• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

記念日のたぐい、あなたにとってどのくらい大事ですか

お気軽にご返答いただけると幸いです。 私にとって本当に重要なイベントというものは、特に存在しないように思われます。 誕生日・年始・母の日父の日・ついでにクリスマスetc 大事にするようにとの教育も格別受けていませんし、 全ては「せっかくだから」と「まぁ世間が盛り上がってるから」の理由で乗っかるというような感じです。 誕生日も前後に2-3日ずれてお祝いしてもへっちゃらです。 結婚2年目にして私は結婚記念日を失念しており、夫は2日間違えて覚えていた有様でした。 イベント全てにこんな感じですから、世間の方々はほぼ間違いなく私たちよりは重視しているわけで、 これでいつか何かやらかすのではないかと不安になってきました。 (大事にしてる人たちからすると噴飯ものの行動をするのではないかと思って) みなさんは記念日の類を大事にする方ですか? また理由を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

 我が家はイベント好きな方なのかもしれません。  誕生日は勿論  クリスマスもハロウィーンもしっかりやります。  お正月のお飾りはしませんが、神社でお札は貰います。  恵方巻きも最近はそれに入りましたね。  土用の丑の日「ウナギ」もあるし・・・・。    七草粥とか・・・・。  菊の節句  桃の節句  五月節句など・・・・・。節分とか、お彼岸お盆も重要かな。実母が亡くなっているのでそれもあるかも。命日は大切。  ちゃんと飾ったり、お祝いしたりしますねえ。  娘の十三参りもしました。  学校では二分の一成人式もあって、参観日にやったので感動しました。  友達からもしっかりメールが届くので、周りも皆同じような感じですねえ。  大切にしているというよりも、生活に刺激というか節目があっていいと思っています。  なので、負担に感じたことはありませんし、特別な事もしません。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。 イベントを楽しまれてるのですね、羨ましいです。 私は両親も私自身も、夫も結局みんなインドア派なのだと思います。 出掛けること自体が好きでないので適当になっていったのかなと。 私の周りでもアウトドア派の人ほど「いいきっかけ」とばかりに 張り切って楽しんでるような気がします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は記念日の類は気にしていない方ですね。 誕生日にケーキを食べるとかプレゼントをもらうとか、そういう習慣は全くなかったですし、「記念日」っていう感覚がないんです。 クリスマスも正月も気がつけば過ぎているというかんじです。 元々、記念日や行事などを大切にする家庭ではなかったですし、記念日を意識するより、「いつもとかわらぬ日常」でいたいんです。 今のところ、何かやらかしたことはないです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。 やっぱり育った環境で特別感覚というのもかなり違うんでしょうかね。 うちは誕生日クリスマス程度は多少ありましたが、季節のもの(節句とか)は全くでしたし両親も銀婚式とかやってない…やってたとしたら全く知らない上に結婚記念日とか知らないレベルでしたので自然とその感覚に。 日常の積み重ねが幸福という人と、節目を飾ってこそという人で様々ですね。

  • 回答No.4

そういう方がいらっしゃると聞いて、なんか嬉しいです。 私も同じです。 親兄弟も比較的、イベントにこだわりはないのですが、友人知人、恋人には「こだわる」人が結構いて、トラブルに……。 特に恋人とは分かれる寸前まで行きました。 忘れていたわけではありませんが、自分自身、別に誕生日当日にお祝いしてもらわなくても全然平気で、もちろん会わなくても構わなくて、プレゼントも別にいらなくて、「おめでと」という言葉も特に必要ではなくて……というタイプなので、恋人の誕生日当日に大学院ゼミのしがらみたっぷりの同窓会(行かないと後でいろいろ言われる)があったのでそちらに行ってしまったら、烈火のごとく怒られて……。大変でした。 相手との温度差があると喧嘩の元になりますよね~。 たまに姉と気が向いたら、母の日とか父の日、両親の誕生日に何かちょっとしたものをあげたり(それでも当日ではないこと多し)しますが、毎年はしないし、すべてのイベントをコンプリートすることはありません。 でも年末年始だけは、なんとなくイベント化しています。 年末にいくつかのお正月定番料理を作り、大晦日の夜は年越しそばを食べて、お正月は作った定番料理と、取り寄せたおせち料理と、お雑煮で三が日を過ごす……。 でもこれも、同居している叔母が「こだわる」人なので、仕方なく、です。 不謹慎なことを言ってしまいますが、叔母がいなくなれば、たぶんその年から何もしなくなると思います。 そんな私たち親子が何故そうなのか……というと、たとえば誕生日や母の日などは、「生まれてくれてありがとう」「生んでくれてありがとう」「お母さん、いつもありがとう」などの感謝の気持ちを表わすイベントという感じになっていますが、そんなもの、日々、感じていることで、その都度、その感謝を相手に伝えていれば、イベント日に何もしなくてもいいじゃないか……ということだと思います。 お互いの気持ちはよく分かっているので、今更、気分を盛り上げてそれを表現しなくてもいいじゃないか、そんなことをしたら気恥ずかしいじゃないか……と。シャイなんです(^_^;)。 毎年、お正月に皆がきちんとした服装をして、お酒をついで、「おめでとうございます、今年もよろしく」と挨拶するのですが(叔母の音頭で)、もう気恥ずかしくってやってらんないや~と毎年、苦虫をかみつぶしたような顔でやっています。 長くなりました。 イベント好きな方々は、日頃、自分の思いを相手に上手く伝えられていないから(相手に伝わっていないと感じるから)、そうやってイベントに乗っかって、「えいやっ」と思いを伝えているんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。 いつの頃か、旅行に行ったら張り切って名所を回らねばならない、という考えを切り捨てたことがあります。 gdgdホテル・旅館で本を読みながらTVを見てごろ寝、これでいいのだと悟った(?)というか。 その時に各種イベントに関する義務感も綺麗になくなった気がします。 普段が大事でそれを感じてればいいという、おっしゃってることに近い感覚かもしれません。 年間のイベントは全部やっていたら毎週とはいわないですが月1回以上の頻度で何かあるものですから、親族はともかく家族と意見が合わないと中々大変かもしれませんね。 そのたびにかしこまってたらむずがゆくてしょうがないのは分かるかも(笑

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 子供に関する事はしているが、親の分は結構良い加減。何かしようと思っても、忙しさから見事に忘れますから。 結婚記念日なんもしてないわ。  もともと数字を記憶するのがすこぶる苦手なので、自分の誕生日ですら忘れることも多々ありますから。他人までは無理です。   世間的に盛り上がり、日付が出ているようなクリスマスなどは大丈夫ですけどね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。 子供の分はするというのはうちも同じでした。 アルバムみても、私や弟が小さい時のイベントの写真はたくさんあるのですが、中学高校となるにつれて、どんどん少なく…(笑 クリスマスなどは世間が派手にやるので忘れようがないですね。 じゃあついでだからなんか食事くらいはいくか、という感じです。

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

全然です。 クリスマスにはおでんを食べ、正月には カレーライスです。 お餅も食べません。 誕生日など知らないうちに通過していますし、 母の日って何時だったけ?  父の日なんてあるの? 結婚記念日など記憶にもありません。 記念日というものは、生きにくい人生を、 少しでも面白いモノにしようという、 人間の知恵なので、それなりに大切にしたい とは思っているのですが、嫁さんが全く 協力しようとしません。 我が家では、嫁さんがナンバーワンなので どうしようもありません。 ちなみに、私はナンバーツーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。 我が家でも去年も知らないうちに結婚記念日は通過しておりました。 節々のイベントは全部行ってるとお金がかかってたまらないような気がするんですよね~ 普段があまり節制せずにわりと自由に出費してるからかもしれませんが… うちでは夫は私以上に無頓着なので放っておくとお正月以外は全て忘れてるかもしれません。