-PR-
解決済み

足がしびれっぱなし・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75651
  • 閲覧数585
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

もうかれこれ一週間、右足の親指だけがしびれています。
正座をした後のような、触るとジンジンするようなしびれです。
程度は軽いのですが、ちょっと違和感があって気持ち悪いです。
それに、しびれっぱなしというのも気になります。

普段、長時間靴をはくことはないし、はくときは楽なサンダルばかり。家の中でははだしです。足を圧迫していることはありません。

これは、何かの病気でしょうか?もし病院へ行くなら、何科へ行ったらよいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

なぜしびれているのかははっきりわかりませんが、どこの科でも血液検査はしてもらえると思います。
糖尿病や、通風など栄養の偏りからくるもの、腰のヘルニアで、神経が圧迫されてしびれる場合もあると思います。
通風やヘルニアなら整形外科でみてもらえますよ。
お礼コメント
pirania

お礼率 87% (7/8)

ご回答いただき、ありがとうございました。
思い当たることに「栄養の偏り」という言葉が・・・。
もしかして、それなんでしょうか・・・。

この質問をして、かれこれ2週間近くなりますが、一時おさまったと思ったら、またしびれて・・・を繰り返しております。でも、いまだに病院へ行っていない私。
恐い病気の可能性もあるし、そろそろ受診しようかと思います。
投稿日時 - 2001-05-27 01:22:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

前に酒を凄く飲み続けたときに同じような症状になり、医師に相談したらビタミンB6、B12が不足しているためだと言われました。

一度、病院に行かれると良いでしょう。
取りあえず内科だと思います。
お礼コメント
pirania

お礼率 87% (7/8)

早々とご回答いただき、ありがとうございました。

私はお酒は一滴も飲みませんが、食べ物の好き嫌いが激しいので、asucaさんと同じく、ビタミン不足かも・・・。
何はともあれ、まず「病院」ですね。
そろそろ(いいかげん?)行こうかと思います。

お礼が遅くなって、申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2001-05-27 01:29:10


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/65)

痺れが続くそうですが
家族の中に(親類も含めて)糖尿病にかかった事がある方はいませんか?
もしそうなら可能性がありますよ

ほうっておくと壊疽(エソ)という恐い病気になる事もあります
失明することもあります

状況が良く分からないので不安になるような事を
書くのもどうかと思いますがやはり一度病院で診てもらうのが
一番だと思います
原因で思い当たる事がないのなら
総合病院がとりあえずはよいのでは?と思います
お礼コメント
pirania

お礼率 87% (7/8)

ご回答いただき、ありがとうございました。
身内に糖尿病、いますいます!
壊疽という言葉も聞いたことあります。
やっぱり、恐い病気かもしれないし、病院へ行くのが一番ですよね・・・。
きらいだけど(泣)
投稿日時 - 2001-05-27 01:24:27