• ベストアンサー

むかし家で菜っ葉の味噌汁とか・・くわされた

むかし家で菜っ葉の味噌汁とか御浸しをよくくわされていた記憶がありますが、 今スーパーなどへ行っても、菜っ葉という名前の付いた野菜品目は売ってません 今は何という名前でとおっていますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.7

地元の京都では昔ながらのおかず(今で言う「おばんざい」)で 「菜っ葉とお揚げの炊いたん」というのがあって、よく食べていました。 季節の葉物野菜と細く切った油揚げを出汁でさっと煮浸しにした簡単な料理で 菜っ葉には、水菜、小松菜、シロ菜、壬生菜、葱、カブの葉などなど 色々な野菜を使っていました。 この場合の”菜っ葉”は、その時手に入る季節の葉物野菜、ありあわせの葉物野菜、 という感じのニュアンスで使っていました。 今でこそ「おばんざい」なんて立派な名前がついて重宝されていますが 基本的にはありあわせの材料で作る家庭料理ですので 菜っ葉は、その辺にある気軽に手に入る葉物という感じでしょうか。

gdh3375
質問者

お礼

ああいいですねえ、描写に臨場感があります。 要するにむかしはいい加減な時代で単に菜っ葉と言っていたが、いまは細分化して片カナの名前も多くなって、いろいろに呼んでるわけでなく、 >その時手に入る季節の葉物野菜、ありあわせの材料 というのが正しい把握なのかもしれませんね

gdh3375
質問者

補足

摘み菜なども正解っぽいですが、文章としてはこれが一番、よってBAに ほかのみなさんも有難う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#204214
noname#204214
回答No.12

再回答です。 「つまみ菜」が正解なんですか? それでしたら、 #10様 #11様 はそう仰っています。 つまみ菜 もともとは大根、しろ菜、かぶ、小松菜、漬け菜などの若苗を生長させるため摘み取ったもの。(野菜果物辞典) 東京が生産地らしく、僕は関西なので知りませんでした。

gdh3375
質問者

お礼

回答ありがとうご座います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.11

小さくて薄い・・・となると、三つ葉とかセリでしょうか?それか、大根などの間引いたもの、抜き菜かも? 菜っ葉という言い方については、皆さんが書いていらっしゃるように葉物野菜全部を指すと思いますよ。 たとえば小松菜の味噌汁は言い換えれば菜っ葉の味噌汁と言うこともあるでしょう。 りんごのジャムも言い換えれば果物のジャムと言えるように。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

沢山の方から回答をいただきましたが、つまみ菜が出てきませんでしたね。関東のローカル流通ものだからでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.10

一般家庭で子供に葉物野菜の説明するときは「菜っ葉」と いう場合が多いです。「葉っぱ」だと木の葉になるので 区別する意味合いもあると思う。 犬や猫の「尾」のことを「しっぽ」と教えるように 幼児でも「お」よりは区別し憶えやすく発音もしやすいです。 恐らく説明が面倒くさいのと、親自身もよく知らないか 近所での貰いもの、間引きしたもので本来の形や大きさに 達していないものが多いからでしょう。 葉物野菜は、アブラナ科が多いため元々種が多く収穫でき 適当に種をまいて、成長が良いものを残し、それ以外は 間引くか、ある程度の大きさになったら移植します。 例えば家庭菜園で大根1本収穫するためにほぼ90%以上は間引きし 味噌汁や青(一夜)漬け、白菜、小松菜、ほうれん草ならお浸し といった具合です。ほうれん草なんかは小さいとベビーリーフ (実は数種類の菜っ葉からなる)に限りなく近いかも。 http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage139.htm http://hachimankotoh.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-1233.html

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

沢山の方から回答をいただきましたが、つまみ菜が出てきませんでしたね。関東のローカル流通ものだからでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.9

>むかし家で菜っ葉の味噌汁とか御浸しをよくくわされていた記憶があります  手元にある葉物・・「菜っ葉」。ありあわせの緑色した野菜の葉っぱですね。何を使うかは、まったく未定。  間引き菜だったりすることが多いですね。  昔はダイコンもカブもニンジンも葉がついたまま手に入りましたから、その葉を捨てるのは勿体なくて、刻んで味噌汁の具や和え物にすることも良く行なわれていました。  一種類ではなく、彩(いろどり)を添えるためにありあわせの、緑色した具材。昔の人の知恵で現代風に言えば、いわゆる緑黄色野菜の総称と言っても良いです。  田舎で野菜貰うとき、「葉っぱは?」と聞かれると「ついたままでよいよ」と答えて皆貰ってくる。味噌汁の具や和え物に菜っ葉として使えますので

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

沢山の方から回答をいただきましたが、つまみ菜が出てきませんでしたね。関東のローカル流通ものだからでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204214
noname#204214
回答No.8

三つ葉ではありませんか? http://cookpad.com/search/%E4%B8%89%E3%81%A4%E8%91%89 葉の大きさはこのくらいです。 違っていたらすみません。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

沢山の方から回答をいただきましたが、つまみ菜が出てきませんでしたね。関東のローカル流通ものだからでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

雪の下 縮ほうれん草 小松菜 これも出荷できないような間引きしたものとかを食べてましたね。 白菜も球になる前なら、外葉を食べたりしましたし。 キャベツもそう。 それよりも、普通の大葉なんかもあったし。 ゴマ葉なんてものもあったなあ。 これは天ぷらでもおいしい。 いわゆる菜っ葉といっても様々なんでしょうね。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

ベビーリーフのような幼葉が以前から流通してましたか 味噌汁にして美味しいのはほうれん草とか小松菜のような硬くて大きい葉ではないように思えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

葉物野菜を大雑把に菜っ葉と呼ぶこともあるし 大根や蕪の葉の部分を菜っ葉と呼ぶこともあります。(通常、根部分をメインに食べますが実は葉も美味い) 質問者様のご家庭がどちらの意味で菜っ葉と称していたのか私には知る由もありません。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

小さくて薄い葉だったですね、あれは。今ではカイワレとか豆苗、ベビーリーフ、ルッコラなどに相当するもののように思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

菜っ葉(なっぱ)とは、葉物の総称です。 葉菜類は、主に葉の部分を食用とする野菜のことで 葉菜、葉物(はもの)、葉物類、葉物野菜、葉野菜、菜っ葉(なっぱ) 地方により ホウレン草、小松菜などの葉が広がっているいわゆる物を総称して言う場合が多いです。 それに各地方の独特の「葉物」も有りますしね。 ただ・・御浸しに向くのは少ないですよね。 小松菜は関東の「葉物」(千葉の一部と東京の東側)ですから 彼方が関東でなければ、小松菜と言う事はないでしょうね。 一度、電話して聞いてみるのも良いかもしれませんね。 それと昔から「なっぱ」と言っていると 意外と何の種類か知らない人も多いのですよ。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います 沢山ありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.3

なばな(菜花)という名前で出ています。関東地方ならかき菜(かきな)というのもあります。 ナノハナ科の野菜です。最近はオータムポエムという茎の赤いものもあります(ゆでると緑になります)。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

沢山の方から回答をいただきましたが、つまみ菜が出てきませんでしたね。関東のローカル流通ものだからでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

今でも菜っ葉と云いますよ。 菜っ葉は田舎的言い方で別に悪い言い方ではないですよ。 葉物野菜とも言いますが、八百屋さんではないので通称「菜っ葉」 しかし、ずばり品名のほうが多いですね。 きゃべつ、白菜、レタス、ホウレン草、小松菜・・・などなど。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います 今見ている必殺仕業人の冒頭ナレーションでで宇崎竜童が、なんだ死んでやがら なっぱばっかり食ってやがったからな と語りを入れてる。種類はなんだろうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とん汁に最適なお味噌

    こんにちは。 むかし、母がよく作ってくれたとん汁がおいしくて、 自分でも作ってみたいと思うようになりました。 母のとん汁は普通の赤みそだと思うのですが (本人も『さあ~、いつも適当に作ってるからね』と言っており 正確な味噌の名前を覚えていないようなのです) とん汁に最適な味噌とは一体どんな味噌なのでしょうか。 また、みなさんはどんな味噌でとん汁を作っていますか。 回答おねがいします。 (PS 辺鄙な地域に住んでいるため、高級な味噌は ちょっと入手困難です)

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • 「とっちゃ」と呼んでいた菜っ葉

    子供の頃、関東に住んでいました。その頃、「とっちゃ」と呼んでいた菜っ葉がありました。今、関西に住んでいるのですが、スーパーで売っているのを見たことがありません。違う名前でも、それらしき菜っ葉を見たことがありません。 どなたかご存知ありませんか? よろしくお願い致します。

  • 大根菜っ葉のおいしい食べ方

    私は、大根の葉を食べる習慣がありませんでした。 今、二世帯同居中の義母が、よく自分が買ってきた野菜をおすそ分けしてくれるのですが、その中に、大根菜っ葉があります。義母が、「味噌汁に入れたり、油炒めにして食べるといいよ」と言うので、そのとおりにして食べましたが、正直、苦くてまずいです。 夫も子供もまずいと言ってあまり食べてくれませんでした。 私の調理方法が悪いのでしょうか? 味見しながら作っています。かなり苦いので、相当、火は通してます。 おいしい調理法、あるいはメニューがありましたら、教えてください。

  • 味噌汁の作り方

    男性の一人暮らしで自炊をしています。今住んでいるところは小さなキッチンで、コンロが1つしかありません。なのでメインのおかず以外は出来るだけ簡単な方法で作れればいいなと思っています。 最初はインスタント味噌汁を買っていましたが、あまりおいしくありません。・・で、質問ですが、普通に売ってる味噌汁を買ってきて熱湯を注ぎ、乾燥ワカメとか入れて作るのって食べても問題ないのでしょうか?味噌汁の作り方は昔、家庭科でならった事もあり、作ることは一応できます。ただ習った内容はだしと味噌汁を入れて、煮立たたさない程度に火にかけていたように記憶してます。 気になっているのは火にある程度かけず、お湯を注ぐだけでもよいのか?というところです。やっぱり衛生的にあまりよくないのでしょうか?元々、発酵食品なのであまり衛生的に問題ないのでは・・と勝手に思いこんでいるのですが・・・。教えていただければ有難いです。宜しくお願い致します。

  • 味噌汁の具

    料理に詳しくないので、あるだけの野菜を煮込んで味噌で味付けして食すということをやっています。なのでたまに味の相性が合わずに不味い味噌汁になることがあります。そこで質問なんですが私は栄養補給のために美味しくも無い味噌汁を飲んでいるんですが、ただ煮て味噌を入れて食うというワンパターンをやっていたら野菜は取れていたとしても、あまり体にはよくないのでしょうか? ちなみに夜中野菜不足を感じて不安になったときはワカメとピーマンを煮た汁を飲んでいます。

  • 味噌汁つくりたいが味噌がない。

    スーパーで生食用の赤エビ(有頭殻つき)を購入し、いただきました。 その後、味噌汁でも作ろうと思い、頭からダシをとったのですが、恥ずかしながら、冷蔵庫に味噌が見当たりません。 味噌汁以外にダシ汁の活用方法ってありますか?

  • 味噌汁ってなあに?

    この間、テレビを見ていたら、 (多分「いいとも増刊号」) 「味噌汁の具で何が好き?」という話題になり、 誰かが、「トン汁!」って答えたら、 「それは味噌汁じゃなくておかずだろう!」って突っ込んでました。 じゃあ、味噌汁っておかずじゃなくてなんなんですか? その食事の中で「占める位置」を教えてください。 ちなみに 昔、うちの母は「飲み物」と言ってました。 「今日は味噌汁作らなかったから、お茶飲んで」とか。

  • おみそしる

    おにぎりのお店って多いですよね、では 東京都内でお味噌汁を売りにしているまたは、お味噌汁のお店?(実際に飲む)はあるにでしょうか?昔あったような気はするんですが・・・

  • アナタは味噌汁派ですか?スープ派ですか?

    お味噌汁とスープどちらが好きですか?お料理との相性もあるとは 思いますがどちらかと言えばでお答下さいね! 私は昔スープ派今お味噌汁派です・・・。 ハンバーグセットにスープが付いてくるよりお味噌汁がついて きてくれた方が嬉しいです。