• 締切済み

要支援状態ですが・・・

要支援状態の家族を介護しておりますが 事業主に時間外労働の制限を請求することが できますか? なお、フルタイムパートとして勤務しております

みんなの回答

• shimakky
回答No.1

こんばんわ。 法的にということですか? 法的には強制労働は強いれないので、 正当な理由があるのであれば残業を断ればいいと思いますよ。 難しく考えず、介助が必要な身内が居るので残業はできるだけ 減らしてくださいと上司にお願いされてはどうですか? また、あなたも事業者の方がどうしても残業が必要って言われるのであれば、 双方の折り合いがつく所を話し合う必要があると思います。