• ベストアンサー

理想の睡眠時間

ここ1週間、5時間ほどの睡眠時間なので 寝不足を感じています。 このままでは目の下のクマが出てきて(もう出てますが) 頭がボーっとして、疲労感が抜けない体になってしまいそうです。 そんなことを心配していたら ある人が「4時間寝れば大丈夫なんですよ」と言いました。 テレビで見たそうです。 4時間くらいで十分という根拠は何なのでしょう? 4時間で良いのなら、有意義に過ごすことができて良いですね。 理想の睡眠時間はやっぱり7,8時間なのでしょうか?

  • mmegg
  • お礼率86% (573/662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

人にもより、同じ人でも体調によりまったく違います。 私は医大時代にいろいろ組み合わせて、睡眠時間が1時間になったことがありますが、 特殊な薬剤と使うとか、起きている時間に眠たいとか、無理して起きているなら其れは駄目ですが、 反対にそのときは能率も上がり、活動的だし(躁状態ではない)・・・でしたら、その人にとって状態と言えるでしょう。 4時間で大丈夫という人も、同じです。 8時間睡眠と言うのは、一応健康だと思われる人の平均睡眠時間であって、推薦される時間というだけで、実際にどれだけ必要かは決まっていません。

mmegg
質問者

お礼

眠りは謎深いですね。 人によって、体調によって時間はまちまちなんですね。 確かに、少ししか寝ていないのに頭がスッキリ 眠くもないという日がありました。 4時間で大丈夫な人になりたいです。 なんとなく、習慣でそうなれそうな気がしています。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oolloo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私も最近睡眠に関して興味があって調べました。 すると、ロングスリーパーとショートスリーパーというふたつのタイプがあるらしいですね。 ですから、あなたはどちらのタイプかをまず知り、それから生活を営んではいかがでしょうか? つまり、「私はショートスリーパーで生活を効率よく過ごしたい」と考えてても、体がロングスリーパー体質ならいつか無理が来てしまいます。 検索エンジンで調査したらけっこうひっかかりますよ。まずは、自分をお知りください。

mmegg
質問者

お礼

ショートスリーパー、ロングスリーパーという言葉を初めて聞きました。 検索してみたらたくさん出てきて、興味深かったです。 自分はどっちなんだろう?自分研究が必要です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

持病で心療内科に通院しています。 精神科の先生に言わせると、最低6時間の睡眠は必要だそうです。ただ、睡眠のリズムは個人差があるので、適当な睡眠時間はひとそれぞれのようです。 結論としては、6時間以上の睡眠をとったうえで、決まった時間に眠り、決まった時間に起きるのが、ベストということです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sleep/
mmegg
質問者

お礼

通院お疲れ様です。 やはり、最低6時間は必要なんですね。 「決まった時間に寝る」という習慣をつけてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#17433
noname#17433
回答No.1

断言は致しませんが、理想の睡眠時間は人それぞれでは ないでしょうか。 翌日に疲れを持ち越すほどであれば、睡眠時間が足りてない という事だと思います。又、眠りの質にも依ると思います。 時間だけで判断は難しい物です。 イギリスのサッチャーは睡眠時間が4時間で健康だったそうです。 それに対しアインシュタインは10時間は睡眠に時間を割いていた そうです。 詳しく話すとドパミン(=ドーパミン)やセロトニンなどの話に なりそうですが、私は睡眠の専門家ではなく憶測でしか 話ができない為、ここでは割愛致します。 翌日が休日の場合などに、あなたに合った睡眠時間を見つけて下さい。 因みに私に合った睡眠時間は8~12時間程度です。

mmegg
質問者

お礼

時間ではなくて、眠りの質なんですね。 おっしゃる通り、短い時間でも平気な良い人もいれば、長い人もいますよねぇ。 それが不思議です。 自分はどっちだろう?とゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理想の睡眠時間は何時間ですか?

    皆さんにとって理想の睡眠時間は何時間ですか? ここで言う理想とは、寝不足にならず、寝すぎで調子が悪くもなく、 寝起きがスッキリする丁度良い時間という意味での理想です。

  • 理想的な睡眠時間は何時間でしょう??

    私は寝てる時間は極力抑えて生活したいと思ってます。 しかし、睡眠時間が少ないと毎日の仕事や生活の効率が悪くなってしまいます。 そこで、毎日がんばれる理想的な睡眠時間は何時間なのか教えて頂けないでしょうか?? 精神的な心構えよりも科学的根拠があればがんばれそうに思います。

  • 睡眠時間4時間は寝不足ですか?

    睡眠時間4時間は寝不足ですか? 今日朝起き上がったら吐き気と胃の不快感に襲われ、それと左肩の強い凝りがあったんですがこれらの症状は寝不足からくるものでしょうか?

  • 適正な睡眠時間について

    (1)長時間睡眠のデミリット  寝すぎると、頭がボーとしますし、どうも健康に悪いようなことも言われているようです。  長時間睡眠のデミリットとはどのようなものがあるのでしょうか?  また、それらに科学的 な根拠があるのでしょうか? (2)短時間睡眠のデミリット  睡眠時間が足りないと、健康に悪いと聞きます。  短時間睡眠のデミリットとはどのようなものがあるのでしょうか?  また、それらに科学的 な根拠があるのでしょうか? (3)適正睡眠時間について  適正睡眠時間は、一般に6時間~7.5時間といわれているようですが、これも遺伝による個人差があるようです。  私の場合、8時間睡眠でも4時間睡眠でも、何とかなってしまい、一体何時間が適正睡眠時間なのか分かりません。  8時間睡眠の方が頭がすっきりすることもあるし、「今頭が働いていないな」ということを頭で認識できる位頭がボーとすることもあります。一方、4時間睡眠の方が頭が働くこともあります。  個人の適正睡眠時間とは、どのようにしたら分かるのでしょうか? (4)適正睡眠時間について2  ある一定の睡眠時間を続けると、体がそれに適応するようで、慣れてしまうようです。  そうだとすると、仮にその睡眠時間が適正睡眠時間でなくとも、体が慣れてしまい、その一方で、体に悪い状態だけが続くなんてことがありそうですが、そういうことは起こるのでしょうか? (5)睡眠について  結局のところ、適正な睡眠とは、睡眠時間なんでしょうか?  一方で起床時間、入眠時間が大事という意見もあるようです。  体や健康に良い睡眠とはどんなものなのか、それについて勉強できるHP、書籍等がありましたら、教えて下さい。

  • 3時間睡眠してる人に聞きます

    さいきん4時間半でおきるようにしてます 本読んだら1時間半の倍数で起きると スッキリ起きれるとあったので。 ですが、今日は2時間半でぱっちり目が覚めて しましました。 頭はすっきりしてましたが、さすがに早すぎるなーと 思ってそのままにしてたら寝オチました。 でいつもどおりの目覚め。 3時間の睡眠でも寝不足にならないんでしょうか?

  • 睡眠の質が良い=睡眠時間が長いではない?

    マットレスを変えて寝てから、寝起きはスッキリ起きれるようになったのですが、前より睡眠時間が減りました。 前まではロングスリーパーで、1日10時間寝ていましたし、起きてもボーッとしていました。 しかしマットレスを変えてから睡眠時間が7時間ほどに減りました。勝手に目が覚めます。 目覚めも悪くないのですが、今までの事を考えると気持ち的に寝足りないです。笑 身体は特に寝不足を感じていないようなのですが、、 これは良いのか悪いのかどっちなのでしょうか?

  • 6時間睡眠で眠いのは?

    子供の頃から宵っ張りで、とはいえ、学校、仕事があるので、万年寝不足状態できました。仕事も忙しかったため、土曜日はお昼過ぎまで起きられないこともあるぐらいでした。 ですので、当時は6時間睡眠はかなり余裕なほうでしたが、今は2時に寝て、8時に起きようとすると、猛烈に眠く、よほど切羽詰まった1日でない限り、1日中眠いです。毎日、起きていられなくなるまで起きていることが多いので、眠れないことはほとんどありませんが、朝がなかなか起きられません。低血圧も関係あるかなと思っていますが。少ない睡眠時間で済むほうほうがあれば、教えて下さい。 理想は早寝早起きです。

  • 平均睡眠5時間はやっぱり少ない?!

    私はここ10年くらい平均睡眠時間5時間で生活をしております。 睡眠不足は感じませんし、それなりに「よく寝た」感はあり、疲労の蓄積もそんなに感じないです。 しかし、親しい人などに「絶対どっか無理してる」「そのうち体壊すよ」と言われたりします。 自分では無理をしている感じではないのですが、やっぱり体のどこかに影響がくるんでしょうか。 詳細はだいたい下記の通りです。 ・就労時間が長いこともありだいたい遅寝早起きです。(1:00~6:000くらい) ・休日はだいたい週1日ですが、平日と同じ時間に目が覚めてしまいます。 ・健康状態はそこそこ健康ですが、ちょっと肥満です。 ・疲れているときなどたまに8時間くらい寝ると、だるくてだるくてしかたありません。 ・昔から「寝てる時間はなにも面白くないから、もったいない」と思ってしまう変な考えです。 さて、どうなんでしょうか?

  • 睡眠時間が長くないとダメ

    二十歳の女です。 私は、毎日睡眠8時間以上とらないとだるくてだるくてたまらないです。 学生なのですが、学校に行ってると平均の睡眠時間が5~6時間になるのですが、もう体が持ちません。 午前で終わる授業なんかがあるとかえってすぐ寝て次の日の朝まで爆睡です。(大体12時間くらい) そうしないともう、だるくて眠くてダメなんです。疲れてしまって・・・。 睡眠時間5~6時間が3日続くともう次の日起きられなくなって遅刻してしまったり休んでしまったり・・・>< これ、社会人になってもこんなんじゃダメだなぁと焦ってます ある番組で、日本人の平均睡眠時間は6時間だと聞きました。 私はそれじゃあ全く足りません;;みなさんほんとにそんなものなのでしょうか? 眠くはなりませんか? 慣れなんでしょうか・・・? 最近知ったのですがカフェインの錠剤があるらしくそれを学校がある平日ずっと飲んでみようかなぁと思ってますが、特に寝不足(睡眠時間が3時間しか取れなかった!)などという訳でもないのに、飲んで大丈夫なのでしょうか? 癖になりそうで怖いです(-_-;) 特にドッと疲れるような毎日を送ってる訳でもないんですが、たくさん寝ないとなんか脱力感と言うか倦怠感が・・・; 何か原因もあるのでしょうか?

  • 寝すぎで困っています。快適な睡眠時間は?

    僕は学生なので時間を気にすることなく自然に 起きるまで寝ています。 なので、二度寝も当たり前ですし、昼寝もよくします。 それが、最近癖になってしまい、勉強が出来ません。 そこで、頭と体が調子よくなる睡眠時間は? 普段の睡眠時間の平均は12時間くらいです。 (昼寝も含みます)

専門家に質問してみよう