• ベストアンサー

「自分がした悪い事は必ず自分にはね返ってくる」ってどういう根拠ですか?

そういう格言?言い伝え?よくありますよね。 私もここに、そう書いてる人がいるのを何度か見ました。 でも、どうして、そう言い切れるんでしょうか? 単なる傷ついた人の心を軽減するための慰めかな?って思うんですが・・・

• polpic
  • お礼率80% (122/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39haru
回答No.16

こんちは、私は悪いこともいいことも自分にかかってくるとおもいますよ。  ま、そうはいっても何時結果がでるか。本人の人生観でどう感じるかは別だとおもうけど。  例えば、イエス様なんてのは、人を助けるいいことをしていたけど、結局貼り付けになっちゃって、結婚もせずに客観的にこんな人が近所にいたら、かわいそうだとおもうけどね。  それに、ゴッホなんてのは命を削っていい絵をかいてはみたものの、生きてるときは鳴かず飛ばずで、ろくでなしの兄を援助した弟も相当苦労してるはずだし。  でも、今は何億の値打ちあるしね。  あなたは、自分が生きてるうちに行いの結果か出るかを聞いていらっしゃるなら、多分不条理だとおもう。  でも、彼らのひたむきな思いと願いは、ちゃんと世の中を回っているとおもうんだよな。  でも、ものの善悪なんて実際にはわからないものだから、自分じゃいい事をしていると思っても案外迷惑なんてものもあってはかるのはむずかしいね。  でも、親を思う心とか、人を愛する心とか、子供を守ろうとする気持ちなんて、基本の気持ちは、それ自体が大きい力だとおもうんだよね。実際そんなものが、世界を動かすことは結構事例で残っている。なぜなら、この馬鹿みたいに当たり前の事柄は、誰でも心を打たれることであるから。だから、この逆の事をすれば世界を敵に回す可能性も高い。だから、やらないほうが良いにきまっている。  ただ、クローリーという魔術師(動物虐待とかひどいこといっぱいしている奴だけど)が一般向けに書いた本の中で、負の力を他者にかけるのは反作用がかかるから、初心者はするものではない。なんて、道徳チックな事を書いていたのは、驚いた。この人は麻薬はするし、儀式の中で何人かの女性を精神的におかしくしたと記録のある人なんだけどね。  ま、初心者(魔術の)と言ったところが曲者だけど。あなたもクローリーくらいの根性と技があれば、悪いこといっぱいしていても、大丈夫かもしれないけど。もっともクローリーの晩年もろくでもなかったと聞いてますがね。  ついでに言うなら、成功を収めた人というのは、世の中に貢献しようと本気で考えて精進している人で、それを忘れていい加減に仕事をぬいたりすると、会社はいつかつぶれるそうな。この何年かでも、そんな会社何件かあったとあもいますがね。どうですか?  確かに、正論だけでは生きていけないし、キリストのように生きることはできないけど、それでも、愛なんて古臭い言葉も心の隅においておくと、天国からくもの糸があなたを救うこともあるかもしれません。  ちなみに、私は正義、善という言葉は、怪しくて嫌いなんですけどね。私にとってのいいことは、ひたむきとか、謙虚とか、思いやりなんて感じのものなんだけど。  

polpic
質問者

お礼

面白いご意見、でも、ちゃんと納得いく意見ありがとうございます。 39haruさんって、本当に面白そうな方ですね!  あんまり面白いんで、何回も読んでました。 最後の10行くらいの文章は、本当に私も同感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• anjash
回答No.7

気休めですね・・・ だって、罪悪感ないから、加害者は犯罪、出来る訳ですし・・・ 今日も、私の伯母は元気です。 ヒス照りで旦那&娘追い出して、29歳生後間もない赤ちゃんいる男性奪って、即出来ちゃった婚。男性の親に金出させて、人生二個目のmy邸宅、建てた女。 誰か、殺してやって下さいって位、問題有り続ける人ですが、全然罰、当たらないで元気に暮らしてるもんね。 参考までに・・・

polpic
質問者

お礼

すごい人ですね・・・ほんと、自分もそんな人いたら、「誰か殺してやってください」って思うと思います。 やっぱり気休めなのかな~・・・ ありがとうございました。

• norikunny
回答No.6

日本の因果律を表すのに因果応報という言葉がありますが、 【因果応報】 〔仏〕 前世における行為の結果として現在における幸不幸があり、現世における行為の結果として来世における幸不幸が生じること。 と仏教から生じた言葉です。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~siren/sub/es11.htm
polpic
質問者

お礼

・・・・どうも・・・・ 前世・現世にちなんだ格言だったとは驚きでした。 仏教・・・信じれば、心の安定にはなるのかもしれませんが、根拠はない事なのかもしれませんね・・・ ご意見ありがとうございました。

• ozisan
回答No.5

結果が、全てを物語るのです。 悪い事をして、ノウノウと生きている人もいますが、 逃げ回っている人もいます。 罪の意識が無い人には、「運が悪かった」ぐらいにしか思えないと思いますが・・・ 完全無欠ではないにしても、 「よい行いをしていれば、自分にも帰ってくる」 の裏返しです。

polpic
質問者

お礼

完全無欠ではない・・・・とお考えなんですね。 やっぱり、迷信一歩手前って感じなのですかねぇ・・・ ご意見ありがとうございました。

noname#38051
noname#38051
回答No.4

道徳論というより、素朴な因果律の認識というか・・・・。 例えば、ろくでもないことをする→どなたか書いているとおり、周囲から疎外されるなど、簡単に予想されることはありますね。 傷つけたりすれば、被害者だけでなく社会からのリバウンドは来ますし、殺人などでは、究極的な場合、死刑で同じ目に遭いますし・・・・。 まあ、必ずしも因果応報といえない場合もあるので、私自身は信じ込んではいないですが・・・・。

polpic
質問者

お礼

信じてい「ない」んですね(笑)。 実は、私もどうも信じる気になれないんです。 いくら、人間の8割が目に見えない神の存在をどこかで信じてると言ってもね・・・ ご意見ありがとうございました。

• norikunny
回答No.3

宗教や道徳論だと思います。 昔から「悪いことをすると地獄に堕ちる」というような教えはいろいろな宗教で異口同音に言われています。 そういった宗教に影響された社会では道徳観として「嘘を言ってはいけない」「他人に親切にしなさい」などモラルを小さい頃から親から教えられます。 大人になって親が信じる宗教を信じないとしてもそういったモラル観は持っていると思います。 日本でもこういった宗教観や道徳観から発生した「人を呪わば穴二つ(他人を呪い殺そうとして墓穴を掘ればその報いを受けて死ぬ自分の墓穴もいる)」とか「情けは人のためならず(人に親切にすればいつか回り回って自分に返ってくる)」などのことわざがありますので、日本人の多くは知らず知らずのうちにそう思っていると思います。

polpic
質問者

お礼

宗教や道徳論と聞きますと、偏見かもしれませんが、「いい人を作る為の暗示」という気がしてしまうので、本当に鵜呑みにして信じてしまうのは、馬鹿・・・・なのですね? 読みが浅かったら、すみません。。。 ご意見ありがとうございました。

• kikero
回答No.2

思いやりが無い、自己中、我がまま、優柔不断、などが「他者に対して悪い事をする」根本原因だと思います。  そのようなメンタリティーからなされる行動は、結局、他者から嫌われると云う事です。

polpic
質問者

お礼

あ、この意見なら共感しやすいので、あっさり納得です。確かにそういう人って孤立してますものね。 ありがとうございました。

• sumo
回答No.1

悪い事も良い事も半分半分だと思っています。 実際に悪い事をするとそのことについて、多少罪悪感っていうのが心のどこかに残っていて、その後に何か悪い事が起きると、思い出してしまうのかもしれません。  でも、何故か人に意地悪をしたら、違う人から同じように意地悪されたり、逆に人に親切にすれば、また親切にされたりするように感じるのも事実なんですが・・・。

polpic
質問者

お礼

私も同じように感じたりする事あります。 だから、この格言?ほんとうなのかな~?なんて思って質問したくなったんです。でも、他人が知らないだけかもしれないですけど、悪どく生きていても、幸せ掴み続けてる人っていますしね。。。 ご意見ありがとうございました。