事一年記念日を迎えようとしています。そこで記念日の迎え方?なのですが 、彼は受験生で夏休みもほとんど遊んだりできませんでした。(わたしは専門学校に進む予定でもう決まっています。)会ったのも彼の塾の帰りに数回ほど。記念日の日は何かしたいねって言っていたのですが、正直受験生にそんなことを求めてはいけないかなって。彼自身も求めないで欲しいと思っているうで?夏休みにわたしの誕生日があったのですが、わたしが家の用事を優先してしまいお祝いはありませんでした。後日穴埋め?があるかなあと思っていましたが、忙しいようでそのまま流れました。よく考えると彼は今までクリスマス、ホワイトデー、誕生日と、間に合わなかった?だとかなにかと理由をつけてお祝いしてくれた?ことなかったなあと。もちろん仕方ないこともわかります。ただこんな彼とたかが一年記念日のことを考えている私はだめなのかなあと思っています。行事に執着?がなくて記念日になにもする気がないのなら、私も私で予定を入れようと思うし、彼本人にそのことをどう聞けばよいでしょう?会える?と聞いたら記念日なにかしろって言ってるような、なにもしないよねって言ったらもし何かするつもりだった時気を悪くさせるような、アドバイスお願いします。

  • 〇ヶ月記念日を祝わないのっておかしいですか?

    私には10歳年上の彼氏がいます。 私が19歳で彼が29歳です。 私にとっては初めてちゃんと付き合った彼で、年上ということもあっていっぱい甘えさせてくれて大好きです。 でもまったく記念日を気にしてくれないんです。 1ヶ月記念日に軽く「今日で1ヶ月だよー」って言ったらクスッと笑われただけでスルーされてしまい、またスルーされてしまうのが怖くて、それ以来なにも言えなくなってしまいました。 どきどき友達が「今日で〇ヶ月」とか言っているのを見ると気にしてしまいます。 普段から〇ヶ月記念日をまったく祝わず、会話やメールなどでもまったく触れないので、2月にある私の誕生日も私から何も言わなかったらスルーされてしまうのではないかと不安です。 そこで質問です。 〇ヶ月記念日をまったく祝わず会話やメールなどでもまったく触れないのはおかしいですか? 誕生日を祝ってもらうにはどうするのがいいですか?(自分から言うのはちょっと怖いです) ちなみに季節系のイベントはやっています。 クリスマスはちゃんと彼からどうする?と言われ、当日は彼は仕事だったので23日に一瞬にイルミネーションを見に行って、プレゼントはコートを買ってもらい、私は前から欲しがっていたジーパンをあげました。 バレンタインは私からケーキを焼いてプレゼントするつもりです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

何かの切っ掛けとして乗っかる人は多いでしょうねぇ。 横一線の好きな日本人には、せめて人並みにという悲しい現実もありそうですが・・ あんまり形に拘りすぎても面白いもんじゃないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きっかけとして利用するなら、いいんだけどな。 それなら、義務感をもって、毎年やらないはず。 毎年習慣になってるとしたら、「人並みのトラップ」にかかってると言えるだろうな。

  • 回答No.6
noname#225218
noname#225218

バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るなんて、日本だけの習慣です。一部の外国では、恋人や家族に贈り物をする国もありますが。 日本の菓子会社が、チョコレートの売り上げを伸ばすために作り上げた悪しき習慣です。日本人は単一民族で純朴なので、まんまとチョコレート業界の策略に乗せられ、騙されてしまったのでしょう。 >なぜ人は記念日に振り回されるのか? いろいろな記念日に振り回されるのは、日本人の無節操さが原因だと思います。 一年は正月から始まり、仏教行事である彼岸やお盆、本来はキリスト教の祭りであるクリスマス、最近ではハロウィンまで…そのうち復活祭まで習慣にならないように祈ります。このままでは、復活祭前はイースターエッグだらけになり兼ねません。 食生活に関しても然りです。和食では物足りず、洋食、中華、フレンチにイタリアン、カレーやタイ料理まで、器用にいろいろな国の食事をアレンジして、本場の料理よりもおいしく、食べやすく、日本人の口に合うようにしています。 日本人の器用さ、いろいろな異文化を取り入れて独自の文化を作り上げる国民性が、かえって主体性、日本人のアイデンティティを失くしているように思います。 記念日に関して言えば、商魂たくましい食品会社の陰謀に、うっかり騙されないようにしないといけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのうち、韓国並になんでもかんでも記念日にならなきゃいいけどな。 単一民族か。 たしかにそのせいで、異文化を売る戦略に使われても、気づかないもんな。 おもしろい視点だな。

  • 回答No.5

振り回されて、というか 乗りたいんじゃないでしょうか。 それをすることで 気分が盛り上がるから したいんだと思いますよ。 忘年会とかも 年末だし~なんて言い訳して 飲みたい人が 盛り上がるし… 正月は 正月だし~で また 飲むし… 買い物が好きな人も 年末セールだから~と 盛り上がり 年始も 年初めセール♪と 盛り上がる… 自分が盛り上がるから そのイベントに 乗るだけだと思いますよ~ でも 中には 「記念日という こじつけで 無駄な出費をしたくない」という人も いますからね。 私は 子供の 誕生日だけは 「ケーキ食べる日」と決めて 毎年 楽しみです。。。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ぶっちゃけ 酒を飲む理由でしょ。 (飲まない自分としては、たしかにうざいだけ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飲むヤツは、いつも飲んでるだろww ちなみに、オレも飲めない。 オヤジ共の醜態を見たくないから、さっさと帰ってる。

  • 回答No.3
noname#186285
noname#186285

記念日を楽しむのは生活と社会においての娯楽。 娯楽なしで生きられる人はそれでいいじゃないですか。 それに、売る側にとって都合がいいとか甘ちゃんめ。 経済が回るんだしいいじゃんか。消費は基本だ。 お金を市場に回すためにもいいことじゃないか。 他人のためのプレゼントの価値はプライスレス、とか言っておこうかw 記念日否定でどんなつらいことがあったのかわかんないけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

娯楽が必要ってことは、日々イヤなことをガマンしてやっているということだ。 オレはそういう人生はイヤだね。 その「消費が経済をまわす」ってのも、消費を促す洗脳ではないのか? 論理が正しいかどうかの問題じゃなくて、その論理で得をするのは誰だ?っていう問題。 相手を喜ばせたいから、プレゼントあげるってのはいいよ。 でも、なんでわざわざ記念日なんだ? あげたい時にあげればいい。 「記念日にあげたい」ということは、記念日に縛られていることになる。 極端な話、クリスマスがなくなったら、あげる回数を1回減らすのか?

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

こういうのはね、人生を楽しむための技術なんですよ。 人間の知恵というか。 だから、判った上で、好んで振り回されている訳です。 しかし、私は誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、 クリスマス、ハロウィンなど、祝ったことはないです ねえ・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知恵ねぇ。 わかっている割には振り回されすぎではないだろうか? あなたのように冷静な人ばかりなら、 ここまでどこもかしこも混まないと思うのだが。 それにしても、祝ったことないなんて、あなたはすごいな。

関連するQ&A

  • 記念日の前後って拘りますか?

    誕生日、クリスマス、バレンタインなど、その日に会うことができないことってありますよね。 プレゼント等を準備している時に、その日が会えない時には、その日の前に会ったり、プレゼントを渡すことに拘りますか? それとも、その日の後でも構わないですか? 相手の方との関係(恋人、夫婦、友達など)によっても異なると思いますが、皆さん、どうでしょうか? ちなみに、私の知り合い(女性)は、記念日の前に拘ります。 私(男性)は、前後には拘らなく、両者の都合(前後の休日など)を優先します。 参考までに、ご意見をお聞きしたく、お願いします。 できれば、回答者さまの性別も教えてください。

  • 記念日を【祝わない人】の考え方を教えて下さい。

    記念日を祝わない人の考え方がわかりません。 記念日。 誕生日、クリスマス、正月、バレンタインデー、ホワイトデー、などです。 ただし、キリスト教以外だから祝わないとか、 誕生日に良い思い出がない、歳を取る事を祝いたくない、 などの個別の事情は抜いた場合の話です。 彼氏、彼女や、夫婦で祝いたくないと言う人が結構居る様な気がしますし、 自分がキッチリ祝いたいのに過去に何度か、相手にはその気が無かったり「温度差」があったりしてます。 私がやりすぎなのでしょうか? (誕生日ならレストラン予約して食事するとか。まぁかなり吟味しますけど自分でやります) 私の気持ちとしては、一年に一度の日なので、節目を作ってお互いの気持ちを確認し合うと言う感じです。 日に関しても平日とかなら事前に話し合いでずらした日で祝うでも構いません。 ただ、決めた日はなんとしてもお祝いしたい気持ちが強いです。 そのための調整ですから…(急な仕事が入ったとかなら仕方ないと思いますが) なんでも良いので、祝いたくない理由があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 付き合ってからの記念日

    どのくらいお祝いしますか? 私はお互いの誕生日と、やりたければクリスマスとハロウィンでいいと思ってます。 年末年始も家族優先だと思うし。 でも彼氏が「付き合って来週で1年だね」とか言ってきたので、何かした方がいいのでしょうか? 愛情はあるんですが、記念日とか覚えられないタイプなので…

  • 付き合って毎月記念日って理解できますか

    友達の友達のカップルですが、毎月付き合った記念日をやっていると聞きました。私は男ですが、それを聞いて???と疑問符が頭につきました。付き合った記念日なんかやったことがないからです。お互いの誕生日、あとはバレンタインとかそういった日はお祝い事したことがありますが、付き合った記念日はしたことがありません。結婚記念日ならわかるけど、つきあった記念日って・・・と思ってしまいます。 それも毎月、もしくは数ヶ月ごと、1年ごとの付き合った記念日って普通やりますか?本人たちがよければそれでいいとは思いますが、男目線だとどうしてもそんなのいらないんじゃないの?と思ってしまいます。女性ってそういう付き合った記念日とかやっぱりやりたいんでしょうか?

  • 記念日☆

    この前彼の誕生日でプレゼントを一緒に買いに行ってプレゼントをしたのですが、そのプレゼントは彼が私にプレゼントしてくれたモノより遥かに値段が安いモノでした。彼は「俺がこれでいいって言っているからいいねん」って言っているのですが、何かどうしても申し訳ない気がしてなりません。。。 後もう少ししたら1ヶ月記念。 前に彼がサイフがボロボロで「もうそろそろ買い換えなあかんわ」と言っていたので、誕生日の時安物しかあげられなかった分、記念日の時にサイフをプレゼントしてあげたいと思っています。 でも1年記念とかすごい記念でもないのにサイフとかプレゼントするのは男にとったら重いとか感じられちゃったりしますかね? 私の彼は記念日を大事にする人なのですが…

  • 大切な人との記念日に送るメッセージカードに何て書きますか?

    記念日(誕生日・母の日・父の日・結婚記念日・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー等)って色々あると思うのですが、大切な人には物のプレゼントだけでなく(お金の無い自分なりに…)メッセージカードを送りたいと思っています。ただ、ありきたりな言葉ではなく、言葉に色々な気持ちを込めて、感動してもらえるようなメッセージを探しています。勿論、状況や送る相手との関係によっても変わるとは思うのですが… 良いアイディアがありましたら教えて下さい。

  • 海外の記念日

    韓国にはバレンタイン、ホワイトデーの他に さびしいひとり者達の為にブラックデーという記念日があると聞きました。 この他に海外の面白い、変わった記念日があったら教えてください。 どこの国で、こんな記念日があるという風にお答えして頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 記念日には何をしますか?

    こんにちは☆ 記念日ってたくさんありますよね! 1年記念日、10年記念日、誕生日、結婚記念日などなど。 恋人同士、また夫婦で、記念日はどのように過ごしていますか?(*^_^*) 例えば、水族館に行って、プレゼント買って・・・など。 年齢、相手との関係、どんな記念日か、何をするか、是非教えてください! 宜しくお願いします!

  • 記念日って。。。

    今、出会って2ヶ月の彼女がいます。私たちにとって、私が彼女に気持ちを伝えた日が「記念日(毎月4日)」になっています。 1ヶ月記念日は、ドライブで山梨へぶどう狩り&ワイナリーへ行きました。夜景の綺麗なレストランでお食事をし、事前にレストランに頼み、デザートプレートに「Happy Anniversary」と文字を入れてもらいました。 1ヶ月記念日の翌週ぐらいから彼女の仕事が忙しくなってきて、「友達みたいな感じにしよう」(=束縛のない関係,束縛するつもりはないのですが、彼氏=束縛と考えているようです)と言われました。今までのように週1で会って、お買い物やお食事に行っています。 彼女/私の誕生日もそれぞれ2人でお祝いをしました。 その後、2ヶ月記念日も会う日になっていたので、前日、「明日は何を食べたい?」ってメールをしたところ、「記念日なのに何も考えてないんだ」みたいな返事が来ました。正直、???でした。「2ヶ月記念日」考えてはいましたが、一方で「友達みたいな感じ」と言われていたので、記念日ってないんじゃないかなとも思ってました。 こんなことを言う彼女の中では、私と付き合っているって思っているのでしょうか?皆さんにとって「記念日」って何ですか? 2ヶ月記念日は銀座の小さなフレンチレストランで食事をしました。事前にデザートにデコレーションをお願いしてもらいました。花火もあり喜んでもらえたみたいです。これからの記念日やクリスマスをどうするかで悩んでます。。。

  • 大事にしている記念日は?

    俵万智さんの短歌に・・・ 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 ・・・というのがありますが、みなさんは特別な記念日はありますか? ◆結婚記念日 ◆大切な人の誕生日 ◆恋人と初めて出会った日     ◆大好きなケーキに初めて出会ったケーキ記念日 ◆肉が大好きだから毎月29日は肉記念日(笑) ・・・等々、 あなたが大切にしている記念日がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう