• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚後の結婚記念日・誕生日・クリスマスなどのイベントについて

お子さんのいらっしゃらない、2人で過ごす御夫婦の方に質問です。 。 クリスマス・誕生日・バレンタインデー・ホワイトデー・結婚記念日 など、夫婦でお祝いやプレゼント交換をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lieta

結婚3年(同棲して5年目)の夫婦です。 クリスマスと結婚記念日は、おいしい御飯を食べに行きます。プレゼント交換はしていません。 誕生日には本人の欲しいものを聞いて二人で買いに行きます。 バレンタインとホワイトデーは、チョコ・ケーキなどの食べ物のみ交換しています。 私(嫁)は、世間の女性ほど記念日にこだわりはないタイプですが、「何もなし!」はなんだか切ないです。高価なものでなくていいので、気持ちの交換はしていきたいと思っています。結婚して少し経つと旦那様はプレゼントなしでごまかそう(?)とするので、そんな時はケンカしてでも記念日を実施しています。ケンカしたくないんですけどね~。旦那様にも二人の関係をを見つめ直す日を持って欲しいんです。

質問者からのお礼

私の考えてるイベントの過ごし方にぴったりです!! 参考にさせていただきます、ありがとうございました。 >高価なものでなくていいので、気持ちの交換はしていきたいと思っています。 プレゼント交換も大事ですが気持ちの交換も重要ですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

こんにちは。40代前半既婚女性です。 結婚6年目、同い年夫婦です。 ささやかではありますが、お互いにプレゼントの交換はあります。 といっても、誕生日やクリスマスの当日ではなく 夫から私へのプレゼントは アクセサリーやバッグが多いので その日が来るまでに、一緒に買いに行き、 買ってもらってその場で「はい」とくれる感じです。 私は夫の欲しそうなものを探して、当日「はい」と渡すほうです。 毎週週末は、外食が多いのですが 記念日やイベント時は ランクをあげた店へオシャレしてでかけます。 しかし、今年あたりから 食事ばかりでは飽きたので、予算をUPさせて 温泉旅行や、ミュージカル観劇などを結婚記念日に取り入れて 非日常を楽しんでいます。 男性はイベント苦手、記念日に疎い人が多いように聞きますが うちの夫は例外的なようで 数ヶ月前から、記念日やイベントを 楽しみに自ら話を出してきて 「今年はどうしようかなあ」「何が欲しい?」と大変ウキウキしています。

質問者からのお礼

やはり、プレゼント交換があるのはうれしいものですね。 うちの主人もイベント好きなので参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• 回答No.5
  • pohchan

結婚して7年、別居して2年半ですがプレゼント交換は あります。 約束事はありませんがなんだかんだでプレゼントになっています。 一応、相手を尊重している部分がありますから。 プレゼント交換がなかったらムカつきます! 仮に遅れたとしても当日の連絡(電話orメール)は必ずあるし、 プレゼントも後日届きます。 経験として凄く重要なことなんだと思っています。 プレゼントがいらない位、普段から大切にされているのなら 不要かもしれませんが(デートを怠らないとか外食によく連れて行ってくれるとか) 日常生活は平凡なのでポイントとして必要不可欠になっています。

質問者からのお礼

やはり、プレゼント交換があるのはうれしいものですね。 >日常生活は平凡なのでポイントとして必要不可欠になっています。 ↑ 納得です!!参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• 回答No.4

こんばんは。子どもなし夫婦3年目です。 私達は結婚記念日には、アルバムや式のビデオを一緒に見て、 近所にあるフレンチレストランに行きます。 式のビデオはいいですね。 結婚式の誓約は、あの場限りではなくて夫婦である以上 ずっと続くものですから、それを思い出すいい機会です。 誕生日には、お互い欲しいものをプレゼントし合ってます。 私の誕生日には外食、主人の誕生日には彼の好きなものを 作ってお祝いします。 クリスマスも何かしら贈り合いをしています。 二人ともクリスチャンなのでクリスマスは特別ですが、 アメリカ人でクリスチャンホームで育った主人には、 「クリスマスはこう過ごす!」という思い込みというか こだわりがあるようで、友達を呼んで我が家で持ち寄り パーティをします。 クリスマスは恋人と過ごす日、というよりは、 キリストの誕生を喜んで祝い、友人や家族と共にその喜びを 分かち合う、という意味合いが私達の場合は大きいです。 バレンタインは、アメリカでは男性から女性に何かを 贈る日となっていますから、主人からチョコレートをもらいます。 ホワイトデーにも、「郷に入っては郷に従えというでしょ?」と、 ケーキを買わせております。^^ そう考えると、かなり記念日を大切にしているのかもしれません。 私の両親の場合、誕生日にはプレゼントをしたり記念日は外食をしたり していますけど、クリスマスはクリスチャンの母だけ 教会に行ってますし(父は誘っても乗り気でないので)、 バレンタインも母は父にチョコレートを贈るみたいですけど、 ホワイトデーにお返しをもらった、という話は聞きませんね。

質問者からのお礼

>私達は結婚記念日には、アルバムや式のビデオを一緒に見て、 >近所にあるフレンチレストランに行きます。 素敵な結婚記念日の過ごし方ですね。うちも来年の記念日に 式の写真やビデオをみて過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kodami

子供を産む前、夫婦でお祝いしていました。 お互いの誕生日はプレゼントを渡しあい、バレンタインはチョコを渡しましたが、ホワイトデーは特に何もほしくなかったので「いらない」と拒否。 結婚記念日とクリスマスはプレゼントは無しで食事に行きました。 付き合ってるときはすべてのイベントごとにプレゼントを渡していましたが、結婚してからはなんかしんどくなってどちらともなくプレゼントを渡すのをやめました。

質問者からのお礼

結婚するとプレゼントの交換頻度が少なくなるのは仕方がないですよね。やはり、誕生日だけは特別な日ですよね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • minity

はじめまして 主人は記念日などは、あまり気にしてないのですが、記念日には、ケーキを焼いて、主人の喜んでくれるようなプレゼントをこっそり用意して、二人で、お酒を楽しんでます♪♪

質問者からのお礼

ケーキは作れないけどサプライズ的なことはしたいなと 思いました。参考にさせていただきます、ありがとうございました。