• 締切済み

疲労と睡眠について

閲覧ありがとうございます。 文章をまとめるのが不得意な為、読みづらいかと思いますが聞いて下さい。 一昨日、仕事で13時間程働いていました。 帰宅してから、右足の土踏まずの辺りが若干痺れているのに気がつきました。 その日(13時間働いた日)の睡眠時間は3時間程(ちゃんと寝たのが3時間程。うっかり寝てしまったのも合わせると合計5時間)です。 普段からうっかり寝てしまい、ちゃんと寝れている時間が4~5時間で睡眠不足気味ではあります。 朝起きても痺れが取れず、結局1日中ずっと痺れが続いていました。 昨日はさすがにまずいと思い、早めに帰社、アリナミンを1錠飲んで7時間半程しっかり睡眠を取りました。 今日の朝足の痺れは取れましたが、疲労感(?)、頭がぼーっとする感(?)…表現しづらいですが、なんとも言えないだるさや、痛みは全くありませんが頭がガンガンする感じがします。 そこで質問です。 ◆痺れについて…疲労と睡眠不足によるものでしょうか? ◆身体のだるさ…まだ疲れが回復できていないということでしょうか? ◆病気の可能性がありましたらご教授ください。 (今のところ病院にかかろうと思っていないので…) 様々な意見を参考にさせて頂きたいのでご回答のご協力お願いします。 補足 ・右足の痺れ以外の症状は出ませんでした。 寝る直前に両方のこめかみあたりが押されるような感覚に陥ったくらいです。 ・足の痺れ 正座をした直後のような痛むような痺れではありませんでした。 痺れ?違和感?なんとも言えない感じが足にありました。 本日は朝起きたときに正座をした直後に起こる痺れが1回起きたきりです。 ・デスクワークの為、肩や腰、頭などはコリ気味です。 ・現在休みは週1です。 勤務時間は平均して10~11時間程、通勤時間往復3時間程度取られています。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

一昨日の13時間勤務したときが、立ち仕事や歩きでの移動が多かったのならば、足のアーチを保っている土踏まずの筋肉がつかれて攣りそうになっていたのでしょう。 フットマッサージでも、青竹踏みでも、ゴルフボールでのツボ押しでも、押さえていると筋肉が痛いけど気持ちよくほぐれていくところがあれば、それが一番です。 頭のこめかみの痛みは、こめかみに原因があるというよりは、そこにつながっている神経や筋肉が共通しているとそれらの影響を受けます。目を酷使しての眼精疲労で目を動かす筋肉や、パソコンを覗き込む姿勢での首から肩、肩甲骨側にかけての筋肉が突っ張って、重い頭を前に倒れすぎないように固定していると、頭痛の元になります。 定期的に、目を閉じて、肩をまわしたり、肩甲骨を後ろに引くように腕を胴体の後ろに回すつもりでストレッチしたり、首を左右に倒して頭の重みで勝手にストレッチさせたり、という休憩を入れましょう。 あからさまに休憩しなくても、手のツボとして、親指と人差し指の間の水かきみたいなところのゴリゴリをほぐしたり、中指から手の平の手相の線が出てきたあたりのくぼみを反対の手を拳にして中指の関節がでっぱったところでグリグリしながら考え事する手もあります。(そのとき気持ちいいところが、疲れている場所のツボです) あとは、疲れには「体の疲れ」(老廃物が残っている、傷んだ筋肉などが修復しきれていない、など)の他に、「頭の疲れ」というのもあります。 睡眠では、とくに「頭の疲れ」をとるために、頭が無駄なことを考えないで気持ち良く目覚めるときに起きられる、というのが重要です。目覚ましより少し早めに起きてもスッキリしていたら、そこで起きてしまうほうが二度寝よりも良いです。 目覚まし時計に合わせて起きてもスッキリする日がまったくないようなら、頭の使い過ぎで精神状態が緊張しすぎていて、寝つきが悪い可能性があります。仕事上、前述のように足や首・肩に疲労があれば、心もリラックスさせるために、寝る前に体もストレッチして、頭も体もリラックスさせて、睡眠中に回復しやすいような段取りをしましょう。

• tarutosan
回答No.1

基本的に、疲労がたまれば様々な病気になります。 素人の見立てではありますが、重病とか症状とか治療とか、そんな以前の問題です。 デスクワークだって、血行が片寄ります。 床擦れを聞いたことはありますでしょう。 あれは寝返りが打てなくなる、寝たきりの理由で血行が片寄り、細胞が壊死することです。 血行を良くするのって大事なんですね。 誰しも生活しないといけないので仕事が必要ですが、それで死んだら意味ありますか? 少なくとも、質問者さんの体はもう悲鳴をあげています。 対処をしても無駄でしょう。 仕事の時間を短くする、通勤を短くする、休養を取るのが一番です。 高収入でない場合は転職をする、人員増員を訴えるなどし定時で帰れるように動いてみて下さい。 生活のために働くのであって、仕事時間以外のために仕事をしてるに過ぎません。 仕事のために生きたらダメですよ。