• 締切済み

漢文の表現  「塁石埋棒棘」か「棒棘埋塁石」か

OKATの回答

• OKAT
回答No.1

これは難しい問題です。漢文では「埋」が動詞なのか、形容詞なのか(多分名詞ではない)分からないのです。難しいのは日本人であって、中国語を話す人には解ると思います。  敢えて回答するとすれば、  「塁石棒棘に埋もる(うもる)」か「棒棘は塁石を埋む(うづむ)」かですが、今まで漢文を読んだ経験から(大した経験ではありません)言えば、前者「塁石棒棘に埋もる(うもる)」だと思います。勿論自信はないので、もっと知識のある方の登場を待ちましょう。