• 締切
  • すぐに回答を!

記念日

• 質問No.9498533
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (15/152)

彼氏と付き合って気づけば8ヶ月経ちます!
初めての彼で、半年記念日はメールだけ確かしました。 元々男性って記念日を気にしないというか、祝わないと聞きましたが、私はやっぱ祝いたいタイプです。
彼氏は就活で、お金もないから今は何も良いませんが、一年記念日の時はお祝いしてほしいなぁ。と思います。その頃には絶対就活終わってるはずだし。 お祝いは半年ごとくらいでいいけど、記念日に なんか 何ヶ月だね みたいなメッセージが本当はほしいです笑。 今まで私から そういえば今日で何ヶ月だね と3~4回言ったことあるけど、向こうから言われたのは確か2ヶ月の時だけ?です。
私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

回答 (全8件)

• 回答No.8
恋人同士でも所詮他人なのだから、分かってくれているとか
記念日だから祝ってくれると思うのは間違いなので
気遣い上手な彼氏さんなら、「もう直ぐ1年だね~二人で
祝おうか~」とか、先に言って下さる事も有り得るでしょうが
大抵は、、打ち砕かれますよ~。

記念日を上手く伝えたい・祝って欲しいなら、「もう直ぐ交際1年
なるし、二人で何かしたいな~」とさり気無くアピールすると良いです。
ただ、言い方によっては「面倒臭い女だな~俺、、就職活動だし
お金も無いのに。。」って思われない様にね。
自然に祝ってもらえる様にするなら、、彼氏さんから貴女様へ
愛しい・可愛い・優しいなど女性らしさを常に凛と持って
前に差し出す行動をしていると記念日してあげちゃお~とか
思って下さるかもですよ。
  • 回答No.7

恋愛相談 カテゴリマスター
彼が手帳持っているなら記念日に(〇ヶ月は勘弁して欲しいです)交際一周年ヾ(●´∇`●)ノとか〇〇←あなたの名前の誕生日┌iii┐✨とか可愛く書いたらどうですか?
数日前に言っても当日忘れちゃうとか普通です。
そういったことが嫌でなければ良いですけど義務みたいに感じてくるとあなた自身への愛情も傾いてしまう可能性もあるので程々に。
  • 回答No.6

お礼は、する人のこころを相手のこころに伝えるものです。
人から教わったお礼の仕方でしても、相手のこころに伝わるかどうか疑問です。

どうか、あなたご自身が懸命にお考えになって、あなたらしい素晴らしい方法でお伝えください。そのほうが、相手も喜ぶと思います。

他人から教わった方法で、お礼されても、相手のこころには響かないと思います。人生を歩いて行くのに、たいへん大事なことです。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
> 私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

そのままストレートに言わないとわかりません。
1周年記念日が一体いつかということも忘れているでしょうから,言わなければ何もありません。でも言われても面倒だなと思いつつ,しょうがないと思って何かはするでしょう。
  • 回答No.4

他の回答者さん方がおっしゃってますが、ストレートに言う。
「察してほしい」みたいな女性は多いですがそういったのが、まわりくどいめんどくさい女って男性に思われるんだと思います。
だから逆効果でしかないと思います。
男性はそんなのに気づかないし、気付いても回りくどく言われていることで面倒なやり方をする女性の相手をしなくてはいけないと言うことで、印象は悪くなりがちです。
それが相手の気持ちの距離を広げる原因の一つになりやすいです。
私は女性ですが記念日に頓着しないので、祝いたがる気持ちはあまり分かりませんが、自分が相手の立場だったらストレートに言われるのが一番いいです。
だって、回りくどく言われて??ってなったり「言いたいことを言わなくても分かってよ。それで私の希望を叶えてよ」みたいなエスパー能力&自分の欲を「あなたが自らしてよね」みたいな形で満たすよう求められたり、相手の求めるものと自分のしたことが違かったら微妙な反応をされたり拗ねられたり落ち込まれたり、、、
面倒この上ないです。
夫がそういった本当はこうしてほしいとかを遠回りに言うタイプですが、イライラして仕方ありません。
「結局何がいいたいの?」と言ってしまいますし「してほしいならしてほしいっていえば?(回りくどくて面倒くさいな)」となります。
そういうやり方をされるから、してもいいこともしたくなくなります。(気分が悪いのでしたいと思えなくなる)

だったらストレートに「一年記念のお祝い何かしよ!」って、したいことは自分から話を持ち出して自ら「こういうことしたいな」とか動く。
してほしいなら「記念日のメールほしいな!」って甘えて言ってしまった方が可愛らしいと思います。
それでしてもらえたら、すっごく喜んで。
おねだりって感じですね。
「なんとなく分かってよね」より、素直におねだりされた方が嬉しくないですか?
自分がどうされたら理解し受け入れられるか?ということを考えてみては?

長く付き合うために必要なのって、そういった意思疎通がちゃんとできる人達だと思いますよ。
特に男性には、ストレートに結論を言った上で気持ちを話していけばいいと思います。
女性は結論を後回しにして話すから、途中から男性は「結局いいたいことは何なの?」と気分が下がってしまい、結論を話すころには疲れてしまい要望を受け入れる気持ちがなくなってしまうのだと思います。
ストレートに「こうしたいな!」でいいと思いますよ。
一年記念日を楽しんで下さいね。
  • 回答No.3

何故記念日を祝う必要があるんだろうね。
それでなくても、お互いの誕生日、クリスマス、バレンタインデー、
ホワイトデーがあるんだよ。
それだけで十分でしょう。
記念日というのは、付き合ったからではなくて、将来結婚したら
その時に作るべきです。
まだ学生で社会人の様な忙しさも知らないでしょうから
記念日をお祝いなんて子供じみた事を言うんでしょうね。
最低でも一年以上付き合ってから考えたほうがいいですよ。
男にとって記念日ばかり言う女は鬱陶しいだけです。
自己満足に浸りたいなら手料理を毎回食べさせてあげたらどうかな。
  • 回答No.2

一周年だから何かしよう!!
と、明るく言いましょう。
  • 回答No.1

なんで、「本当は記念日にメッセージもらいたい」とか「会って何かしたい」そのまま言わないの?

察してちゃんほどそうやって本音をストレートに出さずに遠回りしようとするが、そういうのって自分と近い相手には通じやすくても、遠い相手には逆効果なこと多いよ。

一番言いたい事を最初に言い切る。
そこで相手が理由を聞きたがったり聞けそうだったら理由を言えばいい。

面倒くさい女子が何べん騒ぎたてても、彼氏にはさっぱり通じてないケースって大抵ソレが原因だから。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。