• ベストアンサー

付き合った記念日。

私には付き合って1年の彼氏がいます。私は22歳(学生)、彼氏は31歳です。 つい先日が1年記念日だったのですが、その1週間ぐらい前から彼氏の仕事が忙しくなって連絡もありませんでした… もともと仕事が忙しくなると、24時間のお店の店長なので昼夜が逆転し連絡をしてこない時があります。最初はそれがけっこう不満だったのですが、浮気などは絶対ないし、仕事に余裕がある時は普通というかむしろものすごく大事にしてくれているのでそれでもかまわないと思っていました。 でも1年記念日のことについては、向こうが前から「その日に日ごろの感謝を書いた手紙を渡したい」と言ってきていたので、私も手紙は無理でもせめて連絡ぐらいあるだろうと思い待っていたのですが、結局なく、私のバイト先(彼氏は元々バイト先の店長で、今は同じ系列の他店舗で店長をしています)にたまたま仕事のモノを取りに来ている彼氏に会ってしまいました… 彼氏は私を見るなり近寄ってきて「連絡できなくてゴメン。」って言ってきました。私は怒ってるというよりも、記念日を全く忘れられていたことに悲しくて何も言えませんでした。 そして結局何も話せず、気まずいまま帰ってしまいました。 さすがにちょっと態度が悪かったかなと思い、「連絡できないのはわかってるけど記念日を全く無視してたんが悲しかった」というメールを送りました。 1日半ぐらい経ちますが返事はありません… もっと私がオトナにならないとダメなのは分かっているのですが、うまくいきません…このままだとダメになりそうで悲しいです。というか返事がないことにどうしたらいいのか分かりません。 電話をしたくても、いつ寝てるか分からないので遠慮してしまいできません。 答えようのない質問ですいませんがよろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27119
noname#27119
回答No.3

「連絡できなくてゴメン。」 というのは、記念日のことも含めてなのではないでしょうかね…? hammai様が、彼氏さんのことについて不安だとか不満だとかの思いが強すぎるため、広い意味で捉えるだけの心の余裕がないのかも知れないですよ。 hammai様のことをかなり大切に思われているみたいなので、きっと忘れてなどいないのではないかな…と思います。 という私も、もう自分の誕生日から3ヶ月経とうとしてますが、プレゼントまだもらってません… 彼はちゃんと覚えてるみたいなんですけどね(苦笑) 若干の経験も交えて、このような感じで…。

hammai
質問者

お礼

ありがとうございます。 記念日のことも含めてというのは全く考えてもいませんでした… そうかもしれませんね… 自分の不満とかばっかり考えていました。 もうちょっと心を静めて(?)待ってみます♪

その他の回答 (4)

• NAZORA
回答No.5

質問者様のお気持ちはわかるんですけどね。 男性って仕事が忙しいと本当にまわりのことに気にかけられない部分はあるようです。 私なんて結婚記念日のお祝いも出来ない状況でした(2年目) まだ質問者様がお若いので、仕方ないと思いましたが 彼と長くお付き合いをしたいようでしたら、仕事のことなどは理解してあげた方がいいかなと思いました。 それと・・・彼は記念日とかを大切にしているお方でしょうか? もしそうでないようでしたら記念日・記念日といわれると質問者様の存在自体が重く感じてしまうかもしれません。 もしこれが原因で彼が別れようと言ってきても質問者様が「記念日を大切にできない人だから別れてもいい」というのでしたら、 今回の辛かったことを正直に伝えてもいいと思います。 ですが、記念日より彼が大切でしたら、質問者様が大人になり彼の仕事などを理解することが必要でしょう。

hammai
質問者

お礼

ありがとうございます。 記念日については、ワタシは付き合った日とか覚えていなくて 彼氏から言ってきてくれたんですね… それがうれしくて、余計に悲しかったのかもしれません でも記念日より彼氏が大事です。 アドバイスにあったように、もう少し理解していきたいなと思います! ありがとうございます!!

回答No.4

彼は記念日を全く忘れてた、のではなく覚えていたけど連絡できないくらい忙しかったという可能性はありませんか? 年齢と立場も考えると彼の仕事は今かなり責任があるものだと思います。 それを前提の上で多少の我慢は必要だと思いますよ。 このままだめになるかどうかはあなたにかかっているような気がします。 ご自分でもおっしゃっているように、もうちょっと大人にならないと彼も苦しくなるはずです。

hammai
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、忙しくて連絡できなかったのかもしれません… 別れた方が彼氏にとってもいいのかな?とか考えたりもしたのですが やぱり別れるのはイヤです… もう少しオトナになって、優しく見守るくらいできないとダメですね! 頑張ってみます!!

• Antithese
回答No.2

もともと男女間には色々なギャップがあります。  ”記念日”もその一つです。女性は記念日を大事にする人が多いですが、私の知る限り男性は、記念日に関してはかなり無頓着です。  私は男ですが、女性が記念日を大事にするのは知っていますので、なるべくそれにあわせようとはしています。それでもどんどん記念日を忘れてしまいます。結婚記念日ですら、忘れそうになります(結婚指輪に刻印されていますのでなんとかなっていますが……)。  どうしても、別個の人間ですから、考え方や感じ方にギャップがあるのは仕方ないことだと思います。  だから、男の側はなるべく記念日を忘れないように努力し、女性の側は男が記念日を忘れたぐらいで目くじら立てない、といった歩み寄り(?)が必要なのではないでしょうか。

hammai
質問者

お礼

ありがとうございます! でも実は、記念日は彼氏から教えてくれたんです… ワタシは覚えてなくて(笑) 彼氏から言ってくれたから悲しかったんですけど それも年下のワタシにあわせてくれたんですかね?? とにかくもう少しやさしい気持ちで待ってみようと思いました!!

• riepoko
回答No.1

その人を知っているわけでは、ないから文章だけでは、彼が何を考えているかわかりませんが、そんなに気にすることでは、ないと思います。 仕事が忙しい状況は、あなたもわかっているんだろうし、記念日だといっても、人によっては、あまり重要視しない人も多いと思います。 (私も、誕生日や記念日には、あまり関心ありません) 彼が、あなたを喜ばせようと思って、手紙を書きたいといったのかもしれませんが、忙しくて暇なく当日を向かえてしまったのだとしたら、悩むこともないと思うし。 悪い風に考えれば、マイナス思考になってしまいますしね。 忙しい状況の彼にあーだ、こーだ言うとうまくいくものも、悪くなるます。 彼が大事なら、やはりここは、大人になって、問い詰めずに 「いつも、お仕事ご苦労様です。暇な時に連絡下さい」ぐらいの余裕がないと駄目だと思います。 応援しています。

hammai
質問者

お礼

ありがとうございます。 記念日はもともとワタシは覚えていなくて彼氏から言ってきたんですね。 彼氏は年上だし、そういうことは興味ないだろうと思って付き合い始めたので記念日を気にしてくれているコトがうれしくて気にしすぎていたのかもしれません… <「いつも、お仕事ご苦労様です。暇な時に連絡下さい」ぐらいの余裕がないと駄目だと思います。 そうですよね!分かっているんですが…なかなか… でも頑張ってみます!!ありがとうございます!