• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酒好きで朝帰りばかりする旦那様(を持つ奥様)へ質問)

酒好きな旦那様を持つ奥様への質問

このQ&Aのポイント
  • 私35歳夫40歳子供2人(9歳男、5歳男)共働きの結婚12年目です。私は元々自信がなく頑固でまじめな性格です。夫は背が高く顔が高橋克典似でよくモテるため、営業職の成績は優秀ですが、メンタルが弱く酒を飲むとキレることが多いです。夫は月に10日は午前様で、行きつけのお店に行っては寝言や愚痴を言います。休日は二日酔いで子供の習い事や出かける予定を台無しにすることもあります。私は夫に呑みを減らして早く帰ってきてほしい、もう少し家計にお金を入れてほしい、私とのスキンシップを取ってほしいと望んでいます。
  • しかし、夫は二日酔いでも出かけられると言っており、私の気持ちを理解してくれません。私は話し合った翌日には飲みに行って帰宅すると寝ているところを叩き起こされ、理解できない話や暴言を言われます。義母が仲裁に入ることもありますが、DVも起こっていて警察も来ました。私はこの人と添い遂げるなら一生彼に愛されたいと思っていますが、それがわがままなのでしょうか?夫は仕事と子供に一生懸命で、それ以上を望むことはわがままなのでしょうか?友達に相談することもできず、このような旦那様を持った友達もいないため、どうか皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
  • 酒好きで朝帰りが多い旦那様を持つ奥様からの質問です。彼女は自信がなく、頑固でまじめな性格ですが、夫は背が高くて顔が高橋克典に似ており、モテるタイプです。夫は営業職で成績も優秀ですが、酒を飲むとキレることが多いため、奥様は心配しています。夫は月に10日は朝まで飲み明かし、行きつけのお店に行ってはたくさんの愚痴を言います。休日は二日酔いで予定を台無しにしてしまうこともあります。奥様は夫にもっと家庭に時間を割いてほしいと思っており、夫婦のスキンシップも欲しいと願っています。しかし、夫は二日酔いでも出かけられると言って理解してくれません。話し合った翌日には暴言やDVも起こり、奥様は友達に相談できず苦しんでいます。一生この人と添い遂げたいと思うのはわがままでしょうか?夫は仕事や子供に一生懸命で、それ以上のことを望むのはわがままなのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

63歳主婦です。 貴女もお仕事しておられるのなら お分かりでしょうが、 仕事上のストレスがあるのですよ。 もちろん、貴女にも、同じようにストレスはあるでしょうが、 だいたい、メンタルは男性の方が女性より弱いです。 「愛して欲しい、愛して欲しい」と思うのでなく、 貴女は「無償で」、「条件無しで」、ただ、夫を無条件で ただ愛すればいいのです。 愛が欲しいなら ただ 愛しましょう、無条件で。 貴方が愛してくれるなら、私も愛します、、というのは、「取り引き」です。 夫婦生活60年近くの中では、「ただ、愛するだけ」の時期もあります。 それが「今」なのです。 貴女が寂しくなる気持ちもわかりますが、夫婦生活は 60年ほど、、、と 長いです。 ご主人 疲れておられるのですよ。 そういう時に 「やいの、やいの」「わぁー、わぁー」夫にぶつけると 男なら、イライラして つい手を出してしまう事にもなりますよ。 可愛いお子さんも二人も出来たのですから 「夫は、今、(男の人生の中で)一番、大変な時期なのだ!!」と 理解してあげましょう。 貴女が、寂しくなった時は、ひたすら、夫に優しい言葉をかけましょう。 そうすれば、夫も外で呑んでるより、gankochan1979の側にいる方が気持ちが安らぐ、、、と 思うようになります。(なりますよ! 確実です)

gankochan1979
質問者

お礼

コメントを読んで 涙が溢れました。 ただ愛するだけの時がある。それが今。 誰かにこうやって言ってもらいたかった気がします。 ケンカをするたびに、この人との生活はいくつになっても 今のままで変わらないんだろうな。私が彼を選んだのだから覚悟をしないと 添い遂げられない。という思いと。 なんとか変わって欲しいという思いとが入り混じり続けていました。 でもこの言葉で救われた気がします。 今を頑張れば いつかは出口がある、と希望が持てました。 寂しい時は優しい言葉を。 すぐには変われないかもしれませんが頑張ります。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

単なる酒好きと外飲み好きは異なる趣味です。 単なる酒好きなら家で楽しく飲める環境を作ればよいのですが、恐らく外飲み好きの方だと思います。 月に10日なら一番の趣味のはず。 外でワイワイするのが好き、または家で仕事の愚痴を言いたくない場合、外飲みを止めさせれば仕事のやる気も減ると思います。 小遣いを2万円減らしても収入が3万円減れば家計はマイナスになってしまいます。 ・お金をもう少し家計に入れて欲しい。 ・私とのスキンシップをとって欲しい。 質問者様にとってどちらが優先か明確にしてから話し合うべきだと思いますよ。

gankochan1979
質問者

お礼

的確なご意見、ありがとうございます。 そうですね。夫は外でいろんな人と関わるのが好きです。そのツールとしてお酒がある気がします。 夫婦という形は難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

オヤジだよ 奥様じゃなくてすみませんが、意見させて下さい。 先ず貴方がどうしたいのか、 単に旦那さんに酒を控えて欲しいだけでは、難しいですね。 貴方の旦那さんは酒が生きがいみたいなものですから、 勿論、酒の力を借りての傍若無人な態度は傍からみても不快ですし、ムカつきます。 お気持ちは理解できますよ。 旦那さんはこの辺りが弱いのですね、だからと酒を取り上げたら落ち込みも酷く、欝症状へまっしぐらだと思いますよ。 でも、これ程に締りのないライフスタイルは、やはり直してもらわないと、今度は旦那さんの体調に来ますよ、 それとアルコール中毒や依存症といった危険性を優しく呈示してあげることから始めてみては如何ですか。 これから大きく育っていく子供さんたちの為には影響大ではないでしょうか。 酒なんかより子供さんたちの方が絶対的に大切なはず。 酒代を我慢して子供たちに何か買ってやれ、ともいいたい。 貴方も耐え忍んでストレスも溜まってくるでしょうが、ここは冷静になってください。 それと、お金をあまりかけずにお酒を飲むのなら、晩酌が一番です。 貴方が少しでもお酒を飲めるのなら、旦那さんと晩酌してみてください、 今日は晩酌の日だから外へ出歩くなと釘を刺して、少量のお酒で済ますのです。 貴方からリードすれば良いのです。 この晩酌では貴方が聞き手に回りながらも主導権を握っていく感覚を掴んでいくことなんです。 旦那さんには、こういう時間もいいな、と思わせる雰囲気作りも大切です。 難しく考えることなんてありません、家庭が一番くつろげるとした時間を与えればいいのですよ。

gankochan1979
質問者

お礼

むしろ、男性のご意見を聞きたかったので ありがとうございます。 健康面、アルコール依存症、等々も何度か 話したことはありました。シラフの時はその点では素直に気をつけると 言ってくれますが 飲むと歯止めが効かなくなる感じです。 〉貴方も耐え忍んでストレスも溜まってくるでしょうが、ここは冷静になってください。 ここが足りないところかなと強く思いました。 上手に家飲みに向いてくれるように 冷静に努力してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご質問を読んでいて気になったのことが・・・・ >営業職で成績優秀(最近伸び悩み) 40歳にもなると仕事でも自分だけのことではなく、後輩や部下の面倒を見る(管理する)立場になると思います。 あくまでも私見ですが、「家庭を上手に管理できない人は会社でも後輩や部下を管理できない」と判断しています。 ましてや営業職ともなれば、人付き合いが仕事の重要な要素です。 言っては何ですが、「奥さん一人と上手に付き合えない人がお客さんと上手に付き合えるわけがない」と思っています。 ご主人の営業スタイルが限界に近づいているのかもしれません。 要らぬ懸念かもしれませんが、上手にいっているはずの仕事でも痛い目を見るのではと心配です。 悪く言えば、飲みに行こうが午前様になろうが家計にお金を入れなかろうが家で罵詈雑言を吐こうが構わないことですが、それで奥様が不満を持つのなら夫失格でしょう。 ということで、家庭での態度などを改善させることが、仕事でも役立つのではと思います。

gankochan1979
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 夫は人の目がすごく気になる方で、そのため本来は人付き合いは苦手なはずです。 無理して付き合おうとするので酒も進んでしまうところもあります。 それを私がちゃんと受け止められるかどうか、 ということなのでしょうね。 できた妻とはそんな過渡期の夫を上手に支えられる人のことなのでしょうね。 そこに近づけるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

夫を完全に自分の支配下の置こうというのはまちがっています。 文面からみると夫はぐちぐちうるさいあなたにはもう期待していないし 希望ももっていないと思います。 口うるさい、細かすぎる、寝ている夫とたたき起こす、 どうですか悪妻そのものとは思いませんか。 夫は我慢していると思います、自分の方が我慢していると思うなら この夫婦に将来はありません。 夫に愛してもらいたなら、それ以上に夫を愛し大切にすることです。

gankochan1979
質問者

お礼

おっしゃる通りの気がします。 良かれと思ってやっていることが 結局、私の押し付けと、思い上がりのような。 ありがとございました。

gankochan1979
質問者

補足

すみません。私の説明不足で。 叩き起こしてくるのは夫の方です。 私は酔った勢いで文句は言いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那 朝帰りについて

    何だかもうどうしたら良いかわかりません・・・。 新婚1ヵ月です。 結婚を決めてから一緒に住み始めました。それが1年前になります。 旦那は週に1~2回必ず飲みに行きます。 結婚前に一緒に住んでいる時に数回朝帰りがありました。 朝帰りなんてしないものだと思い、育ってきた私にはとてもショックな出来事でした。 そしてその度に「朝帰りだけは嫌だ、やめてくれ」と言ってきて その度に「わかった、ごめんなさい」と言われ続けてきました。 旦那は風俗は「お金の無駄」と言って絶対行きません。 (浮気の問題も多分ありません。私の見解ですが、恐らくそういったことを器用に出来る人ではないと思ってます) でも、結婚して1ヵ月、また朝帰りをするそうです。メールが来ました。 忘年会だそうです。そう言われれば、年1回の職場の忘年会、好きに飲みに行かせてあげたい。 朝帰りだって許してあげた方がいいんだ、というのは頭でわかってるんです。 でも心が許せない・・・。色んな人の意見をみたら『やっぱり男は外の付き合いを大事にするもので、働いてるんだからたまになら朝帰りくらい許してあげて』と言っている人も沢山いました。 勿論、朝帰りは許さない人の意見もありました。 私・私ばかりじゃ駄目だとわかってるのに 住み始めて一年以上たってるのに 許せないんです・・・。 私のような気持ちは稀だと思います。なので理解し難いかもしれません。 しかし1年以上どうやってこの気持ちを二人のためにしたらいいのかわかりません・・・。 やはり、私が旦那に合わせた方が良いのでしょうか?

  • この旦那と義母どう思う?

    長文ですがすみません↓ 私は4歳と5歳の子供がいます。 夫は結婚当初から子供に関心がなく、可愛がらないし子育ての協力もあまりしてくれません↓ 怒る事だけは、いっちょまえにします。 頭バシっと叩いたり 遊んでるとすぐうるさいと怒鳴ったり。 それと外面だけはいいので周りからよくみられてます(会社や友達) 外ではいい父親面。 何年か前に夫が6年ぐらい続けた仕事をやめ給料が少し高い所に転職しました。しかも一ヶ月で辞めた... そこから一ヶ月無職で 仕事したかと思えばまた辞めその繰り返し(´;ω;`) だから生活に余裕がなくなり、毎月の公共料金や家賃の支払いも金がないの理由からちゃんとしなくて(ただ要領がわるいだけ)滞納額20万ぐらいになりました。 これくらいの額だとやりくりすればなんとかなると私は思うのですが..旦那はストイックに節約しません。 私は無駄遣いするからと金の管理はさせてくれません。子供の必要な物を買ってるだけなのに無駄遣い扱い↓ 今まで旦那に何か買ってもらった事もない(誕生日、記念日) 小遣いも当然なし 無駄遣いした覚えがないです 逆に旦那はタバコやお菓子やジュースやファーストフードなどよく買います 仕事をかわる理由が給料が少ないから、金がまわらないので生活できない。 (お前が働かないから俺は仕事変えなきゃいけない)です↓ 人のせいにしすぎですよね? 前は自分がした事なのに すべてが嫌になったと 家に帰らなくなりました(笑) そんな息子に義母は 家でご飯たべさせたりしてました... その後も浮気したり 女の子と遊びいったりと もうめちゃくちゃ。 それから今まで1年ぐらいなんとか普通に暮らしてきました! 今はようやく子供2人とも保育園に入れて働ける状態となりました (普通の保育園と違って3歳からです。) でもすぐ見つかる訳もなく... 車がないので自転車で行ける範囲で探していますが.子供がいると断られたり時間的に無理な所ばっかりです↓ 協力してくれる人がいればいいんですが... ちなみに子供の送り迎えも自転車で結構な距離↓↓ 雨の時は歩き。 義母からも早く働けといわれ、協力して働かないと!ばっかりいわれます(´;ω;`) 協力してないのはお前の息子だろて感じですが... 最近、旦那から言われた言葉です!! 「もう生活して行けないなら離婚しなさいと前からお母さんに言われてる! 普通お金ないなら子供保育園いれたらすぐ働きにでるだろ」と義母に言われたそうです 生活していけないなら離婚.. は?と思いました(笑) ほんと息子(夫)の事しか考えてない義母です↓↓ もちろん義母も孫にお祝いなどめったにくれません 前にも子供が保育園に入っていないとき義母に、 金の事で旦那の事を言ったら、金がないのは私が働かないせいだと言われました 義母がそんな事をいうからか、 最近夫は仕事が早く終わっても、遊んできて夜中に帰ってきます! それを言うと、 「俺が何しようといいだろ たまには遊んでくる事もある」と言ってきました! これが結婚してる人の言葉でしょうか.... 親が親がってマザコン?笑 旦那は仕事に行くギリギリまで寝てる人です。 子供と関わろうともしません(゜Д゜;) ママ友に相談したら 女の給料あてにしすぎ~とキレてましたが こんなに周りから言われると私が悪いのかなぁと思ってしまいます(>_<;) 仕事してある程度余裕ができたら離婚も考えてはいますが...こうゆう夫だから養育費もあてになりませんね

  • 旦那

    50代の女性です 子供が小さい頃は早くに会社に行き遅くまで付き合いと飲んでは午前様で子育ては殆どわたしの仕事でした(専業主婦ではありません) 子供達も社会に出る様になってからやっと自由に好きな事が出来ると思ったら旦那がほぼ家にいて色々とうるさいです 本当に嫌になってます 仕事帰りにまた家にいるかと思うと何処かによって時間を潰したくなります たまならいいですが毎日だとお金も勿体無く思いそのまま家に帰ります すごくストレスが溜まってます 今迄一生懸命働いてきたからいいじゃないと言われればそれまでですが 私も仕事をして子育てもしてきました 収入は違いますが… 離婚も考えましたが1人で生きていく為の貯蓄もありません 旦那の事も好きではないですが嫌いでもないんです どの様に過ごしていけば心穏やかに過ごせるのかイライラが募ってわかりません 心の持ち方を教えて下さい ヨロシクお願いします

  • 自営業の旦那の実家の近くに住むのは

    現在、夫、私、子供(3才1歳)とで 私の実家から車で5分の場所に住んでいます。 夫は夫の実家で義父と二人で自営業を営んでおります。 そこまでは車で30分くらいです。 最近になって義母から義実家のすぐ近くに住まないか? と言われました。 私はとても嫌なのですが、 旦那も何がそんなに嫌なんだ!とか 将来は俺一人で自営しなければならないのだから 実家の近くに住むのはしょうがないだろ! と私がおかしいかのように言います。 やはり私のわがままでしょうか? 義母とはうまくやってますが、 すぐ近くに住むのはとても嫌なのです。 旦那にはせめて車で10分くらいのところにしてと言いましたが いい顔しません。 ずっとそのことばかり考えて、 とても憂鬱です。 感想を聞かせてください。

  • 奥様に聞いていいですか?(旦那さんの借金)

    すみません、私の事ではないのですが、皆様の意見を聞かせて下さい。 昨日友人より相談があったのですが、旦那さんが100万、知人より借金をしていて、 払わないといけないので出して欲しいと。 でも、誰から借りたかは言わないそうです。 借金は、パチンコやちょこちょこと借りていたらその金額になったそうです。 昨日は、独身の私と離婚している友人(やはり旦那の借金が理由で離婚 子供一人)の3人だったのですが、 誰からも言わない、言えない?お金を出す事はないと、言い切ったように言ってしまったのですが、 独身の私や、離婚している友人じゃない人に相談をしていたら、違った意見が聞けたんじゃないかと。 離婚している友人は、半月は帰って来ないし借金するし、離婚したら?とまで言っていました。 確かに、仕事仕事(?)で半月は家にいないそうです。仕事かどうかも疑ってるみたいなんです。 皆さんだったら、なんと言ってあげましたか?また、奥様の立場ではどうなんでしょう。 私はやはり独身なので、どうなんだろうって。子供も二人いるしなぁって。 その離婚している友人も、看護士からケアマネージャーになり、しっかりと働いていけるけど、 悩んでいる友人は、ずっと専業主婦でしたから、本人もやっていく自信がない、離婚までは考えてないと。 すみませんが、何かアドバイス頂けませんか?

  • 旦那の朝帰りは?

    はじめまして。 私は21歳旦那も同い年、結婚して4年、1歳の子どもがいます。 一年前から旦那は今の仕事場に就き、それまで自分の父親世代の人しか周りにいなかった職場から今は同年代から父親世代までいる、ほぼみんな未婚の気の若い仕事仲間と一緒に働いてくれてます。 今の職場に就いてから、飲みに行くと必ず朝帰りするようになりました。 どこかに泊まるわけではなく、始発電車まで居酒屋やネットカフェで過ごしてるみたいです。 月1回ぐらいで気のあう仲間とたまにワイワイしたい気持ちも分かってますし、旦那の気持ちも考えてあまりうるさく言わないようにしてますが、朝5時6時に帰ってこられていい気にはなれないんです。 2年前ほどは私が帰りが夜中2時ごろになると猛烈な着信とメールがきてて鬱陶しく感じるほどの心配性?だったのに自分が朝帰りしだして私にも全く縛ることはなくなりました。 ここ最近、旦那の仕事が忙しく朝早い夜遅いで、接する時間もほとんどないので旦那もストレス溜まってるとは思いますが、私も家事とバイトと育児を全部一人で背負ってる状態で正直しんどいから余計、いい気になれません。 実は今まさにその状況で、疲れすぎて、旦那が心配で(浮気してるかもという心配ではなく)今日一睡もできなかったです。 私的には帰る時間を夫、父親としての自覚を持ってもうちょっと早く切り上げてほしいなと思うのですが、旦那に前こうゆう話しても、反発されました。 きっといくら言っても自分だけ早く切り上げて帰ってはこないと思うし、もし帰ってきたとしても、また違う方向で(浮気など)問題が起こるかもしれないのもいやなので、好きなようにさせておいた方がいいですか? 私が気にしすぎですかね? どう気を持ち直せばいいか分からないです。 色んな方からの客観的に見た意見、色々参考にしたいです。どうぞこんな私にアドバイスお願いします。

  • なぜ酒に関しては割り勘なのでしょうか

    私は酒が役に立たないので飲みませんが、なぜ複数の人などと食事に行った時に割り勘なのでしょうか。腹立たしくなります。終わったあとに、僕は酒を飲んでいないので、安くしてよ いえればいいですが、実際はケチと思われたくないのでいえません。どうすればいいでしょうか?基本的に飲みに行きませんが、どうしても飲みにいかなければならないときにガツンと酒飲み泥棒(飲んでいない人から法外な金を搾取する罪)達にいえる方法を教えてください。そういった泥棒達の人格が変わるくらいキツイ言葉を教えてください。もう僕は泣き寝入りしません。あいつらにいっしょうにトラウマになるくらいの説教をしたいです。

  • 旦那、義母、義家族に疲れました‥

    お世話になります。質問させてください。 私は、今年の一月に第一子を出産しました。 義両親とは別居しています。 結婚して一年は、夫が家業の仕事をしていたのもあり夫の実家の近くにアパートを借りて住んでいましたが、夫が転職したため今は職場に近い今は私の実家に家族で住んでいます。 (お恥ずかしい話ですが、今はアパートを借りるお金が無く貯まるまで私の実家に住まわせて貰うようになっています。) 義両親は私の実家にいることを良く思っていません 長い前置きになりすみません。。本題なのですが‥ 義実家には、週に一回子供を連れて行っています。 滞在時間は一時間~二時間です。 隣の家には、義祖母もおりますので一緒に会っていきます。その週に一回しか行かないことが不満だと、義母からお盆に親戚の前で言われました。義祖母も来る期間が空くと子供も自分たちに慣れないと頻繁に言ってきます。 嫌みのように言われてとても不快になりました。 夫の実家に行くと、義母がすぐ子供を私からサッと取っていってしまいます。 義祖母も同じです。 子供は泣いているのに‥ 夫がいる前では、義母は私に子供を返します。 義母がミルクをやる事、オムツを替える事、孫のお世話をしたいのだと我慢してきましたが、何故嫌みばかり言う義母のために我慢しなければいけないのかわからなくなりました。 ミルクも私が用意して子供に持って行った瞬間、サッと取られます。その行為が不快なのです。せめて一言何か添えてくれたら‥違うのかもしれません。 夫は元々、親に従順な人でしたが、結婚してからは私と沢山話し合って少しずつ義両親にも言わなければいけないことは言ってくれるようになりました。 でも、最終的には大事な事から目を逸らします。 結婚してから、義父に挨拶をしても無視されたり、義母と夫の親離れ子離れが出来ていないことに散々悩んで‥とても疲れてしまいました。 私が書いていることは、私だけが体験していることではないと思います。 乗り越えて行かなければいけない事だとも思います。 でも、夫、義母、義家族に本当に疲れてしまいました。 距離を置きたいのですが、実家に住んでいるため実家に帰るということもできません。 夫に実家に帰って貰ったとしたら、義両親、親戚達が黙っていないと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? まとまりがなく、わかりにくい長文、甘ったれた質問で申し訳ありません。

  • ゲーム大好きな旦那様、もしくはその奥様に質問です。

    4ヶ月の子供がいるのですが、父親(旦那)が帰ってきてから(だいたい夜8時半頃)寝るまで(だいたい1時頃まで)ずっとネットゲームをしています。 休日も、ずっとゲームをしています。(主にモンハン) ご飯はゲームの合間に、という感じで中々食べ終えません。 教育にも悪いので、子供がご飯を食べるようになったら止めるよう言っており、旦那もそれは承諾済みです。できれば今すぐにでもご飯の時くらいは止めて欲しいと思い、以前「ご飯は?まだ手をつけないの?さめちゃうけど?」などを言っていたら「そんなに早く食べなきゃだめ?」とため息気味に返してきました。 お風呂は毎日入れてくれますが、最近はお風呂をため終えてもゲームが中々終わらずお湯が多少冷めてしまいます。我慢できなくなり私が入れる事もあります。(これからお風呂準備するからねと事前に確認とってます。) 子供をかわいがっていないという事はないです。むしろ可愛い可愛いと言っています。 しかし、子供が隣でぐずっていたり、泣いていても基本的にはゲーム優先です。 旦那にとってゲームは学生時代から日課のようなものですし、ストレス発散にしているというのも分かっているのですがもう学生ではないし、子供もいるのだから…と色々考えてもやもやしてしまいます。 この前の休日も、起きてからゲームを始めました。 私の会社(現在は育児休業中)の先輩が同じくらいに出産しており、午後から遊びにいらっしゃる予定でした。(前日に旦那には伝えてあります。) 先輩が来る前に掃除や洗濯を終わらせ、昼食を用意し…などしており、旦那がまだゲームをする前だったので洗濯物を干す事を頼みました。 昼食の準備を終え、茶の間に戻ると旦那は洗濯干しを中断し、子供を抱っこしながらゲーム中。ちなみに子供は抱っこの仕方が適当すぎるのと実質かまってもらえていないため本泣きに近いぐずりようでした。 あまりの無責任さと、日頃のいらいらが一瞬で爆発してしまい「もういいわ」と冷たく言い放ち子供を旦那から取り上げ?ました。 旦那は 「そんなキレなくてもいいじゃん…」 「今の言い方がむかついた」 「洗濯干すのはゲームの合間にすれべいいと思った。」 「休みの日くらいしかゲームできないのに」   (毎日帰ってきてからやっているが全然足りないとの事。) 「先輩が来たらゲーム止めなきゃなんないんでしょ?」  (前に友達や先輩が来てもずっとゲームしてて恥ずかしかったので「先輩が来たらゲームとめてね」と私が言ったら「止めるの?」と不服そうでしたので「やってていいけど恥ずかしいのは君だからね」と言いました。) 「いいよね、いつも家に居る人は。」  (当初は3ヶ月くらいで預ける予定でしたが産んでみて私には無理、と思い1歳まで育児休業をとる事にしました。旦那も承諾しています。) と言われました。 「言い方がキツかったのは謝るけど、ゲームばかり優先するし、洗濯物干すのも中途半端だし(結局渡しが残りを干しました)さすがにむかついた。」と伝えましたがまったく納得しておらず…。 私がなによりショックだったのは「いいよね、ずっと家に居る人は」「育児は大変だと思うけど、それが今のお前にとっての仕事みたいなもんでしょ?(育児は2人でするもんじゃないの?と言ったらそうだけど、と返ってきました。)」と言われた事です。 私自身、全く後ろめたさがないと言ったら嘘になります。ずっと子供と居られますし、働いて居た時よりも疲れがないのは確かです。まだまだ子供が昼寝をしてくれるので家事も終わります。時間が余れば子供と昼寝をしたりもできますし、友達が遊びにきてくれたり、色々出かける事もできます。 旦那も仕事を一生懸命頑張ってくれてると思っているので、毎朝お弁当(旦那の口に合っているかは謎)をつくったり、子供と旦那が遊んで居るときなど子供に「パパと遊べて嬉しいね~」「○○はパパ好きだもんね~」「(私がお風呂に入っている間など)見ててくれてありがとうね。」と言ってきましたが、なんだかとてもばかばかしく思えてしまいました。「疲れた」と何度も連呼しつつ、ゲームは毎日欠かさずやり、寝る前にも「疲れた」という旦那に優しくしたり、甘えさせたりなんてしたいと思えません。 どうしたら旦那がもっとゲーム放れしてくれるのでしょうか。 こういう人なんだ、とあきらめるしかないのでしょうか。 どう言えば、旦那のプライドを傷つけずにわかってもらえるのでしょうか。 旦那自身、言えば変わってくれますが「お前が怒るからやってる、俺は変わってやっただろ」みたいな考えが全てではないにしろ、あるように感じてしまいます。 愛情表現は人それぞれなのは分かっています。 しかし、これから私が仕事を始めるにあたり、旦那が帰ってくる時間には子供を寝かしつける準備を始めるため、旦那と子供が直接的に関われるのは実質休日くらいになってしまうと思い、いくら子供が分からない月齢とはいえ、色々と心配です。 ちなみに旦那と私の年齢は今年24歳です。 よろしくお願い致します。

  • 義母を優先した旦那。私がワガママでしょうか?

    現在義母の住んでいる家を取り壊し、新築を建てる予定でいました。 ですが、義母がまだ取り壊したくない…と、言うことで義母の住んでいるすぐ近くに、新しい家を購入することになりました。 義母には家に見切りがついた段階でこちらに引っ越してもらう予定です。(現在私と旦那と子どもが住んでいるアパートにそのまま住む事も考えましたが、旦那が『子どもがのびのびできなくて可哀想』義母が『義兄夫婦は結婚してすぐ買ったんだからあんたたちも』と言うことで購入する方向にになりました。義母がご近所の方と引っ越したい後も仲良くできるよう近くを探しました。) 私は当初、まだアパートにいてローンを組まなくても良いぐらいお金を貯めても…と言いましたが、旦那は納得せず、子どもが大きくなるにつれ足音や声も気になりだしたので、確かに購入した方がいいかも…となりました。 ですが、いざその方向で家も決まりかけると、義母が『やっぱり今の土地を離れたくない。あんたたちはしばらくアパートにいて5~6年後にここに新築を建てよう』と言いだしました。 旦那はそれを聞いてすんなり『じゃぁ、そうしよう。土地を離れるのは母さんが可哀想だ。』と。 私が当初しばらくアパートで…と言っても、全く聞く耳を持たなかったのに。 子どもがのびのびできなくて可哀想と言っていたのに、義母の可哀想を優先するんだ。 旦那は仕事が忙しくほとんど私が小さい子どもを連れて探しまわったのに、その労力は義母の一言で全て切り捨てられるんだ。 と、旦那にかなり不信感を持ってしまいました。 もう信じられない、離婚したい、とまで思ってません。 ただ、今まで旦那を信頼しきっていましたが、いざとなったら私たちより義母を優先する人なんだ…とは思うようになってしまいました。 旦那の行動や気持ちわかりますか? 旦那がおかしいのか、私が自分の思い通りにならなくて子どものようにワガママになっているのか… これぐらいで旦那に不信感を持つ私はワガママでしょうか?