• ベストアンサー

「自分がした悪い事は必ず自分にはね返ってくる」ってどういう根拠ですか?

そういう格言?言い伝え?よくありますよね。 私もここに、そう書いてる人がいるのを何度か見ました。 でも、どうして、そう言い切れるんでしょうか? 単なる傷ついた人の心を軽減するための慰めかな?って思うんですが・・・

  • polpic
  • お礼率80% (122/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.16

こんちは、私は悪いこともいいことも自分にかかってくるとおもいますよ。  ま、そうはいっても何時結果がでるか。本人の人生観でどう感じるかは別だとおもうけど。  例えば、イエス様なんてのは、人を助けるいいことをしていたけど、結局貼り付けになっちゃって、結婚もせずに客観的にこんな人が近所にいたら、かわいそうだとおもうけどね。  それに、ゴッホなんてのは命を削っていい絵をかいてはみたものの、生きてるときは鳴かず飛ばずで、ろくでなしの兄を援助した弟も相当苦労してるはずだし。  でも、今は何億の値打ちあるしね。  あなたは、自分が生きてるうちに行いの結果か出るかを聞いていらっしゃるなら、多分不条理だとおもう。  でも、彼らのひたむきな思いと願いは、ちゃんと世の中を回っているとおもうんだよな。  でも、ものの善悪なんて実際にはわからないものだから、自分じゃいい事をしていると思っても案外迷惑なんてものもあってはかるのはむずかしいね。  でも、親を思う心とか、人を愛する心とか、子供を守ろうとする気持ちなんて、基本の気持ちは、それ自体が大きい力だとおもうんだよね。実際そんなものが、世界を動かすことは結構事例で残っている。なぜなら、この馬鹿みたいに当たり前の事柄は、誰でも心を打たれることであるから。だから、この逆の事をすれば世界を敵に回す可能性も高い。だから、やらないほうが良いにきまっている。  ただ、クローリーという魔術師(動物虐待とかひどいこといっぱいしている奴だけど)が一般向けに書いた本の中で、負の力を他者にかけるのは反作用がかかるから、初心者はするものではない。なんて、道徳チックな事を書いていたのは、驚いた。この人は麻薬はするし、儀式の中で何人かの女性を精神的におかしくしたと記録のある人なんだけどね。  ま、初心者(魔術の)と言ったところが曲者だけど。あなたもクローリーくらいの根性と技があれば、悪いこといっぱいしていても、大丈夫かもしれないけど。もっともクローリーの晩年もろくでもなかったと聞いてますがね。  ついでに言うなら、成功を収めた人というのは、世の中に貢献しようと本気で考えて精進している人で、それを忘れていい加減に仕事をぬいたりすると、会社はいつかつぶれるそうな。この何年かでも、そんな会社何件かあったとあもいますがね。どうですか?  確かに、正論だけでは生きていけないし、キリストのように生きることはできないけど、それでも、愛なんて古臭い言葉も心の隅においておくと、天国からくもの糸があなたを救うこともあるかもしれません。  ちなみに、私は正義、善という言葉は、怪しくて嫌いなんですけどね。私にとってのいいことは、ひたむきとか、謙虚とか、思いやりなんて感じのものなんだけど。  

polpic
質問者

お礼

面白いご意見、でも、ちゃんと納得いく意見ありがとうございます。 39haruさんって、本当に面白そうな方ですね!  あんまり面白いんで、何回も読んでました。 最後の10行くらいの文章は、本当に私も同感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.7

気休めですね・・・ だって、罪悪感ないから、加害者は犯罪、出来る訳ですし・・・ 今日も、私の伯母は元気です。 ヒス照りで旦那&娘追い出して、29歳生後間もない赤ちゃんいる男性奪って、即出来ちゃった婚。男性の親に金出させて、人生二個目のmy邸宅、建てた女。 誰か、殺してやって下さいって位、問題有り続ける人ですが、全然罰、当たらないで元気に暮らしてるもんね。 参考までに・・・

polpic
質問者

お礼

すごい人ですね・・・ほんと、自分もそんな人いたら、「誰か殺してやってください」って思うと思います。 やっぱり気休めなのかな~・・・ ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.6

日本の因果律を表すのに因果応報という言葉がありますが、 【因果応報】 〔仏〕 前世における行為の結果として現在における幸不幸があり、現世における行為の結果として来世における幸不幸が生じること。 と仏教から生じた言葉です。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~siren/sub/es11.htm
polpic
質問者

お礼

・・・・どうも・・・・ 前世・現世にちなんだ格言だったとは驚きでした。 仏教・・・信じれば、心の安定にはなるのかもしれませんが、根拠はない事なのかもしれませんね・・・ ご意見ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

結果が、全てを物語るのです。 悪い事をして、ノウノウと生きている人もいますが、 逃げ回っている人もいます。 罪の意識が無い人には、「運が悪かった」ぐらいにしか思えないと思いますが・・・ 完全無欠ではないにしても、 「よい行いをしていれば、自分にも帰ってくる」 の裏返しです。

polpic
質問者

お礼

完全無欠ではない・・・・とお考えなんですね。 やっぱり、迷信一歩手前って感じなのですかねぇ・・・ ご意見ありがとうございました。

noname#38051
noname#38051
回答No.4

道徳論というより、素朴な因果律の認識というか・・・・。 例えば、ろくでもないことをする→どなたか書いているとおり、周囲から疎外されるなど、簡単に予想されることはありますね。 傷つけたりすれば、被害者だけでなく社会からのリバウンドは来ますし、殺人などでは、究極的な場合、死刑で同じ目に遭いますし・・・・。 まあ、必ずしも因果応報といえない場合もあるので、私自身は信じ込んではいないですが・・・・。

polpic
質問者

お礼

信じてい「ない」んですね(笑)。 実は、私もどうも信じる気になれないんです。 いくら、人間の8割が目に見えない神の存在をどこかで信じてると言ってもね・・・ ご意見ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

宗教や道徳論だと思います。 昔から「悪いことをすると地獄に堕ちる」というような教えはいろいろな宗教で異口同音に言われています。 そういった宗教に影響された社会では道徳観として「嘘を言ってはいけない」「他人に親切にしなさい」などモラルを小さい頃から親から教えられます。 大人になって親が信じる宗教を信じないとしてもそういったモラル観は持っていると思います。 日本でもこういった宗教観や道徳観から発生した「人を呪わば穴二つ(他人を呪い殺そうとして墓穴を掘ればその報いを受けて死ぬ自分の墓穴もいる)」とか「情けは人のためならず(人に親切にすればいつか回り回って自分に返ってくる)」などのことわざがありますので、日本人の多くは知らず知らずのうちにそう思っていると思います。

polpic
質問者

お礼

宗教や道徳論と聞きますと、偏見かもしれませんが、「いい人を作る為の暗示」という気がしてしまうので、本当に鵜呑みにして信じてしまうのは、馬鹿・・・・なのですね? 読みが浅かったら、すみません。。。 ご意見ありがとうございました。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.2

 思いやりが無い、自己中、我がまま、優柔不断、などが「他者に対して悪い事をする」根本原因だと思います。  そのようなメンタリティーからなされる行動は、結局、他者から嫌われると云う事です。

polpic
質問者

お礼

あ、この意見なら共感しやすいので、あっさり納得です。確かにそういう人って孤立してますものね。 ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 悪い事も良い事も半分半分だと思っています。 実際に悪い事をするとそのことについて、多少罪悪感っていうのが心のどこかに残っていて、その後に何か悪い事が起きると、思い出してしまうのかもしれません。  でも、何故か人に意地悪をしたら、違う人から同じように意地悪されたり、逆に人に親切にすれば、また親切にされたりするように感じるのも事実なんですが・・・。

polpic
質問者

お礼

私も同じように感じたりする事あります。 だから、この格言?ほんとうなのかな~?なんて思って質問したくなったんです。でも、他人が知らないだけかもしれないですけど、悪どく生きていても、幸せ掴み続けてる人っていますしね。。。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛する事を教えてくれたあなた。今度は忘れる事を教えて下さい。

    この格言を言ったアイリス・マードリックについて、どんな人なのか、どこの国の人か、何をした人なのか簡単でいいので教えてください(><) 検索しても格言しか載ってなくて・・・ すばらしい格言だと思ったので、ぜひ知りたいんです。よろしくお願いします。

  • アテにならない「ことわざ」等

    日本には古くからの教えの言葉として「ことわざ」「四字熟語」「言い伝え」「格言」「名言」等があります。 しかし…時代の流れで昔からの言い伝えやことわざが通用しなくなった物もある筈です。 更には、その言葉自体が非現実的であったり、理屈に合わなかったり、強引さがあったりして「アテにならない」「これは間違ってる」「それは無いだろ?」と思ってしまう言葉もある筈です。 皆さんが「これはアテにならない」「これは間違ってる」「それは無い」と否定的になってしまう「ことわざ」「四字熟語」「言い伝え」「格言」「名言」等の言葉があれば教えて下さい。 ちなみに私は「継続は力なり」がアテにならないと思います。

  • 自分自身の目で見

     ふとアインシュタインの格言が目に止まったんですが、  「自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人はとても少ない」  みんなそうしているようにも思えるんですが、実際とても少ない、とても難しいことなのでしょうか?自分で考えることにも通じるのでしょうか?

  • 世の中に自分と似た人間が3人居る

    こういう言い伝えがありますが似た顔の人は性格まで似るのでしょうか?

  • 子供怒るな来た道だから

    子供怒るな来た道だから、年寄り笑うな行く道だから。この格言の作者は誰ですか。それとも古くからの言い伝えでしょうか。どういうキッカケで世間に知られるようになったのですか。また、子供怒るな、の部分が、子供叱るな、だったり、泣く子怒るな、だったりして、どれが正解かわかりません。

  • 自分を大切にできない、格言。

    自分を大切にできない人がテーマになっている格言を教えてください。 大体こんな感じでも構いません。 よろしくお願いします。

  • あらゆる学問は結局は慰めにしかならないのですか?

    幸せであれば人間、これに越したことはありません。 人生は幸を探す旅です。また愛を求める心も原動力になっていると思います。 でも世の中不幸でも成り立ってます。また数的にはそのようが多いです。(幸福の条件も数も両手で数えられるが、不幸は多種多様だと思います) そこで宗教や哲学、心理学などの分野が生まれます。幸福になる技術や学問としても成り立ちます。 でも不幸に疲れたような私には慰めにしかきこえません。確かに辛いことがあったときに立ち直る参考になります。「人は皆神様で、相手を通して自分を知る」という言葉を見つけまして感動もしました。また「人生は苦しみを通して己れを学ぶ」などと言われても、「幸福になることは罪ではない。皆同じように平等である」という言葉もあります。先人達の格言には気持ちよく啓蒙されるのですが、それぞれの格言には矛盾があるように思われます。結局人はなんで生きているのか?という問題に立ち返るのですが、皆さんは矛盾だらけの世の中をどのように思ってらっしゃいますか? 素直ではない私に何か助言をください。

  • あまり自分の事を話さない

    私は自分の話しや自分の周りの友人を話題にする事に嫌悪を覚えます。 相手に話しをしても自分を誤解して捕らえられたり、固定観念をもたれたり、いつの間にか話しが流出したり、大げさになったり・・・そういう事が不快で仕方がありません。(自分や周りの友人の話しを全くしないわけではありません。当たり障りのない話しはします。) そのせいか、自分の事や周りの友人の話しを平気で色々とする人を見るとイラ立ってきます。この人は何で上記のような事を考えないのだろうか?と。失礼な話しですが、下品で頭も悪そうだと自己中心的、勝手に見下してしまいます。他にも、「みんなには秘密だよ」などと言われるとじゃあ言わなければいいのにと心の中で突っ込んで、巻き込まれたくもないので聞きもしません。勿論、家族と同じくらい心許せる人に話すならまったく問題はないのですが・・。 こうやってイラ立って見下す自分が一番大人じゃないなと思っています。自分が醜い心を持っていると考えると本当に情けない気持ちになります。どのように思考転換すればこのイラ立ちは改善するのでしょうか・・直したいです。

  • 心が洗われる言葉・詩を教えて下さい

    人の陰口を言って、自分も傷付いてしまうことが多くあります。 そのたびに、もっと優しい人間になりたいと思うのですが、つい、その気持ちを忘れてしまうのです。 そこで、こんな自分に言い聞かせるための言葉や詩をさがしています。 心が洗われる言葉(格言でなくてもかまいません)や詩をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。

    自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。 嫌なことには我慢が出来ず、つい反抗してしまい、かえって損をすることが多いです。 身近な人が自分と関係の無い所で楽しそうにしていると、なんだか嫉妬してしまいます。 自分だけ怒られると、人から見下されているような気がして、気分が沈みます。 一番心が醜いと思う事は、自分が褒められると、勝ったような気がして、人を見下しているような気持ちになることです。 自分が辛くて仕方ない時、親身に力になってくれた恩人にすら、そのような気持ちを抱いてしまいます。 学生で楽しく過ごしていたころは、あまり意識していませんでしたが、 最近社会に出てから自分の心の醜さを感じる事が多くなり、自分が嫌な人間だと思い悩むようになりました。 このままでは良くないと思いつつも、心の底から湧きあがる感情を抑える事が出来ず、いつか職場で事故を起こすのではないかと、将来が不安です。 心を鍛える良い方法があれば、アドバイスをお願いします。